我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオは水が大好きだ。

毎日のお風呂でも
思いっきりシャワーを出したり

桶に水を汲んでザッパーン、ザッパーンしたり

遊んでいて
なかなかお風呂から出てこない( ̄д ̄;)

小中学校の頃は
暑くなると教室を抜け出し
外の水道で・・・水遊び・・・。

そういえば
水遊びがなかなか止めれなかったマリオに

「あまりお水出してると
 プールのお水が無くなってしまうよ~」


と言うと
スグにやめたっけ(笑)

だからマリオは
当然、プールの授業も大好き!
先生たちも上手く時間を作っては
ほぼ毎日
プールに入れてくれました・・・感謝!




しかし
今のマリオの学校には
プールがない。




毎朝
通学の電車の中から
母校(小学校)のプールを眺めては



「いいな~。プール・・・。」

とため息。





そこで私は
「よし!夏休みになったら
 たくさんプールに連れていくぞ~!」と決心!

いい運動にもなるしね♪
   ↑
(これが狙い!)




丁度、自宅から自転車で30分のところに
福祉プールがある。




しかも、無料!!!



プールでよくある『休憩時間』になると
「帰る!」と言って帰ってしまうマリオは
絶対、無料に限るっ!


そうそう
昔ある有料のプールにて
入場して15分ほどで休憩時間になってしまい。
「もう帰る!」と
悲しい経験も・・・(TдT)


だから初めてのプールに行く時は
少しでも長く入れてあげたいので

「休憩時間は何時と何時ですか?」

と変な電話をかけるようになりました( ̄m ̄*)ぷぷっ




今通っているプールには
開園ちょい前に入場し
プールサイドで一人
怪しげな準備運動。


なぜか変な上半身運動が
やたら多いです。
(うぅ、絵に描いて説明したい~)



「プールに入っていいですよ~」の
アナウンスと同時に
消毒槽に一目散!





そして

入水~!




・・・で50分後
一回目の休憩時間になると

「じゃ、そろそろ帰るか!」

とご満悦でお帰り。


まぁ、なかなか帰ってくれなくて
ヘトヘトになるよりはいいかな。
小さい頃は時間のこだわりがなく
なかなか帰ってくれないタイプだったので
それはそれは
大変だったから( ̄▽ ̄;)


てなことでマリオと私は
夏休み出来る限り
プールに通っています。



朝一の空いてる時間。
貸しきり状態のプールで


ぷっかぁ~


と浮いてるマリオ。

太っているからかよく浮き
手をホヨホヨと軽く動かしているだけで
進んでいきます。


20070830151033.jpg




たまには犬かきも



20070830151130.jpg




ホント気持ち良さそうです。


それと
自転車で通う予定でしたが、今は車で行ってます。
2日ほど自転車で行ったのですが
暑くて・・・暑くて・・・


ギブ☆アップ!(私が!)

無理なく通うのがいいのよね。

( ̄▽ ̄)ウンウン




夏休みも後わずか。

毎日プールに連れて行きたいのだけど
今週に入り天気が悪く
マリオは「今日も雨なのか!?」と
残念がってます。


また来年も行こうね
無料プールに♪


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆


ものすごく久しぶりの更新です。
夏休みに入ったら
スグに更新しよう。しよう。と思っていたのに、
もう夏休みも終わり・・・(汗)

マリオ家族はみな元気です。

マリオもあれから(自主休み)
夏休みまで頑張って学校に通い
2泊3日のキャンプにも参加できました。

私もあいからわず忙しい毎日を送っていまして
PCも触れない状態です。
この夏休みはバザーに出すクレイ作品も
作っているし・・・と言い訳。言い訳。
20070830150911.jpg
携帯からの写真で画像が悪くてすみません。


今更ですが
マリオにばかり時間を割いてるのに気付き
弟のルイージにも時間を使おうと思い
5月頃から毎日夜2時間
一緒に勉強しています。

教えてるんじゃありませんヨ。
一緒に勉強をしてるだけです!(答え見ながら  ̄▽ ̄;)

嫌々ながらのルイージも
自分の為に時間を割いてくれているのは
嬉しいようです。




都合により
今回はコメント欄を設けませんので
宜しくお願いします。

それから
面白い挿絵でも書こうか~・・・としたところ
ペンが壊れて動かないっ!状態でした・・・
なので今回は挿絵ありません。スミマセン


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/195-fa860cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
