我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

あけましたっ!おめでと~!


さてさて、早速行っちゃいますかー!
今年初めてのネタ・・・いやいや、えっと・・・マリオ家の愉快なお話
書いちゃいまーす。

マリオは今までお年玉に全く無関心だった。
まず、受け取ってくれないし
受け取ったとしても「ありがとう」なんて言葉は言ってくれるはずも無く
過去には「いらないよぅー!」
逆ギレして、お年玉を投げてしまったこともある!


その反対にルィージは、マリオが投げてしまったお年玉を急いで拾いに行き
「まっくん(マリオ)がいらないなら、僕が貰ってあげようか?」と
言うくらいの金の亡者

お年玉を貰ったら、すぐにその場で開けて金勘定をし、何度私に怒られたことか・・・
今年小6になっても、それをやりかけたルィージ・・・
・・・おまいってば・・・(・д・;



そんなマリオも、中学に入った頃から変わってきた。
なんと!
お年玉を「ありがとう!」と言って受け取るのだっ!




一見、普通のことなのだが今までの事を思えば大進歩!
でも、貰った後は中身も見ずに、食卓のテーブルの上に「ポン!☆」
ふぅぅ・・・全く興味がないようだ・・・(>д<)


でも、ルィージがお年玉でゲームを買ったりしてるのは、ちゃんと見ていたようで
去年のお正月
私が「あ~、『いただきストリート』ってPS2のゲーム欲しいな~。」
と何気に呟いたところ





「じゃ、俺がお年玉で買ってやるよ!」とマリオ。





ええええぇぇぇぇ────────っっっっ!!!!????


い、いいの?


本当にいいの??





せっかくのマリオの好意を無に出来ないので
お言葉に甘えて、買って貰っちゃいました~♪ (*^∀^*)ぐふふっ(中古ですヨ)
Hidekiに、子供にゲーム買って貰う親がいるかー!
って散々言われましたが・・・
自分が買って貰えなかったからひがんでるのね。きっと
ま、急いで全クリして、中古屋に売ってお金を返しましたが・・・(汗)


今年は何か買ってくれるかな?
2月に出る『モンハン』でも買ってくれないかな?
・・・・・
うそ!うそ!ほんの冗談です!
子供のお年玉なんて狙ってませんからっ!マジでっ!


ところで、こんな感じでマリオは、他にお年玉を自分から使いません。
なので何か欲しがった時に、
「お年玉たくさん貰ったから、そのお金で買おうか?」
上手く持ちかけ使わせています。

それでも、残ってしまうお年玉。
マリオの名前で勝手に貯金しています。



さてさて、ルィージ君。

まっくん(マリオ)はいくら貰ったのか?
俺も中学になったら、まっくんと同じ金額貰えるのかな?
お正月、ママの実家に帰らないから、叔父さん達から(私の弟)お年玉貰えないじゃないか!
叔父さん3人いるから、かなり儲かるんだけどな・・・
3月に叔父さんの結婚式に会った時貰えるかな?
(このブログを読んでいるであろう弟よ・・・ヨロシクね♪)

と、ルィージはこんな話ばかりです・・・(・д・)・・・
そしてあっと言う間に、スッカラカンにお年玉を使い切ってしまいます。
誰に似たのかしら・・・



ぷぷぷっ。たぶん、わ・た・し・♪




こんな話でスタートした今年の『自閉症児マリオくん』ですが
今年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございま~す
マリオ君とルイージ君、年齢と長男、次男入れ替えたら、
すっかり内の兄ちゃんと健さん(二男)と一緒です☆
健さん(6歳、重度知的&自閉)はお金にはぜんぜん無頓着で
お年玉ももらったら私にすぐハイって(無言)渡してしまうのに、
兄ちゃんときたらお正月の前から、
「○○さん、□□さん、おじいちゃん、おばあちゃん...」と皮算用。
ホンッとにもう~誰に似たんでしょうね~、といいたいところだけど、多分内も私に似たのねぇ~(涙)
2006/01/03(火) 16:54 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
我が家のちびちゅ@小3もお金に興味ないです。
お年玉も私に預けて忘れるし、お小遣いも「いらない」って言うし、お手伝いポイント貯めても「お金いらない、おもちゃ(100円ショップの)でちょうだい」という感じ。
なんででしょうねぇ?

同じ自閉っ子でも次男はお金を使うのが好きです。
くれるというものは絶対に拒否しません(笑)
これも個性ですかねー。
ちなみに長男はお金を貯めるのが好きです。
2006/01/03(火) 19:19 | URL | ちゅうママ #GCA3nAmE[ 編集]
あけましおめでとうございます
かりんさん、Hidekiさん、今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

かりんさん、いいな~~~!!
マリオ君にゲーム買ってもらえるなんて・・・・
うちの息子も買ってくれないかなぁ・・・DS本体(強欲)
でも、お年玉は1000円だけ渡して、後は子供の名前で貯金ちゃったんですけどね(^-^;
もらった1000円は、きっと全部「ムシキング」に飛んでいくでしょう・・・・。
2006/01/04(水) 11:31 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
私も狙ってます
>子供にゲーム買って貰う親がいるかー!
オホホホホ・・・・e-319

私はデジタル方向は?真っ暗なので…
今年の狙いは?
人生ゲームe-461
です。(いつ?だれと?やるんでしょうね?)

しか~し・・・
学校へ行って世界が広がってしまったe-263
わが家の女王様は?
『でかたまごっち』だの『DS』だの・・・
買ってくれるって言ってる割に?
予算オーバーなのでした。

桜よ。めざせ!ルィージ君!
母に使われる前に使い切るのだ~

マリオく~んe-266
私の人生ゲームは?
買ってくれないよね~?

今年もよろしくお願いします。
2006/01/04(水) 11:48 | URL | NANA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/04(水) 13:00 | | #[ 編集]
お年玉
私はHidekiさんに賛成します(^^;)。
かりんママもマリオ君もすごすぎます。よその話って、新鮮だわ。

うちの息子は、やっとお金の価値がわかってきたようです。
もらったお年玉のうち何割が自分の可処分所得となるかを心配していました。(←ちなみに、一割です。後は貯金。)
でも日本語が不自由なので、「落とし前、ありがとうございました。」なんて言っていました(^^;)。
2006/01/04(水) 19:49 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
まゆまゆさん、明けましておめでとうっ!
>マリオ君とルイージ君、年齢と長男、次男入れ替えたら、
すっかり内の兄ちゃんと健さん(二男)と一緒です☆

あら、お仲間ですねi-175

>兄ちゃんときたらお正月の前から、
「○○さん、□□さん、おじいちゃん、おばあちゃん...」と皮算用。

ぷぷぷっ。お兄ちゃんったらお正月まえから・・・i-179
ルィージよりもスゴイかも!?
ホンッとに~誰に似たんでしょうね(笑)
えっ!(・д・)!まゆまゆさん似だったのですか・・・!
し、しっかりしたお子さんで・・・i-229 はははっi-201
2006/01/04(水) 21:14 | URL | かりん>まゆまゆさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママさん、明けましておめでと~!
>我が家のちびちゅ@小3もお金に興味ないです。

おー、マリオと同じタイプですね!
お金いらない、おもちゃちょうだい!なんて、まだまだ可愛いですね。
でも、同じ自閉っ子の次男くんは、お金を使うのが好きなんですか~。
個性なのかなー?
でも、長男くん・・・貯めるの好きなのね・・・。
一体どれ位貯めてるのかしら?いざという時に(どういう時じゃい)
「おふくろ、これ使ってくれ。」な~んて言って出してくれたりしてi-237
・・・スミマセン・・・新年早々、妄想してしまいました。(>д<)ヾ
2006/01/04(水) 21:28 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
mariさん、明けましておめでとう♪
>かりんさん、Hidekiさん、今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

こちらこそ、よろしくお願いしますm(._.*)mペコリン

>かりんさん、いいな~~~!!
マリオ君にゲーム買ってもらえるなんて・・・・

うふふふ。いいでしょ~i-178
でも、今年は何も言ってくれません・・・(それが、あたりまえかっ!)
うちも買ってくれないかな~・・・DS本体・・・って・・・i-229
でも、欲しいよねDS・・・そして脳鍛えなくっちゃっ!
息子くんが使えるお金は、1000円か~。
で、「ムシキング」に消えていくのね。ちなみにルィージは「遊戯王」・・・ぐふっ。

2006/01/04(水) 21:41 | URL | かりん>mariさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、こんばんは!
>買ってくれるって言ってる割に?
予算オーバーなのでした。

っという事は・・・桜ちゃん買ってあげる気はあるのね。
・・・予算オーバーみたいですが・・・i-229


>桜よ。めざせ!ルィージ君!
母に使われる前に使い切るのだ~

いやいや、ルィージなんて目指さないで~(汗)
使い切らないで、貯めてくださいな。
そして、いつかいざって時に・・・「母さん、これ使って。」と・・・
あ~またもや、妄想してもうた~i-201

こんなんですが・・・今年もよろしくお願いします!
2006/01/04(水) 21:49 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは~♪
>私はHidekiさんに賛成します(^^;)。

そうですよね。そうですよね。普通そうですよね・・・i-229
でも、ま~、これが我が家なんで・・・てへへっ。
私が「マリオありがとう!ママこれでゲームできるよ!」とニッコリ笑うと
マリオも嬉しそうに、ニッコリ笑ってましたっけi-202
驚かせてしまって、すみませ~んi-201


>うちの息子は、やっとお金の価値がわかってきたようです。
もらったお年玉のうち何割が自分の可処分所得となるかを心配していました。(←ちなみに、一割です。後は貯金。)

おっ、息子くんわかってきたんですね~!
でも、偉いっ!9割貯金ですか~!
たしか家も、むか~しはそんな感じでやっていたような・・・はぅぅ。
しかし・・・「おとしまえ」・・・って
「おとしだま」と似てるし、し、仕方ないですよ~。i-229
2006/01/04(水) 22:03 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
∥部屋∥。・)BATU♪
あけまして
( ^^)/~~~▼▽▼▽▼▽[☆おめでとう☆]▼▽▼▽▼▽~~~\(^^ )

今年もよろしくお願いしますね♪

年末の挨拶しておいて新年挨拶が遅れちゃいました

遅くなって八(≧□≦;) モーシワケナイッ!

正月休みは、たった4日・・・今年は?今年も?寝正月で終ってしまいましたぁ(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^; アセアセ

( ̄0 ̄;アッと言う間・・・・普通の連休と変わらないから損した気分w

とは言っても、あと2日で、またまた3連休( ̄▽ ̄)V ブイ

今年も\(*^0^*)bがんばっ!!
2006/01/04(水) 22:24 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
あけおめ~~
ご夫婦でお越しで有り難うございました。
今年もよろしく~~

さて、お年玉。
ヤベも小三までは中身よりも袋でして欲無しでしたが、今じゃ欲張りもええとこ。出すのは舌でも嫌なおなごになりました(よよよよ)
かりんさんの子どものお年玉にズルズルッとなる気持ちよぉわかる!!
うち、上は大学生でしょう、万札が入ってたりするからもう指を一本銜えるどころか五本全部銜たいくらいよ。。。(おちょぼ口だから無理だけど・・・)

今年最初のコメントでした。
Hidekiさん、かりんさん今年もよろしく(ペコリ)
2006/01/05(木) 13:52 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
初めまして
picnicさんにコメントで一緒になっていますね。
ブログは前から読ませて頂きました。また
こちらのブログにも遊びに来て頂き有難うございます。
今年は勇気を持ってコメント残します。
いつもご両親の明るさには感激しています。
私もこういう親でありたいと心底思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
とりあえずご挨拶まで・・・・と長くなっちゃいましたが(苦笑)
2006/01/05(木) 15:27 | URL | Miko #-[ 編集]
エマさん、あけおめ~♪
こちらこそ~、今年もよろしくぅ~i-176

>ヤベも小三までは中身よりも袋でして欲無しでしたが

なるほどヤベちゃん・・・袋フェチですねi-229
でも、今は欲張りなおなごなのですね。なんとなくワカル気が・・・i-237
ところで大学生は万札なのかーっ!こりゃ、指銜えたくなりますのぅー。
え?おちょぼ口だから・・・?
いやいや、私の頭の中では、5本指銜えてるエマさんが・・・
あ、いえ、何でもないです・・・((((・д・))))ブルブル
2006/01/05(木) 20:17 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
BATUさん、あけましておめでと~!
こちらこそ、年始のご挨拶が遅れてしまい、
モーシワケナイーi-203
こんな私ですが、今年もヨロシクお願いします。

お仕事大変そうですが、
今年も頑張ってください!
また、ふぁみちゃん達に会いにいきますね~☆
2006/01/05(木) 20:22 | URL | かりん>BATUさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
Mikoさん、はじめまして~♪
読んでいただいた上に、コメントまで・・・
ありがとうございます!!!


>いつもご両親の明るさには感激しています。
私もこういう親でありたいと心底思っています。

いや~、明るいは明るいですが(バカほど)・・・
でも、でも、子供にお年玉でゲームを、買って貰うような親ですよー!
そんなに褒められたら、私、木に登って下りれなくなってしまう。←バカ
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2006/01/05(木) 20:31 | URL | かりん>Mikoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
やられました(T_T)
かりんさん、Hidekiさん今年もよろしくお願いします。
すばるも、お金やお年玉に興味はなく、もらってもそのへんにポイ...
ただ、お正月は新しいゲームソフトを買ってもらえると思っているのです。値段は関係ないのです(T_T)
今年はお目当てのソフトがなかったらしく、帰ろうと思ったら、つかんで離さないのがなんとPSP!!あれって高いんですね、知らなかった~~(-_-;)。レジで仰天でした。
今年1年分のプレゼント(誕生日もお盆もクリスマスも)にしてもらいたいもんです。
あれでインターネットもできるらしいんですが、それについては絶対秘密にしようっと(T_T)
2006/01/10(火) 12:01 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
すばるママさん、こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いします!i-179

>すばるも、お金やお年玉に興味はなく、もらってもそのへんにポイ...

うぅぅ、マリオと同じですね~i-229
ところでPSP!!!
すばる君、なかなかやるね~。つかんで離さないなんて・・・i-282
うちだったら、「じゃ、マリオのお年玉で買いましょうね~!」となると思います。i-239
2006/01/10(火) 13:49 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
もちろん
お年玉をすべて注ぎ込みました。
でも、足りなかった...v-40来年のぶんも貸しとくかな。
2006/01/10(火) 17:13 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
にゃんと!?
すばる君のお年玉で足りなかったのね・・・
確かに高いですものね・・・i-183


>来年のぶんも貸しとくかな。

ナイス~!i-234
でも、来年・・・もっと高い物を手に持って離さなかったりして・・・こわっ!i-282
2006/01/11(水) 10:45 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/87-cdf650b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
