我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

先月の8月25日
藤枝に行ってきました!

そしてありのmama隊主催
チャレンジド・プレーゴ
(みんなでいっしょに映画を体験しよう!)
を見学してきました。



その時の様子はこちらの
ぱらぽんさんのブログで!


ありのmama隊のみなさん、
藤枝シネ・プレーゴの興行部長さん。
それから、ぱらぽんさん。
みなさんから具体的なアドバイスを頂きました!


そして昨日、仲間が5人が集まり
「映画館で映画を観る会」(仮称)
準備会を開きました。


上映する映画館もほぼ決まり
開催の日時、作品、料金などなど
来週支配人も交えて打ち合わせをします。


そしてこの映画の会の名称は
なかなか素敵な名前が決まらず
とりあえず1回目は
ありのmama隊さん達の真似っこで
○○○で映画館デビューをしよう!
 ↑
映画の作品名
にしました(^_^;)


2回目を開催する時には
きっと素敵な名称が決まるはず!(笑)


そして私たち5人のチーム名?は
ハッピー・クローバーに決定しました!

実はハッピーという言葉は
私がどうしても入れたかった言葉なのです。

むか~し昔、横浜に住んでいた頃
マリオを遊ばせようと近所の公園へ。
するとサッカーをしていた外人さん父子の姿が・・・

そこへ多動児

マリオ3歳が乱入!


「あ~ダメ!」と止めようとする私に
外人父が「いいよ。いいよ。」と
そんな感じの英語で言ってくれ(たぶん)
マリオと一緒に遊んでくれたの。

そして外人父がまたもや英語で
「この子の名前なんつーの?」って
感じで聞くので

「幸○です」と言うと

「おー幸せ!ハッピー!

なんていい名前だ!」


とすごーく褒めてくれて


「この子はハッピーだ!」


と言ってくれたのが
ずーっと心の中にあったので

何か立ち上げる時は
名前に「ハッピー」を入れたかったのです。

集まった仲間にその話をして
かっこよく名前を書いた紙を見せたところ・・・

パッピークローバー


はっ!(゜д゜)!

パッピー・クローバーに!!!

みんなの前で○を消すという・・・
とても恥ずかしい思いをしました・・・



そうそう

家でこの書いた紙を
テーブルの上に置いといたところ
マリオがそれを見て
「ん?会社の名前か?」
とズバリ当てやがった!

すごいな!マリオ!


そして勝手に
イメージキャラクターまで
考えてしまった私。

ハッピーくん(仮称)です!

ぱぴ


ま、こんな感じで
パッピー じゃなくて

ハッピー・クローバーの
障がいのある子たちの映画館で映画を観る会
○○○で映画館デビューをしよう!
動きだしました!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
かりんさん、
「ハッピー・クローバー」の皆さん、
プロジェクトスタートおめでとうございます。
イベントが成功するように、お祈りしています。
がんばってくださいね。
2014/09/04(木) 23:47 | URL | ぱらぽん #-[ 編集]
プロジェクト始動、おめでとうございます。
劇場支配人から見れば、自分の業務としてどこまで対応するべきか、解らない・理解出来ない事だらけだとおもいます。お互いにやれる所の役割分担がハッキリ出来れば、次回に向けて改良できます。がんばって下さい。
2014/09/05(金) 00:46 | URL | ジョニー・モー #faWIqt9k[ 編集]
かりんさん…いよいよ動き出しましたね~!ワタシもわくわくしちゃいます(≧∇≦)

「ハッピー・クローバー」の由来もステキですね!映画会に参加して幸せな時間をみんなで共有することで、参加した親子は次のチャレンジをする勇気が持てるはず…マリオくんにもお手伝いしてもらえるといいですね(*^o^*)

静岡から応援してます(^_^)v
2014/09/05(金) 07:21 | URL | *のんのこ* #-[ 編集]
ぱらぽんさん!ありがとうございます!
何とかスタートしました~
この映画会のきっかけを作って頂いた
ぱらぽんさんに本当に感謝です!

成功するように頑張りますっ!
2014/09/05(金) 20:35 | URL | かりん~ぱらぽんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ジョニー・モーさん。ありがとうございます!
なるほど!
お互いにやれる所の役割分担をハッキリさせるのですね。
映画会の継続のためにも頑張ります。
っとまず、一回目を成功させなければ(^_^;)
来週金曜日、しっかり話し合ってきます!
2014/09/05(金) 20:37 | URL | かりん~ジョニー・モーさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
*のんのこ*さん、こんばんは!
全く知らない方々を集めての映画会なので
大変な事も多いと思いますが、
参加してくれた親子の笑顔が見れるように頑張ります!
ひょっとしたら、
新しい出会いもあるかもしれないし!
私もわくわくです~(*´▽`*)
2014/09/05(金) 20:39 | URL | かりん~*のんのこ*さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
楽しみで~す(*^。^*)
こんばんは
かりんさん!!
映画会に向けてのスタートおめでとうございます(*^。^*)
その行動力すごすぎです~。
楽しみ!楽しみ!
仲間がいるっていいですよね~。みんながいてくれるお蔭で、私も楽しく活動させてもらっています!(^^)!
「ハッピー・クローバー」ステキです。外人パパのお話もステキ~。
ハッピーくんグッズができたら1番に買う!!ハッピーくんの焼き印のついた迷子札がいいなぁ・・(笑)勝手なお願いでした(>_<)
静岡より映画会のご成功をお祈りいたします。
2014/09/05(金) 21:05 | URL | くりーむばにら #-[ 編集]
くりーむばにらさん、こんばんは!
ありがとうございます!スタートしました~

今回スタートできたのは、一緒にやってくれる仲間が
ものすごーく力のある方たちなので・・・(*^-^*)
私なんか全然です(^▽^;)
とにかく成功するように頑張ります!

※ハッピーくんグッズ了解です(笑)
2014/09/05(金) 22:09 | URL | かりん~くりーむばにらさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/217-11f9b2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
