我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今日
マリオが初めて
映画を観ることができました!!!

しかも映画館で!
今まで
映画を観ることが出来なかったマリオ。
TVの映画予告などを見て
興味ありありなんだけど・・・行けない。



暗いし

画面デカイし

音もデカイ・・・

う~ん、
マリオ苦手だろうな。


今までも
何度か入りたそうにしていた時があったが
「終わる時間がお昼過ぎるからダメだ!」
とか理由をつけては
観れないでいた。



いつか観ることができたら・・・


そう思いながらこの前の雨の日
(雨の日はウォーキングは休みなんです)
シネコンが入ってるショッピングモールに
買い物がてら連れていった。


実はここはマリオがまだ小学生の頃
2~3回連れて行ったことがあった。

しかし、とにかく広~いので
当時まだ多動だったマリオを連れていくと
大変だったのであまり連れていってなかった。



ゲーセンがありその上の階にシネコン。
シネコンの隣には、大きな本屋さん。そしてCD屋さん。
つづきのイ○ーヨーカドーの中には
マックやミスドも!


マリオが好きそうな所だ(笑)



マリオはここを覚えていたようで
「うぉ~久しぶりだな~ここ」と言ってニコニコ。


「よし、久しぶりだし
 何かあるか探検してみよう!」
と二人で探検し始めた。





私の目的はただ一つ
マリオにシネコンがあることを
教えたいだけ。





そして
「おぉ~こんなところに~!
 マリオここで映画観れるんだね~
 ん?一番早いのだと
 10時からでお昼には終わるみたいだよ!」

と宣伝。


「ここだったら
 映画終わってマックやミスドで昼食とって
 その後、おやつとかも買えていいね!」

と必死のアピール。


「ドラリオンみたいに
 ちょっと暗いところに椅子があって
 座って観るんだよ。
 ドラリオンが観れたんだから
 映画も同じ
 大丈夫観れるよ!」

と励まし・・・励まし・・・




その甲斐あってか
今日初めて
映画「クレヨンしんちゃん」
観ることができました!






あぁ、
マリオと一緒に映画が観れるなんて・・・

こんな日が来るなんて
嬉しい~! 感激~!




マリオも
「オレ、映画観れたな~
 ドラリオンも観れたしな~」
と嬉しそう。



しかし・・・



「今度は「砂時計」だな。
 「少林少女」もあるしな!
 今度から週1で観るか!
 あ、ママの好きな「花より男子」
 仕方が無いから付き合ってやるよ。」




はぁ~~~?


なんだそりゃ!?


調子こきやがって・・・




ま、手帳あるから
2人で2000円だしな・・・
しばらくは映画を楽しむとするか!



それから
中学の時の担任の先生が2年ほど前から
障ガイのある子たちで劇団をやっていて
前々から「マリオもおいでよ~」
と誘われていたので
この間やっとマリオとマリオの親友(中学の時の)と
私と主人の4人で行ってみた。


マリオは学校を辞めてしまったので
少しでも友達や仲間ができればいいな~と思って・・・
ついでに劇にも出られたら・・・なんて
淡い期待もあったりして(笑)


あまり長い時間は居られなかったけど

ま、無理せず
ぼちぼち通いたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
わぁ! コメント欄がある~~!!
…ってことで、お久しぶりでございます~~!mariです^^

マリオくん、映画観られて
ちょっと自信ついたかな^^
できることが増えるとうれしいものですよね

実は実は、うちの息子も映画館がダメだったんですが
先月家族で観に行くことに成功したんです♪ナカマーー!!
うちの場合は、「ポップコーン」で釣りました。
息子の頭の中では「映画観る=ポップコーン食べる」という図があるようです 食い気に負けて恐怖心を克服しました

これからいろいろ観に行きたいけど・・・・
料金がね^^;
2008/04/28(月) 17:44 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
ご無沙汰コメントです!
お久しぶりですv-222
久々にコメント欄が出来て、つい嬉しくてコメントしちゃいました(笑)

確かに、映画館って独特の雰囲気がありますよね~v-12
でも、かりんさんのナイスな誘導(失礼)もあり、無事克服できたことは喜ばしいことですねv-238
是非とも「花男」も一緒に見て下さい(笑)
2008/04/28(月) 23:29 | URL | サーコ #-[ 編集]
mari さん、こんにちは!
なんとかこの生活にも慣れてきたので・・・コメント復活してみました!
といいつつ、返事遅くてごめんなさい~

mari さんとこも映画デビューしたんですね!!!スゴイ!
で、息子くんをポップコーンで釣ったのですね(笑)
でも家族みんなで映画って嬉しいですよねi-179

お、お金は掛かりますが・・・i-282
2008/04/30(水) 18:32 | URL | かりん>mari さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんにちは!
お久しぶりです~
コメントありがとうございます!

お楽しみの「花男」の前に・・・
今週の金曜日に「砂時計」
連休にHidekiも誘って「少林少女」を観に行ってきますi-179

道明寺さん・・・待っててください!(ぉぃぉぃ)
2008/04/30(水) 18:40 | URL | かりん>サーコ さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お久しぶりです~♪
マリオくん、また一つ成長ですね!
今まで映画見れなかったぶんをこれから沢山取り返すってことですかね~(^-^) 先日の日記では久々のチャッピー登場でしたね☆相変わらず可愛かった♪
ルイージくんもだんだんお年頃になってきて、カリンさんHidekiさんともお忙しいでしょうから、体調崩さないで下さいね!
2008/05/04(日) 18:54 | URL | るぅ #-[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
お久しぶりです♪
GWはのんびりできましたか?
我が家は昨日また映画を・・・Hidekiも一緒に三人で「少林少女」を観てきました(汗)

チャッピー笑えるでしょ?
実はお腹の毛づくろいする時に、いつもあの格好をするの。
何回か写メ撮っていたら
丁度、謝っているように見えたので・・・(笑)
2008/05/05(月) 21:27 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/202-f61a3b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
