我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学3年生の話から、だいぶ日にちが経ってしましましたが・・・
今日はやっと、小学4年生の時のお話を書こうと思います。

1年生の時のKW先生。2年生の時のKO先生。3年生の時のT先生
毎年変わっていたので、今回はどんな先生が来るのかドキドキでした。
でも、校長先生はこの5組さんのとこを、考えていてくれたので
間違っても、KW先生のような方は付けないと信じてました。
4年生の始業式の日。

マリオを連れて学校に行きました。
下駄箱に靴を入れ、さー、階段を上って教室へ~・・・
と思っているところに

「マリオ君のお母さーん!」と言う聞き覚えのある声が・・・

顔をあげると、そこには2年生の2学期にマリオたちを見てくれた、A先生がっ!

「キャーッ!A先生~!もしかして5組さんの担任!?」

「そうなんですぅ~!」

「わ~!嬉し~い!また、先生に会えるなんて~!」

二人手を取り合い飛び跳ねて喜んでいた。



「でも、先生・・・。
 私たちあんなに大泣きして、お別れしたのに・・・」(--;)


ま~とにかく良かった良かった。


「みんな、にもにも大きくなって・・・」とA先生。

たしかに前に見てもらった時は、マリオとDちゃんは2年生。
ルフィー君は4年生だった。
それが今は、マリオ達が4年生で、ルフィー君が6年生だもん。
大きくなるよね。
特に横にも大きくなって・・・は、マリオのことだと思いますが(^0^;
そして、A先生は全く変わっていませんでした。ふふふっ。


T先生とお別れして、とても残念だったけど
A先生もT先生と同じくらい良い先生。
以前少しの間、担任をしてもらってるので、説明しなくても子供たちのとこを分かってくれるし、
子供たちもA先生が大好きだ!
私たちもA先生なら、安心して子供たちを預けられる。

こんな感じで始まった4年生。

どんなことがあったっけ・・・?
と思い出そうとするのだが、思い出せない!


どーして?
え?歳だから?
大人のDSで脳鍛えないといけないかっ!?



・・・って、ちが~~~~うっ!



3年生の終わりから、マリオが一人で学校にいられるようになったから
私は、「送り迎え」と「親子の活動」以外学校に行ってないので、
マリオの様子がわらないのだ~!

一人で学校に居られるようになったのは、良い事だが・・・
ちょっと~ネタ?探しに困るじゃないのー。

あ、そうそう連絡ノート!これがあったじゃん!
連絡ノートをみれば、きっと何か書いてある!てなことで探し出しました~!
えっと・・・なになに・・・むぅ・・・
先生、結構大変そう・・・。マリオってまだこんなんだったんだ・・・



─────4月18日─────

今日はお腹が痛くて、5時間目はほとんどトイレにこもってました。
おしりも「拭いて」と言っていましたが、自分で出来ました。




ぬわにっ!?おしり拭いてだと~?



うら若きA先生にこんな事言ってたのかっ!マリオのやつめ!
・・・じゃ、なくて・・・
まだ、この頃って上手におしり拭けなかったのか。(忘れてた)
そういえば、マリオは全部脱がないと、トイレに入れなかったな・・・
よく、入り口の手洗いのとこに
パンツとズボン脱ぎ捨ててあったっけ(^_^;)

いつも授業中にトイレに行ってたので、他の子にその姿を見られることはなかったけど
一度、隣の普通学級の生徒が、授業中にトイレに来たことがあって
外に脱いであるパンツとズボンを見て、不思議そうな顔をしていた・・・ぷぷっ。



─────5月20日─────

掃除は「苦手だよー」と言っていましたが、私がぞうきんを絞ってくるから
拭こうねと言うと、納得して拭けました。




ほうほう、掃除やり始めていたんだ。
掃除の話は他にも


近頃は続けて拭いてくれます。
少しベタベタですが、頑張ってくれていますよ。

最近続けて、掃除が始めるとすぐに
テーブルと机、ブロックをサッと片付け、机拭きをしてくれます。
「掃除苦手」と言う事もなくなりました。

今日の大掃除は、みんなの机の中もぞうきんで拭いてくれました。
掃除機も、Dちゃんが持っていたのを、マリオ君が持ったので
やるのかな?と見ていたら、自分の顔を吸い込んで喜んでいました。




マリオったら・・・顔を・・・。アホなやつだ~。
でも、そんなアホぶりを一緒に笑って、楽しんでくれるA先生。
やっぱ素敵な先生だな~。

さてさて、掃除の話はまだあって



3学期は、掃除の役割がゴミ捨てとほうきになりました。
ゴミ捨てはDちゃんと行くと、ゆっくりなせいか、私に
「一人で行っていい?」「Dちゃんと?」と一回一回聞くようになりました。

ほうきでは、少し力が入りすぎて、ゴミが散ってしまうこともありますが、
はりきってやってくれます。




お~、頑張っていたんだな~。
家では全くやらないくせに・・・(=3=)



─────2月8日─────

最近ゴミ捨ては、Dちゃんとダッシュで行ってきて、教室に戻ってくると
「ハァ ハァ」と息をきらしていました。
走らないようにね。と言うのですが、今日もダッシュでした。
その後をDちゃんが必死で付いていってました。




あ~、あ~、思い出した~!
そういえば、学校にお迎えに行った時、
渡り廊下をマリオがゴミ箱を持って走っていて
その後をDちゃんが、必死で走って付いていたのを見たことがあったわ~!

Dちゃんが必死すぎて面白かったっけ。(ゴメンDちゃん!)




掃除が始まって、Dちゃんの姿が見えないと私に「Dちゃんは?」と尋ね
「給食室の前にいるよ」と教えると、自分から迎えに行き、一緒にごみ捨てに行ってくれました。




うん~、掃除のことだけでも、この1年間で成長してるな~。
すっかり忘れていたけど・・・(汗)
まだまだ話はありますが、もっと長くなってしまうので、今日はこれで・・・


現在・・・中学校で掃除やってるのかな・・・?
なんせ午後1時半に勝手に下校してるからな・・・
それよりも、10日の始業式に行けるかな?後でちょっと話題を振っておくとするか・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ!!
模様替えだぁ~、グンと見やすくなってるぅ。
かりんさん、あんたほんとにPC初心者かい!?
うちもやってたよぉートイレの前でパンツ脱ぎ。気付いた上級生がキャーだったらしい。幸いこの癖は小1で終わったから良いけど・・・
マリオ君、おもいであり過ぎだよねぇ
でも過ぎてしまえばみんな笑えるって良いよねーーー
2006/01/09(月) 15:54 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
エマさん、おこんばんは~♪
>模様替えだぁ~、グンと見やすくなってるぅ。
かりんさん、あんたほんとにPC初心者かい!?

おほほっ、今回の模様替えはちょいとHideki殿に・・・ムフッ。

>うちもやってたよぉートイレの前でパンツ脱ぎ。

なんと!?
ヤベちゃん・・・女の子なのに、それはマズイっしょ!
でも、パンツ脱ぎは小1で終わったのね!良かった・・・i-229


>でも過ぎてしまえばみんな笑えるって良いよねーーー

うん、ほんと、ほんと~。i-179
しかし、うちって笑える思い出・・・多すぎかも・・・i-239
2006/01/09(月) 23:24 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/89-4be1b321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。