我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

この前、○×大学病院の障害者歯科に行ってきました。
ここには、もう4年程通っています。
現在は、3ヶ月に1回検診に来てます。
検診の結果、虫歯があったら治療して、なかったら歯磨き指導をしてもらってます。

今はちゃんと椅子に座って、大人しく治療しています。
が、そこに来るまでいろいろありました。
今日は歯医者でのお話を書きたいと思います。
え?幼稚園の話が、まだ途中だって?

はい、Hidekiにもそう言われました。
・・・でもぉ、書きたくなっちゃったんだも~ん♪
(引いてしまった方・・・ごめんなさい!戻ってきて~!(;д;))

マリオは小さい時から歯磨きが嫌いでした。
でも、2~3歳くらいまでは、ある番組の「仕上げはおかぁ~さん♪シュリシュリ!シャカシャカ☆・・・」を
歌いながら頑張って磨いてました。
しかし、ごまかしながら磨いてるので、ちゃんとは磨けません。

たちまちマリオの歯には虫歯が増えてきました。

けれど、そうでなくても病院嫌いのマリオ・・・
普段でも、どうしようも無い時(かなり高い熱とか、下痢、吐き気)以外は、
滅多に病院に連れていっていませんでした。
歯医者は音も怖いし、何されるか分からないので、普通の大人でも歯医者行くの嫌ですよね・・・

でも、痛みが出る前にマリオを歯医者に連れて行かなければ・・・と思っていました。

実は私、結婚する前に歯科医院に務めていました。
だから歯の知識は少しありました。
虫歯がひどくなって神経までいってしまったら、どういう治療をするか・・・などなど・・・
だからこそ、虫歯が小さい時に、ちょっと削って、ちょっと詰めて、お・わ・り の時に連れて行きたかったのです。

が、当時のマリオは歯医者なんて絶対無理!

強引に連れて行き、それこそ彼の気持ちを無視して、押さえつけての治療になったと思います。(行ってたら^^;)
小児歯科などには、子供を診療台に縛り付けるネットや、口が閉じないようにする器具とかもあります。

しか~し、普通の子でも歯医者って最初に怖い思いをするとダメですよね。

これから先、一生のうち何回歯医者にお世話になるか分からないのに、
そういう怖い気持ちをマリオの中に植えたくありませんでした。


だから虫歯が小さいうちに・・・と思ってましたが、なかなかマリオを歯医者に連れていけないで、
小学生になってしまいました。

はっきり言って、乳歯はボロボロでした。
たぶんこれはいけない事だと思います。

けれど、私はネットで縛り付けて・・・の治療だけはしたくありませんでした!

しかし、とうとう6歳臼歯(大人の歯)の虫歯に気付き、
マリオを歯医者に連れて、行かなければならなくなりました。

私が歯科医院にいた時の話ですが、
歯医者が初めての子供に、先生と私たちが器具の説明をして、納得させてから治療したら、子供は全く歯医者を怖がらなかったという経験がありました。


だから何回、歯医者に通ってもいいから、ひとつひとつ器具を説明して、
納得してもらって、
自分から「虫歯を治すぞ!」という気持ちを持って歯医者に通わせよう!
そう思いました。
だからそうやってくれる歯医者を探しました。
運良く、私が通っていた歯医者に相談したところ、やってくれるとの事だったので、お願いしました。
場所もすぐ家の近く、ラッキー☆でした。

はじめは歯医者に行って、椅子にすわる。
それが出来たらお口の中だけ見せて帰る。
次は、ミラーで口の中を見る。
そして器具の説明
「これはエアーと言って風が出るんだよ。
ほら風が出るでしょ?やってごらん?」


「これは掃除機でお口の中のヨダレを取るんだよ。
ほら、ほっぺも吸われちゃう~」


「これは虫歯さんを削るんだよ。手をだしてごらん。
ほら痛くないでしょ。くすぐったいね~」

(痛くないやつで手にためさせる)

「音が大きいけど平気でしょ?」

「これはウルトラ光線(ライトみたいなやつ)だよ。
削ったとこに虫歯菌が入ってこないようにするんだよ。」

(ちょっと違うが子供用に^^;)

「これはお水が出るよ。
お口の中にお水が溜まったら、この掃除機さんで吸ってあげるからね~」


などなど・・・
先生が無口だったため、私も診療室に入って一緒に説明したり、マリオを安心させたりしました。

はじめはちょこっとづつ。
ダメな時はすぐ帰る。
でも、頑張った甲斐あって、小さい虫歯は何とか削って治せるようになりました
ま、横で私が

「お!マリオ!今、虫歯さん1個取れたぞ!」

「すごいすごい!
いっぱい虫歯さん出てきた!うへぇ~!」


「あ、もうちょっとお口大きく開けて!
先生が虫歯さんやっつけてくれるよ!」


「おぉ~う。やっつけた!
後は穴に虫歯さんが戻って来ないように、穴ふさぐぞ!」


無口の先生に代わって、必死の声かけ^^;
先生の奥さんまで出てきて、一緒に励ましてくれました。

何本かあった小さい虫歯は完治しました。
けれど2本の6歳臼歯が、既に簡単に済まないとこまで進んでいました。

今までは麻酔も使わず痛くない治療でしたが、この2本はそうはいきません。
麻酔をして、歯を削り、神経を取って、神経をとった後、そこに薬を詰め、落ち着いたら、そこを埋めて、更に整形して型を取り、銀歯などを被せなければならないのです・・・

とにかく、先生から「この2本はもう私のとこでは無理です。」
と言われた・・・
そして2軒、障害者歯科があるのを教えてくれました。

私も先生がとっても良くやって下さって、マリオが歯医者嫌いにならずにここまで治療できたので、これ以上無理なお願いは出来ませんでした。




と、長くなってしまって、とても入院の話までいけない~(>д<)
今日は取りあえずここで終わりにします。
タイトルには(その1)とか書いておかないと^^;

実はこのところ、アメリカのドラマ「24」にはまってまして・・
シーズン1はかなり前に見終わっていたのですが、この度シーズン2を借り始めてしまい・・・今日見終わりました。12巻・・・ちょっと寝不足気味です^^;
このままだと、シーズン3にも手を出してしまいそうだぁ~!
誰か助けてくれ~!でも、話は教えないでね♪
では、また頑張って「歯科治療で入院・その2」書きますので~!
よろしくです~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
歯医者
わが子も虫歯がひどいんです。
それで最初はネットで縛られての病院だったんですが、
かりんさんと同じで、将来怖がらないように、ゆっくりじっくりやさしく、「歯にフッソを塗る練習」などをしてもらっていました。
ところが、それも半年くらいで行かなくなってしまって・・・
最近また口の中に虫歯を見るんです。
乳歯だったからゆっくりやっていたけど、永久歯だったら・・・
その場合、その場所へ行くべきか・・・
麻酔、神経の類になると、その方法ではやはり無理なんですね。。
障害専門の場所ではどのような治療になるんですか?
またネットに戻ってしまうのでしょうか?
2005/09/24(土) 23:46 | URL | まちゃ #JalddpaA[ 編集]
いつも思うのですが
マリオ君は先生や環境にとても恵まれていますよね。
かりんさんとhidekiさんがとっても一生懸命だから
そういう出会いがやってくるのですね。
それにしても私は
障害歯科なんていう分野知りませんでした。
いろいろあるんですね。
2005/09/25(日) 01:36 | URL | るぅ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
確かにネットの治療はどうかなぁ?と思います。
うちの子、療育機関の歯科検診でネットに縛られてから、
しばらくの間、病院=怖い、だから絶対に口は開かない!という図式が出来てしまって大変でした。
でも、圧刺激の好きなお友達はネット有の方が落ち着いて診療できるそうです。
人それぞれなんですねぇ~。

今のところ虫歯はなんですが、
うちも障害歯科で練習を兼ねた定期検診をするようになって、
やっと1人で座って口を開けてくれるようになりました。

怖いって思いが一度出来てしまうと大変ですよね。
2005/09/25(日) 10:09 | URL | さとこ #-[ 編集]
苦手
大人だって怖いのだから・・・
大変だったと 思います。

私なんて 大嫌い・・
先生の前で まるで 幼稚園生のように なってしまいます。

いつも 思いますが かりんさんは 気が長いですね。
私なんて 押さえつけちゃうかもしれない。。

脱帽です。v-424
2005/09/25(日) 12:08 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
コメントありがとデス!
★まちゃさん、こんばんは~♪

あぅ、まちゃさんとこも虫歯ありますか~(>д<)

大変かもしれませんが、強引に縛って治療しない歯医者を探して、
それから少しずつ小さい虫歯を削って治す。
そうすれば、永久歯も小さい虫歯のうちだったら、治療できるかと・・・
でも、これが大変ですよね~。
うちも理想はこうだったのですが・・・小さい時はなかなか難しくて・・・
で、いつの間にか大きな虫歯になってしまったので^^;

障害者歯科は虫歯の治療の内容は同じですが、
問題はどうやって治療させるかですよね。
そこはネットよりもすごいのがありました。
身体の形をした板のようなものの、左右に大きなマジックテープのような布?があって、
板の上に子供を乗せたら、左右のマジックテープでしっかり固定。
顔と足しか出なくて、中の子供は全く身動きが取れません。
うまく説明できなくてゴメンナサイ。

我が家の場合は、ネット(板)か全身麻酔して治すか、のどちらかしかありませんでしたが、
他で「笑気ガス?」(漢字があってるかわかりません;;)というのもあると聞きました。
このガスを吸わせると、ぽわぁ~~んとした気分になり、
歯をいじられてていても「なんかされてるけど、ま、いいかぁ~」
みたいな気持ちになるというのです。
ちょこっと聞いた話なので、違っていたらスミマセン。

まちゃさんとこも、良い方法があるといいですね。



★るぅさん、こんばんは^^

そうなんですよ~。私も聞くまで障害者歯科があるのを知りませんでした^^;
自閉症の子だけでなく、身体の不自由な大人の方や、
とにかく普通に治療できない方たちのための歯医者なんですよ~。
スタッフも良く分かってくれてて、任せておけるって感じです。

>いつも思うのですが
>マリオ君は先生や環境にとても恵まれていますよね。

そうそう!本当にマリオは恵まれていると思います。
実は今年の2月に初めて、よく当たるという占い師を訪ねて、家族全員占いしてもらったのですが、マリオはそういうようなことを言われました。
そして、私は・・・。
今年はすごく良い年、何か新しいことを始めなさい!と言われ、取りあえずブログを・・・^^;あはっ。



★さとこさん、はじめまして~!

>うちの子、療育機関の歯科検診でネットに縛られてから、
>しばらくの間、病院=怖い、だから絶対に口は開かない!という図式が出来てしまって大変でした。

そうですよね~。うちもこれが一番避けたかったので、頑張りました。

>でも、圧刺激の好きなお友達はネット有の方が落ち着いて診療できるそうです。

なるほど!そういう子もいるんですね~!
でもそれで落ち着けるのなら、いいですよね。
本人も苦痛でないだろうし。

さとこさんのとこはすごいですね~!
ちゃんと座って口開けられるなんて!
でも、それも痛いこと、怖いことしないからですよね。
きっとこのまま定期検診して練習していれば、小さい虫歯ができても簡単で痛くない治療で終わるので、出来ると思います!

う~ん、いいな~♪
さとこさんのとこ、うちの理想だった形です^^



★育愛さん、こんばんは!

>先生の前で まるで 幼稚園生のように なってしまいます。

うん、分かります。分かります。^^
当時、歯医者に勤めていた時、器具の音がするだけで、「ぱっ!」と見たり
「ウィーン!」って音だけで、(まだ削ってない) びくっ!となったりと、
見ていて可哀想になるくらいの方がいました。
そして私は本当に子供に話かけるように、
「大丈夫ですよ~。これから○○しますからね~。
ちょっと暑いですが、痛くないですよ~。」
などと優しく、丁寧に説明してあげてました。^^
(やだっ!私ってスゴクない?)ま、それは置いといて

>いつも 思いますが かりんさんは 気が長いですね。
>私なんて 押さえつけちゃうかもしれない。。

でも育愛さんだって、息子さんのことなら、そうじゃないですか~。
学校に行けるようになるまで、辛抱強く頑張っているじゃん!
育愛さんもスゴイよ!!!うん!
2005/09/25(日) 21:35 | URL | かりん #-[ 編集]
もしかしたら? 参考にしてください。

歯「神経をとる」医療が「骨髄炎」になる。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sadao-satou/

気はしっかり持って!
2007/04/25(水) 13:45 | URL | 佐藤貞夫 #PN7tawKM[ 編集]
佐藤貞夫さん、コメントありがとうございます。
返事がとても遅くて・・・スミマセン!!!

新しい情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2007/05/14(月) 22:28 | URL | かりん>佐藤貞夫さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/06(火) 16:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/22-f9bf1f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
