我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

M学園で辛い思いをしてしまったマリオですが、
面白い?話もありました。

学園長先生が見たのを教えて頂いたのですが、
体験入学3日目くらいの頃、
同じ中3の男の子1日だけの体験入学&見学に来ていました。


マリオはホールに寝転がってサボっていました。

20051214200938.jpg

想像ですが、きっとこんな感じだったと思います。(笑)
マリオはよく「ぐふっ。ぐふふっ。」と思い出し笑いをするので・・・

しばらくして1日体験の子が応接室から出てきました。

20051214200955.jpg


突然、マリオは初対面の子に、無言で親指を立て向けました。

20051214201015.jpg


するとその子もナイスタイミングで、同じく親指を立ててマリオに返したのです。

20051214201050.jpg



「おまえもそうか!?」
「おっ!?おまえもか!?」

似たもの同士、心の中で会話をしていたようだった。
と学園長先生が言ってました。


学園長先生が職員室に戻る途中
まだ、マリオが寝転がっていたので

ひょっとしたら、オレにもやってくれるかな・・・?

と、思いマリオの目の前で親指を立て、同じようにやったそうです。





結果は
・・・・無反応でした・・・・(・д・)・・・


学園長先生は無言の会話に入れなかったようです。
しかし・・・
初対面の子にいきなり挨拶するマリオ・・・面白いっ!




─────────☆今日のマリオくん☆────────

先週の金曜日、家に帰って来てから
全く外に出たがらなかったマリオですが、
今日の昼間買い物に誘ったらついて来てくれました。

昨日、今日と「学校嫌になった。」という言葉は出てません。
穏やかに時間が過ぎています。
ま、のんびりやります。


コメント
この記事へのコメント
面白~い
指先で会話をする、宇宙人のような二人もだけど、真似っこしてみる先生もまた面白いですね~。
マリオくんも、面白かったこと、楽しかったこともたくさん思い出せるといいですね。
「のんびり」なんて、かりんさんは前向きでいいお母さんなんだなあ~。
それにしても絵が上手!!漫画家志望だったのv-236
2005/12/15(木) 00:29 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
無言の会話
あ~、ある、ある。
通級先でも療育でも。
無言のときもありますし、言葉があっても意味が「?」のときもあります。
私にも「あ、何か通じているんだなぁ」っていうのはわかるんです。
やぱっり、仲間には入れませんが・・・(^^:)。
2005/12/15(木) 05:58 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
なんだか楽しそうなシーンですね~~♪
近づきすぎず、離れすぎず、微妙な距離感がぴったり合ったんでしょうね。
仲良くなりたい!!!という気持ちで、つい近づきすぎてしまうとダメだったりすもんね。
学園長先生はそのクチだったかもしれないですね(笑)

そうそう、思い出し笑い!!!
うちの息子もやるんですよ。
しょーーーっちゅう。
なんか静かだな・・・・と思うと、どこからともなく
「ぐふふふ!!!!」と。
以前は「な・なに~!?こわっ!!」っと思ってたけど
最近はその姿が面白くて、私まで笑ってしまいます(変な親子)
2005/12/15(木) 12:20 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
こんにちは
目と目で通じ合う~♪とつい歌ってしまいます。
いや指と指だからET?とか余計な事ばかり・・・(^^;

このマリオ君はすっごい楽しげですよね。
学園長先生とは通じ合うものが感じられなかったって、
指を立ててみた学園長、悲しすぎ~(笑)

2005/12/15(木) 15:15 | URL | さとこ #-[ 編集]
すばるママさん、こんにちは~♪
>指先で会話をする、宇宙人のような二人もだけど、真似っこしてみる先生もまた面白いですね~。

あははっ。本当に宇宙人みたいだよね~。
でも、真似してみる先生。。。なかなかいいよね!
こういう子たちと上手く係われない人だったら
絶対やらないと思うもん。


>それにしても絵が上手!!漫画家志望だったの?

いや~ん。そんなぁ~i-237ぐふっ。
小学生の時なりたかったものの中に、漫画家はありましたが・・・
他にもプロレスラーやタレントにもなりたかったでふ。i-239
でも、どれにもなれず、自閉症児の親やってます。へへへっ。
2005/12/15(木) 16:58 | URL | かりん~すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>無言のときもありますし、言葉があっても意味が「?」のときもあります。
私にも「あ、何か通じているんだなぁ」っていうのはわかるんです。

あははっ。
意味が「?」がまた可愛い~!
でも、やっぱり何か通じてるんですよね!きっと!
ある意味スゴイかも!?

そして同じく私も仲間に入れません・・・あぅ。
2005/12/15(木) 17:07 | URL | かりん~まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは~!mariさん。
>なんだか楽しそうなシーンですね~~♪

うんうん。話を聞いて想像しただけで、笑ってしまったもん!i-179

>そうそう、思い出し笑い!!!
うちの息子もやるんですよ。

わ~い!仲間がいた~i-176
家の中ならいいんだけど外でやられると、ちょっと変なお方に見られてしまうので
マリオが外で「ぐふふっ。」っと始まったら
「何思い出し笑いしてるのよぅ~!あははーっ!」と
大声でフォローしてあげてます。。。
でも、面白いよね♪ぐふふっ。
2005/12/15(木) 17:14 | URL | かりん~mariさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん。こんばんはっっっ!
>目と目で通じ合う~♪とつい歌ってしまいます。

むむむっ!
その曲は静香さんですねっ!
やだ~カラオケで歌えるよ・・・私。
(歳がバレるのであまり言わないでおこう・・・)
ET?あれはたしか・・・(っと歳がバレちゃうので内緒内緒。)i-239


>指を立ててみた学園長、悲しすぎ~(笑)

あははっ。i-179
でも、でも、私もその場面に出くわしたらやってると思います。
そして、恐らく無視されて・・・(>д<)!アウチッ!
2005/12/15(木) 17:23 | URL | かりん~さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ウチでも、ありますよ!
おはようございます!

私は、うちの子に良くv-218のサインを出しますよ!

通級に行って、いろいろお話をうかがっても

日本人だからか、私のボキャ貧のせいなのか
“子どもをほめる言葉”が、ついワンパターンになりがちです。

でも、うちの子にはv-218が意外と良く通じます。

他に何かよいサインやほめ言葉などがありましたら、教えてください!
2005/12/16(金) 08:41 | URL | TOMOはは #-[ 編集]
TOMOははさん、こんにちは~♪
>私は、うちの子に良くv-218のサインを出しますよ!

おぉ~ぅ!同じだぁ~♪
やはりv-218だけで、通じるものがあるのね。
スゴ~イ!


>“子どもをほめる言葉”が、ついワンパターンになりがちです。

うぅ。私もワンパターンかも・・・i-229
「お~スゴイじゃん!」「ヤッタネッ!」「ナイス!マリオ~!」いつもこんな感じかな?
心がけているのは、とにかく大げさに褒める!です。
でも、こっちが大げさに褒めて盛り上げているのに、
本人が「しら~・・・っ」というのは、よくありますが・・・(>д<)
2005/12/17(土) 12:17 | URL | かりん~TOMOははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/78-8ad63072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
