我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

我が家は子供のたまり場である。
平日、休日問わずルィージの友達が来る。
プレイルーム(ただのロフト)に
最高8人ガキ子供たちが来たりするのだ~。

マリオがPCから流している、大音量の音楽さえ我慢すれば、
(マリオもロフトにいるので)
ゲーム機は揃っているし、おやつも出るし、空調設備もバッチリ(かな?)
それに、お母さんも綺麗で優しいし(?)みんなが来たくなるのもワカル。

でも、大勢くるとなると(平均3~5人)何かあっては大変だ!
子供って人数が集まると、すごい騒ぎになる。
ゲームなんかやってるとテンション上がりまくりで、声もでかくなる
あまりのうるささに、マリオが怒る時があるのだ!

だから、ルィージの友達が遊びにくる時は
私は必ず家にいるようにしている。



昨日からルィージの学校は、個人懇談が始まった。
だから彼らは、午後1時頃には我が家に来てしまう。
そう今日も5人の友達が遊びに来た。

でも明日、私は個人懇談で学校に行かなくてはならない。
マリオとこの子たちだけの、留守番は・・・ちと恐い。


「ねぇ、ねぇ、明日はさー。他の家行ってねー!
私いないからさー。」



みんなに言ったところ・・・
マリオが


「オレがいるから、大丈夫!」


お~マリオ~!
なんて頼もしいお言葉



じゃなくてっ!
君がいるから危ないんじゃろ──────っっっ!!!!



ルィージたちが大きな声で騒ぎ出したら、
マリオ君・・・何て言う?
「あ゛~~~っ! う ざ い っ!」
・・・って怒鳴るだろ?



いつもママがいるから
ルィージの友達も、何も言わないけど(ってか聞こえない振りをしている)
もし、いなかったら・・・


「オメーのほうがうざいよ。」
などと言われるかもしれないじゃん?



そしたらマリオ君、どうする?

きっと暴れちゃうんじゃないかな~?
ママがいないときに暴れたら・・・う・・・こわっ!


マリオ~気持ちはありがたいけど
明日はみんな、別の家で遊ぶって。
(よかった。よかった。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかってるようで
わかってない、ご本人(笑)。
ソコがまた可愛いところでもあり、
突っ込みたいところでもある。
わかるわかるわかるーーーーっ!
2005/12/02(金) 00:14 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして
他所のブログでHideki様にレスをいただいた者です。
遊びにきました。お邪魔します。
うちには、非定型自閉症の長男(小4)がおります。

たま~に「ああ、成長したなぁ」って思うことってありますよね。すごく嬉しいのですが「お気持ちだけいただきます(^^;)」ってことは、やっぱりあります。

 
2005/12/02(金) 08:50 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
こんにちは!
遊びには来ていましたが 読み逃げしてました(笑)

お友達が集まるお家っていいですよねぇ~
我が家は 鬼のような母がいるせいか ほとんど遊びに来ませんv-409
居心地が良いんでしょうね~

マリオくん かわいいですね~
その 気持ちがうれしいですね!
2005/12/02(金) 10:23 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
ご無沙汰してます~
最近、読む専門のにしこでした。m(_ _)m

あはははっ!(^O^)
かりんさん面白いです。
しかし、マリオくんてば「オレがいるから」だなんて、何て頼もしいお言葉…(*^_^*)
もし、イルカが将来そんな事を言ったら(…言わないかもしれないけど)、やっぱりお言葉だけ有り難く受け取りますわ、きっと…(笑)
2005/12/02(金) 19:57 | URL | にしこ #-[ 編集]
くめくめさん、こんばんは~!
>ソコがまた可愛いところでもあり、
突っ込みたいところでもある。

そうなの。そうなの~。
突っ込みたいのを、ぐっとこらえてますが
笑いは止まらなくて・・・ぷぷぷっ。
しかも、ちょっとカッコつけて言うから・・・ぷぷぷっ。
ホント可愛いやつじゃ。
2005/12/02(金) 21:07 | URL | かりん~くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました~♪
>たま~に「ああ、成長したなぁ」って思うことってありますよね。

うん、ありますよね~。
この子たちって、成長がゆっくりだから
なかなか気が付きにくいのだけど
実はいっぱい色々な事を、
いつの間にか覚えてて(学んでて)
それがひょんな時に、ふっと出てくるので
いつも驚かされますi-179


>すごく嬉しいのですが「お気持ちだけいただきます(^^;)」ってことは、やっぱりあります。

あははっ。同じですネ!
でも、気持ちだけでも(言葉だけでも)
スゴク嬉しいですよね!
2005/12/02(金) 21:23 | URL | かりん~まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは^^
>遊びには来ていましたが 読み逃げしてました(笑)

そんなー、読んでくださるだけで、いいんですよぅー
そんな事言ったら、私だってかなり皆さんのお話
読み逃げしてるもんi-246
しかもpecoさんは、今大事なお身体!
無理なさらないでね!


>その 気持ちがうれしいですね!

うん、そうそう!
その気持ちが嬉しいのよ~♪
でも、思わず笑っちゃったけど・・・ぷぷぷっ。
2005/12/02(金) 21:33 | URL | かりん~pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは~!
>最近、読む専門のにしこでした。m(_ _)m

ごめんなさい~i-201
私もそうですぅ~。m(_ _)mペコリ


>しかし、マリオくんてば「オレがいるから」だなんて、何て頼もしいお言葉

言葉は頼もしいんだけどね~・・・ぷぷぷっ。
ホント面白い子です!
マリオは中学に入ってから、こういう事が増えてきたから
きっとイルカ君だってそのうち・・・ムフッ
2005/12/02(金) 21:41 | URL | かりん~にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
はじめまして、まゆまゆです。
くめくめさんのところから寄せていただきました。(と、言うか実は何度かは来てまして、書き込みもしないまま失礼してました...m(_ _)m)
うちもお兄ちゃんの友達がしょっちゅう遊びにくるんですよ~。
こう寒くなってくると、特にネ。(あ、でもうちは母も美人でもないし、おやつも滅多に出さないですよ。ハハハ...)
お兄は弱っちいクセにリーダーになりたいタイプで、
「俺の家にコイや!」見たいな乗りで、つれてきちゃう...(苦笑)
うちは次男が自閉症で、まだ言葉もないのでお兄ちゃんの友達とは当然ながら一緒には遊べません。(というか、遊んでくれない)だけど、お兄ちゃんたちが気になるもんだから、呼ばれてもいないのに、兄ちゃんたちにくっついていってはうるさがられたり...(- -;)
でも来年からは兄ちゃんと同じ学校(の特学)に入るので、ちょっと覚えといてもらって、「何かあったら助けたってな!」と
たのんでいる手前、邪険にも出来ず...痛し痒し、ってとこですねぇ。
2005/12/02(金) 22:23 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
まゆまゆさん、はじめまして~!
いえいえいえいえ。
こんなアホな私のお話を読んでくださって・・・
ありがとうございますぅ~i-201
その上コメントまで頂きまして・・・m(_ _)mペコペコ


>うちもお兄ちゃんの友達がしょっちゅう遊びにくるんですよ~。

きっと、まゆまゆさん家が居心地がいいんですね!
来年から同じ学校だったら
なんとかお兄ちゃんの友達を、味方につけたいですね~
学校で何かあった時、みんなが助けてくれたり
支えてくれたら、いいですもんね!
でも、家で遊んでる時小さい子がくっついて来たら、
お兄ちゃんたちって、うるさがるんですよね・・・はぅi-182
2005/12/03(土) 16:23 | URL | かりん~まゆまゆさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/70-a5d0349e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
