我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

最近読み返した
「日本でいちばん大切にしたい会社」という本の中に

幸福とは
1、人に愛されること
2、人に褒められること
3、人の役に立つこと
4、人に必要とされること
2、3、4、の幸せは
働くことを通じて実現できる幸せです。
だからどんな障がいのある方でも、
働きたいという気持ちがあり、
施設や自宅でのんびり楽しくだけが幸せではなく、
真の幸せは働くことなんです。
とありました。


これを読んだ時、
私はある女の子を思い出しました。




去年いろいろな就労支援施設を見学したのですが
その中のある施設で
黒にんにくの皮むきをしてた女の子がいました。

彼女は小さく張り付いてしまっている皮を
ピンセットでひとつひとつ取るという
とても地道で根気がいる作業を頑張っていました。

その姿に私は思わず
「わぁーきれいにできたねー!」
女の子の横に行き声をかけてしまいました。

すると突然、
彼女の目から大粒の涙がぽろぽろと・・・

初めて人に褒めれたのが嬉しかったとのこと・・・

握手してください。と言われ
黒にんにくで真っ黒になってしまった小さな手を握りながら
私も泣いてしまいました。


私の何気ない一言で・・・
こんなにも喜んでくれるなんて・・・

いつかマリオにも仕事を通じて
そんな経験をさせてあげたい!


マリオも働きたいって気持ちはある。
でも、ちょっとお仕事見学に行ってみようか?
っという言葉には

うなずかない・・・



今は焦らず、ゆっくり

でも・・・いつかは

幸せ感じてくれたら・・・いいな。




現在マリオには
御飯炊きをお願いしている。

毎日お米を研ぎ、炊飯器でタイマーセットして
夕方、私が仕事から帰ると
御飯が炊けてる状態だ。

最近では
それが当たり前になってしまっていて
私はとくに褒めたり、
ありがとうって言ってない。

でも・・・

水加減が上手にできて
美味しく炊けたときは褒めてあげよう!

そして

いつも助かっているよ。

マリオありがとう。
って言おう!





しかし・・・





幸せとは1小

たまには外食したいな・・・っと思っても







幸せとは2小




しっかり
御飯が炊かれているわけでして・・・(T▽T)




いいのか、悪いのか
自閉っこの特技?
パターン化されてます(>_<)


私みたいに
「あ、うっかり御飯炊くの忘れてたーーーっ!」
なーんて事はないので
いいんだけどね・・・


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/21(水) 10:04 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
お孫さんが発達障がいとのこと、苦しいお気持ちとても分かります。
私と主人の両親も、初めての孫が自閉症で、目線も合わない、呼んでもこない、しゃべらない、多動で普通と違うので、心配し同じような気持ちだったと思います。

私自身もまさか自分の子が・・・夢であってほしい・・・と障がいを受け入れるのに、時間がかかりました。

私は両親に障がいの説明、自分たちの療育の方針を伝えました。(こういう事は言わないでとか、しないでとか)

両親もそれでマリオが喋れるようになるのか?躾ができるのか?とかいろいろ不安はあったと思いますが、私がお願いしたようマリオと接してくれました。

なので娘さんがこう接してほしいとか言ってきたら、その通りに接して可愛がってあげるといいと思います。

おすまし顔がだんだん笑顔になり、いつかおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでくれるようになります。
はっきり喋れなくても、何かしらの意思表示をしてくれるようになります。

普通の子よりすごーくゆっくりだけど、階段を一段一段上って成長します。
なので、焦らないで温かく見守ってあげてください。そして娘さんを支えてあげて下さい。

あと、私たちは実家に帰った時マリオを見ていてもらい、夫婦でご飯食べに行ったり、カラオケに行ったりと息抜きをさせてもらい助かりました。

※記事のコメントになってなくても気になさらないで下さい。
2014/05/22(木) 23:02 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/23(金) 14:14 | | #[ 編集]
お返事ありがとうございます。
お孫さんの可愛い笑顔が増えるといいですね。

こんな私で良かったら、いつでもお話しに来てください。
2014/05/23(金) 22:22 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
お久しぶりです~!!
かりんさん!お元気でしたか?

私もほったらかしていたblogのリンク先を、たまたま今夜開けてみたのですが…
大好きなマリオ君の近況が!感激~。そして、相変わらず楽しませてくれますね。
息子さん二人とも大きくなったんですね。
そういうすばるもこの春高等部を卒業し、施設で作業に励む毎日です。
最近は更新が滞りがちですが…

これからも、またよろしくお願いします♪
2014/05/26(月) 23:21 | URL | すばるママ #-[ 編集]
キャーお久しぶりですっ!!!
すばるママさんも、お元気ですか?

すばる君、施設で頑張っているのですね。マリオはぼちぼちです(*^-^*)
我が家も2年後には、すばる君ちと同じ3人家族になりそうです。あ+猫1匹か(笑)

忙しいながらも頑張ってアップするので、こちらこそよろしくお願いします!
またすばるママさんとお話する事ができて、スゴク嬉しいです♪
2014/05/27(火) 13:29 | URL | かりん~すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
感激です!!
ブログを再開されたのをくめくめ様のブログで知りました。

かなり昔ですが、コメントさせていただいたことがあるのです。確か
マリオ君の担任が「ニジマス」と連呼?した話の時だと記憶してます。

障害のある息子2人も、高3と高2になり、卒後を悩む年頃になりました。
高2の方は寄宿舎付きの高等養護に進学してます


2014/05/31(土) 19:25 | URL | nori #-[ 編集]
noriさんお元気ですか~(*´▽`*)ノ
> ブログを再開されたのをくめくめ様のブログで知りました。

皆さんブログをやめてしまっている方が多い中、くめくめ。さんが最近コメントしているのを見つけ、私嬉しくてコメントしてしまったの。
でも、それを見てnoriさんが来てくれて、すごく嬉しいです!
私noriさんのお名前覚えていますよ!

息子さんも高3と高2ですか。大きくなられて・・・ウチの子もですが(笑)
本人たちが幸せを感じられるような仕事に出会えるといいですよね。
なかなか難しいかと思いますが・・・

ブログ再開したものの、やはりのんびり更新です。
でも、頑張ってマリオが自立できるまで続けます!
ところでnoriさんのブログはパスワード制?普通に見れないのかな?


2014/05/31(土) 23:06 | URL | かりん~nori さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
そうなんです
今はパスワード制にしてるのです
実は三男君の前の学校でもめ事があり、これを書くとバレてしまうのでは?という不安からパスワード制にしてます。

今は旦那も単身赴任になり、三男君も平日は寄宿舎になり「平和ボケ」してるのですがブログは続けてます^^
パスワード教えてもかまいませんよ
2014/06/01(日) 19:43 | URL | nori #-[ 編集]
そうだったんですね(>_<)
パスワード制があった事すら知らなかったので…スミマセン(汗

マリオも一応就活中なので、noriさんのブログ続けていらっしゃるなら、是非見たいです!

後でこっそり…
パスワード教えて頂けると嬉しいです^_^
2014/06/01(日) 22:13 | URL | かりん〜noriさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
これで届くのでしょうか。
2014/07/21(月) 23:57 | URL | わたなべたけこです #-[ 編集]
渡辺先生〜

はい!これで届きます!昨晩はありがとうございました!
2014/07/22(火) 07:44 | URL | かりん〜渡辺先生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/212-bd75ac91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
