我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

・・・その事件は、休日の夕方に起こった・・・


マリオ、ルィージ、主人と私の四人は、
よく行く『ハンバーグレストラン』に行った。

いつもは早い時間に行って待たずに席に着く。
しかし!
その日は行った時間が少し遅かったのか・・・
たまたまお客が多かったのか・・・

とにかくお店は混んでいた・・・

店内に入り、こちらにお名前をお書きください。と言われ
名前を書きました。


うへっ。結構いるじゃん・・・
でも、
一度その店で食べると決まったら、
マリオに変更はきかない!



今でこそ
「マリオ~。ここ混んでるから違うとこにしようよ~。」
と言うと、


「しょーがないな!諦めるか!」


と別のとこでも大丈夫になったが、
当時は小学1年生
彼は突然の変更をなかなか受け入れられない自閉っ子


きっと別の店にしたら、
暴れてレストランにも入ってくれないと思う。


また無理矢理、店内に連れていったら、
更に酷いハニックを起こし食事どころじゃないだろう。



・・・どうしよう・・・



とにかく、
マリオを飽きさせないようにしながら、順番を待とう!


どれ位、待っただろうか・・・
私たち夫婦はかなり頑張っていたと思う。
ルィージはお話しながら大人しく待っていた。


しかし!


やっと名前を呼ばれた時には、

     マリオの機嫌は最悪に・・・



「こちらへどうぞ。」通されたのは結構奥の席。

マリオは既に自分で歩かず、主人が抱っこして連れていった。


そして
席に座るなり「ウギャーッ!キーッ!」と癇癪を起こしたマリオ。


あ~早く注文して、なんか食べさせよう!


と注文する前にお姉さんが
「おしぼりどうぞ~」とおしぼりをくれた。

何を思ったのか、マリオはそのおしぼりをむんずと掴み
「バシッ!」と横に投げた!





・・・おしぼりがスローモーションで飛んで行く・・・





・・・あぁ・・・そのまま飛んで行ったら、
             お隣の席にいっちゃう・・・



・・・うっ・・・


 だめ!え?まさか??
 隣りの家族のお母さんに当たる!?・・・






・・・「バシッ!!!」・・・






・・・きゃぁーーーっ!!!

     隣りの家族のお母さんの顔面にっ!!!
・・・・





おしぼりが空中を飛び

「バシッ!」と当たり

おしぼりが「ポロリ」と落ちるまで

スローモーションで見えました・・・





そのお母さんは

手にナイフとフォークを持ったまま全く動かない。



あいにく、その方は美人風のキツイ感じのお母さん。

・・・ゆっくり彼女の顔が動き
   
私たちの方を「ギロリ!」・・・




「ご、ごめんなさい!!!すみませんでした!!!」




側で私が何度も頭を下げて謝っても、

「なんなの?この子は!?」という感じで

無言でマリオを睨んだまま・・・





まぁ、突然のことでびっくりして
言葉もでなかったのだと思いますが・・・


私は「もう、どうしよ~~~う!!!」と焦り
とにかくひたすら謝りました。



でも、唯一救われたのがそこのお父さんとお子さんが、
お母さんに起こった災難を大笑いしていたこと。


指差して涙出そうなくらい笑ってた。


これがお父さんも一緒に、
「なんだこの子供は!?」って顔で見られてたら・・・




とにかくマリオは、おしぼりを投げた事で主人に怒鳴られ、
パニックも更に酷くなりました。

私たちは、そのお母さんの視線も痛かったですが、
周りのお客さんの視線も痛く、どうしようもなくなり
主人の「もう、行くぞ!」の言葉で
暴れるマリオを抱きかかえて店をでました。



私はおしぼりをぶつけてしまった家族に、
何度も謝りながら店を出ました。


お母さんは怖い顔のままでしたが、
お父さんが「気にしないでください。」と言ってくれたので


少しホッ。



そして
何が起こったのか解らないルィージの手を引き外へ。


出口近くで待ってたお客さんの視線を浴びながら、
車に乗り込みました。

車に乗っても泣き叫び、しばらく暴れてたマリオ。



その日は
他のレストランにはもちろん行けず
私はご飯を作る気にもなれず
コンビニでお弁当を買って食べました。



マリオも辛かったと思います



でも、レストランで嬉しそうに
メニューを見ていたルィージが、
帰りの車の中で寂しい顔をしていたのも
とても可哀想でした・・・







<現在>
レストランに行く時は大体マリオが場所を決める。
私たちが行きたいとこは、マリオが食べれない事が多いので・・・

でも偏食が激しいので、いつも決まった店ばかり・・・


う~!飽きる~!

私だってたまには違うとこで食べたい!

ルィージにも

たまには行くとこ選ばせてあげたい!




だから最近たま~に、
マリオだけ先に家でご飯を食べさせ
それから3人で食べにいくことがある。


マリオには
「○○にご飯食べに行くんだけど、行く?」と一応聞く。

「オレ、もう食べたし行かない!PCやって待ってる!」
と言って待っててくれる。

マリオが可哀想な気もするが、
私たちもルィージもいつも我慢しているんだから、
「たまにはいいやっ。」と思ってます。(本当にいいのかな?^^;)

留守番だってマリオはもう中学3年だし、
また、隣には祖父母がいるので大丈夫かなと。

その代わり
「今度はマリオが行きたいとこに食べに行こうね!」
と約束してます。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぶほぉ~~
マリオくん、やってくれますねー!
まるでマンがの中の一こまみたいで
今だから笑えるけど、そんな時って
ひたすら謝るしかないって感じですよね・・・。
2005/10/27(木) 19:45 | URL | ルフィーの母 #-[ 編集]
マリオ君、小学校1年の出来事でしたか~
うちは私が何しろ小心者ですからv-217
幼いようくんを連れてファミレスはもちろん外食はとても出かける勇気がありませんでした。
もちろん可哀想だったかな~というのは兄。
兄年長の時、私の姉が兄だけをファミレスへ連れていってくれたんですが
「パフェも食べる?」とすすめたら
「パフェ??何、それ?」・・・そう、彼は外食の経験がほとんどなかったので
ファミレスに入っても何があるのか知らなかったのです^^;

まぁーそんな我が家も今はなんとか当たり障りなく
外食生活をおくれていますが
最近は兄@中2年が「お母さんとは絶対行かないっ」
じゃあ、誰となら行くのよ~~~~?ってお年頃になっちゃいました。
2005/10/28(金) 00:19 | URL | こころ #-[ 編集]
みんなで
家族全員で 食べにいけたら いつもいいですね?
みんなが 気にせず 楽しんで 美味しく食べられる場所?
それは やっぱり お家かな~??

でも かりんさんは たまには 外で 外食もしたいでしょうね?
2005/10/28(金) 13:50 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
食べ物が遠ざかってくぅ~
っていうくらい 悔しいですよね…v-410

うちでは 本当はいけないことなんでしょうが 料理が出て来るのが待ちきれなくてイライラしてしまうのを
防ぐため 私がこっそりゲーム機を持って行き やらせてます。
 
 でも 一度 食事中にゲームをして papaに注意され それでも 止められなかったtacoは…
papaにゲーム機を 真っ二つに 折られてしまいました。v-406
 
最近 子供たちを寝かせ リフレッシュしに 1時間だけ目の前の居酒屋に 行くことがあります…
ごめんね…堕ハハで…
2005/10/28(金) 15:40 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
周囲の
痛い視線にさらされてる時もあったけど
こうやって徐々にお互いに折り合いをつけながら
うまくやっていく方法がみつかっていくもんだね。

同じ悩みなんてずーっとつづかないんだね。
そう思うと今悩んでいる事も
時間がたてば忘れたり、なくなっちゃったりするんだから
気持ちが軽くなるね
2005/10/28(金) 16:11 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとデス!
★ルフィーのお母さん、こんにちは~!

うん。本当にマンガの中の一コマみたいです^^;
だって隣りのお母さんの顔に命中ですからね~!今だから笑えますが・・・ぷっ。
マリオ、ネタありすぎ~。

話は変わりますが、今日あの素晴らしいK先生に、偶然お会いしました~!
私のこと覚えててくださってて・・・嬉しかったです。詳しくはまた今度ね♪




★こころさん、こんにちは♪

>幼いようくんを連れてファミレスはもちろん外食はとても出かける勇気がありませんでした。
>もちろん可哀想だったかな~というのは兄。

幼い自閉症児くんを連れての外食は勇気いりますよね~。
本当は家で食べたほうが、子供も辛い思いしなくて済むのでしょうけど、
自分が行きたいから行っちゃった♪
ようくんのことを思うと、家での食事のほうが絶対いいよ!こころさん、偉いっ!

でもお兄ちゃんは・・・う~ん・・・やっぱり兄弟に何かと我慢させしてしまいますよね・・・
うちもそうですもん・・・可哀想だなっと思ってしまうことがしばしば・・・

>最近は兄@中2年が「お母さんとは絶対行かないっ」

えええぇぇぇ!!!なんと!そんな日がっ!!!
可哀想だったルィージも来年は中学生・・・う~ん、そんなお年頃にならないで~ ( ´д`)ノ




★育愛さん、こんにちは^^

>みんなが 気にせず 楽しんで 美味しく食べられる場所?
>それは やっぱり お家かな~??

ですよね~やっぱり・・・
でも、休みの日までご飯作りたくないのぉ~。
皆がくつろいでるのに自分だけバタバタ動きたくない~。私もくつろぎたい~!
お皿ばっか洗いたくないぃ~!って
思ってしまうワガママ主婦なので、 仕方が無い!(開き直り^^;)
良いお母さんじゃなくてごめんなさ~い!i-239
2005/10/28(金) 16:13 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★pekoさん、こんにちは~♪

>うちでは 本当はいけないことなんでしょうが 料理が出て来るのが待ちきれなくてイライラしてしまうのを
>防ぐため 私がこっそりゲーム機を持って行き やらせてます。

なるほど~!その手があったか!
でも・・・ゲーム機、真っ二つですか・・・はぅ。

子供寝てから居酒屋ですか~いいな~♪リフレッシュ必要ですよね!うんうん!!!




★くめくめさん、こんにちは!

>こうやって徐々にお互いに折り合いをつけながら
>うまくやっていく方法がみつかっていくもんだね。

うん、その通りです~!
なんだかんだ、失敗しながら・・・^^;

その時悩んだたことも、いつの間にか忘れちゃうし
時間がたてば子供も成長して、苦労してたとこがすんなり出来てしまったり・・・
だからあまり悩まず、楽しく毎日生きています。(ってか、つもりです^^;)
それでいいのだぁ~!(バカボンパパ風に)
2005/10/28(金) 16:32 | URL | かりん #-[ 編集]
叱らない!っと言っておきながら、あのときは一気に発火点に達しました
「マリオっ!」…って叫んだら、とっさに耳をふさいで、そのあとパニックに
抱きかかえて店の外に連れ出して、車に放り込んだ後。。。
後悔しました。マリオにもルィージにもかわいそうなことをしたなっと。
待てない、我慢できないのはわかっていたはずなのに、無理させてしまった、
もっというなら、そんな状況を読めなかった自分らがなさけないと。

それ以降、マリオを連れて外食するときには、PM5時~5時半には家を出る
というようになりました。

> 子供寝てから居酒屋ですか~いいな~♪リフレッシュ必要ですよね!うんうん!!!

かりんだって、子供が寝てから家で酒のんでリフレッシュしてるやん。。。

> それでいいのだぁ~!(バカボンパパ風に)

歳がばr、、、ぐふっ(吐血
2005/10/28(金) 18:01 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
うお~!!そうか~!!
K先生に会ったんか~!!
いいな~!!
また近い内、お茶・・いやいやランチでもしよーねー!
2005/10/28(金) 18:16 | URL | ルフィーの母 #-[ 編集]
いやぁ~
まいりました。
かりんさん、相変わらず読ませてくれるぅ~。

ご存知の通り、ただいまたそがれ中の私ですが
こんな大変だったとことを、サラッとユーモアを交えて書ける
かりんさんとHidekiさんに感服です。

自分はなんだかんだといっても
ヤベからこういう思いをさせられたことなかったじゃないかと
外食なんかふつーに出来たじゃないか
ちよっとぐらいのガタガタで音をあげるなよ!って自分に活を入れました。

これからも愛読させていただきます。



2005/10/28(金) 21:31 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
コメントありがとうデス!
★ルフィーママさん。

>また近い内、お茶・・いやいやランチでもしよーねー!

了解っす!v-218




★馬場エマさん、こんにちは~!!!

いつでも遊びに来て大笑いしていって下さい~!(⌒▽⌒)ノ
んで、やな事忘れてしまえ~~~っ!(って忘れてはいけないか^^;)

実はマリオネタよりも、かりんネタのほうが笑える話が多いかも・・・
あ、かりんネタは、書いてませんが・・・^^;
ってか今でも笑える!? す、すんません。

これからもよろしくお願いします♪
2005/10/29(土) 11:18 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/46-4cd5b9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
