我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今日マリオは、やはり中学校に行けませんでした。

朝いつもの時間に、いつものように
「マリオ~!ご飯出来たよ~!」と声をかけました。
マリオは寝起きがとても良いので、起こしたら「パッ!」と起きます。
(これはHidekiも同じ。反対に私とルィージはなかなか・・・ははは)
今朝もいつもの様に「パッ!」と起きました。

朝食を取りながらマリオは
「もう学校嫌になった。」と一言。
「そっかー。」とだけ返事をし、それ以上学校の話はしませんでした。


「マリオに行く気がなかったら、学校は休ませよう。」
とHidekiと話し合って決めていたので、学校を休ませることにしました。


マリオは、ご飯が食べ終わると布団の中に・・・
11時近くまでゴロゴロしていました。
休みの日とかは、ご飯を食べたらすぐパソコンに向かう子なのに・・・
やっぱりちょっと違うなー。

マリオも心の中でいろいろ考えてるんだろうな・・・


取り合えず、ゆっくり休ませて元気を充電してあげよう。
この一週間、また、今までの学校生活、
マリオは頑張ってたんだから・・・。



でも!でも!そう思いながらも
私の中には焦りもあったりするんだな~
このまま、ずーっと学校に行けなくなったりして・・・とか

何かさ・・・出口が見えないトンネルに入ってしまったような、
どうしようも無い不安みたいな感じ。

短いトンネルであってほしいな・・・


っと
今日、みんなのスケジュールが書いてあるカレンダーのマリオの欄に
14日~26日(終業式)休みって書いてあった・・・


マリオのやつ勝手に書いたなぁーっ!


むむむーっ。
2学期はもう行かないつもりなのか!
しゃ~ないな~。やれやれ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かりんさん、マリオ君、先週は一週間お疲れさまでした!
マリオ君、先週だけじゃなくてこれまでの学校生活もきっと
いっぱい頑張っていたんでしょうね!偉いな~
とは言っても、親は確かに焦りますよね。
私も小学校入学前は、
「ずっと学校行かないんじゃないかなー」と出口が全く見えない時期が続きました。

我が家の話しで恐縮ですが
ようくんが小学1年の時一年間皆勤で通ったんですよ。
親ば○なものだから「おお、すごーい」なんて喜んでいたんですよね。
そしたら2年生になってたびたび「お休み」宣言されて休みの日が一気に増えました(^_^;)
4年生で転校した1学期も休みなしで元気に通ったと思い安心していたら、
2学期はスタートから「月曜日、お休み」といろいろ理由をつけては勝手に自分で休みを決めてましたっけ。
「お母さん、甘~~いっ!まだまだだよ~~ん」とでも言われているようでした。

マリオ君、ちょっと早めの冬休みですねv-276
いい意味で放っておいてくれるかりんさんとHidekiさんで
マリオ君も充電ばっちりできるんじゃないかな。
2005/12/12(月) 21:53 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
マリオくんの進路としてとっても良さそうな所が見つかったのに、
今はちょっと厳しい状態ですね。。。
でも今までかりんさんとHidekiさんがしてきた初歩の気持ち、
コレを思い出せばきっと光が出てくると信じています。
マリオくんがんばれっ
2005/12/12(月) 22:05 | URL | るぅ #-[ 編集]
きっと・・・
ずーっと一緒に歩んできた親子です。
>焦りもあったりするんだな~
>このまま、ずーっと学校に行けなくなったりして・・・とか
>何かさ・・・出口が見えないトンネルに入ってしまったような、
>どうしようも無い不安みたいな感じ。
>短いトンネルであってほしいな・・・

マリオ君も、全く同じ心境なのではないでしょうか?
今決めた『学校お休み期間』は、2学期中のみ。
マリオ君も、学校へは行きたい!のではないでしょうか?
これまでの学校生活も、体験の1週間も、彼にとって充実した時間だった。と、言う事なのでは?だからやめてしまいたくない!

休む事で自分をコントロールしようとしている。自分で決めて!
もう大人ですね。中学卒業を控えて…。一皮剥けようとしている。自分なりの見通しを持てている。
と、言うように見えました。

この先もアクションは起こしてくるでしょう…。
でも、マリオ君にとっての人生の節目には間に合うように、自分で一皮剥きますよ!きっと…。

『信じています』のお仲間の言葉が光りますね!
2005/12/13(火) 08:55 | URL | NANA #-[ 編集]
こころさん、おはよう~っ!
今日はこんな朝早くからコメントの返事、スゴイでしょ?
お弁当も作らなくていいし、マリオを学校に送って行かなくてもいいし・・・
あ~こんなにのんびりさせて貰っていいのかしらん。ぐふっ。


>ようくんが小学1年の時一年間皆勤で通ったんですよ。
そしたら2年生になってたびたび「お休み」宣言されて休みの日が一気に増えました

ようくん、ちゃんと自分で疲れた時は「お休み」宣言して
充電していたんですね~。(偉い!ん?偉いか?i-229
なんかちゃんと学校に行けてる時は、それが当たり前に思ってしまって
行けなくなってからあれ?どうして?今まで毎日行けていたのに・・・と慌ててしまう私たち。
だけど毎日学校行ってるって、すごーくエネルギー使ってるんだよね。
うちらが想像できないほど、この子たちは疲れてるんだろうと思う。
自分から適当に「お休み」宣言して充電し、満タンになったら
また自分から行くようになるんだよね。
それをうちらが焦って行かせてしまったりしたら・・・
大変なとこに・・・(過去に経験済!あははっ。)


>「お母さん、甘~~いっ!まだまだだよ~~ん」とでも言われているようでした。

ぷぷぷ────っっ。i-237
心の中で言われてそう!でも、ホントに言われたら・・・
「こんにゃろー!人の気持ちも知らんでぇ~!」と口引っぱてしまうだろうな。i-239


>マリオ君も充電ばっちりできるんじゃないかな。

はい!私も充電ばっちり!?(ぉぃぉぃ)






2005/12/13(火) 09:22 | URL | かりん~こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おっはよ~!るぅさん!
>マリオくんの進路としてとっても良さそうな所が見つかったのに、
今はちょっと厳しい状態ですね。。。

うん、今はちと厳しいですね~
でもでも、マリオには見晴台しかないし~ってか、ホントそこしかないのだ!
何とか行かせたい!行かせてあげたい~!けど、
その親の焦りが敏感に分かってしまう、やつらジヘイっ子たち。
「行かせたいオーラ」は消しといて、のんびりやるか~!


>でも今までかりんさんとHidekiさんがしてきた初歩の気持ち、
コレを思い出せばきっと光が出てくると信じています。
マリオくんがんばれっ

るぅさん、ありがとう! マリオがんばれよ!i-239
2005/12/13(火) 09:40 | URL | かりん~るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、おっは~♪
>マリオ君も、全く同じ心境なのではないでしょうか?

うんうん!そうかもしれない!
マリオも不安なトンネルの中で、もがき苦しんでるよ。きっと。
可哀想にな~。


>今決めた『学校お休み期間』は、2学期中のみ。

ふふふっ。実はこれがね~・・・
昨日の夜マリオが、休みと自分で書いたカレンダーを見ながら、
「12日から学校嫌になった。行けなくなった。」と言い出したから
「ふーん。そっかー・・・で、26日までお休みなのか~」
と言ってやったら(あー意地悪な私i-235
「わからーん!まだ分かんないよぅー!」とのこと・・・
来年のカレンダー出してあげたら、また「お休み」と書き込みそうな勢いでしたi-229
ん?ひょっとして、もしかして、、、
26日前に学校行くかも知れないってことか!?
どうなるかな?ドキドキ。


>マリオ君も、学校へは行きたい!のではないでしょうか?
これまでの学校生活も、体験の1週間も、彼にとって充実した時間だった。と、言う事なのでは?だからやめてしまいたくない!

そうだよね~。きっとそうなんだよね。
そして自分で休むって決めて、エネルギー充電して・・・一皮剥けろ~マリオ~!
2005/12/13(火) 10:21 | URL | かりん~NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お疲れさまでした
本人も悩んでるのわかってるだけに、
親は見守るしか出来なくてツライですよね。

早く元気満タン、充電OKになって、
トンネルを抜けられるといいですね。
2005/12/14(水) 12:35 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさん、こんばんはっ!
>親は見守るしか出来なくてツライですよね。

うん。ホントに・・・
なんとか自分で立ち直ってくれ~


>早く元気満タン、充電OKになって、
トンネルを抜けられるといいですね。

どれ位充電できたか、目で見えたらいいのにな~i-179
あ、そうそうさっき、ちょっと光がみえたかも!?
毎週「トリビアの泉」をビデオに撮って学校に持って行って
お友達に見せてるのね。
今日はトリビア撮るの?どうする?って聞いたら
「一応撮っておこうかな。」っと・・・いう事は・・・
ビデオを撮る=学校に行く じゃん!
「そうだよね~。友達にトリビア見せてあげないとね。
観んな楽しみにしてるもんね。」っと言うと
「まぁな。」だって!
ま~明日すぐには行けないと思うけど
そのうちビデオ持って行けるかも!?
2005/12/14(水) 21:10 | URL | かりん~さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/76-791a6b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
