我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

小学校低学年の頃。
マリオはいつの間にか自転車に乗れていた。
どうも学校にあった「オンボロ自転車」にまたがっているうちに
乗れるようになってしまったようだ。

だから、親は全く教えていない。
ルィージなんかは、毎日、毎日、転びながら練習して、
やっと乗れるようになったというのに・・・

さっすが~マリオ君♪

だから家にあった
マリオの自転車の補助輪をとってあげました。

あ、ちなみに今住んでるとこでは、補助輪のことを、
「わっぱ」と言います。
 例「あら~!わっぱ取れたんかね!」(あら~!補助輪取れたのね!)
方言って面白い♪


話は戻り
自転車の補助輪を外してあげると、
家ではあまり乗っていなかった自転車を乗るようになりました。

でも、「マリオ自転車乗って遊ぼうかっ!」っと
声を掛けても行ってくれるような子ではありません!

夕方になって突然玄関に行き、
靴を履いき勝手に自転車に乗ってお出掛けしてしまうのです!

そう!黙って行ってしまうのです~!
\(`△´)/コリャ~!

むぅ、今日も脱走ネタかっ!?

気が付いて「待って~!待って~!ママも行く~!」
と叫んでも、
知ら~ん顔して行ってしまいます・・・
だからいつも慌てて追いかけていって、
マリオの自転車の後をついていくというパターン。



マリオは上手に人を避けながら、自分が行きたい道を走って行き
(スピードはそんなに出してません)

たまに止まってはお店などの時計を見てました。
(当時のマリオは時計が好きで、ホームセンターなどに行くと
 必ず時計売り場にいました。)

そして適当にその辺をフラフラして、家に戻るのです。
前のように、
外に出たらなかなか家に入らないってことは無くなっていました。



ある日のことです。
マリオが夕方近くになって、また突然お出掛けしてしまいました。


「待って~!待って~!」
一応言ってみましたが・・・。行かれちゃいました(>д<)



「早く追いかけなくっちゃっ!」

急いで行きたい時に限って、まだ小さかったルィージがぐずぐず


いつもより出遅れてしまった~!
急いで道路に出てマリオの姿を探しましたが・・・
もう、
どっちの方角に行ったかすら分かりませんっ!



やば~~~い!どうしよう!(・д・;



取り合えず、マリオと通ったことのある道を探したが、
みつからな~いっ!


毎回行くとこも、通る道も違うので
探すのは無理でした。

学校への道順などはこだわりがあったのですが、
この自転車でのお出掛けは
どちらかと言うと「探検」
気の向くまま行っていたようです。


10分位探したでしょうか。

あまり探していても、
ひょっとしたら行き違いで
マリオが家に帰って来てしまうかもしれません!


せっかく帰ってきても家の鍵が掛かっていたら、
また何処かにいってしまうかも・・・


うっ、それの方が怖い!


以前、出かけた私を探しにいってしまい、
近所の人総出でマリオを探したことがあったので・・・

自転車に乗っていっても、
探検に満足すると自分から家に向かうので
私は家に戻って、マリオが帰るのを待つことにしました。


 マリオ帰ってくるかな・・・
 帰ってこなかったらどうしよう・・・
 でも、いつもの探検の時も自分から帰るから・・・
 きっと帰ってくるよね・・・
 でも、本当に大丈夫だろうか・・・
 とにかく無事帰ってきて・・・お願い。



もしも、暗くなっても帰らなかったら・・・
その時は警察に電話しよう。

そう、思いながらひたすら待ちました。


どれ位の時間が経ったでしょうか
玄関の方で、ガシャンと自転車の音が!


マリオが帰ってきた!


「マリオ~!心配したよ~!」
抱きしめたら、放せ!と手を払いのけられちゃいました^^;



でも、良かった無事に帰って来てくれて!



この後、何回かひとりでの探検がありましたが、
取り合えず無事に帰ってきました。


でも、ま~普通の小学校低学年生だったら、
自分で自転車に乗って友達の家とか、
公園とか行くんだもんね・・・

信号もちゃんと守るし、スピード出すわけでもないし、
人に迷惑かける訳でもないので、
最後のほうは付いていけない時は、ひとりで行かせていました。


「気をつけていくのよ~!

 5時までには帰ってくるのよ~!」


と声をかけて・・・。


4年生頃、ちょっと大きい自転車を買ってあげたのですが、
その頃にはほとんど乗らなくなり、
中学に入っても家に帰ったらPCばかりで
外に出ると事が無かったので、
特にマリオ専用の自転車は買ってあげてませんでした。



そして今日。



家族四人で自転車を買いに行きました。
マリオも高校に行ったら駅まで自転車使うし、
ルィージも中学生になるので
大きい自転車に買い換えてあげようと思って。


マリオもルィージも、
新しい自転車が買って貰えるとあって嬉しそうでした。


お店の人に、それぞれにあった自転車を3台位だしてもらい、
その中から選びました。

マリオはデザインなどを見て、
私たちから見ても一番カッコイイ自転車に決めました。

さすがマリオ、センスがいい!


しかも・・・
3台の中で一番値段が高い自転車を・・・。


そしてルィージも選びました。
でも、ちょっとカゴがカッコ悪い自転車を・・・。


「ねね、ルィージ・・・これカッコ悪くないかい?」

「いいんやて~!オレはこれがいいんやて~!」

ダサいやつ・・・と思いながらも
本人が決めたのだから仕方ないか。



しかし・・・ルィージの自転車も、
出された中で一番値段が高い自転車でした・・・




こいつら・・・




帰り道、ルィージに聞きました。

「ねぇ、ねぇ。なんでこの自転車に決めたの?」

「だって、これが一番高かったから~。」



・・・おめーってやつは・・・


値段だけで決めたんかいっ!




あ、そうそう。最後に・・・
マリオの自転車探検の話ですが、
いつだったか学校に行く途中、駅のほうを通ったときに、
マリオが

「この看板、この前見たね~。」と言いました。

「え?いつ見たの?」

「自転車で~。」




!!!!!ぬわにっ!!!!!




こんなとこまで、探検していたのかっ!
かなり遠いし・・・
しかも駅の近く・・・


こわっ!


後から知って、ぞぞ~っとしてしまいました。
皆さんも、
子供の自転車探検にはご注意してくださいネ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご迷惑をおかけします?
私、幼稚園位の時から放浪癖ありましたorz
子供が乗るプラスチックの車に乗って迷子になったり、3輪車で居なくなったり・・
中学でも自転車で遠くに行って自力で帰ってこられなくなったり^^;
ここまでは良いんですが、

今でも、車にのってブラブラすると当ても無く遠くに行ったり(ワラ

ごめんなさい(・∀・`*)笑
2005/11/13(日) 21:36 | URL | としつぐ(仮名) #yx9fSxcY[ 編集]
小学生の頃、よく私も自転車で探検したものです。
わざと知らないところに行って、迷って、
それを何とかして戻ってくるスリルがたまらなく面白かったんです。
今思うと本当にゾッとします。
でも、なんだかマリオくんの地理感覚は抜群なので、
かりんさんの記事を読んでいてもどこかで安心してました^^;
そして、やっぱり戻ってきましたねっ★

新しい自転車、一気に二人分買ってあげたんですね。
次男はたいていお下がりになっちゃうのに、ルイージ君良かったね。
2005/11/13(日) 23:33 | URL | るぅ #-[ 編集]
こんばんは
いつも楽しく拝見してます。
入学前に何度か脱走した時のことを思い出し、どきどきしながら前回と今回のお話を読みました(*^_^*)
無事に帰って来て本当に良かったですね!
小4になっても、まだ心配で時々高いところの鍵をかけてる私です。車を見ることがなく、道路に飛び出したり、フラフラと真ん中を歩いたりするので...
パソコンやゲームに熱中してるな、とこっちが油断すると外へ出ようとすることがあります。隙ができたのがわかるんでしょうね。
2005/11/14(月) 00:05 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
コワッッ!!!
 
 でも 私の兄は 隣の県に住む 親戚の家までよく自転車で
あそびに行ってたわ…

なにも 言わず無言のまま…
   帰ってきてからの言い訳が 言うとダメって言われたり
      怒られるからって…

危険な事 気をつけないといけないことは 教えているけれど
それが出来りゃぁ 苦労はしないのよねぇv-390
2005/11/14(月) 09:40 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
たしかに
町をブラブラ探検するのって面白いんですよね~。
マリオくん、すごいなぁ~。
やっぱり、行動力バツグンですよねっ!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ルィージ君の自転車の選び方・・・プププッ (*^m^)o==3
高いの=良い物って思ってるのね~(笑)
そのうち、ブランドとかに興味がでてきたら、
Hidekiさんもかりんさんも大変そうですね~(^^;

2005/11/14(月) 11:13 | URL | さとこ #-[ 編集]
かりん家は金持ち?
わたし、出された中で絶対値段見て一番安いやつぐりぐり押し付けます、
文句言わせません(キッパリ)
でも・・・・・二人の娘未だに乗れない、自転車 (* ̄m ̄)プププ

スゲーな、マリオ君 自力で乗れるようになったんだ、
かりんさん、心配だったろうけどなんとかなるもんだねぇ。

しかし、今度のも濃いよなぁ思い出が。
2005/11/14(月) 16:15 | URL | 馬場エマ #AUcwpENY[ 編集]
コメントありがとうデス!
★としつぐさま。

>私、幼稚園位の時から放浪癖ありましたorz

まぁ!親御さん。。。きっと心配していたでしょうね。
すご~く親御さんの気持ちが分かりますっ!(笑)

>今でも、車にのってブラブラすると当ても無く遠くに行ったり(ワラ

ふふふ、でも今度は自力?で帰ってこれますよね?^^;
・・・え!?ま・さ・か!・・・迷子ですか?(ちなみに方向音痴の私は迷子得意です!)


★るぅさま。

>小学生の頃、よく私も自転車で探検したものです。

ん~実は私も・・・
この話を書いていた時は思い出さなかったのですが、みんなのコメント読んでて
あ~私も探検してたな・・・と思いだしました。
知らない道を友達と探検!(方向音痴の私は一人で行動できませんでした^^;)
楽しかったな~♪

そうそうルィージは、いつもお下がりばっかだったので、今回は奮発しました!
・・・ってお金はお義母たまがくれたのだけど・・・(内緒ヨ♪)



★すばるママさま。

>いつも楽しく拝見してます。
ありがとうございます!その上コメントまで頂けるなんてっ!ありがとう~~~っ!!!

>車を見ることがなく、道路に飛び出したり、フラフラと真ん中を歩いたりするので...
それは心配ですよね。
でも、隙をみて外に出ようとするなんて・・・!
隙が分かるってことは、ある意味凄いけど、(見てないようで結構見てるし・・・)
すばるママさんは、まだまだ気が抜けないですね(>。<)ガンバッ!



★pecoさま。

>でも 私の兄は 隣の県に住む 親戚の家までよく自転車であそびに行ってたわ…

と、隣の県っ!!!すごーい!
でも、それは怒られるよね・・・もしも自分の子が行ってたら心配だもんっ!
自分が親になってから分かったわ・・・この気持ち・・・^^;

>危険な事 気をつけないといけないことは 教えているけれど
>それが出来りゃぁ 苦労はしないのよねぇ

そうなのよねぇ・・・ふぅぅぅ。
でも、男の子は危険なこと好きなのよねぇ・・・ふぅぅぅ。



★さとこさま。

>町をブラブラ探検するのって面白いんですよね~。

そうなんですよね~!自分もやってたから、よく分かりますぅ~!
でも、普通の子なら何かあったら話も出来るし、迷子になっても誰かに助けを求められるけど・・・マリオだからねぇ。特に心配だったかな~。

>そのうち、ブランドとかに興味がでてきたら・・・

ゆるさ~~~ん!
自分で金稼げるようになってからにしろ~~っ!ですね♪
ってかお母さんに買って~!i-69
2005/11/14(月) 16:54 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
コメントありがとデス!
★馬場エマさま。

>かりん家は金持ち?

金持ちi-216、ちゃうちゃう!(思いっきり頭ぶんぶん振っとります)i-179
今回はお義母たまが、かな~り早い「高校、中学入学祝い」でお金をくれたのよん。
だから好きなの選ばせてあげたわけ^^;
「どれでも、いいわよ~!」って金持ち気分になって買ったわ♪ へへへっ。
ま、これが自分たちのお金だったら・・・
最初に店の人に、いくらまでの自転車でっ!と言って
他の高い自転車なんて見せないわよん。

>でも・・・・・二人の娘未だに乗れない、自転車 (* ̄m ̄)プププ

後ろに乗せてもらえば・・・ねっ! ほら! うん! 
2005/11/14(月) 17:40 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/59-5e719c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
