我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

~マリオ3歳の秋

そう!園長先生の奥様から借りた本を読んで、
それを実行してたらマリオが少しづつ変わっていきました!
 ※本の名前はHidekiからもお聞きでしょうが
  「こどもの心を育てる」です。
(エヘッ、忘れちゃってたヨ^^; とっても大事な本なのに・・・)

しかもマリオの変化は、
その日のうちにやってきました!

実行した日の夕方の事です、
突然マリオは、お漏らししてしまったパンツを脱ぎ、
自分でタンスをあけ新しいパンツを出してはいたのです!

お漏らししても何にも言わず、
私に「しっこは出る前に言いなさい!」などと
怒られてたマリオがです!!!


大した事ではないのですが、当時の私たちには本当に
「あれ?なんで?スゴイじゃん!
 やりなさいとも何も言ってないのに。。。!」と驚きでした。
本のやり方がマリオにはあってたようです。

その日のうちに、もう1,2個びっくりした出来事があったのですが・・・
う、う、う、忘れちゃいました。。。ごめんなさい。
かりんのバカァ。。。いじいじ。。。
20050903004952.jpg


ま、忘れちまったもんはしょ~がないので、次いきま
とにかく、今まで親に甘えてきたことが無いマリオが、
甘えるようになったりと、他にもいろいろ変わってきました。



そう!家庭の中だけでも、親子だけの中でも、
マリオは変わってきたのです




園長先生が言ってた
「幼稚園に行くより、お母さんのもとで育てる・・・」
というのが解ってきました!


焦らないで、まずはマリオと私が良い関係になる。
私がマリオの安全基地になるくらいに、親子関係が出来たきたら、
初めてマリオは外に羽ばたける。。。



幼稚園は一年見送ることにしました。



でも、それで良かった。
だって幼稚園に行くまでの1年で、
私とマリオは、本当の親子になれた気がするから。。。





「さぁー!幼稚園にいれるぞー!」  完





うへっ!なんだかいい感じの終わり方~♪
でもねぇ、奥さん聞いてよー!ここだけの話!
マリオはこの一年いろいろやらかしてくれるのよぉ~!
「マリオ、パトカーに乗る!」
とかねぇ~。それとか~ え~っと、え~っと、、、う~ん、、、
お、思い出せるかな?(滝汗)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最初は冷たいことを言う園長だなって思ってたけど
こうやって読んでいくと
マリオくんにはこのやり方がよかったんですね。
マリオ君とかりんさん、そしてhidekiさんの距離が近くなっていくのを
読んでいけることが嬉しいです。
なんかね、小説を読んでるみたいなんですよ~。
もっと先が読みたい、気になる。そんな感じ。
2005/09/03(土) 01:06 | URL | るぅ #-[ 編集]
るぅさん、こんにちは~!
>なんかね、小説を読んでるみたいなんですよ~。

そんなぁ~、小説みたいですって~!?
エヘッ、エヘヘヘッ、、、グフッ☆
あ、ありがとう。エヘヘヘッ♪
ちょっとHideki聞いた!?
あはっ、ど、どうしましょう。←(だたのアホ)
2005/09/03(土) 17:18 | URL | かりん #-[ 編集]
ウチもね、今日はパニック起こしてませんよ。

花火の会には行きませんでしたが、行かないって本人が言うから、それでいいかって思って。

でもね、ママにまとわりついて離れないんですけど(^^;
寝てるときだけは起こさないでって頼んでるんだけど・・・ムダ。
2005/09/03(土) 21:39 | URL | こうめ #-[ 編集]
こうめさん、こんにちは~^^
花火大会、本人が行かないっていうんだったら、それでいいじゃん!
親としては綺麗だし、いったら楽しいかも・・・って子供のために思ってしまうけど、
今は無理して行かなくても。
そのうち自分から行きたいって言う日がくるし^^

これから先そんなことがたくさんあると思います。
遠足や運動会とお楽しみ会とかいろんなことが・・・
でも、本人が苦痛だったら無理にやれせなくても・・・っと。
他人が言うことや目は気にせず、(難しいかもしれませんが)
子供と楽しくのんびり毎日が過ごせればいいじゃん^^

>でもね、ママにまとわりついて離れないんですけど(^^;

ぶぅくん、お母さんが大好きなんですね!
まとわりついて大変だけど、嬉しいですよね。^^
2005/09/04(日) 13:56 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/6-f0c644e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
