我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

前回のお話のコメントのお返事を書いていて
マリオって働いてお金を稼ぐって事を
いつの間に理解したのかな~っと
ふと、不思議に思った。

お父さんが働いてくれてるから
お菓子も買えるし、ご飯も食べれるんだよ。
電気代も、水道代も・・・とかとか
そういう話しをしていたけど



う~ん・・・
他に何かなかったかな・・・?

とよく考えたら思い出しました!



実はマリオ、中2の時

学校で稼いでいたのですっ!


中2の夏頃から
楽して家に帰りたい為に
バスに乗るようになったマリオ。

学校に行く時は歩きでも(車の時もありますが)
帰りはバス!


バスの乗り方は担任が何度も付き添ってくれ
乗り越した場合
バス賃が足りなかった場合
などなど
いろいろ経験させてくれ
ついに一人で乗れるようになりました。

そう、このバス賃。
これを自分で稼いでいたのです!


親友のS君と一緒に職員室に行き
調理で作った五平餅やチヂミ、学級の畑で採れた野菜などを

「買ってくれ!」

「俺のバス代だ。」

「一本20円。」


と先生方に販売!
(先生方には承諾を頂いていたようです)



ある時は単価を上げて
少ない数を売って目標金額
にしたり

そしてまたある時は
「3つで○円!」とまとめ売りしたり

「10円にまけて!」と値切る客(先生)に
ちゃんとバス賃が貯まるか、考えながら売ったり

お金取れそうな客(高くても買ってくれる優しい先生)には
ぼったぐり高く売ったり・・・(ぉぃぉぃ)

そうやってお金を稼ぎ
そのお金で、バスに乗り家に帰って来てました。


客の手から貰った現金で
その日バスに乗る!
すごく分かりやすいですよね。



きっとこれが生きているんだと思います。



最終的には
お父さんに頼んでバス代を貰っていましたが
何ヶ月かこうやって自分で稼いでいました。




中2の時の担任
W先生のおかげです!

マリオにお金を稼ぐという
とても大事な気持ちを身に付けてくださって
本当にありがとうございました。


実際に仕事に就くというのは
なかなか難しいと思いますが
働きたい!働かなくっちゃ!という気持ちを
持っていれば・・・きっと!(甘いかもしれないけど)






今までマリオの昔の話を
『小さいマリオくん』という
カテゴリーで書いてきました。

たしか小4まで書いて
順に5、6年、中学と話を書くつもりでいました。

5、6年と持ってくれたU先生
中1の時のS先生
そして今回のW先生と
とても素晴らしい先生に出会い、マリオも大きく成長し
濃~いお話がたくさんあるのですが
今、本当に時間が取れずアップできないでいます。
(疲れて寝てしまうのがいけないのですが^^;)

それに加え
新ネタが毎日のように・・・

なので
今回のように関連して思い出して
書けたらいいなっと思います。


ちなみに
新ネタは『祝!体重ちょっぴり減(ダイエットその後)』
『療育手帳更新に行って来ました』など
書きたいことが沢山あります。

のんびりですが
絶対に更新しますので!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど!
マリオ君にそんな営業マン時代があったとは!
そんな経験なかなか出来ないし、本当に理解ある先生方に恵まれてよかったですね。

ダイエットのその後気になるなぁ。
楽しみにしてますねv-238
2007/03/13(火) 01:22 | URL | るぅ #-[ 編集]
前回の働く宣言は感動しました。
そして今回、身銭を切って大切な事を教えてくれた先生がいらっしゃったんですね~。当たり・はずれですましちゃいけないけど、先生に関しては天と地を経験してらっしゃるのですね~。
マリオ君はりっぱだと思います。
トラジもハイジも自分で気づいて欲しいな。
いつも感動とともに笑いもありがとうございます。
2007/03/13(火) 23:44 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
なんと!
学校の先生がしっかり教えてくれていたのね~。
値切ったりまとめて売ったりってかなり高度じゃないですか。

いかに就労意欲を育てるかという話の中で専門家が
「自分で作って自分で売るバザー体験なんかいいですよ」と言っていました。
体験して覚えることって本当に大切ですね。
2007/03/14(水) 09:14 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>マリオ君にそんな営業マン時代があったとは!

そうなの、笑ってしまうでしょ( ̄m ̄*)
本人はバスで帰りたいから、一生懸命に営業していたみたいだし(笑)

そうそう、ダイエットは本当に効果が現れビックリです。
また、後日アップしますね!
2007/03/14(水) 22:23 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふぁぁんさん、こんばんは!
>当たり・はずれですましちゃいけないけど、先生に関しては天と地を経験してらっしゃるのですね~。

そう、過去にはいたっけ・・・ダメな先生が・・・( ̄_ ̄;)
まぁ、それでも我が家のやり方を貫いてきたのでいいんだけど。

マリオは昔から比べると、しっかりしてきたな~とは思いますが
まだまだ課題がたくさんあります。
ぼちぼちです^^
2007/03/14(水) 22:32 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママ さん、こんばんは!
>学校の先生がしっかり教えてくれていたのね~。

そうなんですよ~。先生のおかげです♪
ひょっとして、まとめ売りとかも教えていただいてたのかも(笑)


>「自分で作って自分で売るバザー体験なんかいいですよ」と言っていました。
体験して覚えることって本当に大切ですね。

うんうん、体験して覚えたことが土台にあったから
きっと今回の「俺が働けば・・・」の気持ちになったんだと思う。
とても良い経験をさせて貰いました~
2007/03/14(水) 22:46 | URL | かりん>ちゅうママ さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
かりんさん
おはようございます^^

そうでしたか?
やっぱりめぐり合いですねww
でも営業やっていたとは
すばらしい・・・
それも考えながら・・・
関心させていただきましたbb
2007/03/15(木) 07:13 | URL | チャピ #-[ 編集]
チャピさん、こんばんは!
お返事が遅くなりスミマセン(>д<)!

営業できてたなんて・・・スゴイですよねw
実は最初、学校でお金を稼ぐ話を聞いた時「そんなことして大丈夫なんですか?」と聞いてしまいました。
だって、普通ではありえない話ですもの。
でも、それを実行してしまった先生。そして、そのおかげで今のマリオがある。
本当に良い先生にめぐり合えました^^
2007/03/16(金) 23:37 | URL | かりん>チャピ さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/187-ba673751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
浩二ペルー戦に招集、初のオシム日本
2007/03/14(水) 16:05:17 | 情報NAVIGATION
