我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

もはや我が家では毎年の恒例ともなっている白樺高原スキー旅行に
この土日でいってまいりました

天気予報では後半崩れるかもという感じでしたが、
気持ち良いくらいに晴れ!

20070121212639.jpg



左手に北アルプス、右手には白馬連邦が見渡せる!
写真には乗っていませんが、もっと左手には南アルプス駒ケ岳も

泊まったのは、もう20年近く定宿にしているペンションです


20070121203445.jpg


まわりを白樺林に囲まれていて、
内装はシックな木のつくり、
暖炉もあり、とても落ち着けるペンションなんです

20070121203524.jpg


しかも、ここのご夫婦がとても人柄がよく
夜には、地元のきのこ満載のナベがでてきて、これが美味しいのなんの

まいたけは香りが高く(一般種と原生種と2種類ある)
しいたけなんか、舌の上とろけるような感じで絶品

私は、しいたけは正直嫌いだったんですが、
ここのを食べた時から、しいたけ感?が一変しました


マリオはスキーは残念ながらやりたがらないのですが、
今年は思いたったように、

そり!

20070121204432.jpg


そり!!

20070121204813.jpg


そり!!!


まあ、ほどなくいつもの雪遊びと戻ってしまい、
「先にペンションに帰ろうかなぁ」
といって、歩いて帰ってしまいましたが。。。
(友人の奥さんが一緒につきそってくれた)

でも、なんだかんだと疲れたのか
本日20時頃に帰宅したのですが、いつものパソコンを開くことなく
寝床に直行。。。もう、ぐっすりと寝ています


ちなみに、マリオが買った自分用のおみやげ

20070121212504.jpg


限定という言葉に弱いマリオ
信州限定に惹かれて買いました

でも、野沢菜味なんて…、


<おまけ>

高速のパーキングでこんなものを見つけました

20070121205905.jpg


「ねずみ男汁」っていったい。。。
中身ははっさくジュースのようなんですが缶のまま飲む勇気はない

また目玉おやじが、ゆず湯につかっている
「目玉おやじ汁」。。。中身はゆずジュースです

ルイージが友達用のおみやげにと、買ってきました


#実は、先週末から、マリオはまた自主的冬休みに入りました(ぉぃぉぃ)
 カリンあたりがまたアップすると思いますので、詳しくはその時にでも

コメント
この記事へのコメント
うぉぉーーーーっ!
スキーすき~。
雪もたっぷり~、ペンションも いい(≧∇≦)b
「ねずみ男汁」「目玉おやじ汁」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ルイージ君、お土産センス抜群!(笑)
もらったほうも楽しめそ~。
2007/01/22(月) 08:24 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
やっぱり定宿はいいですよねー。
我が家もスキーは細々と続けています。
(年に一度だけ)

その「汁」って言葉が…(爆)
うけたでしょうねぇ。
2007/01/22(月) 08:53 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
豪快なソリ滑りですね!楽しそう。
しかしねずみ男のつかった汁とか目玉おやじのだしの汁って、飲むのに勇気いるな~。
四国に行った時、じゃがりこ広島風おこのみ焼き味買いました。おいしかったですよ。
2007/01/22(月) 10:09 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/23(火) 14:13 | | #[ 編集]
いいですねぇ~^^
うちも親戚が定宿にしていたところに去年親戚いっぱいで行きました。今年ももうすぐ行く予定です。
トビはもちろんソリ専門だったけど、今年はスクールで教えてくれる先生がいるか聞いてみるつもりです。ちょっとでも楽しいってことがわかってくれるといいんだけどなぁ・・・
しかし、“汁”を飲むのは勇気いりますねー。でもお土産としてはおもしろいです!
2007/01/24(水) 23:15 | URL | ゆーふ #zK4OIkEE[ 編集]
我が家で一番のお気に入りの場所だったりします
雪もたっぷり~、ペンションも いい(≧∇≦)b

いいでしょ?このペンション
落ち着いているから飽きないし、何よりもあったかいんですよ

ルイージ君、お土産センス抜群!(笑)
もらったほうも楽しめそ~。


昔から、ウケ狙い・ギャグ好き男でしたから
2007/01/25(木) 20:27 | URL | Hideki > くめくめ さん #JalddpaA[ 編集]
もう20年も続けば我が家も一緒です
やっぱり定宿はいいですよねー。
我が家もスキーは細々と続けています。
(年に一度だけ)


勝手しったるなんかという感じで、我が家のように皆おちついています。

で、我が家も泊まりは年に1回。あとは日帰りで、ルイージと私がいくくらいなんですよ
2007/01/25(木) 20:29 | URL | Hideki > ちゅうまま さん #JalddpaA[ 編集]
巨体だから
豪快なソリ滑りですね!楽しそう。

120kgの巨体だから、雪けむりも豪快に舞い上がりますよ。でも、きちんと足でブレーキしてコントロールしてるんです。

四国に行った時、じゃがりこ広島風おこのみ焼き味買いました。おいしかったですよ。

いろいろあるんですね。
そういや、名古屋駅には赤味噌プリッツが売ってたっけ
2007/01/25(木) 20:32 | URL | Hideki > ふぁぁぁん さん #JalddpaA[ 編集]
たのしさがわかれば
トビはもちろんソリ専門だったけど、今年はスクールで教えてくれる先生がいるか聞いてみるつもりです。ちょっとでも楽しいってことがわかってくれるといいんだけどなぁ・・・

すべる楽しさを実感できるとおもしろいんですけどね~。最初の教え方がポイントになるんですよね

しかし、“汁”を飲むのは勇気いりますねー。

いや~、「液」なら、まだマシな印象もあるかも

実は一番最初は「ねずみ男の汗」って読めちゃって、もっとびっくりしてました。

中身はただのはっさくジュースなんですけどね。柑橘系の臭いがまた。。。ぁぅ
2007/01/25(木) 20:36 | URL | Hideki > ゆーふ さん #JalddpaA[ 編集]
余談ですが
「ゲゲゲの鬼太郎」G.W.に映画やるんですよ~。配役にちょっとびっくり。
2007/01/29(月) 00:27 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
知りませんでした
「ゲゲゲの鬼太郎」G.W.に映画やるんですよ~。配役にちょっとびっくり。

お話を聞くまで知りませんでした。最近日本映画が元気ですもんね。実はそれは東宝が外部の企画会社をフルに活用した成果だとか

しっかし、鬼太郎役が彼とは。。。
(堂本という噂もあったらしいけど)

でも、改めて思えば、
案外似合ってたりして
2007/01/30(火) 22:28 | URL | Hideki > ふぁぁん さん #JalddpaA[ 編集]
せめて「ネコ娘汁」とか「鬼太郎汁」の方がまだまし…?な気がします。ねずみ男はキツいですね~。マリオ君ひたすらそりなんですか(^O^)そりって大人になってから乗ってないけれどある意味新鮮で良いですね♪それに常宿ってのがまた良いですね。
2007/02/01(木) 21:42 | URL | るぅ #-[ 編集]
ネコ娘もありました!
せめて「ネコ娘汁」とか「鬼太郎汁」の方がまだまし…?な気がします。ねずみ男はキツいですね~。

ネコ娘もあったんですよ

でも、一番きつそうなねずみ男と目玉親父にしました。ねずみ男は…本当にくさそうで(柑橘系)。。。

マリオ君ひたすらそりなんですか(^O^)そりって大人になってから乗ってないけれどある意味新鮮で良いですね♪それに常宿ってのがまた良いですね

そうそう。定宿だから、安心しきっています。マリオも一人で帰れるくらい。宿というより、自分の家みたいな感じのくつろぎをしています。
2007/02/04(日) 14:24 | URL | Hideki > るぅ さん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/183-5fe30bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
自閉症自閉症(じへいしょう、Autism)は空間認知力や視覚認知・言語能力の発達が遅滞する発達障害の一種である。高機能自閉症と低機能自閉症があり、ただ単に「自閉症」という場合は、後述する低機能自閉症の事のみをさす。現在では先天性の脳機能障害によるとされており、
2007/02/21(水) 22:34:08 | 症状で知っておきたい病の知識
