我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今週、月曜日~金曜日の一週間
マリオは、M学園の体験入学に行ってます。
  (M学園って?方はこちら。)
家に帰る時間のこだわりがあるので、午前の授業だけやってお弁当食べてお帰りです。
(現在、中学校も2時には家に帰って来てしまうので・・・)

付き添いは
いつもより早く起きて、二人分のお弁当を作り、洗濯物を干して、
犬の散歩をしてから行くので、かなりヘトヘトです。

また、いつも車で移動ばかりの私にとって、慣れない電車通学はドキドキ
しかもマリオと二人っきり!
何も起こりませんように。。。と祈りながら家を出ます。
まずは、駅まで自転車
これはスイスイ行けて問題なし!
さて、駅についてキップを買おう。
マリオに金額を教えて、自分の財布からキップを買わせた。

「うわぁぁ─────っっっ!!!」

「何?なに?ナニ!?」

「これ往復キップじゃないっっっ!!!
うわ~~~ん。どうするんだぁ─────!?」



・・・・・うっ・・・・・
いきなり、やってしまった。。。


学校で電車などを使って、何度かお出掛けしているが、
どうも往復キップを買っていたらしい・・・

「大丈夫、大丈夫! 帰りもキップ買えばいいんだから!ねっ!」

「・・・・・・。」

マリオは無言だったが、取り合えずそれ以上騒がなかった。
(セーフ!セーフ!)


そして快速電車に乗った。快速電車は混んでいる。
マリオは車内を見渡して・・・

「うわぁ~~~ん!座れないじゃないかっ!!!」

うぁ、やばーまたやってしまった!


「じゃ、明日はもうちょっと早く家を出て、普通電車に乗って行こうか?
そしたら座れるよ!ねっ!今日はもう乗っちゃったからさ・・・
あ!ほら!マリオが通ってたA小学校だ!」

「おぉ~ぅ、A小学校だ~!」ニコニコ

ふぅ。。。なんとかごまかせた!
(セーフ!セーフ!)


そして無事、予定の時間に学園に到着!
学園に着くと、5,6人の生徒が出迎えてくれた。
(たまたまそこに居たのかもしれないが^^;)

マリオは「うぃ~スッ!」片手をあげてにこやかに挨拶。。。




・・・え?・・・うぃ~スッ!・・・???



初対面の人に、こんな挨拶が出来るなんてっ!
ってか家でのマリオとは全然違うっ!!!
爽やかな笑顔作ってるじゃん!?
ひょっとして私に似て、外ズラがいいのか?
でも、そんな使い分けるほど器用では無いと思っていたが。。。

ふ~む。
いつの間にか、成長してたんだな・・・
 お・ど・ろ・き・!


でも、もっと驚くことが・・・!


なんと!
ちゃんと席に着いて授業受けている!!!
(まぁ、本来それが普通なのだが^^;)

ぬをっ!先生が黒板に書いたことを、もらったプリントに書いてる!!!
(信じられないっ!)

うっ!呼ばれてもないのに、積極的に前に出て問題解いてるよ・・・

90分間の数量の授業のうち、フラフラ席を立ったのは2~3回だけ
(窓の外を眺めた)

分からない時は大きな声で(いつも大きいが・・・)先生に聞いてる

友達の話もよく聞き、ギャグも笑ってあげてるよ



え?本当にあれはマリオなのか!?
誰か、普通の子が中に入ってるとか!?
とにかく驚き!
マリオってこんなにがあったのか!


実は、先月の終わりに中学校で土曜参観があり、主人と二人で見に行ったのだが
マリオはず~っとソファーに寝転がったままで
ほどんど授業を受けられない状態だった。

上手に子供と係われない、担任のせいもあるかもしれないが、
マリオって、いつもこんな状態なのか。。。
見に行かなきゃよかった・・・っとがっくりして帰ってきたばかりだったのに
この差はなに?

今度入学する学校で、緊張して頑張っちゃってるのかもしれないけど
なんか嬉しかった。



今日は音楽の体験だった。
自分の好きな音楽はガンガンかけるマリオだけど
他の人(シロウト)の奏でる音は苦手。
音楽室には、ドラムを叩きにちょっと入れただけでした。
う~ん、いつものマリオっぽい~。はぅ。


帰り道
マリオに聞いてみた。「ねぇ、この学校どう?」

「まぁ、いいかな~。」

おっ、気に入ってもらえたかな♪
このまま金曜日まで頑張ろ~!

でも、一緒に行くのって結構疲れるな・・・
小学校の時は平気だったのに・・・・・・はっ!(・д・)!ト、トシかっ!?
ってな訳でお疲れ気味なので
なかなかブログのアップや、他の人のブログとか見れないけど・・・
頑張ってきます!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばれ!かりんさん
新しい環境で、これからどんな楽しい事があるのか?
ワクワクしますね!

アクシデントもあるでしょうが、マリオ君の中でこれまでの生活経験が生きているご様子に見受けられますね。

彼らは若いので…。ついていくの?た・たいへんそうだな~…。
がんばれ!かりんさん!
2005/12/07(水) 08:23 | URL | NANA #-[ 編集]
マリオ君、かりんさんがんばってね。
マリオ君、ちょっとした「想定外」にもちゃんと対応してくれて
よかったですね~
学校での様子もホント、ほっとしますねv-218
新しい環境へのチャレンジ、うちも来年は中学校です。
(公立中学とはいえ)体験入学がたった半日なのでそれがちょっと心配です。
マリオ君の学園みたいに、1週間も行けると親も子も安心しますよね。
付き添いは何かとお疲れでしょうけれど、かりんさんふぁいとー
(そうそう、親のほうは確実に年取ってきてるんですよねv-12
2005/12/07(水) 09:17 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
NANAさん、こんばんは~!
>新しい環境で、これからどんな楽しい事があるのか?
ワクワクしますね!

うん、ワクワク。そしてドキドキです!
春の入学が今から楽しみです
でも、付き添いの私はしんどいかな?ま~どうにかなるか!i-179


>彼らは若いので…。ついていくの?た・たいへんそうだな~…。

はい・・・今日も大変でした。
早く帰りたいマリオは、発車のベルが鳴ってるのに
階段を一段飛ばしで駆け上がり、駆け込み乗車しました・・・
私は必死で追いかけ、ギリギリ滑り込みセーフ!
全くもう~!扉が閉まってしまったら、どないするんじゃぁ~!
「ママ─────ッ!」って叫んでパニックになるだろうな・・・
う・・・想像するだけでも、こわっ!i-282
2005/12/07(水) 23:42 | URL | かりん~NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは^^
>学校での様子もホント、ほっとしますね

うん、初日は驚きでした!
でも、3日目の今日は本領発揮!?
教室から抜け出し、ホールでサボってましたi-229
学園の先生が、1日だけの体験入学だと、頑張っていいとこしかみせないので、
1週間ぐらいがおすすめです。と言ってた意味が分かりました。
みんなにマリオの本来?の姿を見てもらえたし
マリオも自分を出せたので、良かったかな?

それにしても、ようくんの中学体験入学
半日では全然分からないよねー。
もっと長ければ、ようくんも安心できるのにね。i-238
さて、残り後2日。
トシとって?動きが鈍くなった身体にムチ打って、頑張ってきます!
2005/12/07(水) 23:56 | URL | かりん~こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
わお~
あー、よかったねぇ~~~~、
うん、なんか、読んでてこっちまでうれしくなってきた。
マリオ君、順調に突き進んでる~。

しかーし、ウチ、暗雲立ち込めてます・・・
やばいよやばいよやばいよー
ってBGMがはいりっぱなし。
あーやだやだ、早く過ぎちゃってください。って気分さ。
2005/12/08(木) 13:54 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
挨拶に
引っかかってしまいました(笑)
>うぃ~スッ!
しかも片手をあげて?
いかりやさん???(^^;
ドリフずうと見ていたもんで~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お疲れさまでした。
新しい環境に弱い子供達なので、親の方の緊張も倍になっちゃいますよね。
楽しみだけど、気疲れも。。。ですね。
頑張ってくださいね。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
2005/12/08(木) 15:00 | URL | さとこ #-[ 編集]
こんばんは!くめくめさん!
>うん、なんか、読んでてこっちまでうれしくなってきた。

ありがとうございますぅ~!
初日の頑張りはとっても嬉しかったです!
でも、4日目の今日はすっかりリラックス?状態。
技術の授業で木の板を切って、キーホルダー作りをやったのだけど、
板を切る順番が回ってくるまで、ホールに寝っころがってた・・・i-232
しかも、学園の見学に来た親子が見てる前で・・・(>д<)
あ、でもこんな子もいるんだって分かって、かえって安心したりして・・・?i-229


>しかーし、ウチ、暗雲立ち込めてます・・・

むぅぅ・・・ジヘイ君に合った学校があるといいね・・・
うちもこの学園が、気に入ってもらえたから良かったけど
そうじゃなかったら、他の学校は考えてなかったので大変だったかも・・・
2005/12/09(金) 00:01 | URL | かりん~くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさーん、こんばんは!
>いかりやさん???(^^;
ドリフずうと見ていたもんで~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あはは!
うんうん、そんな感じi-179
でも、マリオの場合いかりやさんというより、
高木ブーかも~(≧∀≦)ヾ キャハッ
今度ウクレレ持たせようかな・・・(ぼそっ


>頑張ってくださいね。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


ありがとうございます!
ラスト一日!栄養ドリンク飲んで、頑張ってきます!

2005/12/09(金) 00:09 | URL | かりん~さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ご無沙汰しています
環境が変わってよい刺激になったのかもしれませんね。
パニックを治めるコツを教えてもらった気がします。
でもうちの子に通用するのはもう少し先になりそうです。
今でも家で毎日プチパニックです。
2005/12/09(金) 00:43 | URL | 政道 #NUpTSsbk[ 編集]
我が家には「名古屋市地図」なるものがあるので、思わず開いて探してしまいました。
なるほど~。ここにあるのかあ。
マリオくんに合うところだといいですね。
ちなみに息子は「千種区」というところに住んでおります。
2005/12/09(金) 12:12 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
政道さん、お久しぶりです
>パニックを治めるコツを教えてもらった気がします。

いやいや~お褒め頂いた後なんですが
実は体験入学最終日にやってしましました・・・
今までに無い大パニック(大暴れ)を!
あまりに酷くて、私は参ってしまい
コメントのお返事も遅くなってしまいました。
(Hidekiの今回の記事もまだ読んでませんi-183
今晩か明日あたり、その大パニック(大暴れ)の話をアップしますので
お楽しみに?i-229

政道さん
今政道さんちは、私なんかが想像できない位、大変な毎日かと思います。
なかなかコメントもできないでいますが、応援してます!
2005/12/10(土) 12:50 | URL | かりん~政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんにちは!
おぉぅ!
息子さん、「千種区」なんですか!
って実は私も名古屋分からないのよね~i-237
今住んでる岐阜もまだ怪しいし・・・(汗)
後で私も名古屋市地図みてみよ~っとi-175


>マリオくんに合うところだといいですね。

見晴台学園・・・マリオに合ってるとこだと思うのだけど
最終日にすんごい事になってしまいました。
嫌な気持ちのまま体験入学を終わらせてしまったので・・・
大失敗でした。
また、詳しいことはここにアップしますので!
2005/12/10(土) 13:01 | URL | かりん~すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/72-c8f08e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
