我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今日の午前11時半頃、突然テレビが映らなくなった
ん!?
ネコ達が後ろのコードを抜いてしまったか!?
(前に2匹で追いかけっこをしていて、コードを抜いてしまったことがある)
「チャッピーかっ!?」↓原因はいつも大体この子。
     20051120212415.jpg


いやいやチャッピーはラムと、一緒にお昼寝している・・・スヤスヤ
     20051120212447.jpg


じゃ、なんで?

衛星放送だけは映ってるが、他のチャンネルは「砂嵐状態」だ。
となると、ケーブルTVの方のトラブルか・・・
しかし!
午後1時からは、マリオが毎週楽しみにしている
「元祖!でぶや」の再放送がある!!!
どうしよ~・・・


テレビは見てないが、音声だけ聞いていたマリオが騒ぎ出す。
「お~い!どうしたんだ!チャンネル違うぞ!」
見てた番組が砂嵐になってしまい、
映っているBSにチャンネルを変えたので早速それを指摘する。

「あのね、今テレビ映らなくなってしまって・・・。だから映るBSつけてるの。」

「何で映らなくなったんだ?」

「う~ん、ケーブルテレビのトラブルかな?」

「・・・・・・。」

分かってくれたかな?
怒ってないかな?
暴れないかな?


こっちはヒヤヒヤしていたが、
取り合えずマリオは落ち着いているようだ。

丁度、12時になった頃
「テレビ消せよ!」
とマリオが言ったので、BSを消した。
(誰も見てなかったのだが、マリオがテレビの音を聞いているのでつけたままだった)

しばらくして
「お昼ご飯まだか~?」
「あ、もうお昼だね。カレーにしようか?」
「テレビは映らないのか?」
「マリオ。ご飯の話なんだけど・・・」
「ご飯はまだか~!?」
「・・・だからカレーでいいかって聞いてるじゃん!?」
会話をしていても、テレビが気になっているようだ。

何度かマリオは

「何で映らなくなったんだよぅ~」

「どうしてだ!?」

「テレビつけて確認してみろ!」

などと言っていたが、パニックになることはなかった。
そして「元祖!でぶや」がやる1時になっても大人しかった。

私たちは顔を見合わせ
「マリオ、凄いねぇ~。よく我慢したねぇ~。」
と思わず小さい声で言ってしまいました。

テレビは午後2時に直りました。
良かった良かった。



そして夕方。
今日のお夕飯は外食♪と決めていた私はマリオに聞いた。
「マリオ~。晩御飯どこで食べたい?」
「んー。デニーズでラーメンかな。」
「んじゃ、5時半にデニーズ行こうね!」
てなことで、


  ジャーン!
     今夜の夕食はデニーズに決定しました~♪ (鬼嫁風に


先週から半月ほど、お義母たまが香港に行ってるため
(Hidekiの妹家族が香港にいる)
うちら一家とお義父たまで、デニーズに行きました。

ルィージが「サイコロステーキと~・・・」と注文し、
お義父たま、Hideki、と続いて注文。
そして、マリオの分を注文した時です!

「えっと~、ラーメンと・・・」
(デニーズでは具無しラーメン、ポテト、コーラーと食べるものが決まっている。)

「あ、ラーメン品切れです。」



「えええええぇぇぇぇ───────っっっっ!!!!!」



私たちに緊張が走った!


私たちの異常な緊張が伝わったのか、
ウェイトレスのお姉ちゃんも緊張している・・・
ひとりお義父たまだけが普通でいた。

「マリオどうする?ラーメン売れきれだって?」
「別の店に行く?」
「それとも、ポテトとコーラーだけ頼んでうちでドリア食べる?」
 (最近のマリオのお気に入りはドリアです)


どうするんだ!マリオ~~~!


・・・マリオの沈黙が続いた・・・


私たちはドキドキだった。
店を変えても、これから移動となると時間も掛かり
丁度、混む時間になってしまう・・・

こういう状態で待たされたら・・・
私の頭の中にはあの「おしぼり事件」がよぎる・・・
うへぇ・・・勘弁してくれ・・・


今、マリオは考えているようだが
もし!もしも怒ってしまったら!?きっと顔をフルフルしながら、
テーブルをバンバン叩いてのパニックになってしまうだろう・・・
そう最悪の場合の「暴れるマリオ」が私の頭に浮かぶ。
あぅぅ・・・それも困るぅ・・・


私は
「マリオ!取り合えずデニーズでは、ポテトとコーラーだけ頼んで
帰りにスーパーよって、ドリアの材料買ってお家で食べよう!」
「おやつも買っていいか?」
はぁ~ん?何ぃ~?おやつだと~?心の中ではそう思ったが
「うん!いいよ!おやつも買おうね!」
ニコニコしながら私は言っていた・・・(>д<)


なんとか無事、注文が済んだ!


マリオは「オレ、ポテトとコーラーだけでは死んじゃうかもしれないな~」
「大丈夫!大丈夫!
ほら帰りスーパー行っておやつも買うし、家でドリアも食べるでょ?」

マリオはゆっくりポテトを味わって食べ
コーラーを3杯もお替りし
スーパーによって、家に帰ってドリアを食べました。



マリオ凄い!本当に凄い!
突然の変更などに弱い自閉症児なのに・・・
マリオは自分の中で解決し、パニックも起こさず本当に驚きました!
この日曜日、マリオは頑張った!
というか成長したな~っと、しみじみ思いました!



そして
家事の負担を減らそうと外食したのに・・・
結局、ドリアを作らされた私って・・・(T▽T)

マリオも頑張ったのだから、今回は許したろ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ~ですっ!
朝からスリルとサスペンスでした~(はよ、掃除せろよ、自分!!v-217
でも、猫ちゃんたちかわい~
うちにも三匹いるんだよぉーーー



2005/11/21(月) 08:55 | URL | 馬場エマ #AUcwpENY[ 編集]
悶々としてたら…
v-388時が経ちすぎてたわ…

思わず 私も あっ!おしぼりが!!と ドキドキしながら
読んじゃいました(笑)
我が家も 先日アンテナが ポキッと折れてしまい ポケモンが見れないと 大騒ぎ…寒い中 papaが 応急処置してました…

食事も よくあるわ~
それなら 最初から家で食事したほうが楽だったわ…って事。
でも 懲りずに外食するのよね~
2005/11/21(月) 10:19 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
テレビもラーメンも、自分ちに置き換えて想像しただけで
プルプル緊張してきちゃいました~~v-12
でも、マリオ君偉い!!本当に頑張りましたねっ

あ、デニーズの具なしラーメンとポテトは我が家も定番ですv-271
(近所にデニーズしかないのですが^^ゞ)
2005/11/21(月) 12:43 | URL | こころ #-[ 編集]
馬場エマさま。
猫3匹っ!!!うらやましい────っ!
うちもたくさん猫飼いたいのだけど
お義父たまが猫嫌いだから・・・2匹で限界かな~
今度エマさんとこの、猫ちゃん見たいよー!
2005/11/21(月) 22:20 | URL | かりん~エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさま。
>我が家も 先日アンテナが ポキッと折れてしまい ポケモンが見れないと 大騒ぎ…寒い中 papaが 応急処置してました…

うわ!pecoさんとこも大変だったのね!?
ポケモンが見れなかったら、そりゃ大変だ~。
応急処置で直って良かったね!
食事もありますか~^^;
食べれない物が多いのでホント大変です。
でも、うちも懲りずに外食してしまうi-237
2005/11/21(月) 22:25 | URL | かりん~pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさま。
>テレビもラーメンも、自分ちに置き換えて想像しただけで
プルプル緊張してきちゃいました~~

これは恐いですよね・・・
まぁ、ラーメンは、食べに行かなければいいのだけど
テレビはねぇ。。。
思い出しただけでも・・・((((・д・))))ブルブル

>あ、デニーズの具なしラーメンとポテトは我が家も定番です

わーい!仲間がいた~!i-271
2005/11/21(月) 22:30 | URL | かりん~こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは
わざわざ外食して、疲れる事ありますね~(^^;
お金払って疲れて帰る。。。
とても悲しい気分になります・・・
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

チャッピー!!
うちはワンコでしたが、
結婚前に同じ名前の子を飼っていました♪
ついつい名前に反応してしまいました(^o^)ゞ
2005/11/24(木) 16:40 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさま。こんにちは~
>わざわざ外食して、疲れる事ありますね~(^^;

やっぱありますよね~
特に自閉症児くん連れてると、外に出るだけでエネルギーを
すごく使うもの。
変な緊張感もあって、ハプニングも多いし・・・i-229
でも、たまには外食したいもんね♪

>結婚前に同じ名前の子を飼っていました♪

チャッピーってやっぱ犬の名前ですよね。
猫にチャッピーっておかしいよ~って言ったのだけど
ルィージがこれがいい!と決めたのでi-239
2005/11/25(金) 11:16 | URL | かりん~さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/64-3e42f87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
