我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

この前?・・・少し前?・・・9月だっけ?・・・

まぁ、いいや。
私が「さわぐマリオ」の話を書く為に、マンガをPCで描いていた時のこと・・・
真剣?にPCに向かう私を見て、マリオが
「ママ、何やってるんだ?」
と聞いてきました。

「えっとー、マンガ描いてるんだよ。ほら~マリオも同じの持ってるでしょ。」
「マンガか~・・・。それは趣味か?」

お?、マリオ・・・趣味って分かるんか!?

マリオから「趣味」なんて言葉でると思わなかったので、私はびっくり!(失礼!)
「う、うん・・・趣味だよ^^;」
まさか、ブログに載せるためにマリオのこと描いてるんだよとは
言えない母であった・・・・あふっ。


そして次の日。。。。
「ママ!またマンガ描いてるのか?」
「う、うん。」

マンガ家になりたいのか!?」
「そ、そうだね~。なりたいね~。ママ小学生の時マンガ家になるのが夢だったんだよ。」

「・・・・・。」

無視かよぅ~!聞いてといて無言かよぅ~!
あ、そうか!どう返事をかえせばいいのか、解らなかったんだな!?

いやいや、ひょっとして・・・呆れていたのかっ!?


ま、ついでだから私も聞いちゃおう♪
「マリオの趣味は何?パソコンか?」

・・・答えはやはり・・・


「あ゛~っ! う ざ い ! 」   でした。(>д<)アウチッ!


最近、困るとすぐこれだ

次によく出る言葉は、「あ゛~っ!考えとくっ!」
特徴としては、最初にイライラしているような言葉「あ゛~っ!」が必ず付きます♪


でも・・・


マリオの趣味?はパソコンしかない!と思うんだけどな~。。。
そういや~ルィージの趣味ってなんだろ?
PS2とかのゲームか?それとも遊戯王のカードゲームか?(ってかそれって趣味か?)
んでHidekiの趣味は、ネットゲーだべ?
私は・・・んー・・・ど・く・し・ょ  とか???(≧∀≦)ノ キャァーッ!知的っ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう、かりんさんさすが絵が上手ですよね!
この前の教頭先生の絵も状況が的確に分かって感心してたんですよ。
コメントし忘れてましたが^^;
マリオ君には内密に書いてたんですね。そりゃそうか?!
もっと作品載せてくださいね~v-238
2005/11/18(金) 23:46 | URL | るぅ #-[ 編集]
うらやましぃ
こんにちはノジ母です。

趣味かぁ。

ノジにも趣味と言えるものができたらイイナァ。

かりんさんの作品楽しみにしています。
2005/11/19(土) 10:53 | URL | ノジ母 #-[ 編集]
こんにちは
あの紙芝居風イラストの作成中にこんな裏話があったんですね~(^ー^* )

趣味って抽象的なものだから、
自閉症くん達が理解しにくいものかもしれないですよね~。
1つの答えがあるってもんじゃないし・・・

そのまま、鉛筆とかで絵を描くのは分かるんだけど、
PCで描くのって、すっごい難しそうです・・・
ソフトを使いこなすこと、私には出来ないです~!!

また、かりんさんのイラスト楽しみにしてます♪
2005/11/19(土) 11:32 | URL | さとこ #-[ 編集]
誰もつっこまないみたいなんで。。。
かぜか、みなさん、「そこ」に触れたがらないようなんで、
猫に鈴をつけるつもりでw

> ど・く・し・ょ  とか???

ほうほう
で、最近どんな本を読んだのでしょう?

まさか、メゾン一刻とか、花より男子とかいわないよね~
あ、ひょっとして、「電車男」か!!

2005/11/19(土) 11:59 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
るぅさま。
>そうそう、かりんさんさすが絵が上手ですよね!

いや~ん。そんなに上手ではないです~。
小学校の頃から、進歩してないし・・・i-229

>マリオ君には内密に書いてたんですね。

うん。ブログやってるのは、知ってるんだけど
猫ブログだけだと思ってるのよ。
・・・猫ブログあまり更新してないけど(>д<)あぅ。
2005/11/19(土) 22:17 | URL | かりん~るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ノジ母さま。
>ノジにも趣味と言えるものができたらイイナァ。

そうですね~!
ノジ君今はまだ小さいから、分からないけど
これからどんどん、いろんな事に興味が出てきて
きっと趣味と言えるものができますよ!
楽しみですね♪
(マリオのように、かなりオタクっぽい趣味になるかも
しれませんが・・・^^;)
2005/11/19(土) 22:24 | URL | かりん~ノジ母さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさま。
>あの紙芝居風イラストの作成中にこんな裏話があったんですね~(^ー^* )

そうなんですよ~!
しかも、何度も聞かれるし・・・
しまには、「まだ描き終わらないのかっ!」
などと言われながら(>д<)!

>PCで描くのって、すっごい難しそうです・・・

うん・・・線ひとつ描くのも難しいかったでふ。
でも、頑張って上手になるぞ~!
2005/11/19(土) 22:31 | URL | かりん~さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
Hideki・・・ぉぃ!
>最近どんな本を読んだのでしょう?

あなたが買ってくる、「サンデー」とか「マガジン」とか
「ジャンプ」に決まってるじゃん!
ん?「花より男子」?
あれは友達から借りて読んでま~す!

・・・そう・・・私の読書は・・・マンガだったり・・・i-239
2005/11/19(土) 22:37 | URL | かりん~Hideki。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/63-536a7d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
