我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

お久しぶりです。
自主休暇?に入って早一ヶ月。
マリオは6月初めまで休むと言いながらも、
ちょこちょこ学校に顔を出しています。

お便り溜まってるから取りにいかないと!とか
学校で証明写真撮るんだってよ。マリオも撮らないと!とか
いろいろ口実を作っていますが・・・( ̄▽ ̄;)

ま、顔を見せて用事が済んだらスグに帰ってしまうけど
全く行かないよりはいいかなっと。

そんな感じの自主休暇なので
先週あった健康診断も無事行ってこれました!


そして

今回はなんと!

血採り採血も!!!!
去年どうしても採血できなかったマリオ
(詳しくは過去記事「健康診断」を!)
       ↓
http://calin.blog22.fc2.com/blog-entry-150.html#more


私たちは事あるごとに
血を採って検査してもらう大切さを、マリオに教えてきました。


 去年は血採りできなかったけど
 今年は出来るといいね。
 血を採って検査すると病気とか見つけられるんだよ。

 犬のメリーも血を採って検査したよ。
 メリーは大丈夫だったけど
 他の犬は病気が見つかって治療してるんだって
 大変だね。

 マリオ今年は出来るといいね。



と最近フェラリアの検査に行ったメリーの話も出し
いろいろ語ってきました。


そしてついに健康診断の日にちが決まり
「○日午後から皆と一緒に健康診断にいくよ。
 血採りだよ~。」
と言うと



「午後からだから『砂時計』はビデオに撮っておく!
 先に注射するっ!!!!」




おぉぉぉ!
採血するんか~っ!?

しかも先に・・・って凄いヤル気だ!

突然の「血採り宣言」にびっくり!
今回は出来るのか!?



血採り宣言しても
実はドキドキのマリオ。
数日前から
「どれくらい痛いんだ?」
とか何かと血採りのことを聞いてくる。

当日の朝、起きて来て
「おはよう」より先に出た言葉は・・・
「今日、健康診断だな!」


それから出かける前には
「何処に針刺すんだ!?」
と聞くので
この辺かな・・・と腕の内側を指すと・・・


「針刺す所をオレが書いてやる!」
20070513232054.jpg

と油性マジックで
採血の位置を決めようとしてるではないか!


「待って待って!
 書いた所から血採れないかもしれないよ。
 ちゃんと看護士さんに血管見て貰わないと・・・
 ほらお母さんの腕見て!
 青く血管がいくつも見えるでしょ?
 看護士さんが見てこのどこから採るか決めるんだよ。」

そして自分の腕を見て・・・


「オレ血管ないよ!!!!」


確かに丸々太ったマリオの腕には
血管など見えませんでした・・・・( ̄- ̄∥

だ、だいじょうぶ・・・
きっと看護士さんが頑張ってくれるさ・・・



そして行きの電車の中では

20070513232453.jpg

針を刺す練習!?

しかも私の爪で・・・( ̄□ ̄;)
(これは病院まで歩いている時もやっていました^^;)


そしてしきりに「先にやる!」を連発していたので
特別に一番に・・・

ヤル気マンマンで腕を診療台に載せ
「お~い、まだか~!?」と看護士さん待ち

そして看護士さんがなかなか来ないので
「オレがやってやる!」
と針を持とうとするマリオ!!!(ぉぃぉぃ)

「消毒してあるから触っちゃダメだよ!」

となんとか止めました(^^;




看護士さんが来ると

「どれくらいで終わる?30(秒)で終わりにしてくれ」

「え~せめて50にして~」

「ダメだ!30だ!」

「あ、じゃお母さんが(ゆっくり)数えてあげる!」




そしてマリオの腕を見た看護士さん
案の定
「う─────ん、
 どこ?・・・(血管)どこかしら・・・(滝汗)」

でもさすがプロ!
なんとか見つけてくれて「プツリ☆」

マリオは全く暴れることもわめく事もなく
片手で方耳を押さえ必死で我慢。



しかし、かなり力が入っていたのか
血管は一発で決めたものの血がなかなか採れないっ!
本当にすこ~しずつしか出てこないっ!

少ないけど大丈夫かな?と3本のうち2本とり
よしラスト1本!
「手をグーパーしてみて!」という看護士さんの言葉に
頑張ってグーパーするマリオ。
すると「ピュー」と勢いよく噴出し
なんとか採血終了!

時間も一応26秒!(かな~りゆっくりでしたが、笑)


血止めの綿が取れないように
絆創膏をがっちり貼って貰い
「やった~!」と血採りが出来たことに大喜び!
そして一緒に付き添ってくれた先生も
私も看護士さんも一緒に喜びました。


終わったマリオは汗びっしょり
頑張ったね。マリオ。

その後の測定や検査は早く帰りたい為に
並んでる子に順番を譲って貰ったりして
(ちょっと強引なとこもありましたが)
なんとか終了!








今回の採血で
大嫌いだった注射が出来た!
自分からやれた!
と、マリオに自信がついたと思います。

無理にやらせなくても
自分からやるって気持ちになると
ちゃんと出来るんだね。

ついでなので
「血採りが出来たんだもん
 学校でもちゃんと授業に出られるよ!うん!うん!」
と言ってやったが・・・

返事なし(--メ

でも顔を見ると考えているようなので
ま、いっか~。


来週も学校に
顔出しだけでも連れていくどー!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
>「オレ血管ないよ!!!!」
いやあ~、久々に爆笑させていただきました。あいかわらず楽しいマリオ君v-10
でも、自分からできるようになったなんて、本当にスゴイですね!男の人は、オトナになっても注射を怖がる人が多いからたいしたもんです。
マリオ君がやる気になるまでじっと見守る、という思いが着実に実を結んでるんだなあ~、と思っています。
2007/05/14(月) 08:47 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
現場ではマリオ君ならずとも,高学年でも男の子が嫌がり,泣き出しそうになっている姿をちらほら見かけます。やっぱり,痛いもんね!
しかし。。。
事前の練習が大切とはいえ,かりん様の指を注射代わりとは相変わらずやりますなぁ。^^
2007/05/14(月) 21:54 | URL | 奈々氏 #E6kBkVdo[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>でも、自分からできるようになったなんて、本当にスゴイですね!男の人は、オトナになっても注射を怖がる人が多いからたいしたもんです。

ありがとうございますi-185
口ではやるって言っていましたが、本当に出来るかな~と心配でした。
去年が去年でしたから・・・i-202
見守る姿勢は「これで本当にいいんだろうか?」と不安もかなりありますが
今回のような事があると、成長を感じ嬉しく思います。
まぁ、良いことばかりではなく、3歩進んで2歩下がるような日々ですが・・・i-229
2007/05/14(月) 22:41 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
あ~そういえば、ルイージも注射嫌いでした。
高学年の頃の予防接種では半泣き。
未だに病院行く時は注射しないよね?と確認してます(笑)


>指を注射代わりとは相変わらずやりますなぁ。

本当に面白い男です^^
マジックで針を刺す穴を書こうとしたことも、私の指で刺す練習も本人は超真剣!
見ていて笑えるけどとても可愛いです。
2007/05/14(月) 22:56 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/193-0f72ce66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
