我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~~~凄かった凄かった!!!
金曜日の夕方、久しぶりにマリオが大暴れ!!!
ワリオ参上となった。

ま、この日の私は体調がバッチリだったため。
(昼間スポーツジムで友人とおしゃべりしながら汗を流し、
おやつにチョコとコーヒー飲んで、1時間ほど昼寝♪こりゃバッチリだろう。)
メソメソ泣いてしまったりとか、怒鳴ってしまったりとか無く、冷静でいられた。
普通これだけ、暴れたら・・・きっと参ってしまうと思う・・・

ま、それくらい派手に暴れたのだ!!!

続きはこちらをポチッ★っと
    ↓
昨年?一昨年?くらいから、マリオはPCで音楽をガンガンに掛けるようになった。
もうTVの音も、電話のベルも、会話も大声でしないといけないほど・・・
何処にいても、みんなの気配が分かるような家にしたかったので、
リビングの上を吹きぬけにして、ロフトにして上の声が聞こえるようにしたのが・・・それが裏目?にでた^^;

とにかくウルサイ!

そして、ご近所に騒音を撒き散らしたくないので、
私はマリオの音楽が始まったら、家中の窓を閉めて歩く^^;

そして、今日も夕方から「ここはクラブですか?」ってなくらいウルサクなった。
「あ~今日もうるせ~~~!でも、窓閉まってるし大丈夫!」と思っていた。

PCをやろうと私もマリオがいるロフトに行った。
すると、小さい窓が2つ開けっ放しだった!!!
やばい!!!結構、音楽やってたぞ。ってことは、この騒音が外に!

ご近所迷惑だぁ~~~~っ!
急いで窓を閉め、PCの電源を入れた。

するとマリオがちろちろこっちを見る。
しかも、ちょっと怒ってる???なんでぇ~?
PCやってるのを見られたくなかったのか?それとも窓閉める時の私の態度か?
(ちょっと機嫌悪く閉めたので^^;)

とにかく私はマリオの地雷を踏んでしまったようだ!

自分のキーボードをグーでバンバン叩きだした。
あ~壊れそう!でも、マリオのPCだもんねー。壊れたって自分が悪いんだもんね!
何も言わずほっといたら、今度はで上から「バンッ!!!」っとやった。

「バコッ!」という音とともにキーボードの机が壊れた。

ま、今までも何回かやってたので既にほぼ壊れてて、ダンボールを台にして支えていた状態だったから、
これは時間の問題だったが^^;

そして、机を壊した後、私を見ながらゴミ箱を投げ、ゴミを全部ばら撒いた。
それが終わると、「も~~~~っ!うお~~~~っ!」とか言いながら、
今度は座布団を投げ始めた。
でも、一応投げる位置を選んで投げている・・・(笑)

私は「やめなさい!」とも言わず、だまって見ていた。

だた、今年の夏に買ったばかりの扇風機?に足が出た時、
「あ!それはっ!」と言うと、ギロリ!と私を見てやめてくれた。

続いて、今度は棒を持って私の方に向けてきた。
さすがにちょっとそれで突かれたらこわいぞ。。。
マリオも棒をむけたものの、ちょっといきすぎたかも?っという顔をしている。
そこで、「それは、マズイだろ。」と言うと、素直に棒を私に渡してくれた。
このあたりの、分別はあるということかな。

でも、まだまだ暴れは収まらず、また窓を開けて、音楽をガンガンにかけ始めた。
それだけは、近所迷惑なのでやめてほしくて、

「窓開けるんだったら、音楽ならすなっ!!!」

と、つい怒鳴ってしまった。
するとますます、暴れはじめ、(やべぇ!)
さっき投げたゴミ箱を、ぐしゃ!ぐしゃ!踏んでぶっ壊し、(フラスチックの破片が飛び散った)
ゴミの紙を細かく裂き、部屋中にパァ~と紙ふぶきのように投げた。
そして、「死ね~!」とか叫びながら、ダンボールを2個足で踏み潰した。

「死ね~!」と言われた私は
「へぇ~、ママ死んでもいいんだ~」
「ふ~ん。そっか~。でも、ママ居なくなったら大変だろうな~」
マリオに聞こえるように、独り言を言ってやった。

少し落ち着いて来た頃、
「これさー、こんなにしちゃってどうする?マリオ片付ける?」

と声を掛けると、

「こんな事して、パパに怒られるかな?」
「弁償しないといけないのかな?」

弁償?どこで覚えたんだ?(笑)

「誰が弁償するの?」と聞くと、

「知らねーよ!!!」と逆ギレ・・・

「後マリオさー、音楽うるさくて、騒音オバサンみたいに逮捕されちゃうよ。」
「それとか、ウルサイって言われて、近所の人に大学生のお兄さん刺されたってTVでみたじゃん。」
などと言っていると、

「もう、高校なんか行かしてやらない!!!」と言い出した。

はぁ?訳わかんねー!
音楽ウルサイの話なのに・・・しかも行かしてやらないって・・・^^;

と、まぁ、いろいろ話をした。
でも、今までだったら「わるかった」って謝りの言葉が出るのだが、今回はでなかった。

しばらくして、「まだか?ご飯?」と言い出した。

おいおい!!!いつ作れるんだよ!!!こんなに暴れてて!!

ちょっと意地悪して、
「さっき、ママに死ねとか言ってたね。ママ死んでたらご飯作れないんだけど・・・さっきの死ねって、間違い?」と言うと

するとゴニョ、ゴニョ、ゴニョとはっきりしないマリオ。

「ま、ご飯作るか! チャーハンでいいか?」

「うん!ひき肉いっぱいな!」   ハイハイ・・・(・д・;

チャーハンを食べてる時、ルィージが公文から帰ってきた。
(実はルィージはマリオが暴れ始めた時に、さっさと逃げて公文に行ってしまったのダー!!!)

帰ってきたルィージに向かってマリオが一言。

「オレ、暴れて散らかしたから、上見てみろ!」
ルィージが見に行って

「うわぁ~~~!すご~~~~い!!!」と言うと

ニンマリ・・・

こら──────────っ!!!!!!ニンマリすんなっ!!!

そして、身も心もボロボロになった(うそつけー)私は、夕飯も作る元気が無く・・・?
パパと外食しました。フッフッフ

しかし、こんなに暴れたのは久しぶりだな・・・
それにいつもは「音楽もうちょっとボリューム下げて」というと
怒って暴れたとこはあったけど、今日の地雷はよく解んない。
こんなに暴れるのっておかしいかな?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん、マリオ君独特の地雷っていうのがあるんですね。
にしても、かりんさんの対処がすばらしいな、と思います。
気が済むまでやらせてあげるっていうのは、
マリオ君が育っていく上でずっとキーワードになってますもんね。
それをどんな状況でも徹底できるっていうのがすごいですよね。
2005/10/02(日) 20:16 | URL | るぅ #-[ 編集]
場数、踏んでますね・・・v-218

>私は体調がバッチリ
そう、ここポイントです。
バッチリでなければ、暴れ返し、さらに息子の地雷を踏み続けていくのです。。。

そんで最後は長期間のパニックの混乱へ・・・
あぁ~こわ!

>行かしてやらないって
あはは、息子もやりますよ。
そうじゃないだろ!って突っ込みたくなるけど、突っ込んだらまた爆発するから、黙ってる。
笑っても怒るし・・・ぐふ。

>今日の地雷
なんとなくだけど、「窓閉める時の私の態度」かなと・・・

怒られる前に怒る、って息子にもあるんですけど、そんな感じが文面からは思えたんですけど。

でも、大きいマリオくんだから、暴れたら怖いよね~?
さすがルイージくん、分かってらっしゃる┐(´ー`)┌
2005/10/03(月) 11:26 | URL | こうめ #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★るぅさん、こんにちは~♪

今回、私がゆったりと構えてられたのは、体調がバッチリだったというのが大きいです。
だから、毎回こういう対応が出来るか自信ないです^^;
自分が疲れている時だったら、おそらくイライラして怒鳴ったり、
マリオに飛び掛っていってしまうかもしれません。
そうすると、ますますマリオの状態はひどくなり、暴れも長引き・・・
結局、親子でつぶれてしまうと思うのです。(私は・・・)

でも、実はこんな対応でいいのかな?と思ってしまう時もあります。
これでいいんだー!って子育てしてても、常に不安はいっぱいです^^;

今回るぅさんに、褒められ?て頂きましたが、まだまだこんな私なんですぅ~(>д<)ヾ
ひとつ間違いなく言えるのは、お母さんの体調はスゴク大事です。
るぅさんも、お母さんになる日がきたら、思いだして下さいネ!



★こうめさん、こんにちは~^^

はい!場数はかなり踏んでます!15年マリオと一緒ですから・・・^^;

それと、体調バッチリはポイントですね~。
本当に体調次第で、そんなに叱らなくてもいいのに、叱り過ぎてしまったりとか、
いつもだったら、怒られなくてもいいような事で、子供は怒られたりとか、
他にも、自分の気持ちが沈み過ぎてしまって、バカなこと考えてしまったり・・・いろいろありますもんね。

本当にお母さんの体調は大事です!

でも、主婦は何かと忙しく、睡眠時間も少なければ、自由になる時間もほとんどないし、
ましては普通より手のかかる子ですもんね^^;
自分で意識して疲れすぎないようにしないと・・・ね!

あと、今日の地雷はやっぱ「窓閉める時の私の態度」ですよね・・・^^;
こうめさんも、そう思いますよね?
ブログではわからん。って〆たけど、実は私もそうかな~と(汗
恐い顔して、閉めていたのかも・・・あふっ

最後に・・・ルィージは「かけっこ」は遅いくせに、「逃げ足」だけは何故早いんだぁー!!!






2005/10/03(月) 13:05 | URL | かりん #-[ 編集]
マリオくんもきっと、自分の中の「怒り」と戦っているんでしょうね~。
それをかりんさんが、頭から否定するわけではなく、ちゃんと受け止めてあげられているから
ほんとうにひどいことをしてしまう前に、自分で抑制することができるんだろうな・・・と思いました。

私だったら、自分もパニックになってしまって
力ずくで押さえ込んだり、叱りすぎたりして
息子もまた、自分を責めて自己否定の道へ突っ走ってしまいそうな気がします。

かりんさん、お見事!!!
2005/10/03(月) 15:06 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
思春期?
こんにちは・・・
マリオくんも 思春期なんですね?

きっと みんなに わからないところで 彼なりに
ストレスが あるのでは ないでしょうか?

でも なんか 憎めなくて いい味だしてる
マリオ君・・・それに ルィージくんの 間合いも いい感じです。
2005/10/03(月) 17:57 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
私もChieの地雷をよく踏みます。
私もChieの地雷をよく踏みます。そのたびに家内が大変な思いでフォローしているそうです。私は、外食に連れて行くことで、手を打ってもらっています。
2005/10/04(火) 02:33 | URL | Ichiro #1CeumcrE[ 編集]
コメントありがとデス!
★mariさん、こんばんは~!

>マリオくんもきっと、自分の中の「怒り」と戦っているんでしょうね~。

うん、うん、そんな感じします!
マリオ自身も辛いんだろうと思います。
いけないと解っていても、気持ちのコントロールが出来ずに、物を破壊してしまう^^;
壊してしまって、暴れてしまって、落ち着いてから反省してる・・・

でも、親のほうも解っていても、つい怒鳴ったり、やめさせようと怒ったりしてしまいますよね。(力ずくで押さえ込むのはもう無理ですが^^;)
今回はこういう対応しましたが、これでいいのかな?
はっきり言って自信ないですぅ。



★育愛さん、こんばんは^^

>マリオくんも 思春期なんですね?

なるほど、思春期だ!
思春期で心が不安定になるのかな?
う~ん、言葉は知ってるけど、よく解らないぞ!
自分が思春期の時は、母親の言うことがやたら引っかかって、
話をするだけでも、頭にきて喧嘩してた気がする。
でも、女の子とはまた違うんだろうな。

>ストレスが あるのでは ないでしょうか?

マリオのストレス?・・・なんだろーっ!
でも、ありそう・・・^^;



★Ichiroさん、こんばんは!

IchiroさんもChieちゃんの地雷踏んでしまうのですね^^;

>そのたびに家内が大変な思いでフォローしているそうです。

うん、大変だと思います。
本当に身も心もボロボロになってしまう時もありますもん・・・
泣けて泣けて、家事も、子供の世話も、何もかもする気も無くなってしまいます。

外食いいですね~!
我が家も今回行きました。 ぐふふっ
2005/10/04(火) 19:11 | URL | かりん #-[ 編集]
体が大きくなるとパニックもすごくなる。。。
当たり前のことなんだけど、想像が追いついていませんでした~。

息子がパニックになったとき、母も暴れ返して(・・;)火に油状態になってしまったり、
今、私はうまく対処出来ないことの方が多いなぁ~。
かりんさんのように場数を踏んでいくことで、
私もうまく対処出来るようになりたいです~(*^^*)
2005/10/04(火) 22:28 | URL | さとこ #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★さとこさん、こんばんは~♪

身体が大きくなると、破壊力凄いっすよ~!
その力を何かに役立ててくれ~っ!てな感じです^^;
でも、こっちが冷静でいると、最近は長引かない事が多いかな?

ま、私も気持ちに余裕が無い時は、もちろん火に油状態の時だってありますよ!
叩かれたら叩き返してしまったり(子供の喧嘩か~!)、
くどくど言ってしまったり・・・^^;まだまだです(反省反省)
2005/10/05(水) 21:48 | URL | かりん #-[ 編集]
すごいです!!
色付きの文字色付きの文字
初めまして。蒼です。すごいですね・・・。破壊力が・・・・・。でもかりんさんの対処の速さはすごいです。やっぱり母だからですかね^^マリオ君は自分のどこかでやめてほしいことに触れられて起こったんですかね?よくわからないんですが・・・・・。いろいろ大変だということがよくわかりました!!!これからも頑張って下さい!!
2005/10/07(金) 21:48 | URL | 蒼 #6qvPj4lU[ 編集]
コメントありがとデス!
★蒼さん、はじめまして~^^

はい、すごいです!破壊力が・・・^^;

>でもかりんさんの対処の速さはすごいです。

はい^^ マリオと暮らして15年ですから・・・
かなりの場数、踏んでますので v-218

>いろいろ大変だということがよくわかりました!!!これからも頑張って下さい!!

ありがとうございます!解らないだれけの自閉症児ですが、がんばりまっす♪
2005/10/08(土) 12:44 | URL | かりん #-[ 編集]
管理者より

いろいろなご意見があって、
いろいろなお考えがあって良いと
私見ですが、思っています

その上で、相手にきちんとそのお考えやご意見を
伝え合うがためのブログだと思っていますので
きちんとしたご意見には
きちんと受け止めていきたいと思っています

ですが、残念ながら
他者に対して攻撃的で、しかも
一般的に不適切と見受けられる表現が見受けられましたので
まことに申し訳ありませんが、
コメント削除させていただきました

なにとぞ、ご了承のほど
お願いします
2006/06/02(金) 21:07 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/29-2a05d464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。