我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今日、マリオのヘッドホンスピーカーを買いに電器屋に行きました。
今までのパソコンのスピーカーにはヘッドホン端子が無かったので
ヘッドホンを付ける事ができなかったのだ!

マリオは、毎日毎日パソコンから大音量で音楽を聴くので(スピーカーの音が割れるほど・・・)
テレビの音も聞こえないし、話をするのにも大声を出さなければならず、
うちらのストレスも溜まる。
また、外に聞こえると近所迷惑になるから、窓も開けられない。(今は寒いからいいけど)
で、「もうちょっと音小さくして~」っと言うと

マリオは怒り出すのだ!
怒って暴れ始めたら、前のようになる・・・
前の暴れぶりをご存知でない方はこちら



一日中、ず~っと音楽をかけてるわけではないのだが、
一度始まると、30分~1時間は続く。
また、ルィージの友達が来て、うるさくなると音楽が始まることが多い。

ボリュームをあげて周りの雑音を消して、自分の世界に入ってるのかな?
よく、分からないがとにかくうるさいっ!

だから今回、お互いのことを思ってヘッドホンを買ってきた。

しかし、ヘッドホンにしたら、ますます自分の世界に入り込んでしまうかな?
どんな音楽を聴いてるのか分からなくなるし・・・ヘッドホン・・・ん~どうかな?
でも、マリオも音楽ガンガンに聴けるし、うちらも普通の生活が出来るしな・・・
といろいろな思いがあったが、ついに買っちゃった♪

早速、家に帰ってマリオのパソコンに取り付ける。
マリオはさっと、その場を離れてしまった。
そして、Hidekiが音楽をかけてみて確かめていると、耳をふさいで固まっている。
「マリオ~もう付いたよ~。」
マリオはパソコンのとこへ行った。

が・・・

全く音楽をかけなくなってしまった。

あれれ~?
よかれと思ってやったのに。。。
むぅ。ひょっとしてこれは失敗か!?
取り付けてから3時間が経過した。
マリオはパソコンはやっているが、音楽はかけていない。。。

今日はルィージの友達が一人しか来てないからか?
それとも、ヘッドホンが気に入らないのか?
しばらく様子を見てみるか~。

     ・
     ・
     ・

・・・と、しばらく様子をみた・・・

お?
音楽が聞こえる!

そ~っと物陰から見てみる・・・

むむむ・・・ヘッドホンから音が漏れてる。
ボリュームMAX状態かっ!?
しかも、マリオ君・・・
ちゃんと耳にヘッドホン当ててないじゃん。
片方だけほっぺたに付けている・・・

「マリオ・・・そこほっぺただよ。両方の耳にあてなきゃ・・・」
と、優しく言ったのに、

「うおーっ!うるさーい!」
あらら、やだよ~この子は、怒っちゃったよ。あははっ。
ヘッドホンを床に置いて聴いてるし・・・
ありゃりゃ。


パパが
「ヘッドホン抜けば、スピーカーから聴けるよ。ルィージの友達がいない時は、抜いたら?」
と言うと
「わ、わかってるよっ!!!」
お~、こわっ。

また様子を見るとするか。。。(´‐`)-3
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この続きをききたいなと思っています。
すごい音量の中そこにいるのは苦痛では
本人は、耳痛くないのだろうか?
2005/12/04(日) 20:47 | URL | ゆきっぺのはは #-[ 編集]
大音量
かりんさん、こんばんは。
すばるもかなり大きい音で音楽を聴きます。
DVDプレイヤーで、ゲーム音楽を聴いてるんですが(最近はスーパーマリオv-51)、居間のテレビを使ってるので、話はもちろん来客のチャイムも電話も聞こえなかったりする...。その音だけに没頭したいのかなあ。
ゲームボーイをする時は、以前ヘッドホンをしてたこともありますが、最近はしなくなりました。耳からはずれてくるのがめんどいらしくて。テレビだと最大にして耳を壊しそうだから、ヘッドホンは使わせられないわ。
今のところ、私が音量をしぼる→すばるが大きくする、を繰り返してますが、中学生くらいになると反抗するんだろうなあv-12
2005/12/04(日) 23:49 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
夫は長年のヘッドフォンで、かるーい難聴です。
かれは、家族から引きこもっていたから、当然の結果ですね。
小さい声でささやいても、「はぁ?」と大きな声で聞き返すのでむかつきます。

結婚当初も、ヘッドフォンで聞いていましたが、話も出来ないので、何のために家族になったのか分からない!と話したら、止めましたね。
今は、別室で程よい大きさの音量で窓を閉めて、楽しんでいます。

さてさて、息子は?
大嫌いな風鳴りのときや、工事の音がするときには「かしてぇ~」と言ってくるので、ヘッドフォンを渡します。
でも、音量はほどほどに調節してますけど(夫で学習)。

マリオ君は、新しいヘッドフォンという物自体に戸惑ってるのかな?
息子も始めは「いらない」って拒否してた時期が長かったし。
2005/12/05(月) 06:58 | URL | こうめ #-[ 編集]
好きな物は大きい音で
と言う傾向はあります。
自分のゲームとか音楽。
それ以外はそんなに大きな音じゃないのに
うるさいなぁ~となります。
ヘッドホンはおばあちゃんちで 気に入って
大音量でつかってました。
そのうち 必要になるのかしら?
2005/12/05(月) 13:00 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
ゆきっぺのははさん、こんばんは~!
>この続きをききたいなと思っています。

お待たせしました~!続きですi-179
昨日の夜、大きな音は聞こえてきませんでした。
そ~っと見てみると・・・お!ちゃんとヘッドホンしてるじゃん!
たま~に、ヘッドホンを床に置いて聴いていましたが
そんなに大きな音じゃないので、ほとんど気にならなかったです。
今日、ルィージの友達が4人来ていましたが、
上手にヘッドホンを使っていたようです。
聴いてるヘッドホンから、音もほとんど漏れてなさそうだし・・・
音も調節できてるのかな?取り合えず成功かな??
2005/12/05(月) 22:20 | URL | かりん~ゆきっぺのははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんばんは^^
おぉ~!すばる君も大きい音で聴くのですね~。

>話はもちろん来客のチャイムも電話も聞こえなかったりする...。

おぉ・・・我が家と同じっ!
『ここはクラブですか?』状態ですね!!!


>今のところ、私が音量をしぼる→すばるが大きくする、を繰り返してますが、中学生くらいになると反抗するんだろうなあ

この子たちって、ほんの少しでも音量しぼると分かるのよね・・・
でも、取り合えずマリオはヘッドホン成功っぽいから
すばる君も中学生頃には、ヘッドホンでi-206になるかも!


2005/12/05(月) 22:40 | URL | かりん~すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんばんは~♪
>夫は長年のヘッドフォンで、かるーい難聴です。

 ! ! !
やっぱりヘッドホンしすぎって、よくないのかな?
耳が悪くなりそうな感じがしたので、今までヘッドホンさせないで
ひたすら、うるさいのを我慢してたのだけど・・・
ヘッドホンでどれ位の時間、どれ位の音量で聴いてるか
これからちょっと気にして見てみよう~。


>大嫌いな風鳴りのときや、工事の音がするときには「かしてぇ~」と言ってくるので、ヘッドフォンを渡します。

なるほど、そういう時にも使えますね!
マリオの場合は雷の時かな?i-229
2005/12/05(月) 22:50 | URL | かりん~こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは^^
>自分のゲームとか音楽。
それ以外はそんなに大きな音じゃないのに
うるさいなぁ~となります。

うんうん!同じ同じ!ウチもウチも!
どうしてこうも皆同じなの~!ってあたりまえか!i-229
本当に好きな音楽は大音量!
でもって私がちょっと歌でもうたおうものなら
「うわ~~~!やめろ~~~!」
と言って、耳ふさぎ・・・全く失礼なっ!


>ヘッドホンはおばあちゃんちで 気に入って
大音量でつかってました。

おぉ、そのうちヘッドホン派になるかもかも
2005/12/05(月) 22:59 | URL | かりん~pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
う~ん。音量よりも
「怒って暴れる」って事の方が問題?
これがなきゃーいいのにね。

ウチは暴れないんですけどー
ネチネチ、グチグチ・・長いっ!
形は違えど何とかならないか?
思うことしばしば!
2005/12/06(火) 11:05 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
ヘッドフォンも最近のは性能がいいらしいですね~。
そう言えば、昔、耳に当てると、音が右から左とかに流れて行くのが分かって楽しかったりしました。
うちの息子は音楽に無反応なので、大音量が好みかどうかはわかりませ~ん(^^;
どうなんだろう・・・

2005/12/06(火) 15:22 | URL | さとこ #-[ 編集]
前から思ってたんですが
マリオくんの偉そうなかんじが面白いですねv-410
新しいヘッドフォン、使ってくれてよかったですね~。
でも大音量で聞いてて聴力に影響はないんですか?
それが少し心配です。。。ってマリオ君に言ったら私も怒られちゃうかな?(笑)
2005/12/06(火) 19:50 | URL | るぅ #-[ 編集]
くめくめさん、こんばんは!
>「怒って暴れる」って事の方が問題?
これがなきゃーいいのにね

ホントに・・・そうですよね
反抗期なのかな?思春期のイライラなのかな?
よく分かんないけど、
勝手にキレるのは勘弁してくれ~って感じi-229


>ウチは暴れないんですけどー
ネチネチ、グチグチ・・長いっ!

あー、それも辛いかもー。
イライラしてしまいそうi-201
それも、勘弁してくださーい!ですね。

2005/12/06(火) 22:17 | URL | かりん~くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんばんは~^^
>ヘッドフォンも最近のは性能がいいらしいですね~。

ほうほう。
最近、自分はヘッドホン使ってないので
分からなかったわ!
後でこっそりマリオの借りて聞いてみよーっと。
あ、でも安物だからどうかなi-229


>うちの息子は音楽に無反応なので、大音量が好みかどうかはわかりませ~ん

1号くんはそうなんだ~
でも、無反応に見せかけといて実は聞いてて、
ある日、突然目覚めたりして!
そういえば、マリオの大音量も突然始まったような・・・
違ったかな?
2005/12/06(火) 22:26 | URL | かりん~さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは~♪
>マリオくんの偉そうなかんじが面白いですね

でしょ、でしょ?
それにお腹が出てるから、余計に偉そうに見えてしまうの!


>でも大音量で聞いてて聴力に影響はないんですか?
それが少し心配です。。。ってマリオ君に言ったら私も怒られちゃうかな?(笑)

うん、私もそれが心配。
でも、ず~っと大音量で聞いてるわけじゃないので
大丈夫かな・・・?
あ、それから、きっとるぅさんが言っても
マリオ怒らないと思うよ!
だってマリオ、お姉さん大好きだもんi-175
誰に似たのか知りませんが・・・i-232

2005/12/06(火) 22:33 | URL | かりん~るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/71-412bcf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
