我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

これは先月半ばの出来事です。
(やっと、やっと今頃アップ・・・!)
いつも私と一緒に学校に通っているマリオが
なんと!
一人で帰ることが出来たのです!


キャーッ!すごいぞ~マリオ~!
やったねーっ!パチパチパチ!

と褒めたいとこですが・・・

・・・まぁ、聞いてくださいな(; ̄д ̄)・・・
その日、いつものようにマリオを学校に送っていき
私は歩いて20分ほどの郵便局と図書館に向かっていた。
半分ほど歩いたところで
      学校から電話がっ!

マリオが暴れて、外に出て行ってしまったとか・・・

「す、すぐに行きます!」
と電話を切り学校に向かうと
電話をくれた先生が外で待っていてくれました。


「マリオ君、帰ると言って駅のほうに行ってしまいました。」

「は、はいっっっっ!」
早足で駅に向かう。


でも、私の心の中では

  一人では行けないから
  きっと地下鉄の出入り口で待ってるだろう


と思っていたが・・・




・・・いない・・・




じゃ、改札口にいるのかな?

と階段を下りていくと
別の先生が階段を上がってきた。

「マリオ君、改札口のほうに・・・」

「はい!分かりました!」



  一人では行けないから
  きっと
  改札口で待ってるだろうな~


とマリオが待ってる姿を想像しながら小走りで行くと・・・






・・・いない・・・



また別の先生だけがいる・・・



マリオは改札を通って
ホームに降りてしまったとのこと


  どうせ一人で行けないんだから
  ホームで待ってるだろう・・・


と思い
先生に暴れた様子などをざっと聞いた。

先生に注意されたことに腹を立て
何度か壁を蹴ったりし
お弁当の中身を空けてしまい
もう、帰る!と出て行ってしまったとのこと。


ひぃぃぃぃ~~~~っ!壁を蹴った!?
20070201180603.jpg



私の第一声は・・・
「壁、大丈夫でした!?」(ぉぃぉぃ)

もう既に2回も穴を開けてしまっているマリオ。
今回は丁度柱のところだったのか
穴は空かなかったらしい・・・ホッ=3


とりあえず家に着いたら連絡します!
と先生と別れ階段を下りてホームへ


マリオはいつも電車を待っている時に
ホームの椅子に座ってる
きっとその椅子に・・・





・・・いない・・・



あ、きっと
フラフラ歩っているのかな?
とホームの端から端までみたが



い、いないじゃんっ!!!!



えー!

一人で地下鉄乗ったんかい!?




すぐに次の電車に乗り込む私。
ん~こんな事は初めて
少々焦りながら
マリオだったら何処で待ってるかな。とか
いろいろな行動パターンを考えた。

①、地下鉄のホームまたは改札口付近でフラフラしている。
②、JRの改札入り口の前でフラフラしている。
③、JRのホームの椅子に座っている。

ま、こんなもんだろう。

名古屋駅に到着し、まず①は消えた・・・・
じゃ、次は②だ!

地下鉄~JRまでキョロキョロしながら移動
でもマリオらしき姿は見当たらない。

よーし!もうホームしかない!
マリオは何番線か分かっているだろうし
きっとホームの椅子にいるはず!


ホームへの階段を急いで駆け上る





い、いない────────っ!!!!!
20070201180651.jpg



まさかと思い
発車待ちの電車をみると



い、いた────────っ!!!!!



容疑者(?)マリオ発見!

なんと
電車に乗ってるではないか────っ!!!!!
20070201180735.jpg


マリオは私に気が付いていないので
私はとっさに隠れながら同じ電車に乗り込んだ。

いつも私と一緒でないと電車に乗れなかったマリオ。
マリオのことなので学校までの行き方は
最初の2、3日で覚えていたと思う。
でも、一人では通えずに
四月からずっと私と一緒に登下校していた。

いきさつはアレだがそのマリオが
ここまで一人でこれたので
ちゃんと帰れるか見届けよう!




マリオは大人しくBOX席の窓側に一人で座り
落ち着いていた。
私はマリオから少し離れて座り
見つからないようにドキドキしながら
何かあったらすぐに飛び出していける体勢で
様子を伺っていた。
   ・
   ・
   ・
何事もなく降りる駅に着き
マリオはちゃんと電車を降りた。


お~一人で帰れるじゃん!



トボトボ階段を下りるマリオに
「マリオ~!良かった会えた~!
 一人で行ってしまって心配したよぅ~!」
と駆け寄るとマリオの顔が歪んだ。

そしてあった事、やってしまった事などを
その場で私に説明してくれた。
壁を蹴ってしまったので
もう学校行けないとも・・・
そしてしきりに「オレ悪かったよ」と・・・

不安な気持ちで電車に乗り
一人でずーっと反省していたんだろうな。

「今回は壁に穴空いてないし
 大丈夫だよ。
 学校いけるよ。」
と言ってもダメで
マリオが出した答えは・・・
しばらく休む!とのこと

家に帰ってまたカレンダーに
ここからここまで休みと書き込み
冬休みが明けてすぐに、また休みに入っています(・д・)・・・


ま、休みだしのんびりするか~
と思っていたのですが・・・
実は毎日、かなりハードです。
それに付き合っている私は筋肉痛!?
詳しくはまたお話します。
い、いつになるか分かりませんが・・・なるべく早く(滝汗
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほほぅ
かりんさんとこも波乱万丈なのね
ほんとジヘイチャンって退屈だけはさせてくれないわよねぇ
(*^▽^*)

でもちゃんと反省して休みに入るなんて、あ~たはえらいっ!!
筋肉痛の毎日って何?何?
早く更新してね、待ってる!
2007/02/01(木) 18:47 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
新春休みといったところでしょうか(^_^;)
状況を冷静に説明したり反省したり、さらには一人で帰れたし!マリオくんはどんどん成長しているのですね。
かりんさんは筋肉痛!?なんだなんだ?気になります(^_^;)
2007/02/01(木) 21:35 | URL | るぅ #-[ 編集]
マリオ君てば、すご~い
かりんさん、お疲れさまでした。
子供って想定外の動きしてくれますよね。
母でもパニくってる時は、勘が鈍るのか?まさかここにはいないよなと想定順番の末尾でトラジ発見てな事よくあります。
今回のかりんさんの声をかけた場所に感動しました。マリオ君の不安と葛藤を考えて、早めに(パニくる前に)ふつーを装って声をかけてたあたり優しい母ですね。
私だったら、どこまで行けるか?何か問題が起きるまで探偵ごっこを続けてしまうかも。
2007/02/02(金) 09:12 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
こんにちは☆
理由はどうあれ 一人で帰って来れた事 喜んじゃいましょ~(^-^)ノ
筋肉痛になるほど・・・ナンダロ?
スクワット?腕立て伏せ?想像力の無いアタシ・・・
楽しみにしていますね♪
2007/02/02(金) 16:28 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
おぉ!
かりんさん、お疲れさまです!!

マリオ君、本当はちゃんとできるんですよね。偉いっ!v-354
歩きながら何を思ったことでしょうね。
ほんのちょっとしたきっかけをマリオ君も探していたのかも・・・(想像です)

で、私も気になります。筋肉痛~
2007/02/02(金) 17:31 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
よかった~。
いやあ~、ドキドキしながら読みました。すばるが家からこっそり?出て行って探し回ってた頃を思い出しましたv-12
マリオ君の気持ちを一番に考えて冷静に対応するかりんさん、さすがだなあ。ひそかにマリオファンの娘も「無事でよかったね~」と言っています。スキー(&そり)のエピソードで、ルィージ君のセンスもツボらしいですv-206
2007/02/02(金) 23:06 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
ふふふふ・・・
走り回って、筋肉痛と見た^^

本当は帰れるのよね、息子もそう、知ってるけど、不安なんだよね、きっと。

でも、子供がいなくなった時のあのとんでもないドキドキは、あんまり何回も経験したくないよね。

私も、こりごり。
心臓発作で倒れそうになるもの^^
2007/02/03(土) 09:50 | URL | こうめ #-[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>ほんとジヘイチャンって退屈だけはさせてくれないわよねぇ

ほんとそうよねぇ~。
だからネタだけがドンドン溜まってしまって・・・( ̄▽ ̄;)


>筋肉痛の毎日って何?何?

いや~毎日マリオのダイエットに付き合ってまして・・・
ま、詳しくは後日!なるべく早くアップしますぅ~

2007/02/03(土) 20:44 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
『新春休み』使わせていただきますっ!(笑)

>マリオくんはどんどん成長しているのですね。

うん、成長してますね~!
でも、話の説明は軽くパニくりながらだったから、
先生から話を聞いていなかったらちゃんと理解できなかったかも。

筋肉痛は・・・むふふっ( ̄v ̄*)
マリオに付き合って頑張っているので(笑)頑張ってアップします♪
2007/02/03(土) 20:58 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふぁぁんさん、こんばんは!
>まさかここにはいないよなと想定順番の末尾でトラジ発見てな事よくあります。

あぁ、ある!あります!
まさかここには・・・でも念のために・・・と見に行ったら「いた!」とか。


>優しい母ですね。

いや~もっと優しかったら、見つけた時にスグ声を掛けていたかも(笑)
岐阜駅~自宅までは一人で帰れるのは知っていたので
岐阜駅に着くまでは探偵ごっこをしてしまいました( ̄▽ ̄;)
2007/02/03(土) 21:11 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>理由はどうあれ 一人で帰って来れた事 喜んじゃいましょ~(^-^)ノ

うん(^▽^)
それにまた同じような事があっても大丈夫だしね♪(ぉぃぉぃ)


>スクワット?腕立て伏せ?想像力の無いアタシ・・・

ヒ・ン・ト♪ケツお尻の下と、モモの裏が筋肉痛です。( ̄▽ ̄)ムフ
2007/02/03(土) 21:21 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>マリオ君、本当はちゃんとできるんですよね。偉いっ!

そう!ちゃんと出来るんですよね!
だから時期が来たらきっと一人で通えると思ってます^^
「僕一人で通えるから、お母さんはもういいよ。」と言ってくれるのを信じて。


歩きながら何を思ったことでしょうね。
ほんのちょっとしたきっかけをマリオ君も探していたのかも・・・(想像です)

約1時間も一人で移動していたので、その間いろいろ考えていたと思います。
きっときっかけも・・・(想像です^^;)
2007/02/03(土) 21:36 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>いやあ~、ドキドキしながら読みました。すばるが家からこっそり?出て行って探し回ってた頃を思い出しました

マリオも、家からこっそり出て行ってしまったことあったわ~(遠い目)
確か警察に保護されていたっけ・・・(汗)
今回は運良く、電車に乗ってる姿を見つけることが出来ましたが
すれ違いで電車が出てしまっていたら・・・もっと大変だったかも(怖)


ルイージと同じお土産を、実は私も友達に買いました^^;
超ウケましたよ♪
2007/02/03(土) 21:47 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>ふふふふ・・・
走り回って、筋肉痛と見た^^

あ~惜しいかも(笑)
でも、その日で筋肉痛になったのではないのよぅ。
新春休みに入ってから、ちいと毎日・・・ね♪


>本当は帰れるのよね、息子もそう、知ってるけど、不安なんだよね、きっと。

うん、そうなんだと思う。
だから不安で一緒に行きたいって言ってる間は一緒に行こうと・・・
本当は帰れるんだから、いつかきっと何かのきっかけで
一人で通える日が来ると思うから^^


子供がいなくなった時のあのとんでもないドキドキ・・・
何度も経験したくないけど、何度も経験したわ~(T▽T)
買い物とかで、ちょっといなくなるのはもう慣れてしまったけど・・・(汗)
2007/02/03(土) 22:05 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
もしや...
TV通販で買った物では...
うちで今一番欲しい物。かな?

2007/02/04(日) 02:18 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
実は・・・
お金は掛かっていません!
あ、飲み物を飲んでいるので、少しは掛かってるけど・・・(^^;
だた、自分の足で歩くだけなんですヨ(ボソ)
詳しくは、後ほど♪

ふぁぁさんちで欲しい物って・・・あ、あれかな?馬っぽいやつかな?^^;
2007/02/04(日) 19:58 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/07(水) 18:56 | | #[ 編集]
↑さんへ♪
コメントありがとう~!
ラムちゃんも我が家に来てもう7年目に突入!
とても元気ですよ♪
この連休明けにワクチン接種に連れて行く予定です。

ぼちぼち更新で申し訳ないのですが
また、遊びに来てくださいね☆
2007/02/09(金) 15:05 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/184-db935069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
