我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

え~・・・
長いこと放置状態で

どうもすみません!1

どうも・・・


どうもすみません!2

すみま・・・


どうもすみません!3

せん!


マリオ家はみんな元気です。

実はこの春・・・
この春
マリオは学校をやめました。


今年に入ってから
微熱や下痢が続くようになり
毎朝、何度も何度も熱を測ってみたり
咳がでたり
気持ちが悪くなったりと
不登校の兆候がみられ

学校に行かなければ・・・
でも行けない自分。
みんなと一緒に授業に出なければ・・・
でも教室にも入れない自分。

そんな自分と戦っていたマリオ。



ふと気が付くと
ギャグを言っては皆を笑わせていたマリオが
全くギャグを言わなくなり
マリオから笑顔が消えてしまった。


友達を作ってあげたい
友達との係わりの中で成長できたら・・・


そんな願いで入学させたのだけど・・・
なかなか皆の中に
入っていくことが出来なかった。

先生方もマリオが参加出来るように
いろいろ考えてくださったり
友達も声を掛けてくれたりしたのだけど・・・



ダメでした。




マリオともよく話し合いました。

そして残りの3年間を【休学】ということにしました。
本当は辞めてしまうのだけど
マリオには【学校を辞める】という言葉は
重荷になるので・・・






最後にマリオは

「学校ではやることがない。」

「運動しかすることがない。」

(授業にでずにウォーキングしていた)

「ケンカしてイライラして
 壁を蹴って穴を開けてしまった。」

「みんなのことは忘れないよ。」

と自分の気持ちを教えてくれました。




そして先生や友達に

「オレ4月からもう来れないけど、ごめんな~」

と自分で考えて言い(びっくり!)
ちゃんと気持ちに区切りをつけたようです。




「とりあえず今は健康になろうね。
 毎日、お母さんとウォーキングしよう!
 健康になったらゆっくり
 いろんな事にチャレンジしよう!」
とマリオと約束した。

 

現在、3月半ばからほぼ毎日
マリオとウォーキングしています。

咳はまだ少しでてますが
熱と下痢はなくなり
なんと体重も4キロ減り、現在111キロ!



一緒に歩いてる私は・・・・
きっとこれから変化があるはずっ!(祈)




これからゆっくり
マリオが友達を作れる場所を
探したいと思っています。






えっと、
ネタはたくさんあるので
ブログもアップしたいのですが・・・
午前中、
マリオと1万歩も歩くと
午後は爆睡してしまうので・・・
なかなか・・・( ̄▽ ̄;)ははは・・・
コメントも返事を返せる自信がないので
設けませんでした。ごめんなさい。


超ぼちぼち更新ですが
気長にお付き合い頂けるとありがたいです。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/201-1442c6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
