我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

2月14日(土)イオンシネマ各務原にて
劇場内は少し明るめ
音量は控えめ
お客様はみな同じ境遇の親子
周りに気兼ねなく映画をみよう!の企画
第2回目の「映画館デビューしよう!」が無事に開催されました。

前日夜、ちらちらと雪が降り
当日朝はつるっつるの道路状態の中

IMG_0061.jpg



遠くは郡上、多治見、池田の方からも
朝早くお越し頂きありがとうございました!

この寒い時期なので体調不良で
7家族ほどキャンセルがありましたが
それでも170人もの親子が映画デビューしました。



それから今回は
18歳の養護学校の男子が
一人で映画を観る事にチャレンジ!

4月から社会人になりますが
なかなか一人で行動できず
いつも親子で出かけていました。
今回の企画で
自宅→自転車→シャトルバス→映画館と
一人で出かけ
親も子も自信がつきました。

と親御さんから
嬉しいお言葉を頂きました。


さて、もう一人のチャレンジ君
マリオですが
前回はドラえもんを鑑賞しただけ・・・(^-^;
本人も「俺、何もできなかったよぅ」と反省していました。

今回はダメもとで
マリオに写真係の仕事を依頼。
(私はかなり子芝居をしてお願いしました(笑)


すると・・・

「14日だけだからなっ!」
OKが出ました~

お~~
マリオの初仕事!!!



それから毎日のウォーキング時に

「パシャリ☆」
IMG_0049.jpg

「パシャリ☆」
IMG_0055.jpg

自らデジカメで撮る練習をし( *´艸`)
(何を撮っているんだかw)

つ、ついに!
カメラマンデビュー!


マリオが撮った写真の一部です。
      ↓
IMG_0072.jpg


IMG_0075.jpg


IMG_0104.jpg


IMG_0117.jpg


なんと100枚以上の写真を撮ってくれました。

時にはお客様に
「写真、撮ってもいいか?」
と声を掛けて撮る場面も!!


すごい!

知らない人に
声を掛けるなんて

ちょっと、びっくりです。


Hidekiと次回は5月頃かな
と話をしていたら


「次は5月か?!」



え?



やってくれるの?



とりあえず、
その場は突っ込まずにいましたけど
またやれたらいいな~(*´▽`*)



それから
今回、マリオの小学校の時の先輩も
ボランティアで手伝ってくれました。

本当にありがとう!
嬉しい一日でした♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/223-0e0c1f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
