我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオが中学校に行かなくなってから、10日経ちました。

あの窓ガラス事件から、2,3日は「学校、嫌になった。。。」と言ってたのが、
全く言わなくなり、毎日パソコンをやったりして穏やかに過ごしていた。

最初の一週間、私は学校の話を一切しなかった
だから「今日学校行く?」と言うのも聞きませんでした。
そして「休みます。」という学校への電話も、マリオに分からないように・・・


今週の月曜日。

そろそろ、ちょこっと学校の話してみようかな?と思い
「今日は学校どうする?」と聞いてみた。
「行かない・・・。」
「そっか~。わかった!じゃ、学校に電話してお休みしますっていうね!」

・・・そして聞こえるように電話・・・

「マリオ~!電話したよ~!○○先生が出て、マリオに会いたいよぅ。って言ってたよ。
それから、給食のアイスが4個残してあるから今度食べようって!」

マリオは無反応だったが、頭の中では恐らく色々な事を考えていたと思う。
しかも、そのアイスは大好きだ!



昨日の火曜日。

マリオが朝食の後、ソファーに横になっていたので
坊主頭を撫でながら(触ると良い感触♪)ゆっくり話かけた。

「ねぇ、ねぇ、小学校1年の時って誰先生だっけ~?
あ、KW先生か!
2年生の時は誰先生だっけ?あぁ、KO先生だったね~。3年生はT先生でしょ~。
4年生はA先生で~・・・んで、5年生の時は~・・・
あれ?誰先生だった?あれ?あれれ?」

「5年生と、6年生はU先生!」

「あ~!そうそう!U先生だった!
小学校6年間、頑張ったねぇ~。それからマリオは中学に行ったんだね。」

「1年の時はS先生!2年はW先生!」

「そうだったね~。マリオ良く覚えてるね~!やるじゃん♪
それで今がSI先生だったね~。
マリオもう9年間も学校行ってるんだ!
スゴイねっ!でも、もうじき卒業だね・・・後3ヶ月しかないよ・・・」

「・・・・・・・。」

「大好きな友達とお別れだね・・・。」

「・・・・・・・。」

「あ、ところで今日どうする?ちょっと学校行ってみる?」

「今日は行かない!終業式に行くっ!」



!!!!!?



ぬわにっ!?
今まで終業式も休んでその後も分かんないっ!って言ってたマリオが、
終業式に行くって~?


やった───────\(^▽^)/──────っっっ!!!


心の中の私は大喜びをしていたが、マリオの前なので押さえた。

「そっかー。終業式行かないと、冬休みにならないしね!
まー、終業式だから早く終わるし・・・11時には終わるかな?」

「ダメッ!10時半に帰ってくる!」

「ふーん、そうなんだ。じゃ、マリオ自分でS先生に言っておいてね。
それじゃ今日は休みって事で、学校に電話するね!」

「うん。」

学校に電話した後、しばらくして主任の先生から電話があった。
この主任の先生は、長いことこういう子たちを見てきた先生なので
ハッキリ言って担任より話がわかる。
私が言うことも理解してくれるし、先生がいう事も的確
だから今回の件も、担任よりもこの主任先生によく話をしていました。

「どうですか?マリオ君。」

私は今朝の話をし、終業式に行くと言ってたことを言いました。

「本当ですか?マリオ君の気持ち、変化してきましたね!
お母さんが焦らず、やってくれたおかげですよ!
でも、終業式に行けるのだったら、その前の水、木曜日も行けるでしょ。とか
思うかもしれませんが、我慢して下さいね。
このまま、今日はどうするー?くらいで、今までのようにして下さい。」


う~ん、主任先生。よく分かってらっしゃるぅ~。


「家庭訪問。やめたほうがいいと思っていましたが、ちょっとやってみましょうか?
お母さんどうでしょう?」

「あー、そういえば給食のアイス。マリオのために残してあるって聞きましたが、
そのアイスを持ってきていただいて、マリオに渡して、じゃ、またね~♪
位ならいいかも!」

「いいですね!それで行きましょう!」



そして、今日。

朝、担任から電話がありました。

「今日の帰り、マリオ君の家にアイスを持って行きます。」

むむむっ。
当たり前だけど・・・やっぱ来るのって担任なんだよな~。
主任先生なら心配ないのだけど
この担任・・・言葉がけとか下手なんだよね・・・
余計なこと言ってしまいそうで、心配。

まぁ、アイス渡させて、じゃぁね~!ってサッサと帰らせるか!


~~~夕方~~~


「ピンポーン!」

担任が来た。

「マリオ~。S先生が来たよ~!」

玄関からマリオが居るロフトまでは、吹き抜けで声は聞こえるので下から言った。
すると、マリオは
「え?えぇぇ~?」とちょっと動揺しているみたいだった。

ありゃ?ダメかな?

私:「あのねー!先生が学校からアイス持って来てくれたよ!」
担任:「マリオ君~!アイス持って来たから食べてね~!」
マリオ:「・・・・。」

先生からアイスを、マリオに直接渡して貰おうと思っていたけど・・・
ちょっとやめとこ。


「じゃ、お母さんがアイス受け取っておくね!」

「はーい。」

「じゃ、マリオ君またね~!」

「あー、またなー。」

先生は「またなー」と言われて、喜んで帰って行った。
そして私はすぐマリオにアイスを渡した。

「なんだ、1個か。後3個あるんじゃなかったのか?」

(こいつ・・・学校行って食べろよーっ!)

「・・・こ、今度行ったら、食べればいいじゃん。」

「これ・・・賞味期限12月16日だけど・・・」

「あ、これはヨーグルトだったから。
先生がそれを凍らせてアイスにしたから、後一ヶ月は大丈夫。
食べれるよ(たぶん)」(滝汗)

アイス(冷凍ヨーグルト)をペロッと食べたマリオ。



さて、さて、26日の終業式は行けるか!?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~む。
かりんママ、すごいです。
待つ。じっと待つ。
子どもを真ん中にして、じっと見守って、余計なことを言わずに、信じて待つ。
ぞれで初めて、子どもは自分自身の問題に向き合えるんですよね。・・・アタマでわかっていても、なかなか実際にできることではない・・・。

マリオ君は、幸せですね。


2005/12/22(木) 06:02 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
待つって大切ですね
かりんさん、おはようございます。
マリオくんの記事を息が詰まるような緊張感で読んでいました。
気持ちに変化がでてきたようで良かったですね。

待つってことは本当に難しいことで
ついついよけいな口を出しては地雷踏みまくっています<私
2005/12/22(木) 08:33 | URL | ちゅうママ #GCA3nAmE[ 編集]
えぇっ!?
終業式って26日なの、そっちは?
こっちは今日だったんだけど大雪で休校。
さっき車で買い物にいったんだけど、スリル満点だったわ。

ところでかりんさんは、居ながらにしていろんなとこ旅行でけてよかねぇ(爆)

マリオ君、果たして26日に登校できるか!?
かりんさんは、スリルとサスペンスの日々が続くのであったマル
2005/12/22(木) 11:56 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
こんにちは!
登校拒否になってどうなったの?って
気になってはいたけれど、
段々いく気になってるみたいで
よかったです。
でも、ひとえにかりんさんのさりげなく
接しているところがいいのでしょうね。
残り少ないぶん、頑張って行けれたら最高v-290
2005/12/22(木) 12:48 | URL | ゆきっぺのはは #-[ 編集]
かりん様はえらい!!
私だったら学校に無理やりにでも連れて行きそう・・・
それに比べてかりん様はなんて偉いのでしょう。神様、仏様お釈迦様だわ^^!
終業式いけると良いですね。
2005/12/22(木) 18:46 | URL | nori #-[ 編集]
こんばんは♪
かりんさん、頑張りましたねぇ!
26日ドキドキですね…
でも、マリオくんが「行く」と言ったらちゃんと行くのではないかなぁと思うのですが、結果はどうなるのかな?
う~ん、気になる。
ちなみに、イルカの小学校は今日で終わりです。
なが~い冬休みの始まりです(TДT)
2005/12/22(木) 21:48 | URL | にしこ #-[ 編集]
こんばんは^^ まき菱さん!
>子どもを真ん中にして、じっと見守って、余計なことを言わずに、信じて待つ。

いやーi-237
こうカッコ良く言われちゃうと、なんかスゴイように見えちゃうけど
ただ毎日、のほほんとしてるだけなのよ~(実は)i-229

でも・・・待つってかな~り焦るのよね。
今でも、「本当にこのままでいいのか?学校行けるようになるのか?」
なんて一人焦ってマス。
でも、焦ったところで何も変わらないので、「焦るなよ!自分!」と言い聞かせてるのよ。
2005/12/22(木) 21:58 | URL | かりん~まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママさん、こんばんは!
>気持ちに変化がでてきたようで良かったですね。

ありがとうございます!
本当に26日、行けるといいのだけど・・・
なんせマリオなので・・・分からないですーi-229


>ついついよけいな口を出しては地雷踏みまくっています<私

同じですよぅ~。
学校の件では気をつけてますが、私も地雷踏んでます。
マリオに「あ゛~~!?」とかって言われちゃう。(>д<)
2005/12/22(木) 22:11 | URL | かりん~ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
エマさん、おこんばんは~♪
>終業式って26日なの、そっちは?
こっちは今日だったんだけど大雪で休校。
さっき車で買い物にいったんだけど、スリル満点だったわ。

そうなのよ~。名古屋とかも今日終業式なのに・・・どうして岐阜だけ~?
え?しかも休校!?羨ましいっ!
休校だったら、大っぴらに休めるのに~!ちぇっ。
そうそう、私も車で買い物行ったわ。
四駆でスタッドレスタイヤ履いてるくせに、びびり運転だったわ!i-239

26日、果たして学校に行けるか!?
本当にスリルとサスペンスの日々だわさ~。


>ところでかりんさんは、居ながらにしていろんなとこ旅行でけてよかねぇ(爆)

そうよーいいでしょ?エマさんも是非『妄想族』にっ!(パラリラ、パラリラ~)
もっぱら最近は「3億円当たったらどうしよう?」の妄想ばかりです。i-236
2005/12/22(木) 22:23 | URL | かりん~馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは~!ゆきっぺのははさん!
>登校拒否になってどうなったの?って
気になってはいたけれど

あぅ。心配して下さって、ありがとうございますぅ~。
取り合えず、26日行くと言ってるので・・・(行けるか分かりませんが)


>でも、ひとえにかりんさんのさりげなく
接しているところがいいのでしょうね。

いえいえ~。そんな~i-179
はっきり言って、野放し状態かも!?・・・です。(>д<)ヾ


>残り少ないぶん、頑張って行けれたら最高

うん!とにかく学校行けたら最高!
そんでもって、見晴台学園も行けたら超サイコーi-175
でも、これの思いを悟られないようにしないと・・・敏感だからのぅ。



2005/12/22(木) 22:33 | URL | かりん~ゆきっぺのははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
noriさん、こんばんは^^
>私だったら学校に無理やりにでも連れて行きそう・・・

ルィージに対しては、そうかも・・・i-230
本当に具合が悪くて辛かったら、先生に言って帰って来ていいから・・・などと言って・・・

マリオが小学校頃、2,3回行きたくないって言った時は、じゃ、学校まで行って「休みます」って
言ってこよう!って連れて行った時はありますよ。

だから、神様・・・なんて~。
そんな~。いや~i-229 ぐふふふふっ。i-237
2005/12/22(木) 22:43 | URL | かりん~noriさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは~♪
>26日ドキドキですね…
でも、マリオくんが「行く」と言ったらちゃんと行くのではないかなぁと思うのですが、結果はどうなるのかな?

ほーんと!ドキドキっす!
「行く」と言ったら、本当にスムーズに行きそうな気もするし・・・
突然「無理っ!」となりそうな気もするし・・・
ま~無理だったら、「お便りと成績表だけ貰ってこよう!」とか言って、
車に乗せて行こうと思ってます。
ま、車から降りなかったら、先生に車まで来てもらえばいいしね。
顔だけ見せてこようかな~っとi-179


>ちなみに、イルカの小学校は今日で終わりです。
なが~い冬休みの始まりです(TДT)

が、がんばれぇぇぇ・・・i-282
2005/12/22(木) 22:51 | URL | かりん~にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
出遅れすぎた~
すごいすごい!マリオくん!!
で、どうだったんだろう?
2005/12/26(月) 18:46 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
こんばんは~pecoさん。
はい、なんとか^^
今からお話アップしますね!
ご心配お掛けしました。
2005/12/26(月) 19:33 | URL | かりん~pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/81-99cddd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
