我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

「3! 2! 1~!0~~~~~!明けましておめでとうっ!」
とカウントダウンをして1月1日を迎えたマリオ家。

すぐに、ガラーッっと戸を開けドタドタと祖父母宅に乱入!
(ぴったり隣に建っていて、廊下の戸を開けるとすぐ祖父母宅に行けるのだ)
そして、神様にお参りし、仏壇にお参りし、
祖父母に「おめでとー!」を言ってお年玉を貰う。
いつ頃からか、それが元日の恒例になってしまった。
その後、4人と犬1匹で、すぐ近くの神社へ。
そしてそのまま、これまた近くのローソンへ。(おやつを買うため)

後はTVを見てゴロゴロ
お餅食べてゴロゴロ
酒飲んでゴロゴロ。。。とお正月を過ごすマリオ家。
あ、あと地元の大きな神社にお参りに行くくらい。


昔は、
スキーだーっ!
         旅行だーっ!
                 福袋だーっ!


とやっていましたが・・・ふっ。トシでしょうか・・・?
なんか面倒くさくって・・・だから最近、正月は自宅でのんび~り派

あ、そうそう
私の大好きな馬場エマさんのブログを見て(お墓参りでのお話)
ちょっと違うけど、気になってマリオとルィージに聞いてみた。


「ねね。何てお参りしたの?」


マリオは
「あ~~~~、知らないよう~。わからないよう~。」といつもの調子。
でも、確かに手を合わせていたから、きっと何かはお参りしてたと思う。


そしてルィージ・・・
「俺はね~。神様と仏壇には、金運上がりますように。で
神社には、金運と頭が良くなりますように。ってお願いしたよー!」
と、鼻息荒く語っていた。




はぁぁぁ────( =д=)-3
やっぱりな・・・。
さすがだよ、ルィージ君。
でも、仏壇に「金運上がりますように。」とは・・・
お願いされたご先祖さま、笑ってるだろうな。



「じゃ、ママはなんてお参りしたんだよ!」
と聞かれ、



え?私?



あ、あははっ。
えーっと、皆が仏壇だー神社だーと、次から次へと行ってしまうから
それを急いで追いかけていたからさー・・・

「今年もよろしく!」としか言えなかったよ。( -дー)。。。


「何だそれ~!?普通そんな事いわないよ~!?」
ルィージに呆れられ、マリオにも笑われ・・・



「いいじゃない!今年もよろしくって何がおかしーんじゃい!?」
「それに、ほら、メリーが神社の賽銭箱の前で運チしちゃうし、
 皆がお参りしてるとこ運チ取ってたんだからねっ!
 急いでたから今年もよろしくしか言えなかったの!」
ぶつ。ぶつ。ぶつ。



散々バカにされたので、
大きい神社にお参り行った時は、ちゃんとお願いしてきました。



 「マリオが見晴台学園にちゃんと行けますように・・・
  ルィージが中学校に楽しく通えますように・・・
  皆が健康でありますように・・・」




ふっ、これでどうだ!


ところでHidekiは何をお願いしたのかしらん。
教えてくれません。
きっと言えないほど恥ずかしい事を・・・むふっ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/06(金) 07:49 | | #[ 編集]
あけおめ!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします<(_ _)>
私もルィージ君のように金運があがりますように!!とお願いしてみようかな~^^

・・・そう言えば、願い事って人に話したらいけないんじゃないんでしたっけ?
(自信ないですけど、そんな話しがあったような気が・・・)
2006/01/06(金) 15:09 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさん、明けましておめでとう~!
こちらこそ、よろしくお願いします。i-179

>・・・そう言えば、願い事って人に話したらいけないんじゃないんでしたっけ?
(自信ないですけど、そんな話しがあったような気が・・・)

う・・・そう言えば、そうかも・・・(>д<)あうっ!
あ~だからHidekiは言わなかったんだな~!
一人だけ願いを叶えようとしたな~!キィーッ!
来年はこのネタ無しにしますねi-229ははははっ。

2006/01/06(金) 16:39 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おめでとうございます!!
本年も宜しくお願い致します。

私も金運アップお願いすればよかった!!
2006/01/06(金) 20:56 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
お返事ありがとうございます。
やっぱりわかってもらえてましたね。名前で・・・。

ブログ応援しています。

三月、楽しみにしています。
それとマリオ君、体重110キロあるのには
二人でびっくり!!しました。

2006/01/07(土) 07:00 | URL | なつのおとしば #-[ 編集]
pecoさん、あけましておめでと~!
こちらこそ
本年もよろしくお願いします!


>私も金運アップお願いすればよかった!!

あははっi-237
ら、来年、がんばっ!i-216(^v^;
2006/01/07(土) 14:26 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
なつのおとしばさん、こんにちは~!
>やっぱりわかってもらえてましたね。名前で・・・。

はい!分かりましたよぅ~i-179ぷぷぷっ。
私たちも3月楽しみにしています。
そうそう、マリオは現在115キロになりました・・・
マジ相撲部屋に入ってほしいくらいですi-229
2006/01/07(土) 14:33 | URL | かりん>なつのおとしばさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくです。
 2日に、お客様がお帰りになり
それから、寝正月で~す。
5日から仕事で疲れ取れないまま
また、今日からねてばかりの休日?
 我が家は、初詣に行ったことがないので
お願い事を聞いてもらえないよね。
当たり前デスガ・・・・・
2006/01/07(土) 14:38 | URL | ゆきっぺのはは #-[ 編集]
ゆきっぺのははさん、明けましておめでと~!
こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)mペコリ

>2日に、お客様がお帰りになり
それから、寝正月で~す。
5日から仕事で疲れ取れないまま

うわ~ゆきっぺのははさん、大変なんですね~!
ってことは、休めたのは3日と4日の二日間ですか・・・
お疲れ様ですi-238
私なんてず~っと遅寝遅起、ぐうたら生活を満喫してました。
子供にお腹すいたよ~と、起こされるまで寝てる日々。
スミマセーンi-201
2006/01/08(日) 13:40 | URL | かりん>ゆきっぺのははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/88-d9548d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
