我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

決意してから・・・
あっという間に一か月!

一か月って、はぇ~~~(;´Д`)
ってか一日一日も早いのだが・・・

この一か月の間に自分なりに調べたり
色々な方にお会いしてご意見頂いたり
映画館に問い合わせたり
支援学校や役場に行ってみたり
・・・っと
少しずつですが
仕事や家事の合間に動いております。




そしてマリオにも
何か手伝ってもらおうと思っているので
いつか話をしないと!っと思っていました。

ただマリオには
話すタイミングが大事。
何かやっている時は
大抵聞いてもくれない(^▽^;)

先日、車で移動中
マリオがボーっとしていたので
今だっ!と思い
話を切り出しました。


「ね、ね、マリオ。
マリオはさー、
小さい頃映画観れなかったじゃん?」



「うん、そうだな。」


「今マリオは
映画観れるようになったよね?」



「うん、俺はもう観れるぞ!」


「でも、小さい頃のマリオのように
映画館で映画を観れない子が
まだまだたくさんいるんだ。」



「そうか。」


「うん、だからその子たちが映画が観れるように
お手伝いする会社をお母さん作りたいんだ。」

    ↑
(会社と言った方がマリオには分かりやすいと思って)



「なに!?会社か!」



お!食いついて来た(笑)



「うん、だからお母さん
これから忙しくなるけどいいかな?」




「わかったよ!」



「でさぁ、マリオはパソコンとか得意じゃん?
映画のチラシを作ったりとか
お母さんのお仕事のお手伝いしてくれなかな?」







ぷいっ!


あうちっ!(>_<)



まー、横向かれてしまったが
話は聞いてくれていたし
理解もしてくれたようだし
よし!とするか。

後はうまい事のせて
なんかやらせよう(笑)




それから今月25日(月)に
「ありのmama隊・第2回目の映画会」
hidekiと藤枝まで行ってきます!


当日、マリオはお留守番。


私たちは昼過ぎに岐阜を出発
家に帰るのはたぶん23時頃かな?
ちょっと遅いけど
隣の家にはお祖父ちゃんがいるし
19時頃にはルイージが
バイトから帰っているし
まー大丈夫だろう。


マリオにそのことを言うと




「ゴキブリが出たらどうするんだ!!!」




え・・・そこ?




そういう心配デスカ・・・( ̄д ̄)




「去年も今年もゴキブリ出てないじゃん?
だから大丈夫だよ。
この間のもカナブンだったしね。

もし、出たらおじいちゃんに
やっつけてもらいな~。」

(カナブンのお話はこちら)

と言うと
納得してくれた(*^-^*)


当日の朝から私たちが帰って来るまでのスケジュールを
細かく話し合ったので大丈夫!

う~ん、楽になったな~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゴキブリに出てこないように神様にお願いしておきますね!
明日気をつけていらしてください…お会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)
2014/08/24(日) 18:24 | URL | *のんのこ* #-[ 編集]
楽しみです☆
明日、楽しみにしています~(*^。^*)
気をつけていらしてくださいね。
マリオ君の心配は取り越し苦労で終わりますように!!
*のんのこ*ちゃんと一緒に祈っています。
わが息子・・「あした えいが みる
アナとゆきのじょうおう みる」と意気込んでいます。
・・・違う(^_^;)
「プレーンズ2」だから・・(笑)
では、明日(^O^)

2014/08/24(日) 21:37 | URL | くりーむばにら #-[ 編集]
*のんのこ*さん。こんばんは!
藤枝からもお願いしていただき、ありがとうございます(*´▽`*)
きっと、ゴキ☆ブリ子も出ないことでしょう(笑)

私もお会いできるの楽しみにしてます!遠足前のようにわくわくして寝れないかも(^▽^;)
2014/08/24(日) 22:23 | URL | かりん~*のんのこ*さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
くりーむばにらさん。こんばんは!
息子くん、ホント映画が楽しみなのね(*^-^*)
でもアナ雪でインプットされてしまってるのね(笑)プレーンズ2でも楽しめるといいですね!

では!明日!
2014/08/24(日) 22:27 | URL | かりん~ くりーむばにらさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
はじめましてですね
きのうははるばる藤枝までありがとうございました!

ゴキブリはだいじょうぶだったでしょうか?

またなにかとよろしくお願いします。
早速ブログも、ありのmama隊ブログで紹介させていただきますね!
2014/08/26(火) 05:19 | URL | かつどん #ljB9KI6Q[ 編集]
かつどんさん。今更ですがはじめまして(笑)
昨日は本当にありがとうございました!実際に映画会を見る事で、イメージすることができました。

それからゴキ子ですが、おかげさまで大丈夫だったようです!

あとブログの紹介ありがとうございます。早速飛んでみます!
2014/08/26(火) 22:37 | URL | かりん~ かつどんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/216-606dde3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
