我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

NANAさんの『夜尿症』を読んで思い出しました。
そうそう、おねしょの事でずーっと悩んでだっけ・・・『夜尿症』にトラックバックします!


えーっと、実はルィージ君。
かなりおねしょ歴が長かった・・・・
完全におねしょしなくなったのは、なんと5年生になってからです!
・・・そう、4年生までは、ほぼ毎日・・・
おねしょしなかった日なんて、一年間で数えるほど。
ルィージも私も悩みました。


マリオは4,5歳の頃、
あれ?今日はおむつパンツに、シッコ出てないぞ?
ん?今日も出てないぞ?・・・・とそういう日が多くなり
いつの間にか、おねしょが無くなっていました。

あのマリオが(失礼!)そうだったのだから、健常児のルィージなんて楽勝!
思っていたのだが、甘かった!

初めて幼稚園でのお泊り保育では、2時間ごとに起こしてもらい、セーフ!
(まー、この頃は、まだ仲間が結構いたが・・・)
幼稚園の頃にいた「おねしょ仲間」も、小学校にあがったらほとんど居なくなり、
少林寺拳法を習っていた彼は、毎年泊りがけで合宿があるのだが、絶対に行かなかった。
まぁ、中には「おねしょ仲間」もいたのかもしれないが、みんな言わなくなるもんね。
私もさすがに本人が可哀想で「ルィージったら、まだダメなのよぅ~」とは言えなかったし。


しかし、いつまで経っても一向に治る気配が無い、ルィージ君・・・

夜、8時以降は水分を取らないようにしてもダメ!
(本人は飲めないと分かると異常に飲みたがるし)

夜、起こしてみてもダメ!(これはやってはイケナイ事でした)

「普通のパンツはかせて、冷たいって分からせなさい!」と母に言われ
やってみたものの、びっしょりんこのまま平気でぐっすり寝てやがる・・・

そして私には、要らぬ仕事が増える・・・さらに布団と布団の間にされた日にゃ~
もう最悪!仕事2倍だからね!(イライラ)




あ、そういえば、マリオがなかなかトイレトレーニングが上手くいかなくて
私が焦ってイライラしていた時、マリアンナの先生に言われたっけ・・・


「オシッコが出なかったら病気かしら?と心配だけど、出てるんだからいいじゃない~。
あー、今日も無事オシッコが出て良かった~って思っていれば。
下着を何枚も汚してしまってお母さんが大変だったら、紙おむつでいいんだし~。
本人も怒られずに済むし、お母さんもイライラしないでしょう?」




うん、そうだ! これでいいんだよ!



てな事で、おねしょに良いか悪いか解らないが、
ルィージはずーっと『おむつパンツ』通称『おむパン』を愛用していた。
小さい頃はいていた『おむパン』は、だんだん一番大きいサイズも入らなくなり、
そうじゃなくても体格が良く、シッコの量も多い彼は
4年生になった頃には、介護用の大人『おむパン』Sサイズを着用してました!

ぷぷぷっ。

でも、毎回『おむパン』を買って家に持って行くのが大変でした。
私はお義父たま、お義母たまには、ルィージのおねしょの事は言っていなかったので、
見つからないようにコソコソと家に入り、押入れに隠してました。(^^;


3年生頃までは、まぁ、もうちょっと様子みようか。と思っていましたが、
4年生になり、来年(5年生の時)ある『2泊3日の野外学習』が気になりだしました。
行く時期は6月頃・・・5年生になってすぐです。

以前友人から「泌尿器科で薬を貰って飲めば、飲んだ日の夜はシッコ出ないよ。」と聞き
ルィージ4年生の夏に、泌尿器科に連れて行きました。
薬もそうだけど、実はおねしょが治らないのは、他に病気とか原因があるのでは?
という思いもあったので・・・


・・・・結果は・・・・


まだ、膀胱がまだよく成長してないのでしょう。とのこと
先生は「僕は5年生までおねしょしてたからね!ルィージ君大丈夫だよ!」
と励ましてくれました。

・・・・先生ったら・・・・(*^_^*)

「中学生になってもおねしょが治らない時は病気を疑うけど、まだ小学生。大丈夫ですよ。」

それから、来年の野外学習の話をしたところ

「心配だったら、薬を出しましょう。でも、その子にあった薬を探さないといけないので、
来年の3月(4年生の3月)になっても治ってなかったら来てください。
それで合う薬を探しておけば、当日持っていって飲めば大丈夫だから。」
とのこと。

ルィージは先生の話を聞いて安心したようです。


あ、そうだ、先生から膀胱の訓練?の仕方も聞きました。
なんでも膀胱に限界を教えてあげるとかで、おしっこしたいな~と思っても
ちょっと我慢してみるってやつだったかな?
たしかそんな感じ。うんうん。(・・・・あやしい)

でも、うちに遊びに来てる子たちって、よく正座して前を押さえ揺れながらゲームしてるのよねー。
(さすがに6年生になったらなくなりましたが)
んで「一人の子がトイレ~!」って行くと「俺も!俺も!」ってみんな一緒にいくの・・・


はっ! これって膀胱訓練じゃ!? (・д・)!



そして運命の3月・・・
全くおねしょが治ってなかったルィージは、また先生のもとへ・・・

自分にあった薬をもらってきました。
試してみて効かなかったら、また来てくださいと言われましたが、
2回ほど試したところ「バッチリ」でした。

「僕は、この薬を飲むとおねしょしない!」と自信?がついたのか
それとも、膀胱がやっと人並みに成長したのか解らないが、
4月に入ってから、おねしょの回数が減ってきました。


そして薬を使い、野外学習も無事に終わり・・・
おねしょも5年生の夏ころには、全くなくなり・・・


ルィージは念願の布パンツで、安眠できるようになりました!


そして今は
寝る前でも平気でゴクゴク牛乳飲んでます・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます
うちの子は、『オシッコ出たい!』と、認識するところからすでに出遅れているらしく、もぞもぞやっている時はすでにチビッテいるようです。が、本人はそれを認められないようで…。ちびりながらトイレへ駆け込みます。これを『間に合った~e-319』と言ってます。(間に合わない事もあるからこの言葉。と理解したいなします)
もし、精神的なものの他に何かあるとすれば?『出たい』を認識する神経伝達系統の何か?ではないか?と、思いますが…。これ以上負担をかけたくないので、まだまだしばらくは、様子を見続けようと思います。
ちなみに、夜のオネショは、1日3回がベースです。日中何かに頑張っていると?もっと増えます。量的にしっかりあるのは、当然一回目だけで、その後は1回の量は減り続けますが…。回数がバローメーター状態です。
日中のチビリの着替えが出来るようになって、ここ数日は調子が良いと1日1回まで来ているようですが…、ベースは減りません。
オムツは本人の自尊心が許さないらしく?逆効果だろう!と使っていません。いつ?捨ててもかまわない状態になっているベットで寝ています。シングルを2台くっつけて私と一つづつのはずなのですが?何度もぬらすので、濡れているところを避け続け…。朝方は私の上でまたチビッテくれたりします。。。このときパンツなどはすでに自分で脱ぎ捨てています。お尻丸出し。行き場のない母は?朝は呆然としております。(もともと朝駄目派ですが)
ベットとベットの間については?下がフローリングなので気にしない事にしています。
これから悪夢の大掃除であそこを開けるのか?!(クラッe-457
神経の過敏さには少々まいりますが、オネショはどうやら親戚連中もみんな先輩のようで…。まあ、そのうちなくなるでしょう。と、今は思っています。が、やはり人に言ってもらえると楽になりますね。お心遣いありがとうございました。
2005/12/23(金) 23:13 | URL | NANA #-[ 編集]
∥部屋∥。・)BATU♪
★。.:*:・'゜☆。.:*Merry X'mas:・'゜★ 。.:*:・'゜☆

今夜は、家族団欒かな?

幸せなクリスマスを過ごしてくださいなぁ~♪
2005/12/24(土) 15:10 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
NANAさん、メリークリスマス♪
>これ以上負担をかけたくないので、まだまだしばらくは、様子を見続けようと思います。

NANAさんも大変だと思いますが、きっと娘さんの方が辛いですよね・・・(T_T)
男の子たちは、我慢しすぎでチビっていたことはありましたが
それとは違いますもんね・・・


>夜のオネショは、1日3回がベースです。

あぁ、これはルィージ君もそうでした。
でも、だんだん2回になり・・・1回になり・・・
その1回も朝方にするようになると、ゴールは間近ですっ!
それから
うちの場合は毎回『布パンツ』と『おむパン』を、選ばせていました。
でも、本人もぐっすり寝たかったのか、『おむパン』が多かったかな?(ほとんどかも・・・)

夜はともかく・・・昼のチビリちゃんが良くなるといいですね・・・

大掃除。。。。がんばれ~っ!
2005/12/24(土) 20:36 | URL | かりん~NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
BATUさん、メリークリスマス!
>今夜は、家族団欒かな?

はい。。。一応家族でクリスマス会?をやりました。
頂き物の美味しいワインを飲んで、い~気分です。

あ、ちなみにお酒に弱い旦那は、寝ちゃってマスi-229

最近BATUさんとこの、猫ちゃんを見に行ってないので
遊びにいこ~っとw
2005/12/24(土) 20:41 | URL | かりん~BATUさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おぉ!待ってましたの話題かな?
息子もそうなんですよぉ~・・・
ようやく6歳になって、しない日、も出来てきた。
どうやら、朝方にしてる様子に変化していると思いますが、寝る前にトイレに行ってもダメなときゃダメ。

我が家の呼び名は「おやすみパンツ」です。

ニコ先生にも相談済みですが、今は昼間はしっかりしている(頻尿ですけどね)ので、今はいいでしょう、って。
先日、勉強会でも最後の質問コーナーで勇気を出して発言して、聞いてみました。
「障碍との関連はあるのか?」
答えは「ノー」でしたけど・・・ニコ先生は無くは無いって言ってましたけどね。

ちなみに我が家でも隠れて買うために「生協の配達」で買ってます。
同級生に見られたら嫌だろうと思うし。
2005/12/25(日) 10:03 | URL | こうめ #-[ 編集]
メリーX'マス! (返し?)
サンタに念願の(はずの)たまごっちをもらい…。
濡れたお尻で絶叫してそのまま…。なんとおとといエアコンが壊れてしまい寒い我が家。またお小言がv-406『先に服を!!!』
アー電気屋さん早く来てv-480


>NANAさんも大変だと思いますが、きっと娘さんの方が辛いですよね・・・(T_T)
入学時の様子から、これはきっとこうなる。と、覚悟していたはずですが?日が経つと薄れてしまいますね。。。
再度改めて…。新しい年を迎えよう!

ほんと。ありがとうございます。
大掃除!もファイト!です。

Hideki様。二日酔いでしょうか?
マリオ君一家にも『メリークリスマスv-282』。

2005/12/25(日) 11:27 | URL | NANA #-[ 編集]
こうめさん、こんばんは^^
>ようやく6歳になって、しない日、も出来てきた。
どうやら、朝方にしてる様子に変化していると思いますが

お~すごい!すごい!
ルィージが6歳の頃なんて、しない日なんてなかったもん。
しかも一晩で、2,3回してたし・・・
朝方まで貯めていられるのなら、きっと、もうちょっとで「おやすみパンツ」卒業だよ!
周りなんて気にしないで、焦らないでね!


>ちなみに我が家でも隠れて買うために「生協の配達」で買ってます。
同級生に見られたら嫌だろうと思うし。

なるほど~!こうめさんも考えましたのぅ。
でも、うちはこれが使えませんでした・・・
生協はやってますが共同購入で、しかもみんなルィージの友達の母ばかり・・・(>д<)
バレたら可哀想だもんね!
2005/12/25(日) 23:04 | URL | かりん~こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、こんばんは~♪
>サンタに念願の(はずの)たまごっちをもらい…。

D、DSは・・・良かったのかな・・・?
しばらくはお手製のダンボールDSなのかな?i-229


>Hideki様。二日酔いでしょうか?

二日酔いになるほど飲んでないので・・・大丈夫です♪
ただ、早い時間に2時間ほど寝てしまったので、その後眠れなかったようです・・・
私はぐっすりi-176でしたがi-179
2005/12/25(日) 23:10 | URL | かりん~NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
秋祭り
2008/08/27(水) 13:43 | URL | がんばれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/82-72b94aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
