我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

これはマリオが小学3年生の時のお話です。

その時私は5組の学級長をしていて、5組集会を仕切っていました。
え?6年生のお母さんを差し置いて、何故3年生の子の私が学級長になったかって?

来年になると弟ルィージも別の小学校にあがるので、
ひょっとしたら、マリオとルィージ両方の役員が
回ってきてしまう可能性があったから・・・
初めての役員で分からない状態なのに、2つは無理、無理!
私にはできん! (きっぱり)
・・・う、というか回ってきても、私だったら「きっぱり」断れるか・・・アハハ。

それから、担任の先生も2年の3学期から引き続き、T先生だったのでマリオも慣れてるし、
T先生だったら安心して任せられる!
この先、また担任が変わってど~しようも無い先生の時に、
私が役員をやって忙しくしていたら、
マリオが心配なので・・・

そして、丁度ルフィー君のお母さんが、妹さんの学年長をやっていたので、
常任委員会など一緒に出られるから心強いしネ♪

でなことで学級長の私は
5組集会が終わって帰りの時間になっても、
何かの説明でちょっと残って皆と話をしていました。

その時、事件は起こりました!


私が忙しくしている間、マリオは帰る支度をして待っていました。

「ママ~。ママ~はやく~。」

「はいはい。ちょっと待っててもう少しだから・・・」

どれくらい待たせたでしょうか。
ふと見るとマリオがいません!


あれ?車の方にいったのかな?
車の方を探してもいません・・・

なかよし山かな?
なかよし山にもいません・・・


え─────────っ!!!!

   まさか一人で歩って帰った????




マリオが脱走した~!



家から学校までは5kmはある。
あ!ひょっとして、いつも学校帰りによるアピタか?
マリオと私はいつも学校帰りに買い物をして帰るのだ。
ずーっと一緒に学校にいるので、その時しか買い物時間が無かったから。
しかも、そこにはマリオの好きなマックがある。
学校で頑張ったご褒美に、いつもマックに寄っているのだ。
もちろん、チーズバーガーセット、ピクルス、オニオン抜きで~♪

でも、そのアピタだってかなり遠い
何kmあるか分からないが、普通、歩って買い物には行かない距離だ!

私とルフィー君のお母さん、担任の先生、校長先生をはじめ職員室の先生方、
総出での大捜索が始まった!


ひょっとしてすぐそばで隠れている?可能性もあるし、車のとこに戻ってくる可能性もある。
(車じゃないと家に帰れないし・・・)
という事で、私は車のそばで待機した。(その近辺を探していた)


自転車で探しに行ってくれた先生。
で探しに行ってくれた先生。
走って探しに行ってくれた先生。
そして、ママチャリでかっ飛ばしていった、ルフィー君のお母さん。
大勢の方たちがマリオを探しに行ってくれた。



私は探しながら考えました。



マリオは道は一度車で通ると覚えてしまう子だ。
たぶん、家にだって帰れると思う。
そして一度決めたパターンは、なかなか変えられない。

いつも学校帰りは・・・と

1、車でアピタに行って・・・
2、アピタの中にある、マックでチーズバーガーを食べて・・・
3、夕食の材料とお菓子とアイスを買って・・・
4、○時○分に家に着く・・・


これがお決まりのパターンだ。
ってことは・・・もし学校内にいないとしたら、たぶん「アピタ」だ!
「アピタしか考えられない!」


どれ位の時間、探していたのか全く覚えていませんが、
途中、学校内を探していた校長先生と、バッタリあった時にいいました。

「あのう、校長先生。ひょっとしたらマリオ、アピタに行ったかもしれません・・・」

「え?アピタ?あんな遠いとこまで?!
 それに子供の足だったらかなり時間かかるだろうし。
 ま、まさか!?

とそこに職員室で電話待ちしていた先生が走ってきました。

「見つかりました~!見つかりました~!
アピタにいました~!!!



やっぱりっ!でも、よかった!」」


「でも、こんなに早く子供の足でアピタまで・・・信じられない!

「ルフィー君のお母さんが見つけてくれました!
 今、ルフィー君のお母さんと一緒にいます!」


「有難うございました!有難うございました!」

「すぐに、行ってあげて!」

「はい!本当にご迷惑お掛けしました!行ってきます!」

車に乗り込み、いざアピタへ!
途中、自転車で探している先生に会い
「見つかりました!ご迷惑お掛けしました!」
また車で探してくれていた先生にも会い
「有難うございました。今から迎えにいってきます!」

そしてアピタ到着。
ルフィー君のお母さんと一緒に、マックの前のベンチに座っているマリオ発見!


「マリオ~~~!!!」


涙の再開!?(ってマリオは泣いてなかったかな?)
私はマリオの顔を見たら、全身の力が抜けてしまったのを覚えています。



でも、ルフィー君のお母さんは、さすがマリオのことよく解ってらっしゃる。
すぐに、たぶんいつも帰りに行ってる、アピタだ!と思い
まっすぐアピタに行ってくれたのだ!
そして、マックの店前のベンチに、マリオのランドセルが置いてあったのを発見し、
そばにマリオが居なかったので、
とっさに公園だ!と反対側の出口にある公園をみると・・・
マリオが寂しそうに、ブランコに乗っていたそうだ。

ルフィー君のお母さんのおかげで、早い時間で見つかったと思う。
(どれ位の時間か覚えてないが^^;)
もっと時間が経っていたら・・・
公園から出て何処かにいってしまって、もっと見つけるのが大変だったと思う。
それに事故にだって遭っていたかもしれない!
ルフィー君のお母さん、校長先生、T先生、他の先生方、あの時は有難うございました。



それから、実は最後にオチ?があります・・・



私とマリオが会えて、じゃ、チーズバーガー食べようね!っと美味しくお食事していると、
座っている席の横のショーウィンドウに、

ぬお!?おっさんが貼り付いています!

よく見ると教頭先生!(前の凄腕女教頭は転任しました)

20051112134307.jpg

何か話しているようですが、ガラス越しなので聞こえません。
顔の表情から読み取ると
「マリオ君!お母さんと会えたのか~っ!良かった!
 いや~良かった~っ!」
と言っていたと思います。
外に出て丁寧にお礼をいうと、
「いや~良かった!いや~良かった!」
と言いながら帰っていきました。


そして私は
「教頭先生と会えました~!
 今学校に向かいましたので~」

と学校へ報告の電話。


実は、教頭先生だけ携帯を持っていなかったので
自分から学校に
「マリオ君みつかりましたか?」と連絡してこない限り、
こっちからは「もう、見つかりました~」と連絡出来なかったのだ。


だから、マリオが見つかってかなりの時間がたってからも、
教頭先生はひとり町を捜索していたのであった・・・



職員室では、
「教頭先生、携帯ぐらいもてばいいのにね~。
 だからこういう時困るのよ~」
とみんなに言われ・・・

一生懸命探して下さったのに、最後にオチ話にしてしまって・・・



教頭先生、ごめんなさ~い!



でも、ショーウィンドウに貼りついた教頭先生の姿、最高でした!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった(^^)
すぐに見つかって、よかったですね~。

遠い場所まで行けてしまう行動力!!
周りの方がビックリさせられてしまいますよね。

過去の話とわかっていても、
なんかドキドキしてしまいました(^^;
2005/11/12(土) 22:46 | URL | さとこ #-[ 編集]
よかったー。
こんばんは、ノジ母です。

見つかってよかったですね。

姿が見えないって、
本当にヒヤヒヤしますよね。

ルフィー君のお母さん、さすが!です。


ノジも何度か迷子になり、そのたびにヒヤ汗をかきました。


子供をあなどっちゃあいけませんね。
ノジも2歳のときに、まさかっ!と思うくらい遠くまで
一人で出て行っていたことがあります。
しかも、はだしで。。。


たまたま同じアパートの人が偶然とおりかかって見つけてくれ
無事戻ってきたのですが、あのときは本当に警察にお世話になろうかと思いました。

ああいうときって、異常に足が早いですからね!


最後の教頭先生には笑わせてもらいました(笑)
教頭先生、さぞホッとされたんでしょうね。
2005/11/13(日) 02:42 | URL | ノジ母 #-[ 編集]
e-68はじめまして私も、今月、自閉症と診断された小学校2年生の女の子の母親です。小さいころは、すぐいなくなり、しょっちゅう探し回っていました。でも、何とか外には、出てなかったのでよかったのですが・・・・思い出してしまいました。今は、帰ってくるようになったし、落ち着いています。でも、ちょっとした、こだわりがあるみたいで、しょっちゅう、怒っています。でも、私にとっては、かわいい存在なんです。
2005/11/13(日) 11:15 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★さとこさま。

>遠い場所まで行けてしまう行動力!!
>周りの方がビックリさせられてしまいますよね。

うん、ビックリです。しかも何故か早いしっ!
子供も足では、考えられない速さでしたもん!

>なんかドキドキしてしまいました(^^;

スンマセン~!ドキドキさせてしまいました~!
でも、ドキドキ話が多いかも・・・(汗)


★ノジ母さま。

>ノジも2歳のときに、まさかっ!と思うくらい遠くまで
>一人で出て行っていたことがあります。
>しかも、はだしで。。。

う、うう、ノジ君も凄いですね。
しかも裸足!
後、不思議なのはどうしてあんなに、足が速いのか・・・!!!

でも、ノジ君も無事見つかって良かったですね~。
あ、マリオは警察にお世話になったことありますよ・・・^^;
「マリオ、パトカーに乗る!」
http://calin.blog22.fc2.com/blog-date-20050906.html
前の記事ですが、良かったら見てね!


★siwonさん。
ごめんなさい。お名前が分からなかったので、URLから勝手につけてしまいました。
はじめまして。

>小さいころは、すぐいなくなり、しょっちゅう探し回っていました。

う、同じですね^^;
買い物とかいっても、すぐいなくなっていたっけ・・・(汗)

>でも、ちょっとした、こだわりがあるみたいで、しょっちゅう、怒っています。

こだわりも色々ありますよね~。
しかも成長するとこだわりも変わっていって・・・
今は・・・学校から帰ってくる時間のこだわりが、一番強いかな。
2005/11/13(日) 16:59 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
初めまして。きのこと言います。訪問有難うございます。実は、私の長男は「高機能自閉症」と診断されています。なんだか自閉症と言う共通点があり、私自身ビックリしています。
これからも、遊びに来ます。よろしくお願いします。
2005/11/13(日) 19:44 | URL | きのこ #/X7HzVY6[ 編集]
コメントありがとデス!
★きのこさま。

はじめまして。
長男くんは「高機能自閉症」なんですか~

>なんだか自閉症と言う共通点があり、私自身ビックリしています。

ほんとですね~。私もビックリ!
こちらこそ、よろしくお願いします。
きのこさんのとこにも、遊びにいきますね~♪
2005/11/13(日) 20:06 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
すごいマリオくん
さすがマリオ君!
海に一人で行ってしまったときもそうだけど、
地理感覚とすばしっこさには大人顔負けですねv-8
しかし、皆さん一緒に探して下さってよかったですね。
教頭先生最高!
2005/11/13(日) 23:26 | URL | るぅ #-[ 編集]
思いこんだら 一直線!!
ですもんね~ ルフィー君のお母さん 素晴らしい!!冷静な判断・行動力!
とても 理解してくださっている事が 伝わってきます。
私も 何度かひやひや させられました…

連想ゲームとか 深層心理ゲームとかで 常日頃から鍛えるべし!!なぁ~んて
冗談言えてる 間は 良しとしても…

先日も 事故がありましたから 油断は禁物だな と 気を引き締めなおした
pecoでした。

2005/11/14(月) 09:27 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
コメントありがとデス!
★るぅさま。

>地理感覚とすばしっこさには大人顔負けですね

ほんと、そうです!
特に方向音痴の私は、いつもマリオの後について行ってるかも・・・(汗)

>教頭先生最高!

うん!うん!最高!v-218
ほっとした後に、オチがあるなんて・・・誰が想像したでしょうか!(笑)



★pecoさま。

>ですもんね~ ルフィー君のお母さん 素晴らしい!!冷静な判断・行動力!
>とても 理解してくださっている事が 伝わってきます。

本当に良く理解してくださっていて、ありがたいです!
今でも、ルフィー君のお母さんがいなかったらと思うと・・・ぞぞーっとしますもん!
感謝!感謝!です^^

>先日も 事故がありましたから 油断は禁物だな と 気を引き締めなおした

油断は禁物ですね・・・
慣れてきた頃に事故って多いですものね・・・
2005/11/14(月) 17:05 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/58-3f917731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
