我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

やっと運動会が終わったぁ~~~っ!

え?マリオの運動会かって?
マリオの運動会(体育祭)も終わりましたが、弟の運動会です!
とにかく終わってほっとしました。
今回は弟の話を書きたいと思います。
~弟(ルィージ?)のお話

兄貴がマリオなので、いつの間にか弟がルィージになってました。^^;
どちらかと言うとノコノコ(カメのキャラ)のほうが合ってるような・・・
ま、ルィージでいきます。

ルィージは小学6年生の男の子。

学校ではとても大人しく、家に帰るととてもウルサイという、内弁慶くんです。
だから、ちょっと強い子とかに、よくちょっかい出されるタイプです。
なかなか嫌とか強く言えないので、学校で何かあると家に帰ってから、よく悔し泣きをします。
勉強も出来るほうではないし、可哀想なくらいの運動オンチ、絵を描かせれば幼稚園児のような絵を描くし、歌なんて人前では歌えない・・・とルィージのダメなとこをあげたら、出てくる出てくる。

何に対しても自信が無く、どうせやってもダメだ・・・とやりもしないうちから諦めてしまう。
また、母親には何でも話せるが、父親には何も話せない・・・
ちょっとマザコン入ってね~?と心配してしまう・・・
これから思春期を向かえて、この子は大丈夫だろうか?
はっきり言って、マリオよりも心配な子だ。

そのルィージの運動会がこの連休にあった。
いつもより1週間ほど早く運動会があり、練習の日数が少ないため、2学期に入ってから毎日毎日練習。
普段あまり運動しないルィージは、筋肉痛でヘトヘトになっていた。
しかも、もともと運動オンチ君だから、練習自体嫌で嫌で仕方がない。
毎日、足が痛い、腕が痛い、ぶつぶつ私に文句を言ってた。
そして、いつもだったら学校から帰ったら、友達の家に行ったり、もしくは友達が4~6人家に遊びに来るのに、練習が始まってから平日は誰も来なくなった。
(ま、時間も遅いので30分位しか遊ぶ時間がないが・・・)

ある日「ただいま・・・」元気なく帰って来たルィージ。

「どうした~?今日はどんな練習したの~?上手く出来た?」

と明るく声を掛けた。すると

「オレ、大嫌いなS君と組み体操でペアを組むことになった・・・」

と言う。
S君はルィージに3,4年生の頃から、いろいろちょっかい出してた子だ。
そのS君をルィージは肩車しないといけないと言う。

「何回練習してもあんな重いやつ、肩車なんかできん!
もう身体中が痛い!」


泣きながら私に訴える・・・

「おいおい私に言うなよ。先生に言えよ・・・私が先生に言えってか?おまえ、6年生だろぉ~!」
と言いたいのをこらえ優しく

「先生に言ってみたら? S君重いのでもうちょっと軽い子にしてって」

と言うと
「そんなこと言っても、ぜってー変えてくれん!
 あーもう嫌やー! 運動会なんて大嫌いやー!
 リレーでもM君がもっと早く走れよ・・・とかオレに色々言うし、
 もう、運動会なんか休みたいー!」


はぁぁぁぁぁ───、この子は────っ!

「もう、いい加減にしろやー!
そんな事、家でぐつぐつ言ってないで、学校で言えぇぇぇーっ!」

と心の叫びをなんとか押さえ、グチを聞いてあげた。

まぁ、もともと合わない子とやっても、息も合わないし上手く出来ないだろうな・・・
リレーか・・・ルィージかけっこ遅いしな・・・
早く走れよって言いたくなるのも、分かるよな・・・
あー、運動が得意な子の親は、我が子の活躍を楽しみにしてるんだろうな・・・
早く運動会、終わってくれ・・・
私の頭の中はこんな事ばかり、ぐるぐる回っていた。

毎日学校から「ただいま・・・」っとルィージが元気なく帰ってくると、憂鬱な気分になった・・・
朝も「なんか気持ちが悪い・・・」と学校に行くのを嫌がるルィージをなだめて送りだしていた。

そして運動会の3日前、
学校から帰って来たルィージの様子がおかしい・・・
「何かあったの?」
と声を掛けると泣き出した。震えながら、喋りたくても興奮して声が出ない状態だった。
落ち着かせて、ゆっくり話を聞き出した。

どうやらS君と帰り際、殴り合いのケンカをしてしまったらしい!

しかも、ルィージが先にS君の顔をグーでパンチして、その後S君も負けずにグーでルィージの顔をパンチしたとのこと・・・

先生はこのこと知らないと言うので、取り合えず学校に電話した。

本当はこの二人が組むのは無理です。と言いたいところだが、もう日にちが無い。
先生にはこんな事があったので、ちょっと気をつけて二人を見ていて下さい。とだけお願いした。
ついでに、M君がリレーの時遅いと文句を言って、ルィージが傷ついていること、
そして毎日、学校に行くのを嫌がっているが、なんとか学校に行かせていることなどを、一応先生の耳に入れて置いた。

本当に何かと大変な子だ・・・。
イライラしてしまう・・・

そして運動会!

リレーは走る順番が少し変わったらしく、ルィージはなんと2番手、最初の子がすごく早くて1番でルィージにバトンを渡し、ルィージはなんとかギリギリ1番で3番手にバトンを渡すことが出来た!

さすが先生!上手いとこにルィージ持ってったな~と感心。

ルィージはにこにこしながら、こっちを見てる^^;
と、取り合えず、ご機嫌だ・・・。
そのまま組み体操になり、まぁ肩車は失敗したが他は頑張ってやり遂げることが出来た。

はぁ~~~~っ。
やっとやっと運動会が終わった。
運動会が終わった日、ルィージは疲れてるはずなのに、前のように友達が大勢遊びに来た。
いつもに戻ったようだ・・・

最後にルィージが言ってました。

「オレ、S君をグーでパンチして気持ち良かったよ。
ま、やり返されたけどね。」


おや?ちょっとは変わったのかな・・・
でも、相手に怪我だけはさせないでくれぇ~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~
ルィージ君も かりんさんも お疲れ様でした。
お天気も良くて 何より・・

確実に 子どもは 自分なりの世界で 物事を考えて
乗り越えていくというのが 分かりました。

でも かりんさんのところは 偉いですね。
普通の親なら 先生に 訴えてしますだろうけど
そこを 言わずに・・

「親はなくても 子は育つ」 なんですね。
2005/09/19(月) 23:21 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
かりんさん、お疲れ様でした~。
障害のある子もない子も個々に得手不得手があって、運動が苦手な子には運動会は大きな壁ですよね。

うちのトビは運動会前のこの時期、1週間も休んでしまってもう気持ちが運動会から完全に離れちゃってますよ~(ToT)
それとは逆に妹のキキは運動会に向けて俄然はりきってますからね。

だけど、そんな中で子どもは親の知らないところで何かを乗り越えて行くのですね。
子どもの力ってつくづくすごいと思います。
「パンチして気持ちよかった」と言ったルィージ君に拍手!
2005/09/20(火) 09:30 | URL | ゆーふ #zK4OIkEE[ 編集]
運動会
運動会お疲れ様でした!
わが娘も、運動会の練習が嫌で(やっぱり組体操が)「行きたくない」と言い出し、ちょっとしたドラマがありました。
きっと対処に応じた先生にとっても一つの経験になったかもしれませんね

つくづく終わってホーッですね。
ルィージ君の最後の一言がすがすがしいですね!
2005/09/20(火) 18:31 | URL | まちゃ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとデス!
★育愛さん、こんばんはー!

>ルィージ君も かりんさんも お疲れ様でした。
>お天気も良くて 何より・・

ありがとうございます!
本当にお天気も良くて、日焼け止めを塗るのを忘れた私は、工事現場のおっちゃん焼けしてしまいました・・・^^;あふっ。

>確実に 子どもは 自分なりの世界で 物事を考えて
>乗り越えていくというのが 分かりました。

そうですよね~。
今回はちょっと手を貸してしまいましたが、これからいろいろある、困難を乗り越えていけるようになるといいな・・・と思います。



★ゆーふさん、こんばんは^^

運動が苦手な子にとって、運動会は壁ですね・・・。
苦手な部分を大勢の前で披露してしまうのですから、なんとも・・・^^; はぅ。

トビ君、一週間は長いですよね・・・気持ちが運動会から離れてしまうのも解ります。
でも学校行きだしたら嫌でも思い出しますよね。きっと^^;練習すごいですものね。(><)
キキちゃんの運動会も楽しみですね!

>だけど、そんな中で子どもは親の知らないところで何かを乗り越えて行くのですね。

本当にそうですよね~。
思い出せば自分たちも子供の時、いろいろ悩み苦しみながら、乗り越えたっけな~(遠い目
忘れてました^^;


★まちゃさん、こんばんは~♪

>わが娘も、運動会の練習が嫌で(やっぱり組体操が)「行きたくない」と言い出し、ちょっとしたドラマがありました。

はぅ!まちゃさんとこも大変だったのね!
「お疲れ様でしたぁ~!」

実は私も小学生の時、学校行きたくない!って時があったのですが、
親が怖くて言えませんでした・・・(><)
親に行きたくないとか気持ちを話せるのって、良いですよね~。きっと。
(言われた親は大変ですが・・・^^;)

>ルィージ君の最後の一言がすがすがしいですね!

うん!すがすがしい顔して言ってましたよ^^
これがきっかけで少し変わるといいなと思ってます。
2005/09/20(火) 22:09 | URL | かりん #-[ 編集]
ルィージくん、かわいっ☆
運動会、お疲れ様でした♪

ルィージくんも、一生懸命戦ってるんですね~!!

逃げ出したいくらい辛かったんだろうけど、頑張って乗り越えたんだよね。
私も見習いたいわぁv-291

我が家の娘も、内弁慶です。
外で我慢してる分、家ではわがまま放題だよ・・・・
お兄ちゃんをあごで使ってるしv-388
いい子しすぎて疲れちゃうのかな・・・・
あ、お兄ちゃんのほうは、家でいい子にしすぎて
学校で暴れてんのかもe-268

そうそう、こちらのブログをリンクさせていただいちゃいましたe-415
事後報告でごめんなさい~!!
問題あったら言ってくださいね!



2005/09/21(水) 18:04 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
コメントありがとデス!
★mariさん、こんばんは^^

>運動会、お疲れ様でした♪

ありがとうございます♪なんとか無事終わってくれて良かったです。

>我が家の娘も、内弁慶です。
>外で我慢してる分、家ではわがまま放題だよ・・・・

お、ルィージ君と同じですね^^;
でお兄ちゃんはその反対ですか・・・はぅ。
ま、家か外かどっちかで発散できればいいですよね!
あ、でもマリオは家でも外でも、平気でわがまま言ってるような・・・(><)

>そうそう、こちらのブログをリンクさせていただいちゃいました
>事後報告でごめんなさい~!!
>問題あったら言ってくださいね!

ありがとうございます~!全然、問題ないでふ。
というか、うちの方も「よく遊びに行くところ」ってとこに、
みなさんのを勝手にリンクしちゃってます~^^;
こちらこそ事後報告でごめんなさい~!
2005/09/21(水) 23:39 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/19-b40dfa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
