我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

『5組集会』にはあと親子運動会(5組運動会)がありました。

お父さん達にも来てもらいたいと、土曜日の午前中体育館でやりました。
(マリオがまだ低学年の頃は、まだ土曜日は隔週休みだったので。)
お父さんだけでなく、祖父母や弟妹さんもみえたり・・・

大勢の人が親子運動会に参加してくれました

我が家は当時幼稚園児だったルィージも連れてきて、
家族全員で参加しました。
(幼稚園は休ませました^^;)
そして毎度のことですが校長先生たちにも招待状を出し、
私やルィージ君のお母さんも

パン食い競争で○○のパンを用意してあるので、

5組運動会に是非来て下さいネ!


と先生たちに会うたびに宣伝。


○○のパンとは、市内でアンパンが美味しいと評判のパン屋さん。
次の年からはそのパン目当て?でくる先生もいたとかいないとか。^^


でも、ちょっとの時間を見つけては覗きに来てくれた先生や、
パン食い競争の時間までは居られないのよ~と
途中で抜ける先生には、パンを渡してました。
とにかく少しでも気に掛けて見に来てくれるのが嬉しかったから



親子運動会はちゃんと、開会式からしました。
子供たちが順番に司会をして、
校長先生からもお言葉をもらったりもしました。

そして応援合戦も!

いつもの運動会では応援団に入れなかった子も、
嬉しそうにはりきってやってます。




種目は
   ・電車リレー
   ・スクーター競争
   ・飴玉さがし
   ・パン食い競争
   ・しっぽ取りゲーム
そして閉会式



電車リレーは、ダンボールを2個繋げた電車に親子で入り、
赤組、白組に分かれての競争。
こんな感じ→20051102180721.jpg

もちろんその場にいる先生方も強制的に参加

先生方はこちらから働きかけないと、ただ応援してるだけなので、
積極的に先生達に声を掛けて、強引に参加させました。

せっかく子供達のことを理解してもらうチャンスだもん!

子供たちもニコニコ。



・・・で、マリオは・・・
体育館の端っこにあるマットの上でゴロ~ン、ゴロ~ン。ぉぃぉぃ。
私はルィージと電車リレーやりました・・・



スクーター競争は教室に置いてある「キック☆スクーター」での競争。
体育館をぐる~っと一周してくるのだけど、かなり激しい競争になる。

マリオにも参加させたいな~と思い、
マリオがゴロンと寝てるとこにスクーターを持っていくと、
ぱっと起き上がり

イキナリ途中参加!

しかもコーナーのインを思いっきり走り、
次々と抜いて行く・・・(・д・)・・・マリオずるっ!


そんなマリオも高学年になると
最初からスクーター競争に参加できました。

まぁ、コーナーのイン気味は少々ありましたが、
とにかく体重があったのでスピードがでると怖い怖い!
他の子にぶつからないで~!と祈っていました^^;


次に飴玉さがし

これはパッドに小麦粉を入れその中に飴を隠して、
子供たちに手を使わないで探させて取るという種目です。

これは凄いです・・・みんな粉まみれ・・・

ふざけて口いっぱい粉を入れる子もいて・・・凄い状態!
後始末も大変で、
本当は高学年になったらやめたかった種目なのですが、
もう子供達の頭の中には「飴玉さがし」が入っていたため、
6年間やりました^^;

でも、子供たちはすごく楽しそうでした。

え?マリオはやったかって?
やりましたよ~!
しっかり手を使って・・・

そして自分が大好きなコーラー飴をゲット!(笑)


そしてメインのパン食い競争!

あんがたっぷり入った「アンパン」は、
洗濯バサミでしっかり留めないと落ちてしまいます。

なので
一所懸命やらないと取れません!


アンパンが食べれない子にはチョコパンを用意しました。


まず、子供達・・・
キャーキャー言いながら楽しそうでした。


そして、親と先生方の番!
皆、子供に返ったように、大はしゃぎ!(≧∀≦)ノ


教務主任の先生なんか、
「私、これ得意なのよぉ~!」
自慢げにみんなに上手に取る方法を教えてました(笑)


もちろん広報の取材にみえたお母さんも
パン食い競争だけは参加してもらいました。


あ!マリオですか?

はい。
大好きなチョコパンでしたので、はりきって参加しました。

上手に手?をひょいっ☆!と使って
取れましたよ~!


でも、パン食い競争っていいよね~♪ すごく楽しかった!
やりたくても、なかなか無いですよね!
ちなみに私は、この親子運動会で初めてやりました
むふっ( ̄m ̄*)♪


最後にしっぽ取りゲーム

その場にいる全員にしっぽをつけ、スタート。
自分のしっぽが取られたら負け。
しっぽを取られずにたくさんしっぽが取れた人の勝ち!

キャーキャー叫びながらの追いかけっこ。
マリオも追いかけっこが大好きだったので、楽しんでました!
大人も子供も大いに盛り上がりました。



そして閉会式をして、5組運動会終了!
教室に帰ってパンを食べました。
うま~い!
そしてあま~い!←スピードワゴン風に(笑)


高学年になって土曜日が休みになってからは、平日にやりました。
また、誰かの親学級の生徒たちも一緒にやったこともあります。
たしか低学年の子たちだったかな?
さすがに全員の分のパンは用意できなかったので、
パン食い競争はパスしてもらい
他の出来る競技だけ参加してもらいました。

最後は「貨物列車シュッシュッシュッ」といってジャンケンして、
勝った子にみんなが繋がっていくゲームもしました。

いつもの5組運動会とまたちょっと違って楽しかったです!


とにかく、こういう活動を通して、
いろいろな先生方と仲良くなれて良かったです。

・・・っと、
クリスマス会の話まで書けなかったか~!

それはまた今度ということで~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うお~
昨日、今日とブログのチェックを怠っていたら内容はすでに
5組集会ではないですか!!あ~~、なつかしい・・・
担任では悩まされっぱなしの毎日だったけど、ある意味ヤツの事が
あったからこそ、心がひとつになれたような・・・
今思い出しても、かりんさんようやっとたわ・・・。私もあなたを通じて
教わった事が色々ありました(しみじみ) 会えてよっかた・・・。
イラストの上手なかりんさんの才能はたちまち学校中に知れ渡る事になる
のですが、去年学校に行った時、当時かりんさんが学校に頼まれてB紙に
書いた部活動紹介が貼られたままになってました。あれは剥がすの惜しい位の
出来だったから・・・。子供達の為にと称して。実は私達って他の親が経験できない
楽しい事をやらせてもらってたのかな・・て思います。
あっ!ルフィーくんのお母さんがいつのまにかルイージくんのお母さんになってまっせ!
2005/11/02(水) 19:33 | URL | ルフィーの母 #-[ 編集]
ふふふ。
>あっ!ルフィーくんのお母さんがいつのまにかルイージくんのお母さんになってまっせ!

いや、それが、記事では微妙に「ルィージ君のおかあさん」になってる(笑)
なんて読もうか非常に迷った(爆)
ルフィーくんのお母さんとこうやって
今もつながっていられるのっていいねー。
パソコンばんざーい!
2005/11/02(水) 21:39 | URL | くめくめ。 #-[ 編集]
きゃぁ─────っ!!!
★ルフィーの母さまー!ごめんなさーい!!!

コメント読んで
「うわ~~~っ!きゃぁ~~~っ!恥ずかしいよ~~~っ!」と
大騒ぎしてしまいました!
ごめんね・・・ルフィーの母さま。
気を付けていたのだけど・・・とうとうやっちまった!
今度また間違い見つけたらi-74して~~~i-201

ところで、未だに私が書いたポスターが貼ってあるのね・・・
すごいね・・・きっと色、変色してるだろうに・・・i-229

私もルフィーのお母さんからは、色々教えてもらったり、お世話になったり・・・
これからも親子共々ヨロシクね!





★くめくめさま。

>いや、それが、記事では微妙に「ルィージ君のおかあさん」になってる(笑)
>なんて読もうか非常に迷った(爆)

きゃぁ──────っ!!!迷わせてしまってごめんなさい────っ!!!
いつもは私が記事をアップしたらHidekiがチェック入れて、漢字の間違いやら
おかしな文章を直してくれるのだけど・・・
今回はチェックが入ってなかったのよぅ~~~!!!
Hidekiのやつめ、お二人のコメント見て大笑いしてやがった・・・

>ルフィーくんのお母さんとこうやって
>今もつながっていられるのっていいねー。

うん、うん、本当に!
それから、くめくめさんにも出会えたし、その他いろいろな人とも出会えてつながってる
私も言っちゃおう!パソコンばんざーい!
2005/11/03(木) 21:42 | URL | かりん #-[ 編集]
美味しい運動会
アンパンに飴♪
すっごい子供達の喜びそうな競技ばかりだし、
待ち時間も少ないし、良いですね♪

うちの子も参加させたくなってしまう運動会です(*^.^*)

2005/11/04(金) 15:29 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさま。
ほんと楽しい運動会でしたよ~!
子供たちが好きそうな種目しかないから、みんなこの親子運動会が大好きでした。
もちろん、私も^^

辛い練習もなく楽しめるっていいですね!
あ、パン食い競争の練習ならみんな喜んでしまうか・・・^^;
2005/11/05(土) 00:05 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/51-223878db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
