我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅行の続きで~す!
と、思ったけど、外伝でHidekiが結構書いてくれてた~。
よくあんなに細かく覚えてるなぁ~。
読んでて「お~お~!そうだった、そうだった!」と感心感心。
えりも岬で天気が悪かったのも覚えてなかった^^;
まぁ~、私の覚えてる範囲でいきますね♪
嘘書いていたら、きっとHidekiが<外伝その2>を書いてくれるでしょう^^

それでは【北海道旅行 その2】です。
熱が出てしまったマリオのため、薬屋さんを探しながらの旅になりました^^;
でも、なかなか薬屋さんが見つかりませんでした。
本当だったら病院に行かせたかったのですが、当時のマリオは全く病院がダメ!
だから、病院は本当にやばそうな時(熱が高い、酷い下痢、すごく吐く、ぐったりしてる)以外は
行かないで自力で治してました。
ま、今回は熱といってもまだそれほど高くなかったので、薬屋さんでいいっか!となりました。



今夜泊まるとこは、中川郡池田町の「まきばの家」というコテージ。

そこに向かうまでの間で、なんとか薬屋さんを見つけ、風邪シロップとか頭を冷やすものを買いました。
それからお昼ご飯を食べるのに?、池田のワイン城にいきました。
実は、ワインのためだったり・・・。

マリオは意外と元気で、ワイン城にあった観覧車に乗りました。
そして観覧車の中で写真を撮ったのですが、マリオはピースを逆にしてました。
そう自分にピースを向けてるのです。
ピースしてごらん。とやって見せたのをそのまま・・・
しかも、目はカメラを見てません・・・はい、いつもの事です^^;
自閉症児マリオくんですから^^

そしてコテージに到着~♪

広い芝生があり、木が生い茂ったちょっと小高くなった所に、ログハウス風のコテージが数軒建ってました。
コテージの前には木で作られた、フランコや遊具が幾つかあり(しかも白く塗られていてオシャレ♪)とってもいい感じのとこでした。
マリオとルィージも遊具で遊び、広い芝生で走り回り楽しそうでした。

ん?マリオ走り回ってる・・・かなり元気じゃん!?(・□・)?

あれれー?熱が下がったのか、元気に遊んでます

まぁ、このぶんなら夜、外でやるバーベキューは大丈夫かな?
そうです!今晩はこの大自然の中でバーベキュー!!!

キャ────Ψ(≧▽≦)Ψ────ッ!!!

昨日が昨日だったので、そうでなくても今日は力が入ります!
マリオが具合悪かったら無理かな・・・と考えていたのですが、元気に遊んでるじゃん♪
これなら大丈夫そうだ・・・ふっふっふっ。

そしてついに夕食の時間!
マリオもウィンナーとか食べてる。ルィージもたくさん食べてる。よしよし。
・・・と思っていたら・・・だんだんマリオの様子がおかしくなってきた。

あらら?ちょっと身体が熱い??
うわっ、目がトロリンコ~になってきてる・・・


これはいけないと思い、私たちはさささっと焼いて、さささっと食べてコテージに戻った。
(うううっ、味わって食べたかったよぅ~。)

・・・この晩、マリオは39℃近い熱が出ました・・・

でも、次の日。
熱も下がりマリオ復活っ!
そして、今日はいよいよ富良野に宿泊!
ず~~~~っと憧れていた、あのラベンダー畑が見れるぅ~~~!!!

でも、病み上がりのマリオがいるので、
ほんのちょっと富良野市の「ラベンダーのうみ」を見て、取りあえず今夜泊まるコテージへ・・・
部屋でのんびりしてました。
また、熱出たら可哀想だもんね・・・
明日、マリオの具合が完全に良くなったら、旭川のひまわり畑とファーム富田でゆっくりラベンダーを見よう。
と約束して就寝。

旅行5日目。マリオ完全復活っ!!!

そして一面黄色のひまわり畑~~~!!!
・・・は、まだ早かったようで・・・一面緑色のひまわり畑でした^^;

でも、でも、ファーム富田にいけば、紫色のじゅうたん「ラベンダー畑」が~~~!!
ありました~~~~!!!
私は、絶対ここで家族4人の写真を撮って、年賀状用にしたいと思っていました。
そうバックはラベンダー畑~♪

通りかかったおっちゃんに、シャッターを押してもらうのを頼みました。
とてもご親切なおっちゃんでして・・・

「よし、ラベンダーが綺麗に写るように、少し遠くから撮ってあげる。」パシャリ☆。パシャリ☆。

「じゃ、今度は近寄って撮ってあげるね!」

「はい、坊やたちこっち向いて~!」

「お兄ちゃ~ん!こっちだよ!こっち~!」

当然、この頃のマリオはなかなかカメラの方を向いてくれません。
「あ、いいですから、撮っちゃってください。」
と言ってもおっちゃんは聞いてくれず、

「お~い。こっちこっち~!僕~こっち向いて~!」
そのうち人見知りの激しかった、ルィージまでもが顔を手で隠し始めた。

マリオなんか、もう逃げ出す寸前・・・・
パパが必死で逃げないように、捕まえてた。

「もう、これでいいですから~~~~~っ!!!」

おっちゃん!早く撮ってくれぇ~~~~~っ!!!!
私たちの顔も険しくなってきたのが分かったのか、やっとパシャリ☆撮ってもらいました。

はーい。とっても素敵な写真出来上がり~♪

     20051006131720.jpg

マリオは下向いてるし、ルィージは手で顔隠しちゃってるし、私らは笑顔っぽいけど、目が怒ってる・・・
とてもじゃないが、年賀状には使えませんでした・・・トホホ・・・

そしてこの日も富良野に泊まりました。
しかし、コテージの予約が取れず(キャンセル待ちしてましたがダメでした)、どっかの民宿で素泊まり・・・
本当に寝ただけ^^;

とうとう北海道最後の日。
船の時間までのんびりドライブしながら、支笏湖へ・・・
そして「苔の同門」に行きました。
ちょっと薄暗かったので、マリオは無理かな?っと思ったのですが、行くといって一緒に行くことが出来ました。

ん?感想?
えーっと、苔だらけで湿っぽくて薄暗かった・・・しか覚えてい・・・
なんせマリオが何処かに行ってしまわないように、マリオばっか見てたので^^;

そして帰り、ちょっとヒヤヒヤしながらも、無事船に乗ることが出来ました。
波が少し高かったようで、夜中に船が揺れましたが、子供たちはお構いなしに就寝。
大人のほうがちょっと酔ってしまいました^^;

なんだかんだと、いろいろありましたが、無事、北海道旅行に行くことができました。
今となってはすべてが楽しかった思い出です。
行って良かったと思ってます。

しかし、この旅行・・・マリオとルィージは全く覚えて無いようです。
ルィージは小さかったから無理だとしても、マリオはきっと・・・と思い
大きいマリオくんに聞いてみると「覚えてねぇ!」と一言・・・はぅぅ・・
まぁ、仕方が無いから、また北海道行くか!
ね!Hidekiさん!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Hidekiさん、かりんさん、こんにちは!
我が家も北海道旅行、無謀にも行ったことがあります。
今思うと飛行機におとなしく座ってるわけもないようくん3歳、兄5歳を連れて
なぜあんなこと決行したのか自分で自分がわかりません^^; 
でもきっとまだまだ私も若かったんでしょうね。

富田ファームのラベンダー畑の中
私の洋服がよれよれに伸びてようくんをおんぶした状態の写真があります!
「ぼくはなんでこんなところにいるんだよ」みたいな顔の息子です。
我が家もお子さま二人とも全く北海道旅行の記憶はないようですが
泊まったコテージもとってもステキだったのに。
今ならもう少し家族そろって楽しめるだろうな~なんて
思っていたら長男も来年は中学3年・・・
まだ旅行いけるかな~?
2005/10/10(月) 20:21 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
すご~い!!
こころさんも北海道いったのね~♪
でも、ようくん3歳って・・・一番大変な頃じゃ??? す、すご~~いi-199

>でもきっとまだまだ私も若かったんでしょうね。

きっと、そうだったのかな?あはっi-229
でも、若いから出来ちゃうってこともあるし・・・今の私の体力ではもう無理っす・・・

富田ファームのラベンダー畑での、こころさんのおんぶ写真・・・
ううう・・・目に浮かんでしまいます。きっとうちの写真のようですよね?はぅ・・・
でも、それはそれで今となっては、楽しい思い出ですよね!
うん、うん!(強引ですが^^;)

>今ならもう少し家族そろって楽しめるだろうな~

そう思います!
今年の夏、頑張って沖縄に行ったのですが、かなり楽しめましたよ!
今まで、ホテルから出なかったマリオも、前よりは観光できるようになってよかったです。
お兄ちゃんが行ってくれるのなら、是非是非トライしてみて~!i-179
2005/10/11(火) 13:28 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/32-f9dbce43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
北海道&富良野&素泊まりで、泊まって良かった所!! !もうすぐ、予約した素泊まりのホテルに到着。あと少しガンバロー!直前予約で、取れた素泊まりホテルだけど、大丈夫かな!きちんと予約されているでしょうか。ちょっと心配!富良野(富良野線)車10分あ、そろそろ見え
2007/08/11(土) 02:08:06 | 北海道素泊まり日記!
北海道&富良野&民宿で、泊まって良かった所!! !もうすぐ、予約した民宿に到着。もう少しガンバロー!直前予約だったけど、大丈夫かな!ちゃんと予約されてるかな。ちょっと心配です。富良野(富良野線)車10分さて、そろそろ着くはず。あ、見えて。あれかな。そうです。
2007/08/11(土) 03:17:12 | 北海道民宿日記
富良野市&民宿で、泊まって良かった所!! !もうすぐ、予約した民宿に到着。もう少しガンバロー!直前予約だったけど、大丈夫かな!ちゃんと予約されてるかな。ちょっと心配です。富良野(根室本線)バス10分さて、そろそろ着くはず。あ、見えて。あれかな。そうです。そう
2007/08/11(土) 10:06:49 | 北海道民宿日記
「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「自閉症」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「自閉症」:最新情報 「自閉症」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウ...
2009/03/13(金) 08:28:13 | 富良野・美瑛サーチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。