我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

ダイエットを始めて2ヶ月ちょっとが経ちました。
今までマリオの体重は
測るたびに増えていたので
このウォーキングを始めた頃は

 体重が減らなくても、これ以上増えなければいいかな~
 いつもPCばかりやっていて運動不足だから
 まぁ、歩いてくれるだけでもいいかな~


と思っていました。

そ、それがなんと!!!!



体重8㎏減!!!!


毎日歩くってすごいね!



もとの体重がスゴイので
まぁ8㎏減ったといってもアレだけど・・・
見た目も私が見る限り
ん~あまり変わってないかな?って感じです。
毎日見てるからかもしれませんが・・・


でも、マリオには
この数字が励みになるようで
毎日、毎日、遠くまで歩っています。

最近ではもっと遠くへっ!
と欲?が出てきて


「自転車で行かないか?」


と私をサイクリングに誘い
自転車で往復2時間半ほど走らされた事もあります。
霙が降る寒~い日でも
ポンチョを着て行きましたよ・・・
ちなみに私は傘。
横殴りの激しい霙に
私もマリオもずぶ濡れ・・・

それでも風邪を引かなかったのは
この毎日の運動で体力がついてるからでしょうか!?


そして最近では
毎日頑張っているマリオに
私の母(祖母)から歩数計のプレゼントが!


歩数はもちろん、何カロリー減ったかも出るので
マリオは歩きながら何度も・・・

20070403200004.jpg




毎日1万歩、歩くと良いと聞き
1万歩目指して頑張っています。
なかなか毎日1万歩は無理ですが( ̄▽ ̄;)



そうそうこの前、歩いている時に
このようなチラシを見つけたマリオ
20070403200104.jpg



「オレ、出ようかな。」

という事で
私と二人で参加しました!

小学生7~8人、中学生の女の子が一人(お祖父ちゃんと参加)
後はオバサン数人に、爺さん、婆さんと総勢30人ほどで
休憩も入れて3時間ほどウォーキング
いい汗流させて頂きました!



マリオはこういう催しは苦手で
今まで地域の子ども会行事なども
全く参加したことがなかったのに・・・びっくり!

とにかく無事みんなと一緒にゴールでき
参加賞を頂き
その日は1万歩も軽々越え
とても満足したようでした。

そして帰り道・・・
まっすぐ帰らず
減ったカロリーお菓子のカロリーを計算しながら
買い物をするほどの余裕っ!(ぉぃぉぃ!)

ま~体重が減ったことも嬉しいが
ほんと体力付いたな~と思います。



そして毎日この運動に付き合ってる私は・・・



    な

    ん

    と

    !



体重

全く減っていませんっっっ!!!



夏頃には「あら痩せた?」って言われるぞっ!







ところで私
下の親知らず2本抜歯のため
明日から一泊入院いたします。


真横になって全く顔を出していない親知らず。
骨を削ったりして
普通の抜歯よりちょっと大変みたいです。
でも、私が我慢できれば
1本1時間くらいで抜けるらしいので
通院でもいいのですが
口が余り開かない上、長い時間口を開けるのが辛い私。
(顎がガクガクとなるの)
それなのに一番奥の歯を抜くとなると・・・(怖)

この前の30分の抜歯でも
ものすごく辛かったので
今回、一泊入院し鎮静法を使い
リラックスした状態で2本一気に抜歯する事にしました。

きっとかなり腫れるよね・・・(*д*)




さてさて
頭の中に『毎日歩く!』がインプットされているマリオ
入院当日は休みを取ってくれたHidekiと歩くとして・・・
問題は次の日
退院直後だしちょっと私は歩けないかと・・・


ジヘイっ子の頭にインプットされてしまった事を
崩すことができるか!?



よし、崩してやろうっと・・・( ̄m ̄*)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですねぇ~☆
マリオ君、8キロ減ですか!
すごいっ!!!
かく言う私も減量を目指して毎日ウォーキングしてたんですが(←既に過去形)半年以上も続けたのにな~んも効果が上がらずついに断念しました。
「歩いても食べちゃうから、ダメよねぇ。」
なんて言って...(汗)

でも、辞めてから気付くウォーキングの意味だったのです。
歩かなくなって(春休み中で子どもたちが家にいるので...言い訳ですが。)明らかに成長(!)してしまってます、私。
歩いてたときは減りはしなかったけど、増えてなかったですもん。
あぁ、後悔先に立たず!?
2007/04/04(水) 18:54 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
効果抜群ですね!
凄い!凄いです!
8キロ痩せるなんて、凄いですよね!
でも、何故にかりんさんは…????

確かに、よくウォーキングされている方を見ますね!
サーコは仕事で軽く1万歩は超えているので(因みに15000は超えています)って、理由でウォーキングはしていません(笑)
でも、そんなに歩いてても夕食後のお菓子でプラスマイナス0…。
今年こそ、スレンダーな女性目指して頑張ります!!

抜歯、頑張って下さい!
また、これもネタになるのでしょうか…(笑)
あ、失礼致しました!
2007/04/04(水) 19:10 | URL | サーコ #-[ 編集]
まゆまゆさん、こんばんは!
おっと!まゆまゆさんもウォーキングやっていたのですね!
でも、効果がでなかったというと・・・今の私と一緒ですねi-229


>歩いてたときは減りはしなかったけど、増えてなかったですもん。
あぁ、後悔先に立たず!?

な、なんとっ!そっか~確かに私も増えてはないわ!ウンウン!
ってことは・・・やめた途端に・・・(*△*)はぅ
頑張ってマリオと続けよう!
そしてまたその後のお話で「私も痩せました☆」って記事をきっと、きっと・・・

2007/04/06(金) 21:44 | URL | かりん>まゆまゆさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
そうなのよ~マリオは8キロも痩せたのに・・・私は・・・(T△T)

ところで幼稚園の先生だと、毎日の運動量が違いますよね!
ちびっ子たち追いかけていたら軽~く15000歩はいくと思いますよ~お疲れ様です。

そうそう抜歯・・・大変でした。
今、顔が変形するほどパンパンに腫れています(>д<)
2007/04/06(金) 21:57 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お久しぶりです。相変わらず話題に事欠かないです。(微笑

ウォーキングは私もやっているときがありますよ。コツはというと
1 最初の1ヶ月ぐらいは長く歩き続けるための筋肉作り。
2 歩きなれたら,30分以上歩く。
3 歩けない日があってもあまりきにせず,次に頑張る。
などでしょうか。ちなみに2ヶ月目ぐらいから効果が出てきて3~4ヶ月で1割ぐらいの体重が落ちました。何キロかはないしょです。><
2007/04/08(日) 10:07 | URL | 奈々氏 #E6kBkVdo[ 編集]
奈々氏さん、こんにちは!
奈々氏さんもウォーキングやっているのですね!
ふむふむ。なるほど!始めて2ヶ月ちょいだから・・・
そろそろ効果がでてくるかしら( ̄▽ ̄*)
3~4ヶ月で1割落ちたら・・・私もうやらなくてもいいかも!?
あぁ、でもマリオのため。いえいえ自分の健康のため、頑張ります!
2007/04/09(月) 15:33 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
筋トレはいかが?
ダイエット成功おめでとうございます♪
効果も出てマリオ君もますますはりきってしまうわね。

うちの兄ちゃんズが一時筋トレにはまったけど、マリオ君はどうかしら?

我が家は近所に公営体育館があって一回講習を受けると1時間100円でジムに通えたのです。
(中高生は50円)
夫が申し込みと講習に付き合っていました。

「体のココを鍛える」って目標がわかりやすいせいか、楽しそうに通っていましたよ。
2007/04/12(木) 08:44 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
ちゅうママさん、こんばんは!
ありがとうございます♪
これからも頑張っていきたいと思います。
しかし標準まで頑張るとなると・・・あと50キロぐらい減らないといけないのか!?
が、がんばります(汗)

ところで筋トレですか~ふむふむ。
1時間100円なんて安いっ!!!中高生は50円!?
我が家の近くにはないかな・・・

でも、マリオがムキムキになったら・・・( ̄m ̄*)ぷぷぷ
2007/04/12(木) 22:41 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/188-6da3ba4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とにかくたかのゆりでもなんでもいいから、ダイエットして、そのスタイルを維持しなければならなくなりました。
2007/04/04(水) 13:55:57 | たかのゆり的ダイエット雑記
自閉症児は肥満率が高いらしい。何故だ、といたずらに心乱れる今日この頃であった。
2007/10/05(金) 01:31:20 | はいふぁんくしょんではいてんしょん☆
