我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

寒い時期に、この話はアレですが・・・

体格の良いマリオ君は暑がり
外に出る時以外、冬でも靴下は履きませんっ!(現在も)
だから毎年、夏が大変

連絡ノートを見てみると・・・


─────6月22日─────

今日も図書室に行き「クーラー、クーラー」と言っていました。
図書の先生に進んで「おはよう」と言えたので、クーラーをつけてもらえました。


─────7月3日─────

図書室はクーラーが効いていて「サイコー!」と連発していました。
終わりの音楽が鳴ると、さっと片付けて教室へ進んで戻れました。


─────7月4日─────

暑さのためだと思いますが、お弁当をほとんど残していました。
熱は無く、その後エアコンのある図書室へ走って行きました。


─────7月13日─────

暑さのために一日のうち何度か怒るまっくんです。
図書室へ20分休み、昼休みと通い、涼しさを満喫しています。


─────7月18日─────

扇風機の前でブロックをしていました。




っとこんな感じの話のオンパレード!
そういえば思い出しました。
いつだったかマリオを迎えに行った時、教室にマリオが居ませんでした。
A先生がたぶん校長室かも・・・と言うので
・・・校長室に行ってみると・・・


校長室のソファーでくつろぎ中の、
マリオとDちゃんの姿がっ!


20060108173542.jpg



ソファーの周りには、折り紙で作った飛行機がたくさん!
校長先生が遊んでくれていたらしい。
「もう少ししたらお客さんが見えるから、それまでには教室に戻ってね。っと
約束していたんですよ。」
と校長先生はニコニコ笑いながら言っていました。


どうもマリオは、涼しい所を探し回っていて、
エアコンがある校長室を見つけたらしい・・・
(すごいな)


でも普通、授業サボッて校長室なんていかないだろう。
Dちゃんが行こうって言うわけないし・・・

・・・マリオのやつ・・・






そして月日は流れ





─────1月15日─────

今日は寒かったようで、ストーブの前にイスを持っていって
じっとしている姿が見られました。
しかし、靴下は脱いでいました・・・





とにかく暑がりなマリオであった。




■□■□■□■□■□■□■

今日、マリオは無事学校に行けました。
明日のお弁当はいつものおかずでいい?と聞くととのこと
この感じなら、大丈夫そうかな?
コメント
この記事へのコメント
一番のり?
かりんさん、Hidekiさん、明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりまして、すみませんi-230

>校長室のソファーでくつろぎ中の、
>マリオとDちゃんの姿がっ!

あははは!
この絵いいですね~v-411
そして、校長先生がまた素晴らしい!!
校長室で涼む子どもに紙飛行機を折って楽しませてくれるなんて♪
こういう校長先生が増えてくれると嬉しいなv-238

マリオくん、学校に行けたようで良かったです。
これで、一先ず安心かな?

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2006/01/10(火) 23:21 | URL | にしこ #-[ 編集]
はじめまして!!
こんばんは♪まだ始めたばかりで何もないブログに来て頂いてありがとうございます!
かりんさんの記事が面白くて、こんな夜更けに一人で声を出して大笑いしていまいました!!(笑)
(玉袋の所まで読みました・・・^▽^)
また遊びに来て全部読みたいので、私の所にリンクさせて頂いても宜しいでしょうか!?

私も根は楽天家なBです。(ダンナがOでした☆)
どうぞ宜しくお願い致しまス!(*^o^*)
2006/01/11(水) 02:00 | URL | pirikaママ #lRCNHAUA[ 編集]
学校、行けるようになりよかったですね。
こんにちは。
クーラー大好きっ子なんだね。
マリオ君は。でも校長先生いい感じ
ですね。感動してしまいました。

うちのちびは、最近、反抗的です。
ホント子育ては大変ですね。
ではまた!

2006/01/11(水) 07:33 | URL | なつのおとしば #-[ 編集]
今年もよろしく~!!
かりんさん~♪ 
あけましておめでとうございます~

冬休みも終わりお子様達もやっと平常の生活に戻り、私目もホッと一息ついております・・

マリオくんリフレッシュして新しい学期をむかえる事ができてよかった・・
応援してるよ~!!!

近い内にv-273でもしましょう



2006/01/11(水) 10:05 | URL | ルフィーの母 #-[ 編集]
にしこさん、明けましておめでとう~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>そして、校長先生がまた素晴らしい!!
校長室で涼む子どもに紙飛行機を折って楽しませてくれるなんて♪
こういう校長先生が増えてくれると嬉しいな

うん、本当に素晴らしい校長先生でした。
子供たちも解ってるみたいで、校長先生のことが大好きでした。
いつも校長先生のまわりには、子供たちがいましたもん。i-179


>マリオくん、学校に行けたようで良かったです。

ありがとうございます~!
でも、無理させないように、気をつけて様子を見ようと思います。
2006/01/11(水) 10:56 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pirikaさん、はじめまして~!
>こんばんは♪まだ始めたばかりで何もないブログに来て頂いてありがとうございます!

いえいえ~、Hidekiがお邪魔していたようで、スミマセン~i-229
今度、私も遊びにいきますね!
リンクの件i-206でーす。
アホな家族?のお話でよければ、また来て下さい~。
こちらこそ、宜しくお願いしますっ!
2006/01/11(水) 11:03 | URL | かりん>pirikaさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは!なつのおとしばさん。
>学校、行けるようになりよかったですね。

はい!ありがとうございます!
取り合えず、2日目の今日も遅刻はしましたが(いつもだけどi-229)行けました。
まぁー、ぼちぼち無理させないようにやっていきます!


>うちのちびは、最近、反抗的です。
ホント子育ては大変ですね。

ふふふっ、聞きましたよ~。
トイザらスでかな?おもちゃを2個欲しがり、
「おもちゃは1個」と言われたら、床に寝転がって大暴れ?したとか・・・i-237
が、がんばれ~i-199
2006/01/11(水) 11:11 | URL | かりん>なつのおとしばさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ルフィーの母さん、こんにちは~!
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もヨロシクねi-178


>マリオくんリフレッシュして新しい学期をむかえる事ができてよかった・・
応援してるよ~!!!

ありがとうございます~!
様子を見ながら、見晴台の話も出来るといいなぁーと思っています。
まぁ、これまで通り焦らないでやって行きます!


>近い内に・・・

らじゃっ!またi-150します!
2006/01/11(水) 11:19 | URL | かりん>ルフィーの母さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
あけましておめでとうございます。
こんにちは♪
今年もよろしくおねがいします!
いいですねー、校長先生!!
絵がまたステキ☆
(絵の担当はかりんさん?)
今年も日記、楽しみにしています♪
2006/01/11(水) 15:15 | URL | 雅子 #JalddpaA[ 編集]
ええ味出しとるよね~
かりんさんの絵。いかにも優しげな校長先生がいいわぁ~

わおっ!マリオ君、行けたんだねぇ
始業からいい感じじゃん。
一気に見晴台まで突っ走れーーー
2006/01/11(水) 15:30 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
よかったぁ~
頑張りすぎず 頑張れ~~~
我が子と重なる…
23㌔だけど 靴下大嫌いよ!
終業式にわんさか 道具箱に入ってました(汗

かりんさん 益々 ブログがグレードアップしていってますね!
冬眠してる場合じゃないぞォ~~~
2006/01/11(水) 18:27 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
初めまして
マリオくん、楽しそうに学校ですごしているようでよかったですね。うちのクラスに自閉症のレンジャーくんがいます。その子のお母さんがブログを開いていますので、うちでリンクしている「ぽっくんとぽくまま」をごらんになってみてください。
2006/01/11(水) 19:48 | URL | piano #-[ 編集]
雅子さん、明けましておめでと~!
>いいですねー、校長先生!!

いいでそ?いいでそ?校長先生!
この年(マリオ小4)で定年退職してしまったけど
小学校卒業までいてほしかったです。


>絵の担当はかりんさん?

担当ってことないですが、私はくだらない絵を描くのが好きなので・・・i-229

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

2006/01/11(水) 21:04 | URL | かりん>雅子さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
エマさん、こんばんは♪
>かりんさんの絵。いかにも優しげな校長先生がいいわぁ~

いや~、適当な絵で恥ずかしいのだけど、雰囲気が分かってもらえたらなと思ってi-176
ちなみに、校長先生。全然似てません・・・ぐふっ。あ、子供たちもねi-229


あ、それからお誕生日i-73お・め・で・と・うi-175
何歳になったかは・・・聞かないであげるi-185
今からそっち行って、祝ってあげるわ!
2006/01/11(水) 21:11 | URL | かりん>馬場さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>我が子と重なる…
23㌔だけど 靴下大嫌いよ!
終業式にわんさか 道具箱に入ってました(汗

やはり靴下キライですか~。
終業式にわんさか・・・って、すごいお土産i-229


>ブログがグレードアップしていってますね!

ちょっとHidekiが凝りはじめてしまって・・・
私も頑張って勉強しなければっ!(たぶん口だけ・・・)
2006/01/11(水) 21:16 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pianoさん、はじめまして~!
>マリオくん、楽しそうに学校ですごしているようでよかったですね。

はい、ありがとうこざいます!i-179
今現在は難しい時期ではありますが、無理しないで
ぼちぼちやって行こうと思っています。
ご紹介頂いたブログ、さっそく見に行きたいと思います!
ありがとう~!
2006/01/11(水) 21:25 | URL | かりん>pianoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/90-29b2b8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
