我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はルィージのお話です。

先日私は、お義母たまが立て替えてくれていた、お米代を払おうと
お金を用意してテーブルの上に置いた。
千円札を4枚、「お米代」っと書いたメモと一緒にクリップで留めて・・・

すぐ持って行けば良かったのだけど、なんせ面倒くさがりの私
他の用事があった時に持っていけばいいや~ってな感じで、
2、3日そのままテーブルの上に置いておいた。
(扉を開ければ、すぐお義母たまの家なのに・・・)
ま、どうせ泥棒なんか出ないしね~♪(@´3`)~♪



しかし!



泥棒(?)は出たのだっ!!!

何か他の用事でお義母たまのとこに行こうとして、
「あ、そうそう、ついでにお米代も持っていこ~。」と
お金を手に持った。
確かに4枚クリップに留めていたので、間違いは無いと思うけど・・・
一応、確認しとくか!


1枚、2枚、3枚・・・



あれ?



1枚、2枚、3枚・・・?



「1枚足りない~~~~っ!!!!」



「うわ~~~ん!? 千円足りないよぅ~~!
なんで、なんで~~~っ?」




一人で大騒ぎをする私。
いつもこんな感じで私が騒いでいると、必ずルィージがどうしたの?っと聞いてくるのだが、
すぐそばにいるのに、私に背中を向けて無反応・・・



 お か し い 。



「ねね、ルィージ知らない?千円足りないの!」

「ん?何が?よく解んないよ・・・」

と言って、また背中を向ける。
いつもだったら、一緒に探してくれたりするのに、なんか態度が違う



 あ や し い 。



「ルィージ取ってないよね~。」

「取ってないよ!知らないよ!」そしてすぐ後ろを向く・・・。



 超 あ や し い !



まず、マリオはお金に興味ないから取るわけない。
あ、一応マリオにも聞きましたが「しらね~よ!」の返事。

じゃぁ・・・はっ!まさかっ!Hidekiがお小遣い足りなくてかっ!?
いやいや、彼はキャッシュカード持ってるからありえないし、違うと言ってるし・・・


やっぱ、疑いたくないけど、ルィージしかいないじゃん!
最近、やたらお金頂戴!お金頂戴!とウルサイし・・・
お小遣いも貰うと、すぐカードを買って全部使ってしまうし・・・
しかも今回の態度もおかしいし・・・



「おら~っ!オメーが取ったんだろう~!白状しろや~!」

と締め上げたらゲロったかもしれない・・・
でも、証拠もないし、もしかしたら初めから私のミスで、
千円足りなかった可能性も1%くらいある。

だから一回ルィージに聞いただけで、それ以上は何も言いませんでした。

でもこのままではいけない!と思い。皆に聞こえるように、

「ハァー・・・千円足りないや、今月どうしよう・・・」

「フゥー・・・今日お肉買ったら、お金無くなっちゃった。あの千円あったらな・・・」

「皆にいっぱいお菓子を買って上げたかったんだけど、お金足りないから
これだけしか買えなかったの。ごめんね・・・」

こんな風にネチネチ言ってやりました。



そして今日も、

「お肉少ないね~。」
と言ったルィージに、

「ごめんね~。この前の千円無くなっちゃったせいで、
お肉たくさん買えなかったの。」
とネチネチ。
叱ってはないけど、もし本当に取っていたのなら、心がチクチクすると思って。


こんなやり方でいいのかな~?


本当に取っていないのに、ルィージを疑って問い詰めたりしたら、
それこそ彼の心を傷つけてしまうし・・・

でも、本当は取っていたのに、見つからなかった。叱られなくて良かった~。
なんて思っていたら・・・


初めての出来事で、私はこういう風にやってしまったが・・・
良かったのか解らない。



千円無くなってから数日後、友達と遊んで帰って来たルィージがちょっとだった。
いつも話がある時は、私のとこに来て話だすのだが、
玄関上がったとこで大声で話だした。

「あのねー!あのねー!今日スゲー儲かったんだよ。」

「今日ね。お店(いつもカードやお菓子を買う店)の前で、10円拾ったんだ。
そのお金で、お店でお菓子のクジをやったら、100円当たって。
それでまたクジやったら、また当たって!
それでまたやったら・・・ってたくさん当たっんだ!
それで合計千円になったんだ!」



むむむむぅー。千円? 丁度、千円か~?あの千円じゃないのか~?

心の中で思いましたが、「へぇ~凄いね、それでどうしたの?」と話を聞き続けました。
「うん、それでね。お店のオバサンがお菓子ばっかりじゃ可哀想だから、
それでカード買ってもいいよ。っていったから、千円でカード買ったよ!」



「ぬう~。それでカードを買っただと???」



いつもより早口目がたまーに泳ぐし、大体、話もおかしい・・・




これはやはり、あの千円かっ!




今まで嘘を付いた時は後で自分から白状し、ごめんなさい。をしてきたルィージ。
(かなり日にちが経ってからの時もありましたが・・・)
今回はどうだろうか・・・。
自分から言うまで取り合えず待ってみるかな。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「母親ってのは子供のことぜーんぶ分かってるんです!」ってよく母に言われました。
今回の件はまだ分からないからなんとも言えないけど。
かりんさん、気長に気長に。。。です。
2005/11/09(水) 22:37 | URL | るぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/10(木) 01:12 | | #[ 編集]
かりんさん 出来すぎ!!
 我が家でも nene TACO 2人して チョロまかすので ガンガンに 
怒っちゃっていました…
短気なもので 先に 怒ってから あとで後悔するタイプ?!

よ~し 勉強になったぞ~!次は かりん戦法でいってみよう…e-277
  って 次が あっちゃ 困るんですけど…(^ ^ゞ
2005/11/10(木) 08:47 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
かりんさんはもう真実を知ってしまっているのでしょうか・・・?

子供の頃を思い出してしまった。
そんなことしても、母親はだまされやしないし、すぐばれるのに・・・。
あぁ!おかあさんごめんなさい _| ̄|○

こんなところで私が自白してどうするんだか。
2005/11/10(木) 09:54 | URL | こうめ #-[ 編集]
んまぁ~
わたしにゃ、無理です かりんさんのマネ。
うちのにも書いたけど、ヤベをぎゅうぎゅう締めまくりました。

しかし、ルイージ君の言い訳と高一であるやべのと似通っているのが
笑える。
あ~いうときって絶対親の顔を見ないのよねぇーっ!
2005/11/10(木) 14:53 | URL | 馬場エマ #AUcwpENY[ 編集]
難しいですね~
かりんさん、すぐにプチッッ切れずにすごいです。
叱るって難しい事ですよね。

でも、私も子供の頃を思い出しちゃいました~(^^;
「こんな簡単な言い訳ですんじゃった~♪親なんてチョロイぜっ♪」
とか思ってたんだけど、
全部バレバレだったんだろうなぁ~(笑)
(T▽T)アハハ!こうめさんのように自白してしまいました~。

2005/11/10(木) 15:19 | URL | さとこ #-[ 編集]
コメントありがとうデス!
★るぅさま。

>「母親ってのは子供のことぜーんぶ分かってるんです!」ってよく母に言われました。

大体、嘘ついてる時って、声や態度で分かるんですよね~。
今回のルィージもホント分かりやすい^^;
自分から白状するまで、気長に待ってみますi-239


★pecoさま。

>かりんさん 出来すぎ!!

全然そんなことないって!こんなんでいいのかな~って思いもあるし・・・
もし、今回証拠があったら叱ってるだろうし。
かりん戦法は・・・いいのか悪いのか分かりません~

>って 次が あっちゃ 困るんですけど…(^ ^ゞ

次があったら・・・今回よりたぶん厳しくするかもi-229


★こうめさま。

>かりんさんはもう真実を知ってしまっているのでしょうか・・・?

まだ、分からないんですよ~。
でもこの話読んでも、99%ルィージじゃないかって、みんな思いますよね~!
バレバレだよね~。

>こんなところで私が自白してどうするんだか。

あはは^^
でも、きっとお母さんも分かっていたでしょうね。ふふふっ


★エマさま。

>うちのにも書いたけど、ヤベをぎゅうぎゅう締めまくりました。

まぁ!同じことがヤベちゃんにもあったのね!
後でお話探しにいきます!

>あ~いうときって絶対親の顔を見ないのよねぇーっ!

そうそう!そ~なのよぅ~。
目が合うと、サーっと目泳がすし・・・余計に怪しい。ってかバレバレ^^
取り合えず、今回はネチネチ攻撃します。(こっちの方がタチ悪いかも♪)


★さとこさま。

>かりんさん、すぐにプチッッ切れずにすごいです。

いや~切れちゃう時もありますよぅ~。
今回は私のミスもあったらいけないな~と思ったので^^;

>「こんな簡単な言い訳ですんじゃった~♪親なんてチョロイぜっ♪」

はぅ、ルィージも心の中では思っていたりして・・・あ!・・・でも、私も心あたりがあるかも・・・
インフルエンザの予防接種うちに行くからお金頂戴~!っていってお金貰って
でも、実は行かないでお金は懐に・・・とかやったわ。今、思い出した!i-237

私も自白しちゃった♪ あははっ。
2005/11/10(木) 23:39 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
かりんさんの行動、素晴らしいと思いますよ!!

私も子供の頃、似たような経験がありました
うちは激貧だったので、お金関係ではないですが、
親(というか、親代わりの祖母)に知られたくない隠し事を 目撃され、
ひどく慌てて支離滅裂な言い訳をしたのですが
その言い訳をそのまま信じてくれる返事をしてくれました。
ものすごくほっとしたけれど、でも絶対ばれていると思う。
それでもそれ以降何も言われることはありませんでした

100%自分が悪くても、でも逃げ道を作ってくれた祖母。
子供のプライドを守ってくれたのでしょうね
逃げ切れたからといって、私がそれ以降調子に乗る!ってこともありませんでした
もう、同じような過ちはしませんでしたよ。

自分が親になって、同じことができるのか・・・・自信ないです

だからかりんさんすごい!!
きっと、ルィージくんも「しまった!!」と思ったから、そんな苦しい言い訳をしたんでしょうね(*^_^*)
2005/11/14(月) 10:24 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
コメントありがとデス!
★mariさま。

とても素晴らしいお祖母ちゃんですね~!
たしかに、その言い訳をそのまま信じてくれる返事をしてくれたら、
心にズキッと来るかも・・・

私はたぶん変な顔して聞いていたから(ほんとかよぅ・・・って)
ルィージはどう思ったか分かりませんが^^;
しかも、後からネチネチ攻撃だし!(笑)

でも、mariさんのお祖母ちゃんのお話を聞いて、ちょっとホっとしました。
こんなんでいいのかな・・・ってこれでも(?)ちょっと悩んで(???)いたので^^;

>きっと、ルィージくんも「しまった!!」と思ったから、そんな苦しい言い訳をしたんでしょうね(*^_^*)

かな~り苦しい言い訳でしたが・・・あははっ。
オツムの出来が分かってしまう!i-282
2005/11/14(月) 17:15 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/56-905d70c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。