我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今日は終業式!

23日からの3連休中、学校の話題はしないように心がけていました。

「26日、終業式行くよ!」マリオの言葉を信じて・・・・
25日の夜。ちょっとだけ話題を振ってみた。

「ねぇ、マリオ。明日、ルィージの子ども会があるの。
それでママは、皆を映画に連れて行かないといけないのよ。
だからお昼から留守番しててね。
ほら、明日はお帰りも早いし、お昼ご飯は早く作れば大丈夫よね!」

「あ、あのさー!」←ちょっと慌てて
「オレ、10時半に帰るから!子供会あって時間ないから車で迎えに来いっ!」

おぉー?『学校』って全く言ってなかったのに
自分から、学校から帰る時の話してるよ!
(・・・って、明日はお帰りも早いし・・・って学校の事だったけどね)
しかも、なになに?車で迎えに来いだとー!?おまいは何様じゃ~~~っ!
ま、それは置いといて。



マリオ行くんだ!?



学校行ってくれるんだ??



「26日、終業式行くよ!」の言葉は嘘じゃなかったのね~~~~っ!
やったぁ───────っ!

と喜んでるのは隠しながら
「あ、それじゃ、10時半に車で迎えに行くね!それでいいかな?」
「うん。」

ひょっとしたら、当日になって行かないって言うのかな?と思っていたのだが
この感じなら大丈夫そう!



今朝。



いつもの時間にマリオを起こし、朝ごはんを食べさせました。
トイレに行き、体操服を着てその上に制服を着ようとした時
(冬は寒いので制服着てくれます)
「お、お腹痛いっ!」とまたトイレに・・・



待つこと2、30分・・・。



8時半にやっと家を出ることが出来ました。
(もちろん行きも車。)
学校に行くと担任がお出迎え。
マリオはちょっと手を上げたくらいで、担任を素通りし
一人で教室に行ってしまいました。

そして10時半に学校に車でお迎えに行き、
無事、2週間ぶりに学校に行くことが出来ました。


「来年1月10日にね~!」との担任の言葉に
「うん。」と言って車に乗ったマリオ。



取り合えず、第一関門突破かな?
のんびり冬休みを過ごしたいと思います。
皆さん、ご心配お掛けしました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
復活おめでとうございます!
待った甲斐がありますね。e-278

>のんびり冬休みを過ごしたいと思います。
きっとマリオ君にとっても素敵な新年を迎えられる事でしょう。

*わが家のサンタは一品だけ。の心づもりを変更する事ができませんでした。e-263
娘は、前日「DSはやめた。やっぱりたまごっちをお願いする」とは、言っていましたが…。言わせた節もあります。
たまごっちの『赤いシリーズ2個たまセット』と最新の『エンたま』と攻略本とストラップ。のセット。がサンタから届きました。思惑通り、3個のたまごっちの世話に今家族中が夢中です。
お年玉までは、これで乗り切れると思います。
2005/12/26(月) 20:15 | URL | NANA #-[ 編集]
信じてる・・・
マリオくん、きっと行けると信じてたよ~♪ 
 
我が家でも今年一年いろいろ『ありまくり』ました・・・
来年もきっと・・・と思いつつ・・・ふうぅ
でも、そんな中で親自身も成長させて貰ってるんですね・・・                              かりんさんには今年もほんとにお世話にm(..)mなりました。
来年も変わらず仲良くしてねっ!! 
 
2005/12/26(月) 21:11 | URL | ルフィーの母 #-[ 編集]
こんにちは!
マリオ君も、きっかけのこの日が来て
ほっとしているんじゃないかな~?よかったですねv-290

ところで!
実生活でもネットでもお付き合いの狭い私が
連想バトンなるものを受け取りました。
かりんさん!!年末年始の慌しい時期とは思いますが
バトン良かったら受け取っていただけますか?
よろしくお願いします~
2005/12/26(月) 22:22 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
じつは
今回の件でいえば、カリンも書いていますが
学校の先生がかなり理解してくれたのが助かりました。
いや担任の先生は今ひとつ良くわかってないですが(汗
主任のW先生が、さすがの洞察ぶりでした。

以前の記事にあったように、
マリオの様子がかわってくる時を見逃さず、
さりげなく「学校で皆がまってる」と声をかけてくれ

だとか、
家庭に様子を見に訪問したかったのだけど、
今、下手にいったら逆効果だと思いあえて控えていた

とか
ひとつひとつのアドバイスが的確で納得できるものでした。

そういえば、マリオの発言のこだわりが、
クラスの友達に見晴台の体験入学でがんばってくる!と約束
したのに守れなかったことへの残念な気持ちがそうさせてるのでは?

ということを指摘してくれたのもW先生でした。

いろいろとまわりに理解してくれる、見守ってくださる皆さんがいる
そんな方々のお陰だと思っています。

じつは、私達もすごく不安でした。
もう、すぐにでも自動車に押し込んで学校に行きたい!
という衝動にかられたのが正直なところです。

そんなときに、「もう来年いけなくてもいいよね」
とお互いに口に出して、お互いに気持ちを落ち着けたんですが
そこでの皆さんの励ましの言葉がホント大きな力になりました

まだまだ、これから、の話なんですが
まずは心よりお礼いたします

本当にありがとうございました
2005/12/26(月) 23:22 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
よかった~~~♪
マリオ君、学校行けてよかったですね!!
きっと、自分の中のもやもやと戦ってたんだよね
自分で「終業式は行く」と区切りをつけることが出来たのもすごいし、やっぱりそれをずっと見守っていたかりんさん&Hidekiさんもすごいと思うのです!

さぁ、これから冬休み。
マリオ君、何も気にせずゆっくり休んでね~~♪
親は辛い冬休みですが(爆)
2005/12/27(火) 07:52 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
良かったですね~
マリオくんがんばりましたね!!
かりんさんもHidekiさんも尊敬します!!

やはり時期が来るのを待つって
見守るって 大切ですね!

今年もあとわずか…
色々あった1年でしたが収穫も大きかった年でした。
お世話になりました!!良いお年を!!!
2005/12/27(火) 09:51 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
わ~~~い♪
良かったね~。
何だか感触良さそうだから三学期→見晴台と続くかな?
な~んて、欲かいたらいかんのよね~
ぼちぼちいきましょ。
2005/12/27(火) 14:08 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
良かった(*^^*)
マリオくん、良かったですね。
彼自身、とっても大変だったのだろうけれど、がんばれて良かったですね。
これが何かの自信になってくれればいいですね。

「問題」は子どものものなんだ、ってこと。
本人が一番つらいんだ、ってこと。

信じて待ったご家族の皆様も立派だけれど、
やっぱりマリオ君をほめてあげたいです。
2005/12/27(火) 21:26 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
良かったですね☆
マリオ君、頑張りましたね。
大きな一歩ですね。
子どもが表現するものの背景は何なのか、悩みながらの日々です。
マリオ君は、何を表現したかったんでしょうね。

私も上に同じです。
思いっきり、ほめてあげてくださいね~♪
2005/12/27(火) 22:07 | URL | HIRO #y5ou25a6[ 編集]
ほっとしました!
また、来学期も行ってくれる事でしょう。
冬休み、楽しいことがあるといいですね!
2005/12/27(火) 22:34 | URL | ゆきっぺのはは #-[ 編集]
おめでとうございます♪
マリオくん、すごーい!!!
行くと決めてホントに行くことができたマリオくんはもちろんのこと、子どもをよく見て判断してくれた先生、そしてマリオくんを信じて待ったご両親、みなさん本当に立派です。

マリオくんは考える力や感じる力があるからこそ、学校に行けなくなったんだと思います。
この子たちって、本当はとても繊細でワタシたちなんかよりずっと感受性豊かなのかもしれませんね・・・。
2005/12/27(火) 22:42 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
NANAさん、こんばんは~♪
>待った甲斐がありますね。

うん!本当に!
待つだけでいいのかな?このままずるずる学校に行けなくなるのでは?
不安はありましたが・・・i-229
ご心配お掛けしました!


>3個のたまごっちの世話に今家族中が夢中です。

3個っ!我が家には1個も無いです~i-282
2005/12/27(火) 23:44 | URL | かりん~NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ルフィーの母さん!こんばんは!
>マリオくん、きっと行けると信じてたよ~♪ 

ありがとうございます!

>我が家でも今年一年いろいろ『ありまくり』ました・・・

はぅぅ。大変でしたよね・・・って年が明けてからのほうがもっと大変かっ!
お互い頑張って乗り切りましょう!
春には笑ってお茶でも出来ると良いね♪良いお年を!
2005/12/27(火) 23:50 | URL | かりん~ルフィーの母さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>マリオ君も、きっかけのこの日が来て
ほっとしているんじゃないかな~?よかったですね

あ!そうですよね~。
マリオの気持ちまで考えていなかった!
こころさんの言う通り、ほっとしていると思います。
いろいろ、ご心配お掛けしました。ありがとう!

バトン了解しました♪
なるべく早く頑張りますね!
2005/12/27(火) 23:55 | URL | かりん~こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
mariさん、こんばんは~^^
>マリオ君、学校行けてよかったですね!!

ありがとうございます!
本当に学校行けてよかったです。
でも、ただ、ただ何も言わずに見守るって、結構大変でした~
つい学校の話とかしたくなってしまうしねi-229


>さぁ、これから冬休み。
マリオ君、何も気にせずゆっくり休んでね~~♪

は~い。私もゆっくり休みま~す!
・・・って主婦は休めないぞ~~~~i-282
2005/12/28(水) 00:04 | URL | かりん~mariさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは~♪
>マリオくんがんばりましたね!!
かりんさんもHidekiさんも尊敬します!!

ありがとうございます!

そ、尊敬だなんて・・・i-237キャッ
そんなにおだてられたら、木に登ってしまうわよi-175


>やはり時期が来るのを待つって
見守るって 大切ですね!

本当に大切ですね!でも、焦ってしまって辛いけどi-229
子供はエネルギー満タンになると(時期が来ると)ちゃんと行けるようになるんですね。スゴイ!


>色々あった1年でしたが収穫も大きかった年でした。
お世話になりました!!良いお年を!!!

pecoさんお身体に気をつけて、無理なさらないで下さいね。良いお年をお迎えください!
2005/12/28(水) 00:14 | URL | かりん~pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは~ エマさん♪
>良かったね~。
何だか感触良さそうだから三学期→見晴台と続くかな?

うん!ありがとうございます!ご心配お掛けしました。
三学期と続き、見晴台・・・っと行きたいです~!


>な~んて、欲かいたらいかんのよね~

そうなの。そうなの。そうなのよね~~~!!!
ここが踏ん張りどころかしら?
まぁ~「途中入学でもいいか~」くらいで行きますわ。
(途中入学なんて出来るかしらんが・・・あははっ)
ぼちぼちやってきます!
ところでヤベちゃん・・・ドコモちゃん熱冷めるの早すぎ~i-229
使ってないのに月6千円・・・お小遣いにほすぃ~
2005/12/28(水) 00:22 | URL | かりん~馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは~^^
>マリオくん、良かったですね。

はい!ホントに良かったです!ご心配お掛けしました

>「問題」は子どものものなんだ、ってこと。
本人が一番つらいんだ、ってこと。

信じて待ったご家族の皆様も立派だけれど、
やっぱりマリオ君をほめてあげたいです。

私たち親は何も言わずに、ただ待ってただけ。
マリオが自分で悩み、苦しんで、自力で立ちあがり学校に行けたんだよね。
マリオをほめてあげなければ!・・・でも、本当にほめたら怒られるので・・・
心の中で・・・「マリオ、スゴイぞ!良く頑張ったっ!」i-179

2005/12/28(水) 00:32 | URL | かりん~まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
HIROさん、こんばんは~!
>マリオ君、頑張りましたね。
大きな一歩ですね。

ありがとうございます!ご心配お掛けしました!
マリオにとっても、私達にとっても、本当に大きな、大きな一歩です!


>子どもが表現するものの背景は何なのか、悩みながらの日々です。
マリオ君は、何を表現したかったんでしょうね。

う~~~~~~~~~~ん、マリオは~~~。なんだろ?
中学に行けなかったのは期待に応えられなくて、良い報告が出来いからいけなかったのかな?
すみませ~~~ん!わからないです!i-229
難しいですよね・・・・
2005/12/28(水) 00:50 | URL | かりん~HIROさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゆきっぺのははさん、こんばんは^^
>ほっとしました!

ありがとうございます!
本当にご心配お掛けしました。


>また、来学期も行ってくれる事でしょう。

うん!行ってくれ~!
そして私に自由な時間を~(笑)


>冬休み、楽しいことがあるといいですね!

楽しいまま、来学期に繋ぎたいと思います。
どうかパニックありませんように・・・
2005/12/28(水) 00:55 | URL | かりん~ゆきっぺのははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは~♪
>おめでとうございます♪

ありがとうございます!
ホント、ご心配お掛けしました~!


>マリオくんは考える力や感じる力があるからこそ、学校に行けなくなったんだと思います。

なるほど~。そういう考える力、感じる力があるってことは
ちゃんと成長してるってことなのよね!


>この子たちって、本当はとても繊細でワタシたちなんかよりずっと感受性豊かなのかもしれませんね・・・。

きっとそうなのかもしれませんね・・・。
見た目では、なかなか解かりづらい子たちですが・・・i-229


2005/12/28(水) 01:03 | URL | かりん~タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
良かった~♪
マリオくん、本当に頑張りましたね!
かりんさんもHidekiさんも本当にお疲れ様でした。
(昨日は気になって携帯から何度も覗いていました。笑)

中学校生活もあと少し。
楽しく通えるといいですね♪

今年中に再びお邪魔出来るか分からないので…

今年はお世話になりました。

かりんさんとHidekiさんのブログに出会った瞬間に
「コメントを残したい!」という衝動にかられた私です。
それだけ心打たれるブログでした。
そして、私のブログにまで来て下さってありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいv-410
2005/12/28(水) 15:27 | URL | にしこ #-[ 編集]
にしこさん、こんばんは^^
>マリオくん、本当に頑張りましたね!
かりんさんもHidekiさんも本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます!
そしてご心配お掛けしました。


>中学校生活もあと少し。
楽しく通えるといいですね♪

うん、楽しい思い出を少しでも多く残してあげたいです。

>それだけ心打たれるブログでした。

いや~ん。そんなことないですよぅ~。
ただ、「こんなバカでお気楽な母もいるんだー。あははー」
っと皆さんが少しでも気が楽になってくれたら・・・って思ってるだけです~。

こちらこそ来年もよろしくお願いします!
2005/12/28(水) 22:03 | URL | かりん~にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/83-5d5c4248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
