我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今日は当時の日記を書きたいと思います。
はい、そうです!
たったページ、日間しか書いていないあの日記です!


~マリオ年中さんの頃

9月29日(金)

今日、幼稚園でケンカをする。
一回目は「ママー!、ママー!」と大声で呼ばれたので行ってみると、お友達とにらみ合いをしていた。
二、三回目は、また同じ子と「リアカー」の取り合い。
先生が間に入ってくれて、なんとかマリオが勝った。というか勝たせてもらった?^^;
でも、マリオは泣いてた・・・
四回目は、また「リアカー」の取り合い。
今度は泣きながらも「リアカー」を放さず、
相手の子が「ちぇ、泣いてんじゃないよ!!」
捨てセリフを残して去って行った。
マリオひとりでケンカに勝った!
泣きが入ってるとはいえ偉いぞ!


10月3日(火)

幼稚園で弟がベビーカーでお昼寝をしたので、マリオと黄色組のお友達と一緒に砂場で遊んだ。
お山を作って、トンネルを作り、水を流して川を作った。
マリオは、バケツに水を汲んで、何度もドンネルに水を流していた。
その遊びは楽しそうで良かったのだが、その後、洋服が少し濡れてしまった。

するとマリオはなんと服を脱ぎ始めてしまった!

そして、パンツ一枚で園庭を走り始めたのだ!

それを5,6人の園児が思わず追いかけ始めてしまった。
(パンツで走ってたら、面白そうだし追いかけたくなるよなぁ~^^;)
マリオは大喜び?で、逃げ回り(興奮状態でひゃ~ひゃ~言ってた)
なかなか洋服を着てくれず困ってしまった。

それから今日初めて幼稚園でお弁当を食べた。
園庭のベンチでマリオと弟と私、三人で・・・


10月4日(水)

今日は水曜日なので、幼稚園は午前中で終わり。
マリオはそんなこたぁ~知らないので、12時近くなって「お弁当!!お弁当!!」と言いはじめた。
(よっぽど昨日園でお弁当食べたのが嬉しかったのかな?
 しか~し!今日はもちろんお弁当なんて持って来てないし・・・やばっ)

「マリオ~。今日は幼稚園ね~、午前中で終わりなの。
ママお弁当も持って来てないから、ローソンでお弁当買おうかっ!」


と言ったらすぐに付いて来た。
良かった~~~暴れずに済んだよ~^^; ホッ。


10月5日(木)

今週は月曜から休まず幼稚園に行ってる!すごい!
今日は10時半に幼稚園に行った。
丁度、年中と年長がお散歩に行くとこだった。

「マリオ君も行かない~?」
と誘われたが行かず園庭で遊んだ。
お弁当を食べて、午後から弟がまたベビーカーで寝たので、またマリオと砂遊びをした。
マリオはまたバケツに水を汲んでトンネルに流して遊んでいた。
洋服も濡れてしまったが、「大丈夫だよ~。」と言って濡れたとこをまくってあげたら治まった。

ところが2時頃、突然、また裸になってしまった!

しかも今度は素っ裸で園庭を走り回っている!!!

「マックに行こうよ!」

「ジュース買おうよ!」

何を言っても聞いてくれず、捕まえると、ワーワー!キャーキャー!の大暴れ!
園長先生や奥さん先生は、興奮してるからあまり無理にしないで・・・と言ってくれたが、
担任の先生は「裸はちょっとまずいので・・・。」と言うし、
理事長や他の先生方の視線も冷たい・・・。
担任の先生や他の先生がマリオを捕まえては、「早く着せて!!」と言う感じでこちらを見る。

仕方がないので着せようとすると、今までにないパニック!!
何度も逃げられてしまった。

本当ならもう少し落ち着くまで待って、
一枚づつ上手く着せたかったがそうもいかず(周りの人たちのおかげで・・・)
私もイライラしてきてしまって、マリオにビンタ一回して

「いい加減にしなさいっ!」と怒鳴った。

マリオは泣いて私の所に来たので、
「じゃ、おんぶしてあげるから・・・」と言い
ベビーカーまで行き洋服を着せて、おんぶして車まで行って帰った。

園長先生の奥さんが、
「時間が長くなると疲れてきて、言うことも聞けなくなったりするから、3時間位で幼稚園を切り上げたら?」
と言ってくれましたが、私は本当にどうしたらよいか解らなくなったので、マリアンナの先生に電話をした。すると
   
   お母さんが「幼稚園いこうか?」と聞かず、
   マリオ君が自分から行こうと言うまで、幼稚園のことは言わないこと。

   お弁当を持って行って食べたいと言われたら、
   家に帰って食べたり、別の場所で食べてそのまま帰る。
   幼稚園に長居しないこと。または、お弁当は持っていかないこと。

と言われた。


10月13日(金)

午後1時半にローソンへ行った。
帰り道マリオが突然
「幼稚園に行こう!」と言った。
私は嬉しくて、すぐに幼稚園に連れていった。
でも、1時間程したら、またになろうとしたのですぐに帰った。




と、たった5日間の日記はこれで終わり^^;
この素っ裸事件は記憶に残っていたが、裸になってしまって捕まえるのに大変だった。としか覚えてなかった。
今この日記をみつけ読んでたら、当時の自分の気持ちなどが思い出され、改めて大変だったな・・・と思う。
また今でこそ、のんびり、ゆっくり、無理させず、な~んてみんなに言ってたくせに、
当時の自分はマリオに無理させてたじゃん~!!!(反省)

子供がちょっとでも何か出来るようになったり、頑張れるようになったりすると、
いつの間にか大人って子供に無理させちゃうんだよね。
今週は続けて幼稚園に行けてる!すごい!なんて・・・子供に無理させてるの気が付かなかった・・・
わざとじゃないんだけど・・・子供によくなってほしくて・・・

だから、この時マリアンナの先生に
マリオくんが自分から「幼稚園に行く!」と言うまで
幼稚園のことは言わないでと言われた時、ものすごく不安だった。



私が行く?とか聞かないとずーっと幼稚園に行かないのではないか?

マリオから行くなんて言うだろうか?

このところ毎日行けてたのに・・・このままで大丈夫だろうか?


私の心の中は、こんなモヤモヤ状態だった。
そんなモヤモヤもやっと吹っ切れた頃、いつの間にかマリオは幼稚園に行けるようになった。
でも、最初は短い時間で・・・
そして、マリオが行くって言った日だけ・・・
一週間に2,3日、親子3人で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子どもって裸になるの好きなんですね。
うちの子は園ではまだないようですが、眠っているときに勝手にパジャマを脱いだりしています。
朝起きたら素っ裸ってこと多いです。

うちの子も保育園に通い始めた頃、よく朝ないていました。
今から思うと、無理させていたのかなと思ったりします。
いまでは、家を出る20分くらい前から、「いってきま~す」を連呼するので嬉しいです。
2005/09/21(水) 00:29 | URL | 政道 #NUpTSsbk[ 編集]
Chieが暴れだしたのは小学校の朝礼でした
Chieは幼稚園のときは、平穏でした。すきかってやらしてくれる幼稚園だったからでしょう。小学校にはいって、最初の朝礼で、大パニックをやらかしてくれて、それで、アスペッ子とわかりました。 
教会の日曜学校のとき、ブラウスをぬいでいました。女の子なので、いつ脱いでもはずかしくないように、服のしたは、Tシャツにしていました。
月曜日も結婚式にいくお支度するをするのに、大パニックしていました。ホンマ、大変です。
2005/09/21(水) 02:12 | URL | Ichiro #1CeumcrE[ 編集]
日記
日記って 写真とは違って 当時の周りの方の様子 気持ちなどが分かり
後から 読むといいものですよね?私も3人の子どもの 生まれたときから 幼稚園くらいまでの 3人分ありますよ。

亡くなった主人がその時 どう言ったかまで 書いてあって 今は貴重な日記です。

でも マリオ君が幼稚園で 裸で 走り回った気持ちは 嬉しかったのでしょうね^^
ママは 大変だったと思いますが・・・
2005/09/21(水) 02:35 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントありがとデス!
★政道さん、こんにちは~^^

>朝起きたら素っ裸ってこと多いです。

はぅ^^; 器用に脱ぎますね~。
寝てる時、暑いのかな? マリオは冬でも暑がって布団を蹴ってる時があります。
まぁ、もともと子供って寝てる時、すごく熱を放出しますよね^^;
そうそう、マリオは素っ裸ではありませんが、朝起きたらズボンとオムツを脱いでたことが・・・
急いで布団が濡れてないか、確認したっけ^^;

>いまでは、家を出る20分くらい前から、「いってきま~す」を連呼するので嬉しいです。

嬉しいですね~♪
この調子で園に通えるといいですよね!



★Ichiroさん、こんにちは^^

うちの場合は男の子だから、脱いでもいいけど(い、いいのか!?)、
Chieちゃんは女の子ですから大変ですよね・・・
まぁ、だんだん大きくなると 洋服脱ぐ=裸になる=恥ずかしい が解ってくるとは思いますが・・・
マリオの場合は・・・んーたぶん中学入る前くらいには解ってたかな・・・?。
え?遅いかな?(汗)

それと、結婚式は大変ですね!
人は大勢いるし、部屋は明るくなったり暗くなったり、音楽はウルサイし・・・
うちら夫婦は長男長女。
だから弟妹の結婚式がもうすでに3回あって、そりゃ~もう大変でした!
マリオに必ず誰かが付いて、ほとんど廊下にいました。
来年春、私の弟の結婚式があります。
高校生になるマリオは過去の結婚式よりも成長できるか!?
それともブログのネタになるのか!? 楽しみです^^



★育愛さん、こんにちは~♪

3人分の日記!すごいですねー!
私はなんせ三日坊主なので、む、無理でふー。

>亡くなった主人がその時 どう言ったかまで 書いてあって 今は貴重な日記です。

それは、本当に育愛さんや子供たちにとって大切な日記ですね。
日々の出来事など、だんだん忘れていったり、記憶が曖昧になったりするけど、日記に書いてあれば忘れませんものね。

>でも マリオ君が幼稚園で 裸で 走り回った気持ちは 嬉しかったのでしょうね^^
>ママは 大変だったと思いますが・・・

はい、大変でした^^;
傍から見ると、マリオは楽しく裸で走ってるように見えてしまうのですが、実はちょっと違うのです。
こういう子は、疲れたり、怖かったり、どうしていいか解らなくなったり、
困った時など不可解な行動をとることがあるのです。
本当だったら、すぐお母さんのとこに逃げてくればいいのですが、
なかなか親子関係が築きにくく難しいです。

今回の裸事件は、マリオが無理してて疲れてるのを、
私が見抜けなかったからいけなかったのです。
ひょっとしたら何かマリオからサインが出ていたかもしれないのに・・・(反省)
2005/09/21(水) 16:53 | URL | かりん #-[ 編集]
たった5日の日記読んでみたいと思ってたんですよ~。
日記って、後から冷静に読んでこそ、初めて気がつくことが沢山詰まっているんですね。。
かりんさんの当時の一生懸命さが伝わってきました。
ちょっとでもつけていて良かったですね♪
そして今も、
このブログを作ることがマリオ君とルイージ君の成長記録になっている。
楽しみにしている読者がここに居るので続けてくださいね~~^^

2005/09/22(木) 03:48 | URL | るぅ #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★るぅさん、こんちわ~♪

>日記って、後から冷静に読んでこそ、初めて気がつくことが沢山詰まっているんですね

本当に今回そう思いました~!
たった5日間だけど、つけてて良かった^^;

>そして今も、
>このブログを作ることがマリオ君とルイージ君の成長記録になっている。
>楽しみにしている読者がここに居るので続けてくださいね~~^^

ありがとうございます!
本当にこのブログが子供たちの成長記録になってます!
皆さんに励ましてもらいながら、頑張って続けて行きたいと思います。
ま、書けない時はHidekiに書かせるか・・・ニヤリ^^・・・
るぅさんのブログもいつも楽しみにみてます! お互い猫の世話?頑張りましょい^^
2005/09/22(木) 15:31 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/20-b3852bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
