我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

日曜日、私と主人がマリオの学校説明会に行ってる間、
マリオと弟ルィージは留守番になりました。
今までも、二人だけでの留守番や、マリオだけでの留守番とありましたが、
今回は朝8時半に家を出て、帰るのは午後2時頃とかなり時間が長い!
しかも、お昼をはさんでいる!

し、心配・・・。
昼食どうしようか・・・?

コンビニ弁当?ダメダメ、マリオ食べないし・・・
お湯沸かしてもらって、カップ麺なら・・・
う~ん・・・ガス使わせるのは、こ、怖いよね・・・
しっかりした子ならいいけど、なんせルィージ君だもんね・・・


ま、隣に住んでる(隣といっても扉を開けたらコンニチワ~状態)
お義母たまにラーメンでも作ってもらうか!

「あの~、来月の6日なんだけど~、私とパパでマリオの学校の説明会に行くので、
マリオとルィージのお昼ご飯お願いしてもいいですか?」

「あぁ、いいわよ。別に何もないし、家にいるから。」

「よかった~!ありがとうございますぅ~。」

「でも・・・まっくん(マリオ)・・・私が作ったの食べてくれるかしら・・・」

「あぁそうか・・・じゃ、絶対食べるカップ麺、買っておきますから!」

マリオは偏食が激しいので、同じラーメンでも
いつもとちょっと違ってると、食べないことがあるのだ。
よし、これでお義母たま、ゲット!
取りあえずお昼も大丈夫だし、家にいるっていうから何かあっても心配ない。

ん・・・でも、待てよ。
そういえばこの前、マリオが「ピ○ーラ」のピザ食べたいって言ってたな。
12時丁度に配達してもらうように、予約するか!
それならお金払って商品受け取って食べるだけだし、ルィージだけでも出来るし、
お義母たまに頼まなくてもいいし!

ピザにき~めた!

そして前日、子供たちに
「明日のお昼だけど「ピ○ーラ」のピザ頼むからそれでいい?」と聞くと、
「やった~っ!」と大喜び!


そして
「お義母さ~ん、明日ピザを頼んだのでお昼ご飯はいいです。
ただ何か困った時だけ、覗いてくださいお願いします。」
「あ~そうなの。
明日、私出かけるんだけど、お昼だけご飯作りにちょっと抜けてこようかと思っていたの。」

あれ?あれれ?お義母たま・・・明日出かけるんだ・・・

「あ、お義父さんは家にいますよね?」
「明日はPC教室でいないわよ。」



 ! ! ! ぬ わ に ! ! !



ってことは・・・
全くの二人きりの留守番!

まぁ、マリオはPCやさせておけば、ちょっかい出さない限り、
暴れることはないだろう。(たぶん・・・)

ルィージは午前中、友達を家に呼んで遊びたいと言ってたが、誰も呼ばないようにお願いした。
だってルィージの友達とかが騒ぎ出すと、
マリオが「ウルサイな!」と怒り出すことがあるので・・・
ま、本当にウルサイのだけどね。

とにかく、子供たちだけの時にマリオが暴れだしたら・・・
う・・・考えただけでも恐ろしい・・・((((・д・))))ブルブル
だから、ピザ食べ終わったら、友達の家に行って遊びなさい。
とルィージに話をした。

そしてピザ屋に注文!
12時過ぎると時間にうるさいマリオが騒ぎだすので、店の人に
12時までには絶対!配達してください。と頼んだ。
すると11時45分から12時の間に配達してくれるとのこと。
よし、これでおkだ。

さて、後は支払いだけど・・・たぶん無理だろうなぁ~と思いつつ一応マリオに聞いてみた。

「マリオ~。ピザ屋さんが来たら、このお金渡してよ。」

「やだ!やだ!うわ~!やだよ~っ! 無 理 !」
・・・・・・

やっぱりか・・・


「じゃ、ルィージ!ピザ屋が12時に来たら、このお金渡してピザ受け取って。」
「うん、いいよ~。」
「お~ありがと~!じゃ、おつりはあげるね!(200円だけど^^;)
ルィージが頼りだからね~!」
「ふっ。オレがいて助かっただろう~。」と調子に乗って強気発言!
「うん、すごーく助かる!あ、それからお祖父ちゃんとお祖母ちゃんいないから、
マリオとルィージだけだから、よろしくね!」


ルィージの顔色が変わる・・・

「え?いないの?もしピザが来なかったらどうするの?ピッタシ12時にくるの?」

いきなり不安モードに突入!

「うん、大丈夫だよ。12時過ぎたらマリオ怒っちゃうから、
ちゃんと12時15分前~12時までの間に届けてくれるって。」

「12時15分前って何時だよう~!」ぉぃぉぃ。
11時45分でしょうが・・・6年生で解らなくないだろ。ってかかなり動揺してるんだな・・・

「大丈夫だよ。ちゃんと12時までには持って来てくれるって!
もしも、12時になっても来なかったら携帯に連絡して。すぐピザ屋に言うから!」

「・・・うん・・・」

「ピザ食べ終わったら、すぐ友達のとこ行っていいから。マリオには友達んち行ってくるって言えばいいから。」

「・・・うん、わかった。」

「午後2時には帰ってくるから、そしたら友達連れて来ていいから!」

「うん。」

「もうルィージが居てくれてホント助かるわ~!」

仕方が無いので思いっきりヨイショしておいた。
ちょっとルィージは不安そうだったけど、もうマリオ中3、ルィージ小6だもんね・・・
だた頼りないルィージなので・・・私も心配は心配。

しかも今回は隣の家にも誰もいない!
本当に二人だけの留守番だ!
もし、何かあってマリオが暴れた時・・・大丈夫だろうか・・・

だけど二人だけで留守番させるのも、自信がつくかな~と思い
不安を胸に私たちは出かけていった。

そして説明会。
時間を気にしながら話を聞いてると時計が12時を回った。
でも何の連絡もない!
お、ちゃんとピザ届いて食べれたのかな?

12時25分に説明会が終わり、一応、家に電話を入れました。
おや?何度ベルを鳴らしても出ません。
マリオは家にいても電話には出てくれません・・・ってことはルィージのやつ、
もうピザ食べて友達のとこ行ったか!
はぇ~!まぁ~なんにしても良かった良かった。無事、時間通りにピザが届いたらしい。

私と主人は予定通り午後2時に家に着いた。

玄関の鍵を・・・ガチャッ! あれ?

鍵掛けないでルィージのやつ遊びにいってるし~!
もう!だからあいつはいつまでたっても心配なんだ~!

っと・・・ん?メモ?

上がり口に小さなメモがあった。
きったない字のルィージからの手紙だった。

20051108111505.jpg

     ↑
メモの文をそのまま真似して書きました。

一応解読しますと・・・
12時40分にやっとピザが届き、
遅かったのでポテトとオレンジジュースを無料でもらったそうです。

6年生なのに、漢字は「分」と言う字だけ、しかも付けなくてもいいのに・・・ふぅぅ。
私に似たのね・・・ルィージ君・・・


ってそんなことより、12時40分!?

なんだそりゃ?

冷蔵庫の中には頼みもしない、500mlのオレンジジュースが2本入ってる。
机の上にはこれまた頼みもしない、小さい箱が空になってる。
そして、Lサイズのピザの空箱にコーラーを飲んだ後。
食べたことは食べたんだな。

「マリオ~?ピザ遅かったの?」

「ピザ食べたよ。」

「いやいや、ピザが来るの遅かった?」

「しらねーよー!」

あぁ、ダメだ。
すべてはルィージが帰ってこないと分からない。
2時半になり、ルィージが友達5人連れて帰ってきた。
そしてピザのことを聞いてみると、
「12時になってもピザ来なかったから、どうしたのかな~?っと思っていたら、
12時10分になってピザ屋さんから電話があって、お店が混んでて今から作るので、
12時40分頃になるって言われたから待ってたんだ。」

あ``~!? ってか12時になっても来なかったら、携帯に連絡してって言ったじゃん。
そしたらお母さんピザ屋に電話して怒鳴ったのに~!」←クレームつけるの大好き

「うん。でも、もう来るかな~?っと思って携帯に電話しなかった。」

はぅ。そうですか・・・

「あ、でも、マリオどうした?怒ったんじゃない!?」

「まっくんは布団で寝てたから、大丈夫だった。」
(ルィージは小さい時からお兄ちゃんではなく「まっくん」と呼んでいる。
もちろんルィージの友達もそう呼んでます^^;)

ほっ。マリオお昼寝中でしたか・・・助かった・・・。

12時40分までまともに待たされてたら、きっと大変なことになっていただろう。
昼寝しててくれてラッキー!

「それでね~。」
あ、まだ話あったのね^^;
「配達に来た人が、ごめんね~ごめんね~お腹空いちゃったよね~。
本当にごめんね~っと何度も謝って、ポテトジュースをくれたよ。」

ちっ。そんなんでごまかされたのか!子供だな~

私がいたら、それプラスピザ半額にさせたね!しかもネチネチ文句いいながら・・・
(オバサンだったら当たり前よね♪)


とそれはいいとして、無事、二人だけで留守番できました!
鍵が掛けてなかったとか、細かいことはありましたが・・・^^;
ま~良かった良かった。




そして・・・

私の心の中には
「ピザ屋にクレーム付けれなかった~!くやし~っ!」
という思いだけが残りました・・・

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
(*≧m≦*)ププッ かりんさんってばクレーマーなんですね~。
でも、予約の時間から、
一時間も遅くなってるって失礼ですよね!
だったら、予約した意味ないじゃんっ!(▼▼)

でも、無事に終わって良かったですね。
皆様お疲れさまでした~♪

2005/11/08(火) 12:19 | URL | さとこ #-[ 編集]
かりんさん、クレーム勘弁してやってくださいv-408
にしてもマリオくんが寝ててヨカッタッ!
2005/11/08(火) 12:36 | URL | るぅ #-[ 編集]
ルイ-ジ君の健闘に拍手ですねv-81
我が家の兄@中2もまだまだ鍵をちゃんとかける率は70%くらい
出かけるのにメモを残す率も50% ふぅぅぅ・・・・・
このところ、こたつを出すようになってからは
こたつのスイッチを切る率10%くらいなーー

うちはお昼をはさんでの留守番はまだありません。
最近2~3時間ならお願いしていけるようになりましたが
おやつの食べかすはようくんが片付けております^^;
2005/11/08(火) 15:40 | URL | こころ #-[ 編集]
えら~い!!
子供たちが 成長してるのが 目に見えた瞬間ですね!!

買い物くらいの お留守番は あるけれど 半日と言うのは…v-388

かりんさん!!クレーマー??ぎゃははは(*^◇^*)
実は 我が家も ブラックリストに 載るほどよ!!
今回 車の件も いつもなら すんごい いきおいで 言いたかったけど…ツテでお願いしたので 言えなかったのv-406

2005/11/08(火) 21:05 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
コメントありがとデス!
★さとこさま。

>一時間も遅くなってるって失礼ですよね!
>だったら、予約した意味ないじゃんっ!

ですよね~!ですよね~!
パーティーには是非ご予約を・・・なんて書いてあるのに、ふざけるな~!
1時間も遅れるなんて・・・あれ、絶対忘れてたね・・・間違いない!

>皆様お疲れさまでした~♪

ありがとうございます♪
んで、疲れたのでその日の夜は、ファミレス行っちゃいました!ふふふっ。


★るぅさま。

>かりんさん、クレーム勘弁してやってください

仕方ないな~。るぅさんが、そう言うなら勘弁してやっか~!
な~んて心優しい私には、とてもクレームなんて無理♪(ぉぃぉぃ!)

>にしてもマリオくんが寝ててヨカッタッ!

ええ、本当に・・・。
マリオ、グッジョブ!?


★こころさま。

>我が家の兄@中2もまだまだ鍵をちゃんとかける率は70%くらい

そうなんだ~!?
ってことは小6のルィージは、まぁ、こんなんでもいいのかな?
ちょっと、ホッとしたりして^^;

>おやつの食べかすはようくんが片付けております^^;

あははっ!ようくん偉い!
うちは見事に、机いっぱいに散らかしたままでした・・・ふぅぅぅ。


★pecoさま。

>子供たちが 成長してるのが 目に見えた瞬間ですね!!

うん、ほんとに!!・・・でも、まだまだ頼りないですがね・・・ふぅぅぅ。


>かりんさん!!クレーマー??ぎゃははは(*^◇^*)
いや~ん。バレちゃった~?
しかも、ギャーギャーうるさく怒鳴るタイプじゃないので、もっとタチが悪いかも・・・へへへ。

>実は 我が家も ブラックリストに 載るほどよ!!
まぁ、pecoさんとこも・・・なのね^^;
話が合いそうですわ♪ お~っほっほっほっほっ!
2005/11/09(水) 00:35 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
はじめまして!
こんにちは、はじめまして!
タケちゃんと申します。

ワタシも中3の自閉症の男の子の母(横浜在住)です。
いつも、記事もみなさんのコメントも楽しく読ませていただいてますが、コメントは初めてです。どうぞよろしくお願いします。TBもさせていただきました。

ウチのリョウヘイはマリオくんよりできることも少なくて、留守番も2時間が限度かな~?
妹が7歳下(小2)なんですけど、ルィージくん同様、なかなか苦労が多いです・・・(T_T)。

ワタシのブログはミーハーブログで、いろんなことをダラダラ書いているだけですが、お時間があったら遊びに来てくださいね♪
また寄らせていただきます!
2005/11/14(月) 11:54 | URL | タケちゃん #oVnVW1HI[ 編集]
コメントありがとデス!
★タケちゃんさま。

はじめまして~!
同じ中3男子なんですね!しかも、前住んでた横浜なんて~!
すご~く親近感i-176

リョウヘイ君は2時間が限度ですか~。
でも、うちも一人での留守番は、それくらいかな~(ルィージの参観日とか)
今回は二人だったので、まぁ、なんとか・・・^^;

あ、それからTBありがとうございます!
タケちゃんさんのとこにも、遊びにいきますね~!
これからもよろしくお願いします♪
2005/11/14(月) 17:29 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/55-edb63e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は天気もいいし、ソニープラザでもブラブラするか(またかい)・・・と思い、駅
2005/11/14(月) 11:45:52 | HONEY BEAT!
