我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~~マリオ3才の秋~~

当時のマリオは、
「目線があわない」・・・呼んでも振り向いてもくれず、シカト状態^^;
「言葉もじゃべれない」・・・ママと呼ぶことすらできなかった。
「多動」・・・手を離したら最後!それはそれはすごい勢いで走り、そしていなくなる。。。
手を離したらといっても手は繋いでもらえず、うちらが手首を掴んでた。という感じ。

後はえっと~。。。
おむつもとれなかったし、
私の話が全く解ってないようで、しつけが全然できなかった



案の定、マリオは3歳児検診でひっかかり、
どっかのセンター(名前忘れちまった^^;)を紹介されて予約しました。
でも、予約がいっぱいで、たしか次の年の2月にやっと予約できた状態。

約半年先なので、
「なにか家でやったほうがいいことありますか?」
とセンターの先生?に聞きました。すると


「たくさん言葉かけをしてください。」


「絵とかを見せて何度も教えてあげてください。」


と、そんなようなことを言われました。



当時の私は、それが本当にマリオにとって良いとこなのか悪いことなのかも解らずに、
ただマリオをよくしたくて一生懸命教えていた記憶がありマス。。

必死で。。必死過ぎて、きっとものすごく怖い顔で。。。
(当然マリオは私にもなつかず、教えても、一生懸命言葉をかけても、
 嫌がったり、無視したり・・・でした。)




私はそんなマリオをどうにかしたくて、幼稚園に入れたいと思った。



「同じ位の年の子と団体行動したら、変わるんじゃないか・・」



「言葉も覚えるんじゃないか・・」



「みんなの真似してトイレに行けるようになるのでは・・」



後になって、無理して幼稚園にいかせなくても良かったんだ
と分かるのですが・・・

その頃は本当にマリオのため!と思い。
願書提出のために仕事を休んだパパが、朝暗いうちから幼稚園に並びました。
(ご苦労さん♪)

私はお腹に下の子がいてほぼ臨月だったため、家でマリオと待機。
これからある試験?(簡単なテストですが)と面接に胸をドキドキさせていました。





マリオ・・・

ちゃんと部屋の中はいれるかな・・・

園庭走り回っちゃうかな・・・

捕まえたら、暴れちゃうかな・・・





          つ ☆ づ ☆ く




昔を思い出して書いてみたけど、ちょっと重い話になってしまった~。アハハ。(*^▽^)ヾ
それでは、ちょっくら手抜きご飯?作ってきます!
またね~♪ 読んでくれてありがと~! 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドラマで
以前、2年位前だったかな?
篠原良子さんが母親役の、マリオ君と似たような症状の子供のお話を
時々ですが見ていました。
ドラマだからごく一部のストーリーだと思いますが、
私には想像も出来ないくらいの悩みがかりんさんにもあったと思います。
でも、ココで読んでいてもマリオ君のお話、私は暗いお話とは感じませんでしたよ。
それは多分、かりんさんが悩み、つらい思いをしながらも
愛情いっぱいにがんばって闘ってきた・・・その結果なんだと思います。
マリオ君のこといっぱい聞かせてください。

テンプレート、一緒にしてくれてありがとう!!
さわやかな空気にしたくて選んだんですよっ!
でも、冬には少し変えようかな?って考え中・・・。

2005/08/31(水) 19:33 | URL | るぅ #-[ 編集]
憎いところで、続くのですね・・・

息子も2歳から園に行ってます。
でも、彼のペースで覚えていくのは変わらないですね。

なんだか、仲が良くってうらやましいー。

Hidekiさんが言ってた、「本気で子供と遊べる妻」って意味が分かりましたわv

息子は今日ちょっと辛かったみたいで、ご飯も食べないで寝ています。
寝顔見ながら、ニヤニヤして、親の醍醐味を味わってみました。
あはは。
2005/08/31(水) 20:23 | URL | こうめ #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★るぅさん、こんにちはー^^
るぅさんが見ていた篠原さんのドラマは、きっと「光とともに・・・」ってタイトルのドラマですね♪
私は結局みることが出来ませんでしたが、「光とともに・・・」のマンガ本は持ってます。^^v
かな~り泣けますヨ!
PCのやり過ぎでドライアイ?になった時などオススメです!(ぉぃぉぃ!)

るぅさんの冬ようのテンプレート、今からたのしみです♪


★こうめさん、こんにちはー!
スミマセン。。。憎いところでつづくにしてしまいました^^;
でも、この後まだいろいろ続くし・・・
大きいマリオには(リアル・マリオ)
「おぅ~い! ママァ~! ご飯まだかね?」
と催促されてましたし。。。(いいわけ、いいわけ^^;)
なかなか真面目な文章を書くのは時間かかりますねー(これまた言い訳。アハッ)
2005/09/01(木) 14:20 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/2-21f73773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。