我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

実は私この春から
アロマ教室に通っています( *´艸`)

午前中のウォーキング以外は
自宅で一人のんびりしているマリオ。

私はマリオと一緒に
何かやれないかなぁ~
っと
思っていたところ

以前マリオがお世話になっていた
学園の先生が
青年向けの講座で【アロマバスボム作り】
フェイスブックで紹介していました。

お?!
これ、いけるんじゃない?



マリオは入浴剤が好きで
毎晩しゅわ~~~っとなる丸い物体
お風呂に入れているし
健康オタクな一面もあるので
精油の効能を考えながら
ブレンドしたり、
香りを楽しんだりいいかも!

日によってイライラしている時もあるから
その香りでリラックスできるんじゃ?

量ったり、固めたりっていうのも
手先使ってよさげだし

何より毎日使える物だから
作っていて分かりやすい!



そして



私のお肌もツルツル美肌に!!!
   ↑
これはどうでもいいんだが(笑)



でも私は全くアロマの知識ゼロ

これはいかん!
ってなことで
アロマ教室に通い始めました(*´▽`*)


初級講座を終え
精油の扱い方、注意点、楽しみ方、
症状・状態によっては
避けなければいけない精油、
おすすめの精油など
一通り勉強したところで


よし!

「マリオ!
 母さんと一緒にバスボム作るぞ!」


と言うと



「何でオレが????」( ̄д ̄)



あ、あれ?


確か以前
マリオにバスボムのお話してあげたら
結構いい感触だったはず・・・




あー

あまりご機嫌がよろしくなかったようで・・・




声掛けに失敗し・・・

母、撃沈・・・(>_<)


マリオは
声を掛けるタイミングが結構大事で
失敗すると・・・このような結果に・・・



ま、気持ちを切り替えて!



じゃ、
今回は母さんが作るね~(^O^)/



材料はおk!

アロマ1




今回は可愛くピンク色に
そして岩塩もピンク♪

型にぎゅうぎゅうして

IMG_0892.jpg



できあがり!!!

IMG_0899.jpg

しかもハート型(*´▽`*)イエーイ!



マリオに見せると
今晩はこれをお風呂に入れるぞ!とノリノリ。

やはり興味はあるようだ。


マリオに
今日のバスボムはダイエットにもいいんだよ。
他にも花粉症に効くのもあれば
インフルエンザに効くのも作れるんだよ。
と色々効能を教え

色も赤、青、黄色とあるから
混ぜれば紫や緑、オレンジ色もできるよー
とアピール。


真剣に私の話を聞いていてので

後はやる気のある時に
上手に声掛けすれば一緒に作れるはず!


かなり冒険好きのマリオなので

面白いものを作ってくれそうな予感。


楽しみです♪(´▽`*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/211-b0066800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
