我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

最近、マリオのイライラが激しくなった。

以前から
自分がやりたくない事
気が乗らない事とかにイラついて
怒っていたことはありましたが

最近ちょっと激しい
この前の土日
家族でキャンプに行った時も
何故か常にイライラしていて
大好きな焚き火で
「マリオが団扇で扇いでくれないと
 火が消えちゃうよ~」
と誘った時も

今までだったら
「あ、分かったよぅ~」
てな感じで来てくれるのに

イライラして怒って
やってくれない。


「花火やらないの~?」
と誘っても

イライライラ。


ひょっとして
身体の具合が悪くて
イライラしちゃう態度を取るのかな
と思ったが具合も悪くない。



さすがのルイージも
「なんかまっくん
 怒ってイライラしてばかりで
 ちょっとおかしいね・・・」
と言っていた。



昨日も夕飯の時

「マリオ~
 ちょっと醤油かけ過ぎじゃない~?」
と軽く注意しただけで


「あ゛~~~っ!?」


と大声を出し
イライラした顔でこちらを睨み
手で机をバンバン!
足で床をドンドン!
威嚇。




ボ、ボスザルですか?
((((;゜д゜)))





そして今日

暑い中
学校に行く為に
自転車を押して歩きながら駅へ。


意外と早く駅に着いたので
「マリオ~。
 今月の定期券まだ買ってないから
 今日は早いし買っていかない?」
と言うと


いきなり
イライラモードに突入!



え?


(@д@)??



どうして
そんなことで
イライラするのかしらん?


まぁ、
今、絶対に買わなければ
いけない物ではないから
と買わずに

改札へ


いつもの電車より一本早い電車が
まだホームにいた。

でも
そろそろ発車の時間だし、
座席ももう空いていないから
いつも乗る次の電車にしない?

と提案すると

またもや
イライラモードに!!!



「あ゛あ あ ──────っ!!」



とみんなが振り返るような
大きな雄たけびをあげ
ホームの壁をバン!バン!


鉄板?か何かで出来ているのだろうか
壁はバッコーン!バッコーン!
とても大きな音がして
威嚇にはもってこいだ!
(おいおい!)


私の顔を睨みながら
何度もバッコーン!バッコーン!
してるので

側に行き
「マリオ・・・
 あまり叩いてると
 お巡りさん来ちゃうよ。」
とぼそっと言うと


サッとやめ
今度は「ペッ!」と
唾吐き威嚇!



う~ん
少し落ち着くまで
待つか~。

しばらく駅構内に。


ちょっと大人しくなったので
話掛けると


「イライラしちゃうんだよ」


「イライラして
 ムカついちゃうんだよ。」



と教えてくれた。
でも
その顔もイラついてる。


こんな感じだったので
今日は学校休ませました。



自転車で家に帰る途中



「あのさ~」

と後ろから私を呼ぶ。



多分
コンビニに寄ろうとか
言うのであろう。

んなもん却下だっ!

なので
聞こえない振りをしていると



「お~い!あのさ~!」



と更に大声で
頑張るマリオ。



それでも聞こえない振りしていると
(意地悪なワタシw)




「ちょっと、待てよっ!!!」









キ、キムタク!?
(((・д・* )( *・д・)))




さすがに
キムタクに呼ばれては・・・

止まって話を聞くと
やはりコンビニのお誘い。



「お母さん後で買い物にいくから
 いいよ~」

と言うと
それ以上は言わずに
大人しく帰ってくれた。




それにしても
普段なら何でもない
些細な事にでも
イライラしてしまうマリオ。


高校2年生
まだまだイライラしてしまう
お年頃かしら・・・


う~分からん・・・





トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/196-0fe048bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
