我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

私のケツお尻の下、モモ裏の筋肉痛の原因。。。

それは・・・
ダイエットに付き合っているから。

そうなんですマリオが
ついにダイエットを始めました───────っ!
マリオのダイエットの方法ですが
「ヘルシアウォーター」を飲みながら

歩く。


歩く!


ひたすら歩くっ!!!(・д・)デス。



今まで「痩せなきゃな~」と言いつつも
何も出来なかったマリオが
この休みに入ってから毎日歩いてます。


最初は私が
「健康の為に歩いて○○スーパーまで行こうか!」
と誘って始めたことですが
今まで車で行っていた場所に歩いていけた!
というのが嬉しかったらしく
その日以来、毎日続いています。
(私とランチするのも楽しいみたい)


初めは片道30分位のところから始めて
今では片道1時間位は平気で歩けるようになりました。
ただ帰りはリュックにコーヒー牛乳やら
ヘルシアウォーター6本やら
本11冊やらとその日によって荷物が違いますが
重くなったリュックサックを背負ってなので
2回程休憩が入ります・・・(笑)


しかし・・・
朝10時半頃から出掛けて
昼食を何処かで食べて、買い物して
家に着くのは1時半過ぎ・・・


移動は徒歩のみ・・・
しかも毎日!(土日もやらされます)


付き添いの私は辛いです!

だから筋肉痛にも・・・


まぁ、だいぶ私も慣れてきまして
筋肉痛は治まりましたが(^▽^;)
マリオはたくさん歩いて足にマメができ
それも潰れてしまいました。

でもダイエットの為
休むとも辛いとも言わず
言う言葉は


「オレ体脂肪減ったかな?」


あんたはエライッ!




ところで昨日
私は歯を抜きました。

簡単な抜歯と思っていたのですが
途中で歯が折れてしまい
根っこ3本がなかなか抜けず苦戦。
しかもその根っこが鼻の空洞?(蓄膿症とかで膿が溜まるところ)に
突き出ていてたので
抜いた後、もちろん歯肉の奥に穴が開き
見事に口と鼻が開通~(T▽T)

フンガッ!と息が抜けてしまったり
薬飲むのにも水が穴から鼻のほうに、逆流しそうになったり
血もなかなか止まらずで大変でした。

なので今日の歩きは・・・
マリオ一人で行ってくれないかな・・・と思い
一応聞いてみると・・・


一人では嫌。


でも、歩きたい。

で話し合いの結果


私はあまり遠くまで歩けないから
家から徒歩7分ほどのスーパーまで一緒に行って
その後ママは家に帰り
マリオは一人でもう少し歩って帰ってくる。で決定!


すると
「ママは自転車乗って行けよ」
とマリオの優しいお言葉。


まぁ、マリオったら私の身体を気遣って・・・(涙)
ってそれなら
最初から一人で行けよ!と思ったりして( ̄▽ ̄;)




10時50分にスーパーで別れて
マリオが家に戻って来たのは12時!

「オレすごく頑張ったよ~!」

と自慢げに帰ってきました。
でも、時計も持っていなかったのに
よく12時に帰れたな~・・・


あ、きっと腹時計かっ!!!


何にしても休みは今週一杯。
また学校行き始めたらどうするのかな?
ダイエットまでいかなくても
このまま歩けば、体力も筋力もついていいんだけどな。

まぁ、マリオと相談しよう。




話は変わりますが
1月にまたマリオの学校でバザーがありました。
各家庭から売るための品物を持って行くのですが
我が家にはあまり無かったので
お友達から教えてもらった
アクリルたわしを編んで持って行きました。

いつも家に帰ると疲れて何も出来なくなるので
電車の中で編み編み♪
片道で丁度1個編めるのでマリオの隣で
もくもくと編んでいました。
20070208001952.jpg

お花みたいで可愛いでそ?
おかげ様でなんとか完売。


20070208002114.jpg

このように古歯ブラシを突っ込んで使います。
コップや湯呑みなど洗うのにいいかな。
洗剤を使わなくて済むので
ペットの餌入れを洗うのにもいいかもです。

今回は抜歯をして気持ちがブルーな為
絵を書くことが出来なかったので
アクリルたわしの写真でお許しを・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかー
筋肉痛の原因はそれだったのね
ま、運動関係だとは思っていたけど毎日ウォーキングは大変でした。
しかし、マリオ君はホント恵まれているジヘイチャンだよね
親がこれまでしてくれるとこってあんまりないと思うよ
かりんさんは偉い!!
そしてこのアクリルたわしの見事なことったら!オーザッパーではあっても器用なオーザッパーだったのね、あーたは。なんか仲間じゃなくなったようなこの寂しさは何?v-395
2007/02/08(木) 15:56 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
お大事に!
歩くのは一番健康に良いそうですね!
と、分かっていてもでサーコはもっぱら移動は自転車ですが(笑)

アクリルたわし、超可愛いです!!!
しかし、相変わらずかりんさんは器用ですよね~♪
サーコ、マジ欲しいです(笑)
でも、使うのがもったいないかな~

とにかく今のかりんさんは、あちこち大変みたいなのでお大事に!としか言えませんが、お大事に!

追伸
今、劇の練習をしてます。
ゆうちゃんは台詞を3つ言いますが、結構覚えています!
また報告しますね!
2007/02/08(木) 20:18 | URL | サーコ #-[ 編集]
ダイエット
マリオ君、がんばれ~
もちろんかりんさんも♪

ところで「抜歯」大変そうでしたが
その後具合はいかがですか?
治療の為の「麻酔」さえも痛くて泣きそうな私は、
かりんさんの状況、想像しただけで涙ものです。
お大事に!!!
2007/02/09(金) 14:00 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
エマさん、こんにちは!
>親がこれまでしてくれるとこってあんまりないと思うよ

いやいやいや、暇なんで~(* ̄▽ ̄*)ヾ
でもさ~、いつも何気なく車で通るところを歩くと
新たな発見があったりして、結構楽しいのよ~
マリオとも色々お話できるしね~♪
ついでに私の体脂肪もへるかもしれないしね!!!(これ一番大事!)


あ、それから大丈夫・・・編み物だけよ出来るの・・・
前にマリオの学校で、手縫いで雑巾作る手伝いしたんだけどさ・・・
もう悲惨よ・・・
子どもたちが作った雑巾の中に急いで隠したわ(笑)
2007/02/09(金) 15:19 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんにちは!
>アクリルたわし、超可愛いです!!!

ありがとうございます♪
私も友達が作ったのを見たとき、可愛い~!って思いましたもん。
そして「これなら売れる~!」と(笑)

ゆうちゃんは幼稚園最後の劇ですね。
頑張り過ぎて、ダウンしないように願ってます!
あ、サーコさんも風邪お大事に!!!(>д<)
2007/02/09(金) 15:27 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんにちは!
>マリオ君、がんばれ~
もちろんかりんさんも♪

はい!ガンバリマス!!!
・・・この連休もきっと行くんだろうな・・・( ̄д ̄;)


抜歯した場所は、とにかく空気が歯肉の穴~鼻へフンガッ!と通るので
その度に痛みが・・・しくしく(T▽T)
とりあえず大事にしてます。
2007/02/09(金) 15:34 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
私もダイエット頑張りますw
昔から幼児体型だったけど、最近ゎそれプラスおばさま体型になりつつある私(-"-;A

ウォーキングゎいいらしいですね。
私もやりたいな~、と思いつつ、やっぱり一緒に歩いてくれる相手が欲しいもの。
仕方ないので家の中で自己流エクササイズをやってますw
マリオ君も、せっかくだから続けられるといいですね。
かりんさんもお大事にして下さい。
2007/02/10(土) 21:57 | URL | みゅぅず #-[ 編集]
大変でしたね~
てっきり乗馬マシーンかと思いましたよ。親子でウォーキングなんてうらやましい。かりんさんもお尻のキューっと締まったナイスボディーになれますね。
穴はうまったんですか?
これ読んで私も慌てて歯医者の予約入れました。お大事に。
2007/02/11(日) 22:46 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
みゅぅずさん、こんばんは!
>最近ゎそれプラスおばさま体型になりつつある私(-"-;A

え!みゅぅずさんが、おばさま体型になりつつ・・・ですか!?
私の頭では、スリムなみゅぅずさんしか浮かびませんよぅ~(>д<)
エクササイズ頑張って体型維持してくださいね☆
2007/02/12(月) 20:59 | URL | かりん>みゅぅずさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふぁぁんさん、こんばんは!
>てっきり乗馬マシーンかと思いましたよ。

欲しい!欲しいのよぉ~!それ!
でも・・・買って、やって効果がなかったら嫌だし・・・
ってかやってる姿をHidekiに見られて笑われるのも嫌だし・・・
その前に、私三日坊主だし・・・( ̄▽ ̄;)

それから穴はだいぶ埋まってきたと思います。
空気抜けなくなってきたので・・・
明日、抜歯後の検診に行ってきます♪
ふぁぁんさんも歯、しっかり診てもらってくださいね!
2007/02/12(月) 21:08 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ダイエット?∑( ̄□ ̄;)!!!
便乗せねばぁ~~~。
日々 筋トレ・・・おしかったわw
マリオくん えらいっ!!
ウチの息子 断固として歩くの拒否!!!
公園に遊びに行く時は 走って飛び出してくんですけどねぇ(汗;
アクリルたわし  哺乳瓶洗うのに便利そう!(編み物出来ないケド^^;)

穴は塞がりましたかぁ?
2007/02/17(土) 15:07 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
返事が遅くなりごめんなさい!

>ウチの息子 断固として歩くの拒否!!!
公園に遊びに行く時は 走って飛び出してくんですけどねぇ(汗;

うんうん、でも子どもってそんなもんですよね~。
健康のために歩くのは嫌だけど、自分の目的があると・・・ね^^;

アクリルたわし・・・
今度是非バザーに買いに来て~♪な、名古屋ですが・・・( ̄▽ ̄;)


>穴は塞がりましたかぁ?

穴は一週間後の検診では、2/3ほど塞がったといわれました。
今週の水曜にまた行って来ます。
二週間経っているので・・・塞がっているといいな~
(抜いた所の肉はまだまだ盛り上がりませんが^^;)
2007/02/19(月) 19:37 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
かわいくできたね!
ご無沙汰してました。
久しぶりに見てみたら、載ってるじゃなあ~い!よかったね。
電車通学しているのね。
そういうときって、はかどりますね。
がんばってください。
また暇があったら、ブログ覗いてね。
2007/04/01(日) 20:17 | URL | ぱらぽん #AXBk6.3w[ 編集]
ぱらぽんさん、こんばんは!
そうなんです~。ぱらぽんに教えて頂いたアクリルたわし、アップしたんです~!
アップしました~ってメールを送ろうとしていたのですが・・・休みに入っても、毎日、毎日、変わりなく多忙でして・・・と言い訳。言い訳。

アクリルたわしは、とても好評でした!!!
毛糸が極太だったので、ぱらぽんの作品と比べたら、見た目がイマイチだったかも・・・
大きさも少し変えたし・・・ま、おおざっぱーのO型なのでお許しを( ̄▽ ̄;)

またブログ遊びに行きますね♪
私が作れそうな作品が載ってたら、「教えてメール」するかもしれませんが
その時は、また、よろしくお願いいたします☆
2007/04/02(月) 21:55 | URL | かりん>ぱらぽんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/185-02fa0342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
自閉症自閉症(じへいしょう、Autism)は空間認知力や視覚認知・言語能力の発達が遅滞する発達障害の一種である。高機能自閉症と低機能自閉症があり、ただ単に「自閉症」という場合は、後述する低機能自閉症の事のみをさす。現在では先天性の脳機能障害によるとされており、
2007/02/08(木) 18:31:04 | 精神医学への道
二の腕ダイエットのブログ作っちゃいました!二の腕をスリムにしたいみんなのためのブログを目指して頑張って更新中!!!二の腕ダイエットで二の腕のたるみ解消しましょう。
2007/02/08(木) 22:23:09 | 二の腕ダイエットブログ♪二の腕痩せたァァァイ
自閉症自閉症(じへいしょう、Autism)は空間認知力や視覚認知・言語能力の発達が遅滞する発達障害の一種である。高機能自閉症と低機能自閉症があり、ただ単に「自閉症」という場合は、後述する低機能自閉症の事のみをさす。現在では先天性の脳機能障害によるとされており、
2007/03/02(金) 17:09:15 | 病気辞典
