我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

学校をやめてからのマリオは
午前中は私と一緒に
ウォーキング&お買い物。
それと
たまに見る映画。
それ以外は家の中でPC&TV&ゲーム。

何か新しい事させたいな~
お友達できたらいいな~との思いで
誘われていた劇団も見学に行ったりしていたのだが
本人はあまり興味が無かったらしく
夏頃には行かなくなっていました。


でも何かやらせたい!
いろいろ考えたいのだが
私は日々の生活に追われ、疲れ・・・
いつの間にかこんな季節に・・・




ある日
家の前の公園をみると
近所の方が落ち葉を掃除をしている。




これだ!

マリオと落ち葉掃きをしよう!




家の前の公園にはケヤキの木があり
落ち葉がスゴイ!
掃いても掃いても仕事が降ってくる(笑)



てなことで最近マリオと私は
勝手に公園掃除のボランティアをしている。


マリオのペースなので
ちょこっとやって終わりの時もあるし
お休みしてしまう日もあるけど
一日一袋を目指して頑張っている。

といってもスゴイ量なので
あっと言う間に袋が一杯になるのだが^^;



近所の方と時間も合わないので
一緒にやってるわけではないけれど
マリオが掃除している所を
見ていてくれているようで
この間は
「いつもありがとうね」と
声を掛けて頂いた。



嬉しいね^^
なんか近所の方たちに
マリオの姿を見てもらうのっていいね。




落ち葉が無くなってしまうまでの間
ボランティア頑張ります♪






ところで話は変わりますが
【ホームレス中学生】
【ハンサムスーツ】
と映画鑑賞を重ね

先日
【ハッピーフライト】を見てきました。


綾瀬はるかちゃんが
ハッピーフライト1
とやると

あー

やっちまってるよ・・・




さらに
飛行機が緊急着陸する場面で
客室乗務員さんが

「頭を低く!ヘッドダウン!
 
頭を低く!ヘッドダウン!」


と叫ぶシーンがあったのですが・・・


ヘッドダウン!



映画館でヘッドダウン・・・



・・・(・д・)・・・






それから最近
マリオが気に入ってる曲があります。
それは矢島美容室

【ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター】

実は私も好きなのですが・・・
(特にストロベリーちゃん♪)



この間ある店で買い物途中に
この曲が流れたのですが
マリオは立ち止まり
ドラムを叩くようなディスチャーをしたり
店内の柱に手を掛け足をトントンしたり
(ちょっと自分でカッコイイと思っている 笑)
あの巨体で上下左右にリズムに乗り

曲が終わるまでパフォーマンス♪



周りのお客さんはジロジロ見るし・・・
結構恥ずかしい^^;
私はノリノリのマリオを一人にするわけにもいかず
曲が終わるまで側でニコニコしながら
リズムにノッてるように頭を揺らしてたわ。


この曲を聴いたら
みなさん思い出してください(笑)



寒くなってきました。
さー明日も頑張るかー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます!お久しぶりです~(^-^)皆様お元気ですか?
落ち葉拾い、なかなか毎日できることではないですよね♪素敵なことだと思います。もう寒いから自粛されてるかな?
映画館のマリオくんに笑っちゃいました(*^-^)b
2009/01/08(木) 22:36 | URL | るぅ #-[ 編集]
お久しぶりです~!
遅れましたが
明けましておめでとうございます。
るぅさんもご家族の皆さんもお元気ですか?我が家は皆元気です。

落ち葉拾いは、葉が全部落ちてしまったので、終わりになりましたi-229
今日はこれからいつものように、徘徊ウォーキングに行ってきま~す!

コメントの返事遅くてごめんなさいi-238
2009/01/16(金) 09:27 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ご無沙汰しています!
映画館でのアレコレは、ウチでよくもあります。

我が家は、主に本人の観たい「ブリーチ」とか「ナルト」ですけど…

親と子のひと時を、大切に過ごすことは…
いろいろあっても、とっても素敵だと想います!
2009/02/02(月) 08:31 | URL | 風待人 #JwHFGtIk[ 編集]
お久しぶりですっ!
>我が家は、主に本人の観たい「ブリーチ」とか「ナルト」ですけど…

アニメですか・・・^^;お、お疲れ様です。って「ブリーチ」は私も下の子と観に行きましたが(笑)

>親と子のひと時を、大切に過ごすことは…
いろいろあっても、とっても素敵だと想います!

ほんと!そう思います!
それになにより・・・楽しいっっっ!(いろいろあり過ぎて^^;)
2009/02/03(火) 08:39 | URL | かりん>風待人 さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
はじめまして
はじめまして。先日自閉症の診断を受けた、3歳の息子の母です。
最近このブログを知り、勉強させていただきました。
マリオくん本人の辛さをご両親がしっかり受け止め、愛されている様子に感動しました。
少しでも近づければと思います。

最後に、更新がないので、どうしたんだろうと心配したりしておりますが、またどこかでマリオくんの元気な様子がお聞きできたらと思います。
では、寒い季節、ご自愛くださいませ。
2010/01/12(火) 17:27 | URL | みお #-[ 編集]
本当にごめんなさい!
今頃みおさんのコメントを見つけました。
私は仕事、家事、マリオとの関わりで毎日時間に追われ、ブログのことまで回りませんでした。本当にごめんなさい!
マリオをはじめ我が家は皆元気です。

みおさんの息子さん、もう小学校位になるのかしら?ゆっくりだと思いますが、一歩一歩階段を上るように成長してるかと思います。小さい背中を見守ってあげてください。

最後に生活は変わりませんが(更に忙しくなっていますが・・・)ブログを復活させます!
また機会があってみおさんとお話できたらいいな・・・と思っています。

2014/03/23(日) 21:40 | URL | かりん~みおさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/204-63d7d87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
