我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

もうじきクリスマス♪
我が家ではマリオ中1、ルィージ小4まで
サンタクロースを信じてました。

ルィージが幼稚園の頃
「サンタさん宛てに欲しい物を手紙に書いて、窓に手紙を挟んで置くと
サンタさんからプレゼント貰えるよ。」

と近所に住む中学生のお姉さんに、そう言ってもらい(頼んだ)信じ込ませたのだ!

ルィージはマリオにもその事を言って
二人で手紙を書いて窓に挟んで寝ました。
夜のうちに私が手紙を抜き取って置くと・・・
朝起きた子供たちは、サンタさんが手紙持っていったんだ~!と大騒ぎ。
そして、クリスマスの朝には欲しい物が枕元にあって・・・
と、いう具合に彼らは信じていました。

ちなみにこれが当時の手紙です。(やっと見つけた)
<マリオの手紙>
20051218140231.jpg

<ルィージの手紙>
20051218140338.jpg

<ルィージの手紙>
20051218140444.jpg



マリオがクリスマス前にプレゼントが欲しくて
ごめんなさい・・・と書いたのを、ルィージも真似してるし・・・

ぷぷぷっ。可愛いね~


現在、既にサンタクロースの素顔を知っている我が家は
「何を買って貰おうかな~?」
「決めた!アレにしよう!・・・あ、でもなー。やっぱり・・・んー、どうしよう~」
と10月頃から、毎日こんな感じだ。
そうアホなほど悩んでいるのは約一名・・・弟ルィージです。

マリオくんは欲しがらないのかって?
「誕生日プレゼント何がいい?」
「クリスマスは何欲しい?」
って聞いても、
「わからないよぅ~!」としか言ってくれない。
だから、マリオが喜びそうな物を考えて買ってくる。
親が勝ってに考えて買ってくるものだから
「お~~~~っ!」気に入る時もあれば(^▽^)♪
「ポイッ!」と投げられてしまう時もある。(TдT)

でも、マリオって何も欲しがらないの?と思うかも知れませんが違います。
ちゃんと欲しがります。

テレビのCMで、新発売のお菓子などを見ると
「おい!今度これ買っておいてくれ!」と言ったり
ネットで欲しい本などを見つけると
「これ、ほしいんだけど・・・」
と言ってくれる。

欲が無いので
本当に欲しい物だけ、買ってもらえればいいのだ。

ところが欲が深い弟ルィージは
買ってもらえる時は、欲しい物が無くても絶対買ってもらう子。
もしくはゲームの発売日の都合で
買ってもらう日を変更したり・・・(・д・;

まー、サンタの役が終わった今、正直「ホッ!」としています。
大体クリスマス近くなると
子供が欲しがる人気商品は品薄状態になるから
ゲットするのが大変になるのだぁ~!
サンタはあっちのおもちゃ屋、こっちのおもちゃ屋と足を運び・・・
大変だったなぁ・・・(遠い目)


前に、うっかり箱の中に保証書を入れっぱなしにしておいて
それを見たルィージが
「ママ・・・サンタさん、トイザらスでこれ買ったんだね。」
と言われ「ドキッ!!!」としたり・・・(@д@;




さてさて、
今年ルィージは、欲しいゲームを既にゲーム屋さんに予約してある・・・

マリオは「トリビアの泉」の新しい本を、二冊欲しがっていたので
それでいいっか~。
あ、でもこの前TVで「マリオパーティ」のゲームのCMを見てて反応してたから
それもいいかな?
んー。聞いても言ってくれないだろうし・・・
当日買いに行くか~!

来年はルィージも中学生
クリスマスプレゼントも終わりにしたいな。
そうじゃなくても、お年玉やら、お誕生日やら、進級祝いやらと
最近の子供たちって貰いすぎっ!
(うちらがあげなくてもジジババから貰うからな~)
苦労しなくても何でも手に入ってしまう。
ハッキリ言って、私より金持ち!(許せん!)






────────☆あれからマリオくんは・・・☆─────────

毎日、飽きもせずパソコンに向かってます。
先週の金曜日やっと窓ガラスが入り、マリオも「ホッ!」としたようでした。
「ガラス直ったね。良かったねマリオ。」
「うんっ!」
「そういえばみんな、マリオどうしてるかな~?って心配してたな。」
「・・・・・・・。」
「ちょっと遊びに(学校)行ってみる?」
「分からないよぅっ!」

まだ、ダメかな~?
ガラスが入ってちょっと気分が変わったかな~?っと思ったのだけど・・・
まぁ、ぼちぼちやるか~!
それにしても毎日学校に「すみませ~ん。今日もまだダメそうなのでお休みしま~す。」
って電話するのって嫌だのぅ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サンタさんについて。うちは最初から本当のことを教えました。
「サンタさんはいる。でも、サンタさんの仕事は世界中の子どもの幸せを守ることだから、あなたのところにわざわざプレゼントを持ってはこないよ。あなたには、お父さんとお母さんからプレゼントをあげる。」

で、何か欲しい物はないかと訊くと、うちの子も「わからない~」といった反応です。欲しいもの(駄菓子とか本とか)は、その時々にチビチビ買ってもらった方が嬉しいみたいです。
2005/12/18(日) 19:32 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
お手紙
v-255我が家の子ども達も毎年書いてました。
真実を知ってからも、高校生くらいまで(*^_^*)
その手紙は、なんと仏壇にあげておくのv-10
サンタさんに届けてください、って(苦笑)
今年は、大学生は帰省したときのごちそうでいいかなあ?
娘は何にも言わないし...
すばるはしばらく前からお願い(母に)してるので、
「片付けておかないとサンタさんは来てくれないよ!」
と言われ、必死でおかた付けします(*^_^*)
混雑してるお店にも寒くて行きたくないので、某ネット通販に頼んでいます。ギフト包装で。
すばるには「チキンリトル:アドバンスソフト」娘には「SMAPのコンサートビデオ」にしました。
ちなみに、すばるもトリビア大好きで本は全部、すごい読み込み方してます。ほとんど覚えてるんじゃないかな...(-_-;)
2005/12/19(月) 14:22 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
まき菱さん、こんにちは~っ!
>サンタさんについて。うちは最初から本当のことを教えました。
「サンタさんはいる。でも、サンタさんの仕事は世界中の子どもの幸せを守ることだから・・・

素敵な教え方ですねー!
「ほら~、やっぱりサンタはおらんやろ~。」と生意気に言ってるルィージに言ってやろ。
私はサンタをやってみたくて、始めてしまいましたi-229
でも、一生懸命サンタ宛てに手紙書いたり、
いう事を聞いたりしてる姿も面白かった可愛いかったi-179


>何か欲しい物はないかと訊くと、うちの子も「わからない~」といった反応です。

わー!似てますねー♪欲が無いのかな?
でもこっちとしては、「これが欲しい」って言ってくれたほうが楽だったり・・・
2005/12/19(月) 14:46 | URL | かりん~まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんにちは!
>我が家の子ども達も毎年書いてました。
その手紙は、なんと仏壇にあげておくの
サンタさんに届けてください、って(苦笑)

ぷぷぷっ。(*⌒_⌒*)仏壇にサンタさんの手紙ってi-201
面白い~!でも、きっと本人たちは必死だったんだよね。


>すばるはしばらく前からお願い(母に)してるので、
「片付けておかないとサンタさんは来てくれないよ!」
と言われ、必死でおかた付けします(*^_^*)

あははっ!現在のルィージのようですね!
プレゼント貰うまでの間なんですが・・・i-183


>ちなみに、すばるもトリビア大好きで本は全部、すごい読み込み方してます。ほとんど覚えてるんじゃないかな...(-_-;)

おっと!すばる君もトリビアファンですかー!
マリオもほとんど覚えてるみたいです。
突然言葉に反応して、前にやったトリビアを披露するので驚きます。
ある意味、スゴイ能力ですよね。
攻略本などもすぐに丸覚えするので、ルィージはマリオによく聞いてますi-229
2005/12/19(月) 14:58 | URL | かりん~すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サンタさんの仕入れ
今日、サンタとして仕入れをしてきました(笑)
いや~、混んでました・・・
うちは1号くんは「欲しいもの」っていうか、
クリスマス自体理解してないから、
1号くんのみの時は我が家にサンタはいませんでした(^^;
なんで、2号くんの為にサンタさんに変身かな~。
実は、自分もサンタを信じてたんで、
やっぱりサンタさんやってみたかったんですよね~('-'*)フフ
2005/12/20(火) 15:34 | URL | さとこ #-[ 編集]
うちは真っ最中です
サンタ役は、年に一度の楽しみ♪
しかも…。そう長く楽しめる物でもないはず。の貴重な楽しみ。

うちはお手紙方式ではないのですが…。
子どもは、念じると良い!のような事を言ってます。(笑
が、今年はちょおっとまいってます。(泣
サンタを困らせるほど…
大きくなったか???

たのしいかりんさんのお話にトラックバックさせていただきました。
マリオ君。ゆっくりお休みできている様子ですね。
2005/12/20(火) 15:46 | URL | NANA #-[ 編集]
さとこさーん、こんばんは!
>今日、サンタとして仕入れをしてきました(笑)
いや~、混んでました・・・

今の時期ってどこも混んでるよね~(>д<)
さとこサンタさん・・・お、お疲れ様ですっ!


>1号くんのみの時は我が家にサンタはいませんでした(^^;

同じです。プレゼントはあげていたけど・・・ねi-229
私は小学生の時、一度だけ枕元にプレゼントがあっただけ。
なんでいきなりこんな事するんだろう・・・と冷めた子でした。
なので、サンタなんて信じていませんでした。
信じてたさとこさんとは、違うけど
だからこそ、サンタをやってみたかったの~っ!
やってみたら、大変だったけど・・・あははっ。i-202
2005/12/20(火) 18:43 | URL | かりん~さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、こんばんは~♪
>サンタ役は、年に一度の楽しみ♪

うんうん!分かります!
子供が喜ぶ顔が、また嬉しいのよね~♪


>子どもは、念じると良い!のような事を言ってます。(笑
が、今年はちょおっとまいってます。(泣

あははっ!面白い~っ!
きっと、毎日、毎日、必死に念じてるんでしょうねi-179
で・・・今年は一体何を・・・?
サンタ頑張れっ!


それからトラックバックありがとうございます!
今からHidekiを迎えに行かないと・・・なので
後でゆっくり遊びに行きますね♪
っと・・・ヤバッ・・・55分に駅にいかないと!
いってきまーす!
2005/12/20(火) 18:50 | URL | かりん~NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
わたしの失敗
 初めてコメントさせていただきます。わたしのブログの方には、いつもコメントをいただき、ほんとうに有難うございます。
 サンタさんを信じる子どもの心。かわいいし素敵ですね。
 これで、わたし大失敗したのを思い出します。
 5年生担任のときでした。何かの拍子に、
「サンタさんを信じるという子どもらしい夢を、みんなもむかしは持っていただろうけれど、こういう夢は、いつまでも大切にしたいよね。別に子どもをだまそうとしているわけではないし、夢なんだから、~。」
みたいなことを言ったら、突然、数人から怒られた。
「先生。だめだよ。そんなこと言っちゃあ。今も信じている子がいるのだよ。」
ごめんと言うわけにもいかず、絶句してしまいました。ほんとうに申し訳ないことをしたなと思いました。苦い思い出です。
2005/12/21(水) 00:51 | URL | toshi #-[ 編集]
こんにちは!
昨年、サンタさんに手紙を書いたのに返事が来なかったと娘が泣いていたのを思い出してしまいました。友達はサンタさんから返事をもらったらしいのです。プレゼントだけでなく、手紙も必要なときもあるようですね。
2005/12/21(水) 13:53 | URL | こだま #-[ 編集]
tosiさん、こんばんはっ!
>わたしのブログの方には、いつもコメントをいただき、ほんとうに有難うございます。

いえいえ~♪・・・ってスミマセン。Hidekiですねi-229
いつもHidekiがお世話になっております~。


>「先生。だめだよ。そんなこと言っちゃあ。今も信じている子がいるのだよ。」

はぅぅ。
でも、5年生だったら、友達とかからも聞いていて
信じてる子の中でも、ひょっとしたら・・・って
思ってる子が多いのでは?
うちの子もそうでしたもん。
「友達が、サンタがプレセントくれるんじゃなくて
お父さんとお母さんなんだよって言ってたけど・・・」
と言ってました。

はっ!?でも!
友達から言われるのと、先生から言われるのは、また違うか・・・(>д<)ヾ あうちっ。
2005/12/21(水) 23:11 | URL | かりん~tosiさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こだまさん、こんばんは^^
>昨年、サンタさんに手紙を書いたのに返事が来なかったと娘が泣いていたのを思い出してしまいました。

返事かぁ~!
うちの子たちは、プレゼントさえあれば、おkだったからな~。


>友達はサンタさんから返事をもらったらしいのです。

自前に親同士で「どうするよ?」って決めておかないとっ!
・・・なんて・・・i-229
いちいち、そんな事やってられませんよね~!
今年は手紙の返事、頑張ってください!i-236
あ、本物のサンタから手紙が貰えるやつもいいかも~♪
ま、うちはもう必要ないかも~♪(楽だな^^)
2005/12/21(水) 23:19 | URL | かりん~こだまさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/80-ba340086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
たくさんの姉妹の中で育った私は、子どもの頃親から個人使用の何か?を買ってもらった記憶が少ない。大変なエンゲル係数の家計を支えてくれた両親だった。しかし、サンタクロース
2005/12/20(火) 15:39:07 | おもいでになったとき
表題の品物たち。女の子たちの間で、必須アイテム化している?ようだ。が、両方、桜は持っていない。絶対与えるもんか?!などとは到底思わないが、本人もいらないのに買い与
2005/12/20(火) 15:39:22 | おもいでになったとき
