我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

あけましておめでとうございます(遅!


えー、冬休みのうちに
お話を書こう、書こうと思っていたのですが
休みも後わずかに!(滝汗)

今回のお話は自閉症とは関係ないのですが
ちょっと・・・、いやかなり書きたかったので
アップしちゃいます!
(*´3`)ぷぷぷっ。と笑って読んでください。
お正月、義妹たち家族がやってきた。
私たちが結婚が早かったのか、妹たちが遅かったのか(両方かも)
うちの子たちが高1、中1というなか
妹たちの子は
小1が2人、幼稚園の年少、2歳と、まだまだ小さい。

この小1のガキお子様たちが・・・

       ま~生意気なのである。


お口が達者というか、ほんと大人みたいな口ぶり。
おませな女の子なら分かるが
これが男の子!


夏に一人だけガキお子様を
一泊キャンプに連れていったのだが
その時も・・・








20070106140830.jpg


と呼び捨てし
   ルイージを怒らせてしまったり・・・



その他、人の話にも口を挟んできて
よく分からない事でも
知ったかぶりでしゃべりまくる・・・。

結構、ムカつくので
ルイージと二人で突っ込んでやると(ぉぃぉぃ)

「僕はまだ小さいから分からない」

と涙目で逃げやがる。(-公-)チッ




そして
この正月もやってくれました!




1月3日は、お義母たまの誕生日。

心優しいお嫁さんの私は
人気のケーキ屋さんで、長蛇の列に並んで買ってきた。


その後、買い物も行きたかったのだけど
大きいケーキを持って
買い物するのも嫌だし・・・
車の中に起きっぱなしで
暖まってしまうのも嫌だし・・・

という事で、
一旦、祖父母の家にケーキを置きに。



「ケーキ、こっちの部屋に置いておきますね~
 あ、それから、
 また買い物に行ってきますね。」


とお義母たまに言って
廊下にでると、小1のガキお子様が!



そして








20070106140939.jpg
「ついでに買い物も、行ってくれば良かったのに・・・」






カッチーン!!!






20070106141038.jpg


「このお口が言ったんかい!?」キィーッ!
とほっぺをつねりたくなるのを抑え・・・
(本当にやっていません!)




「こ、こんな大きなケーキ持って
 買い物なんていけないでしょう!?
 
 だ・か・ら
 
 わざわざ置きにきたのよ~!」




って、子ども相手にムキになって言ってやったが
ガキお子様はニヤニヤしながら
「ふ~~~~ん」
(`□´)ノムキー!




んでもって昨日の夜も・・・

仕事だったHidekiを駅まで迎えに行き
帰って来てから
いそいそとご飯を作っていた私。


隣の家では既に夕飯を済ませた
義妹とお義母たまたちが、のんびり雑談をしていた。
(二世帯住宅なので一応ご飯は別々)

そこへガキお子様(年少)が、えっほ、えっほとやってきた。
手にはりんごを持っている・・・

そして



「ねーねー、りんご剥いてー。」



ぬを~この忙しい時にぃ~(`□´)ノ



「ごめんね~。おばちゃん今さ
 おじちゃんのご飯作っていて忙しいの。
 (暇そうな)お祖母ちゃんかお母さんに、剥いて貰いな~」



すると・・・








20070106141139.jpg







そうきたか─────っ!!!





「剥けるわよ!剥けるわよ!」ムッキー!

「じゃ、剥いて~。」

「おじちゃんのご飯が作り終わるまで待てるなら、
 剥いてあげるわよ!」

「うん、待ってる~。」

そしてりんごを剥くハメに・・・

6つに切って皮を剥いていると

「うさぎさんがいいなぁ~」



はいはいはいはい・・・ワカリマシタヨ・・・
ウサギデスネ・・・( ̄д ̄)・・・



あ~
マリオやルイージの小さい頃のほうが
可愛かったなぁ~・・・(遠い目)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
息子もそういう意地悪さ>あ、いや^^;
そういうのはないので、外でそんな言い方をしている子供を見ると、うわぁ、腹が立つ、と思いますね。


と言いつつも、最近急激に息子に腹が立っているのですが・・・・
息子の感情表現が上手になってまして、良いんですけど、腹も立つ^^
2007/01/06(土) 21:14 | URL | こうめ #-[ 編集]
います、います!
かりんさん、こんばんは!
年頭からコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

ところで、いますよね~そういう子。どんな育て方してんだ~!とは言えないし、マジでキレルのも大人げないし、イライラするばかりですよね。しかもお正月から…大変でしたね!
そういう子見ると、私もトビの小さい頃はかわいかったなぁ~と思います。まぁ、かわいいのが問題でもあるんですけどね(^_^;)
2007/01/06(土) 21:40 | URL | ゆーふ #zK4OIkEE[ 編集]
分かります!
かりんさん、今年も宜しくお願い致します!

本当に言葉使いの大切さを最近の子供は知らないのでしょうか?ってサーコも先生してて思いますね…
でも、サーコに「おばはん」なんて言った日にゃー、雷が落ちますよ(笑)
「大人に向かってその口のききかたはなんですか!」ってね♪
でも、身内になるとそうはいかないんでしょうね…(T□T)
かりんさん、頑張って~♪
2007/01/06(土) 23:35 | URL | サーコ #-[ 編集]
あはは,小生意気なお子ちゃまは,どこにでもいるようですね。ただ,この頃分かってきたのですが,結局甘えているだけなんじゃないかと思うようになりました。うさぎにしてほしいなんていうところはまさにそうではないでしょうか?
2007/01/07(日) 12:30 | URL | 奈々氏 #E6kBkVdo[ 編集]
いるいるそんなガキ
んでもなまじ血がつながっていないだけにきつい事も言えずかりんさん
辛かったね~
これで自分の実家の方だったら遠慮せずに注意できるのにね~

そ~いえばのろ子もちっちゃかったころはおませのしゃべくりだったけど今じゃ必要なことも言わん
面影なし!!
きっとふたりのガキ、い、いやおぼっちゃまたちも時が経てばかわるんじゃないのかな
2007/01/07(日) 17:18 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
大変でしたね~
よくこらえましたね。
でもこれってうちのハイジのことですか?
って思うくらい怒りのツボをついてくるガキ
息子をもった母より。

マリオ君もルイージ君もいい子だったのね~。
2007/01/07(日) 23:46 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
こうめさん、こんにちは!
>最近急激に息子に腹が立っているのですが・・・・
息子の感情表現が上手になってまして、良いんですけど、腹も立つ^^

お~、ぶぅ君、感情表現が上手になっているのね~!
ん~成長してますね~!いいね~!・・・でも、腹も立ちますね・・
こうめさん、ガ、ガンバレ~^^;
2007/01/08(月) 11:22 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゆーふさん、こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

>マジでキレルのも大人げないし、イライラするばかりですよね。

そ~なのよぅ~(-公-)
でも、大人げないと思っていても、ちょいキレてしまったわ( ̄▽ ̄;)アハハ

>私もトビの小さい頃はかわいかったなぁ~と思います。まぁ、かわいいのが問題でもあるんですけどね(^_^;)

うん、そうですよね~
うちの場合ルイージもそうなので、お口が達者で自分の意見をはっきり言える子を見ると
う~ん・・と考えてしまいます。
2007/01/08(月) 11:39 | URL | かりん>ゆーふさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします!

>でも、サーコに「おばはん」なんて言った日にゃー、雷が落ちますよ(笑)

先生に向かって「おばはん」なんてっ!!!
サーコさん!ドデカイ雷i-5、落としたれ~!\(`д´)/
そんな園児たちとの毎日。サーコさんも頑張って♪
2007/01/08(月) 11:50 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、こんにちは!
>ただ,この頃分かってきたのですが,結局甘えているだけなんじゃないかと思うようになりました。うさぎにしてほしいなんていうところはまさにそうではないでしょうか?

お~なるほど。甘えているのね~。
今度来た時、よーく観察してみようっと(笑)

それから後から聞いたのですが(笑い話としてこの話を皆に話したので)
りんごは既に向こうで2個食べていて、もうダメ!と言われていたので
こっそり私に剥いてもらおうと来たみたいです・・・
う~ん、チビのくせにやるな~( ̄ー ̄)
2007/01/08(月) 12:03 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
エマさん、こんにちは!
>なまじ血がつながっていないだけにきつい事も言えずかりんさん
辛かったね~

うん、辛かったわ~・・・(-公-)
あ、でも、
きつい事は言えないけど、場合によってはこっちも大人の口調?でやりかえしてやったわ!
ま、とーぜん、こっちが勝つしね!( ̄▽ ̄*)オホホッ♪

ところで、のろ子ちゃんもそうだったのか~
でも、今は必要な事も言わないくらいとは!?うーむ、時が経つのを待とう。
2007/01/08(月) 12:15 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふぁぁんさん、こんにちは!
>大変でしたね~
よくこらえましたね。

はい~。でも、やっと、やっとみんな帰りました~(^^;

>でもこれってうちのハイジのことですか?
って思うくらい怒りのツボをついてくるガキ息子をもった母より。

おぉ、ハイジ君がそうでしたか~!
でもね、生意気で腹が立つけど
そういう子って、頭の回転が速いんじゃないかな~とか
誰の前でも、自分の意見がしっかり言えていいな~とか
ちび~っと思ってしまう私です。
2007/01/08(月) 12:26 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
聞いてください!かりんさん
冬休み最終日にかけこみの宿題を手伝ってる時にこういう態度なんですよ、ハイジは。
目標『九九を完璧にする』
に付き合ってやった後、人の後をついてきては4×8=32、4×8=32、しわしわとそりゃ~もうしつこく何度も。
書初め(2年生なんで鉛筆)の清書の時に
「ゆっくり、ていねいに書いてね。うまい、へたは関係ないから。ママだって字うまい方じゃないから...」
って言うと
口に手をやりプ・プ・プ
と笑いやがったのです。
そしたら向いに座ってたダダチまでもが同じしぐさで笑ったのです。
もうむなぐらつかんでブンブン振ったろか~?ってなもんでしたよ。
血圧アゲアゲ男どもめ~

かりんさんの周りの男たちは優しくていいですね。(嫌味ではありませぬ)
2007/01/09(火) 01:19 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
わかるぅ~~~!
うちの父の息子(弟とも言うね・・・)も6歳・5歳 でチョー生意気!!
かりんさんのお気持ちよーーっくわかります。うんうん!!

うちの場合、夫がキレて
「もう、オマエとなんか遊ばないもん!べーーーだ!!」とか言ってたよ・・・もちろん夫が。あははは!!

どうぞ今年もよろしくです☆
2007/01/09(火) 15:32 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
ふぁぁんさん、こんにちは!
返事が遅くてスミマセン~(>д<)
そして・・・血圧アゲアゲ男どもとの生活お疲れ様でっすっ!


>もうむなぐらつかんでブンブン振ったろか~?ってなもんでしたよ。

うんうん!やっちゃえ!やっちゃえ!
ハイジ君の性格は・・・きっとお父さん似なのかな?ふぁぁんさん、ガンバ^^;

2007/01/10(水) 15:43 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
mari さん、こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いします!
mariさんとこにもいるのですね・・・生意気なガキお子様が・・・

しかし、旦那さん面白すぎ~(^▽^;)
今度来た時に、いつも面倒を見ているルイージに言わせようかしら(笑)
あ、でもこの前、年少のガキお子様が
「あ~そ~ぼ~って言ったら、遊んであげないといけないんだよ!!!」
とルイージに説教してたっけ・・・( ̄д ̄)
2007/01/10(水) 15:52 | URL | かりん>mari さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/182-685fbdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
