我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今日、朝起きたら雨が降っていた。
マリオはいつも頑張って、学校まで歩って行っているが、本当は車で送ってもらいたいらしい。
なんせ、105kgという身体、ちょっと動くと汗が噴出す。
しかも暑がり&すぐ疲れる。
小学校の時は校区外のちょっと離れた学校だったので、私が6年間車で送り迎えしていた。
だからなんとか車で送ってもらおうとする。
まぁ、車で送っていけば私もだ。
時間だって歩きだと9時頃やっと家に着くのだが、車だと8時半前には帰ってこれる!
主婦にとって朝の時間は少しでも貴重だ!(私の場合、何する訳でもないが・・・)
しか~し、普段運動も余りせず、PCヲタクのマリオには少しでも歩って脂肪を燃焼してほしい!

1、2年生の時は夏で失敗し車通学になってしまった。そのまま冬も寒いからと言う理由で×
・・・新学年になるとまた歩いてくれましたが・・・
でも、今年は、取り合えずなんとか夏クリアできそうです!
これも、犬のチビのお陰ですが^^;
     20050907121858.jpg

     私のおかげよワンッ♪



でも、毎日頑張らせているので、雨の日だけは車で送っていってあげてます。だから今日は

「おっ!今日は雨だよ~♪ ママ~!仕方がないから車で行くかっ!」
     ↑
(自分で仕方ない言うなぁ~!!)

ご機嫌で登校して行きました・・・


先日、朝いつものように犬猫ウォッチングしながら歩いていると、
いつも3匹の兄弟子猫がいる場所に3,4人、人が集まってました。
そして小さいダンボールが側にあり、お線香をあげてました。
3匹のうちの1匹が車に引かれて死んでしまったとのこと・・・
マリオは
「どうしたんだ?どうなってんだ!?」と私に聞きます。

「1匹が車に引かれて死んでしまったんだって、可哀想にね・・・」

というと、

「ラムちゃんとチャッピーは大丈夫か!?」

<心配されたラムです>
     20050922145421.jpg


<同じく心配されたチャッピーです>
     20050922145528.jpg



とすぐに自分ちの猫を心配します。

前に飼っていた、クーちゃんというチビ猫が死んでしまった経験があるからでしょうか。
マリオは真剣な表情です。

「大丈夫だよ。ラムもチャッピーも外に出ないでしょ?」

「あぁー!良かったぁ~!オレ心配したよぅ~!」と優しいマリオ。

それから、学校まで行く間猫が道路を横切ると、みんなが振り返るような大声で、

「お~ぅい!猫!危ないぞ!!ちゃんと端っこ通れ~っ!」

交通パトロール隊になっていました・・・^^;
いいんだけどね・・・優しい子でいいんだけどね・・・
もうちっと声小さくならんかのぅ・・・
お母さん、一緒にいるとほんのちょっと恥ずかしいかも・・・(*^v^*)ヾ
肝心な時は声小さいくせに~・・・はぅ。



昨日マリオがお気に入りのTV番組「トリビアの泉」あった。
彼は毎週、ビデオに撮って学校に持って行き、みんなに見せるのだ。
どうも楽しいTVをみんなで見るのが好きらしい。
面白いところで、バカ笑いしながら必ずこちらを見て、ちゃんと同じとこでウケてるか確かめるのだ。

一緒に笑うというのが好きらしい。
だから家でもひとりで見ないで、誰かと一緒にTVを見たがる。
昨日はパパは飲み会でいなく、ルィージは「ゲームしたいから見ない。」という、

やばっ、私しか残ってないじゃん!

マリオは
「ママ~もうじき始まるぞ~!」
すでに私と一緒に見る気マンマンだ・・・
う・・・これからメリー(犬)の散歩にダッシュで行こうと思っていたのにぃ~。

「マリオ~、メリーの散歩ちょっと行ってきたいんだけど・・・」

「これ終わってからにしろよ!」

「でも、それだと時間遅いし、ほら、怖いじゃん。」(何も怖いものは無いくせに・・

「しょうがないな~、早く行ってこい!」 ←(おみゃ~は、何様のつもりだぁ~)
お許しを貰いダッシュで行ってきました。

無事散歩にいけた<メリー>です。
20050922145543.jpg



今回のトリビアで
「ジャンケンポン!あっち向いてゲッツ!」←(なぜに今頃ゲッツなのか・・・)をやっていた。

「ママ!やるぞ!ジャンケン・・・」おー、いきなりきたか~!

「ポン!☆」私がグーでマリオがパー

「あっち向いて・・・」と言葉を待っていたのだが、

「あいこでゲッツ!」???ぉぃぉぃ・・・

「よくみて~?マリオ勝ってるじゃん?」

「ぐはっはっはっ、そうだ!間違えた~!」
そそっかしいやつじゃ・・・
でも、面白いやつ^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良いな~
マリオ君 気持ちも 優しく ノビノビ 育って
ほのぼのして とても温かいもの 感じます。

かりんさんの 愛情でのびのび 育っている
楽しいマリオ君の記事 読んでいると
こちらまで 微笑んでしまいますよ。

かりんさん マリオ君 ありがとう!!
2005/09/22(木) 22:40 | URL | 育愛 #x9c5GV3o[ 編集]
105kg―――――――――――― っ!?
それはしゅごい・・・
病気とか心配だね。
ジヘイ君はガリガリだが、結構脂っこいものとか塩味が好き。
なので病気の心配をしてしまう。

ペットさんたち、かわいいーっ。
ウチも室内で飼えるのがほしぃなぁ。。。。。
2005/09/24(土) 13:28 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとデス!
★育愛さん、こんにちは~!

>マリオ君 気持ちも 優しく ノビノビ 育って
>ほのぼのして とても温かいもの 感じます。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、嬉しいです。
こういう子たちは、ホント優しい心を持ってます。

まぁ、我が家はのびのび育て過ぎて、このままで大丈夫だろうか・・・
という不安もありますが・・・^^;



★くめくめさん、こんにちは~^^

そうなんです、身長175~6cmで、体重105kg!
はっきり言って、病気とか心配です。
くめくめさんとこは、ガリガリ君ですか~。(アイスの名前みたいになってしまった^^;)
でも、脂っこいものとか塩味好きって、それも心配ですね・・・

マリオも塩とか調味料をすごくかけて食べるので、心配です~
食べれなくなるほど、大量に調味料をかけておいて、
「なんかお腹いっぱいだな・・もう食べれないや!」
と自閉症児のくせに嘘を言ってよく残します。
「たくさん調味料かけて辛くて食べれないんでしょ!これから気を付けなさい!」
「わかったよ!(全然解ってない) もー!ウルサイなー!」
逆ギレしやがります・・・ちっ、あんのやろぅ・・・

そういう時に家の中にペットがいるといいですよ~♪
癒されてます^^
2005/09/24(土) 16:41 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/21-43a0cfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
