我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

「俺、仕事しようかな・・・。」

「へっ?仕事??」

「セブン・○レブンで仕事しようかなーって。
 9-13時で!」



!!!!!!!!!!!!


なんとマリオが

     突然の働く宣言!
しかし・・・何でまた・・・突然・・・
話を聞くと


「家で(家の中で)二人働けばお金いっぱいになるだろう?

 今はパパだけしか働いていないから・・・

 俺が働けば、二人になるから・・・」



なるほど
家計の事を考えての発言だったのか・・・






っておいおい!!!


確かに現在教育費でキツイが、
マリオが心配するほどでは・・・(汗)


あ、それとも
私マリオの前でなんか言ったかな?

ひょっとして・・・


私の口癖のせいか!?
20070305164422.jpg



実は私
お財布にお金がたくさんあると
ついつい使ってしまうので
夕食などの買い物に行く時は
あまりお金を持っていかないのだ。

それでついつい
この口癖が・・・

それをいつも聞いていて
きっとマリオは


家のお金は少し!

俺が働かないと!
と思ったみたい


で、
たまたま家にあったチラシを見て
DSCN2008.jpg


9-13時なら働ける!と・・・



まぁ、マリオがセブン・○レブンで
仕事が出来るとは思えないが
『働いてお金を稼ぎ家計を助けたい』という気持ちは
親としてはとても嬉しい( ̄V ̄*)



「マリオ、ありがとうね~!
 そうだね。二人働く人がいたら、お金助かるね。
 
でも、働くには面接とかテストとかあるんだよ。
 今、学校でマリオは勉強してるかな?
 あまりしていないね。
 だから今は学校でしっかり勉強しよう!
 それで大人になったら働こう!ね!
     ・
     ・
     ・
     ・
 それより
 マリオが一人で学校に行けるようになったら
 ママが働けるんだけどな(ぼそっ)」


「・・・・・・。」


マリオの返事は無かったが、じ~っと話を聞いていた。







あ、そうそう
先週、Hidekiが熱を出し
会社を休んだ日があったのですが

自分が学校行く時間になっても
寝てるHidekiを見て一言。







「お金、大丈夫か!?」




身体の心配じゃなくて

そっち(お金)の心配かよ────っ!!!!





それからこの前、名古屋であった
『はなまるマーケットおめざフェア』に行きたいと
マリオが言うので
金曜日、学校の帰りに行ったのですが
そこでマリオはTBSショップを発見!



20070305164651.jpg

みのさんマグカップや




20070305164743.jpg

はなまるエプロン、タオルを購入。



「お会計は○○○○円になります。」と言われ
お金を出す私に一言。







「こんなに大丈夫か!?」







お前さんが買ったんだろうが─────っ!




大丈夫だよ。
しっかりマリオのお年玉貯金から払いますから♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
可愛い心配ですね!
本当に可愛くって読みながら微笑んでしまった怪しいサーコです(笑)
でもさ、お金に対してそうした考えが出来るって凄い事ですよね?
幼い頃から金銭感覚が麻痺するよりも、フト立ち止まって心配できるそんな心が持てる子供を育てたいですよね~♪
2007/03/05(月) 21:15 | URL | サーコ #-[ 編集]
可愛いね
多分、どっかでの一言が入ったんだろうね。
息子は銀行に行けばあると思ってる。
無いって言っても、じゃあ銀行に行きましょうよぉ~って泣く。

どっかで失敗したかも^^;
2007/03/06(火) 07:56 | URL | こうめ #-[ 編集]
マリオ君、優しい子で感激です~(ノ_・。)hidekiさんにはお気の毒でしたが(^_^;)
きっとかりんさんの言葉は胸の中でしっかり受け止めて「学校で勉強しなきゃ」って思ってますよね!
チャッピー久々登場にちょっと喜んでしまいました~☆彡
2007/03/07(水) 01:07 | URL | るぅ #-[ 編集]
支払いは...
娘と二人、更新を心待ちにしていましたv-10
すばるにとってはお兄ちゃんなので「マリオくん」と呼ぶ私ですが、高2の娘はお姉ちゃん気分で「あいかわらず面白いぞ~、マリオ♪」と呼び捨てです。ごめんねv-206
で、マリオくん、たいしたもんですね~。真面目にいろいろ考えてるのね(でも、つい微笑んじゃうあたり)。かりんさんが、マリオくんの気持ちを考えてかける言葉にいつも感心しています。
ちなみにすばるは金銭感覚ゼロで、欲しいものなら新品・中古品問いません。そして「母が払う!」っていつも...
2007/03/07(水) 16:16 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
>読みながら微笑んでしまった怪しいサーコです(笑)

大丈夫です!私もよくある事です!
外でもやってしまうから、めっちゃ怪しいです( ̄▽ ̄;)


>でもさ、お金に対してそうした考えが出来るって凄い事ですよね?

うん、凄いと思う。
まさかマリオが家の事思って「働かないと!」って思っていたなんて・・・
ホント驚きです!

しかし・・・ぷっ!笑えるよね~マリオ

2007/03/07(水) 21:27 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>息子は銀行に行けばあると思ってる。
無いって言っても、じゃあ銀行に行きましょうよぉ~って泣く。

あ、マリオも低学年の時、そうでしたよ~!
銀行に行けばお金があるって・・・

でも、銀行にあるお金は、パパが働いて稼いだお金で
たくさん使っていたら無くなってしまうよ。って何度か説明してたら
分かってくれたのか、いつの間にか言わなくなったけど・・・

あ、給料日前の大ピンチの時に
残高の少ない通帳も見せたこともあるような・・・(爆)
2007/03/07(水) 21:37 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>きっとかりんさんの言葉は胸の中でしっかり受け止めて「学校で勉強しなきゃ」って思ってますよね!

たぶん、言葉には出さないけど(態度でも出していないが)
自分が今出来ていない。ちゃんとやらないと。って事は、分かっていると思うんだ~

だから見守りつつ、時にはチョン☆と背中を押してあげたりしながら、のんびり行こうかな~っと


>チャッピー久々登場にちょっと喜んでしまいました~☆彡

チャッピーはこのエプロンの紐にじゃれて離れなくて・・・(汗)
ボロボロにされてしまうので、写真撮ったらスグにしまいました^^;
2007/03/07(水) 21:49 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
スミマセン、やっと更新しました~(>д<)
ダイエットその後話や、療育手帳更新話などなど、ネタはいくつもあるのですが・・・


>高2の娘はお姉ちゃん気分で「あいかわらず面白いぞ~、マリオ♪」と呼び捨てです。ごめんね

いえいえ、そういうノリで読んでくれるとすごーく嬉しいです♪
私も「ぷぷぷっ。マリオ面白過ぎ~!」って感じで書いているので(笑)


>ちなみにすばるは金銭感覚ゼロで、欲しいものなら新品・中古品問いません。そして「母が払う!」っていつも...

あぁ、でも・・・マリオも小さい時、欲しい物は何でも買わされてたっけ・・・( ̄д ̄)
2007/03/07(水) 22:09 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
かりんさん
はじめまして^^
おはようございます♪

マリオ君すごいですね^^
私そんなこといわれたら・・泣いちゃうよ・・・働いてお金がもらえることが分かればしっかり働けますから・・・そのお金で好きなもの買えるのがわかるなんて・・すごい・・・我が家の娘も高1です・・・ちと重度なので・・・うらやましく読みました^^*
2007/03/08(木) 06:47 | URL | チャピ #-[ 編集]
チャピさん、はじめまして!
>働いてお金がもらえることが分かればしっかり働けますから

そうですよね!
でも、分かっていても・・・今の状態のマリオでは無理かも。
学校へ行っていても、皆と活動する事もできず、教室にも入らず
なのでもちろん勉強も・・・(>д<)
だから口では働くだとか言ってるけど、無理、無理、絶対無理~!
っと、ついついグチってしまった^^;

頭では色々考えていたりしてるようですが、出来ない事が多い子なので、小さな成長を見つけては、ここにアップしてスゴイ!やったね!と喜んでいる親バカです。
マリオの場合、ツッコミどころも多いですが(笑)

小さい成長を見つけて、スゴイ!やったね!って、お互い親バカしましょう!
あ~スミマセン。夜中に一人、テンション上げてしまった~
2007/03/08(木) 23:39 | URL | かりん>チャピさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
かりんさん
おはようございます^^

小さい成長を見つけて、スゴイ!やったね!って、お互い親バカしましょう!

賛成!!親ばかしましょうね^^*ww
2007/03/09(金) 07:19 | URL | チャピ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
かわいいというより、たくましくなった感じがしますよね。
でも、働くより学校へ行くほうが先なのに、いきなり働くほうに気が向くのがすごいです。
でも、こういう事が積み重なって、だんだんと自立への道を歩むのでしょうか。
がんばれ!!って言いたいですね。
2007/03/09(金) 22:15 | URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
わはははは
> 身体の心配じゃなくて
> そっち(お金)の心配かよ────っ!!!!

これに爆笑!!
マリオくん、さすがですな。
しかし、この勤労意欲(と言っていいものか?)我が家の長男坊にも分けて欲しいっす・・・。
経済観念のないうちのバカ息子。行く末が不安でございます。
2007/03/10(土) 10:10 | URL | candy #-[ 編集]
チャピさん、こんばんは!
>賛成!!親ばかしましょうね^^*ww

お~~~~っっっ!w
(返事遅っ!>д<)
2007/03/11(日) 19:19 | URL | かりん>チャピさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
政道さん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してます。

>でも、こういう事が積み重なって、だんだんと自立への道を歩むのでしょうか。

そうあってほしいです。
だから「大人になったら○○が出来るようになるといいね~」とか
これからの話をマリオとよくしています。
現実はどうなるか分かりませんが・・・
2007/03/11(日) 19:36 | URL | かりん>政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
candyさん、こんばんは!
>これに爆笑!!
>マリオくん、さすがですな。

笑えるでしょう~^^;
マリオは「そっちかよ~!」ってこと結構多いです。
ついこの前私も言われました(笑)


>しかし、この勤労意欲(と言っていいものか?)我が家の長男坊にも分けて欲しいっす・・・。

実のところ
マリオの勤労意欲が、何故あるのか分からなかったのですが
分かったのです!(思い出したともいいますが^^;)
きっと中2の時の担任のおかげだと!!

詳しくは記事で、なるべく早く、なるったけ早く、アップしますので!
(今日もマリオの学校行事で一日潰れてしまいましたが・・・)
2007/03/11(日) 19:54 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/186-155f4115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
