我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

眠れない夜と、雨の日には、忘れかけてた愛がよみがえる。。。

ゲームにはまって、やりこみ始めたマリオ。
ご他聞にもれず、夜更かしをする日が増えるようになってきました。10時、11時となっ
ても布団に入らない。小学1年生で、これはさすがにちょっとまずくないか…

さすがの私達も、ちょっと考えざるをえませんでした。

続きは下記へ↓




どうするか?

ゲームは夜は禁止として、無理やりでもやめさせるか?
 …いや、形だけ無理やり押し付けることはしたくないし、今までもできる限り避けて
  きたことだ。この選択はしたくなかった。

マリオに説明して、納得づくでやめてもらうか?「ゲームは8時までのお約束」っとする
 …だけど、マリオがそれを分かってくれるだろうか?

そもそも、なぜ小学1年生はゲームは8時までで止め、早く寝なければいけないのか?
 ⇒
  子供は早く寝るものなの!!…なぜ子供は早くねるの?
  寝るのが遅かったたら、朝起きれなくなっちゃうでしょ!昼間眠くなっちゃうよ!
               …じゃあ大人はいいの?
  大人の体は大丈夫なの!子供の体のうちは、いっぱい寝ないとダメなの

う~ん、どうもいまいち説得力がない。とくに小さい子供には分からないだろう。
実際に私ら自身、そんな思い出があるw
 (私も小学校3年の頃、TVの水曜ロードショーとかの映画を観てて
  親に弩叱られて無理やり布団にいれられた覚えがある。
  とうぜん、続きはみたかったから、なかなか寝れなかったし、
  すごい割り切れない思いをいだいた)

しかも相手はマリオ。こんな理屈がとおるとは思えない。

じゃあ、今のまま様子をみるか?
いや実際にマリオは朝に起きられなくなってきている。気持ちがもやもやしてると学校
にいくのも億劫だろう。そんな状態でいっても、良いわけがない。
 …とくに当時の学校は問題だらけだったし、そこに加えてマリオの状態が良くないと
  相乗的に悪くなる

やっぱりマリオには夜更かしをやめてもらうように工夫したい。

そもそも、自分たち子供には寝ろといいつつ、親は起きてるというのは、普通の子供に
も納得がいかない話だろう。それに、まだまだ遊びたいという思いを抱きながら布団に
はいったそばで、親がTVをみたりゲームをしたりしていると、寝ろ!という方が酷な
話にも思う。寝てる隣で刺激的な光や音が流れてくるのに、眠れという方が無理。
じゃあ、親が我慢してTVとかみないでいるというのも、、、しんどい。

そこで、私達が出した結論は。。。

「親も一緒に21時頃に寝る」  。。。でした(笑

正確にいえば、20時半頃になったらに部屋中の電気を全部消して、「そろそろ寝るよ~」
と声をかけて親子ともども一緒に布団に入る。不思議なもので部屋中の電気を消して、
「寝るぞ」モードに入ると、マリオもたとえゲームを少しやってたとしても、すばらく
すると雰囲気に流されてか自ら布団に入ってくるようになりました。布団に入るとそこ
は子供、すぐに寝息を立て始めます。もちろん最初は中々寝付けない日が続きましたが、
30分もすればコロんといきます。そのうち、それがリズムになって来はじめるとと、も
のの10分もすれば、すぅ、すぅと寝るようになりました。

まぁ、一緒にカリンもぐっすり寝ちゃうケースがままありましたがw

当時、私が大体21時頃に帰宅すると、近所の窓からは明かりがもれてましたが、我が家だ
けは真っ暗。そこで、玄関のカギを用心深く、そぉ~っと空け、忍び足で家に上がると
いう日々が続きました。部屋にはいっても、電気をつけないまま手探りで奥の部屋まで
いき、その部屋の明かりだけはつけて着替える。その物音を聞きつけて、カリンがもぞ
もぞと這い出してくるという感じです。這い出てこないときは、マリオがまだ寝てない
という合図。そのときは、音を消したままTVをつけるか、PCの電源をいれてメール
チェック(当時はMLでいろいろやってましたから)。

 そのまま、カリンが起きてくるのを、ひもじい思いを呑み込んで待ってました
 まあ、少々晩御飯が遅くなっても問題ないしね(汗

カリンにいわせれば、
布団の中でうとうとと眠りそうなのを、ぐっと我慢するのが、すっごいつらいと言って
ましたが、良く起き上がってきたかなと思う。昼間の学校ってすごい疲れるから。

結構、小さい自閉症児のお子さんの場合、夜更かしに悩んでらっしゃる親御さんが多い
みたいです。私らのとった方法は、ちょっと極端かもしれないし、状況により誰にでも
できるというものでもないかもしれませんが、まあこんな方法もあるのかと思って頂け
ればと思って書きました。
基本的には、寝る環境を整えてあげれば、眠る可能性は高いんだと思う。
昼間いっぱい活動して疲れてるのは、大人も子供も一緒ですからね
 …まぁ、お昼寝なんかしちゃ眠れないけどね!(な!カリンw!)

中学3年になったいま、さすがに寝るのは0時すぎです。
朝、起きられないから、もうちょい早く寝て欲しい気もするが、
考えてみれば私らの中学生の頃はもっと夜更かししてたかもしんない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
母かりんです。。。
いや~あれは大変だった~!
弟のルィージはすぐ寝ちゃってたけど、マリオが寝ない寝ない!
最初のころは11~12時近くまで、寝なかった時もあったもん。
睡魔と闘いながら布団に入ってるのが、超~辛かった!
その後起きてHidekiのご飯作るんだよ~。今思うとよく出来たな~。
はっ!若かったからか!?

ま、そのうち丁度、時間のこだわりが強くなってきて、
自分から21時になったら勝手に寝てくれて楽になりましたが^^;
そのかわり夕食は17時と決められてしまいました・・・

今は・・・私のほうが先に寝てしまい、マリオが最後に電気を全部消して、
寝ることがたびたび・・・あははっ。
2005/11/03(木) 23:41 | URL | かりん #-[ 編集]
まさしく 只今 奮闘中です・・・!!
静かな時間が 少しでも欲しい というのが第一の理由ですが 。
(体力的にきついんです!)
実際 寝不足でいくと 学校でのイライラも増える…それを TACOも
解ってはいるけれど 眠くても眠れない事もあり 本人も困ってるみたいです。
静かに本を読む 絵を描くなどして 少し満足した状態で寝かせるようにしてはいますが
なんせ sariが傍を離れない。sariは最近 TACOを目の敵にするので 一緒に寝ると
わざとTACOの頭に 馬乗りになり 余計に眠れなくしてしまうんですv-406
なんとか 10時までには寝かせるように してますが…
 pecoも papaが帰って来る時間を見計らって 夕飯の支度をしてます。
最後の 力を ふりしぼって…v-394

2005/11/04(金) 12:40 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
こめ
> peco さん
> なんせ sariが傍を離れない。sariは最近 TACOを目の敵にするので 一緒に寝ると
> わざとTACOの頭に 馬乗りになり 余計に眠れなくしてしまうんです
1歳でしたっけ。やきもちやいてるんですね。
なかなか難しいとこですね。うちの場合は、この頃はルィージは幼稚園だったから
もう、園でつかれてたのか、電気消して真っ暗にしたら、コロっといってたなぁ。
> 最後の 力を ふりしぼって…
が、がんばってください
そういえば、最初のころはマリオも寝なくって、
帰宅したときには、まだ布団の中でもぞもぞしてました
だから、私もそのまま布団の中に入って一緒に大人しくしてることもありました。
2005/11/05(土) 01:35 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
初めまして。
息子は8歳、アスペっ子です。

寝ない赤ん坊、その後も昼寝もしない、寝るのが嫌いという、親としては辛い乳幼児期が続きました。
就学して、時間へのこだわりが増したせいなのか・・・9時に就寝と決めた後は、異常なくらいに几帳面に自分からベッドに入って寝ます。

勿論、子供だけ何故早く寝るか、これを納得させるにはいろいろありましたが。

ただ、今はとりあえず、「こだわり」が幸いして、眠ってくれます。こういうところは、非常にありがたい特性です。
気がかりは、このこだわりがいつまで続くかな、ということです。
また夜に寝かせることに困りだすだろうな・・・と先の心配もありますが、今は、親ものんびり夜を過ごせるので、今を大切にして、その時のために充電しておきます。

またお邪魔させてくださいね。
2005/11/05(土) 04:34 | URL | sh-chia #-[ 編集]
こめ
> sh-chia さん
はじめまして、どうもいらっしゃいませ!
別の記事で紹介をしようと思ってますが、マリオも「時間」へのこだわりがでました。
その意味で、21時になったら寝るというスタイルができあがると確かに楽になりました。
「こだわり」になってるから、それはそれで別の問題がでましたが、
夜更かし小僧のままでいるよりは、ずっと良かったかな

> 子供だけ何故早く寝るか、これを納得させるにはいろいろありましたが
やっぱりここが一番苦労しますよね。
最後は子供達の「意志」をどう引き出すか?だと思うんです

> 今を大切にして、その時のために充電しておきます。
うんうん、これが一番大事なことだと思う。
充電できるときに、しっかり充電しときましょう
2005/11/05(土) 14:23 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
わが家の夫も・・・
くら~い中で…
細々と夕食を。の時代がありました。

私は今でも、子どもを寝かしつけるはずが、自分が先に寝てしまいます。。。

トラックバックさせていただきます。
2006/01/15(日) 01:13 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
トラックバックありがとうございます
トラバどうもです。
だんなさんも真っ暗な自宅に帰って、独りで晩酌してらしたんですね

> 私は今でも、子どもを寝かしつけるはずが、自分が先に寝てしまいます。。。

これ、いまもカリンにやられてます(汗
2006/01/15(日) 23:21 | URL | Hideki > NANA さん #JalddpaA[ 編集]
こちらこそ
>これ、いまもカリンにやられてます(汗
ふふ。
どこの家庭にもある話なのでしょうね。

私の『夫の悪口』はちょっと見苦しいでしょうが…聞き流しておいてくださいね。(笑
かつての私であれば、Hidekiさんご夫婦のようなところはうらやましくてたまらなかったでしょうが、今は感謝する為にバランスを取ろうとしているつもりなのですが…?先々どうなるのか?
神のみが知るところです。考えない事にしましょう。

奥様お大切に!
2006/01/16(月) 10:06 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/52-8e034a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
桜は寝付きが悪い。私は?いつでも・どこでも・どんな状況でも眠る事ができる睡眠は大好きだ。桜が赤ん坊の頃は・・・なぜ?泣いているのか?とんとわからなかった!オム
2006/01/15(日) 01:14:12 | おもいでになったとき
