我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

~現在のマリオのお話~

今月末から2月2日までがM学園の願書受付だ。
そして、いよいよ2月5日が選考会

昨年12月の大パニック、2週間の登校拒否といろいろあり
中学校には取り合えず通うことが出来るようになったが
私たちはまだマリオに『M学園』の話は、まだ怖くてしていなかった。

怖いというのは・・・「M学園行かないっ!」「学校キライ!」などと
言われたらどうしよう~!という怖さです。


少し前に先生にお願いした事がありました。
隣のクラスの中3のS君(マリオの親友)が
この春、養護学校の高等部に行くというのを聞いていたので、
S君が書類を書いたり、高等部へ行く為の準備とかしていたら
マリオに何気なく見える(聞こえる)ようにやってください


マリオは知らん顔していても、絶対聞いていると思うので・・・
(特に同じ学年の親友S君のことだし・・・)


そして
「オレも書類書かないといけないのかな?」
「中学卒業したらどうしよう」
自分から気付かせたいので・・・


だから、M学園の話は出さないで、
また、願書を書かないともう日にちがないよ。
などと焦らせたりしないように。

とお願いしました。



先週の金曜日。
予定帳に担任からこんなことが書かれていました。



下校途中、バス停まで歩く間に
「S君も、そろそろ書類書くんだ。」と話ました。
マリオ君は
「そうか、みんなもか?」と聞いてくるので
「他の3年生も決めた子から、書き始めているよ。」
「そうなのか・・・」とマリオ君。
思い切って(M学園の名前は出さずに)
「迷ってる?」と尋ねたところ
「そうだね。」と応えてくれました。

彼なりに心の底で、M学園のことを気に掛けているようです。





おおおおおっ?



先生言ったんだ・・・。



う~ん。私はまだ言う勇気がないな・・・




と思っていたら、昨日
丁度、M学園から電話がありました。

まぁ、電話の内容は壁の修理代の話なのですが・・・(T△T)あうっ。

その時に願書の話を聞きました。
今年は二次募集をするとかで、選考会は3月26日。




ほうほう。




2月が無理っぽそうだったら、それでもいいいや~!
ま、その気になれば途中からだって入れるしね~。
途端に私は力が抜けてしまいました。



無理しない。無理しない。いつでも入れるさぁ~♪



今朝その事を(二次募集でもいいかな~)予定帳に書きました。

すると・・・担任からも何か書いてありました。


朝の会で主任(S君の担任)から、
S君の書く書類について話をしてもらいました。
とある。




むむむ。今日も話をしたのか。




もちろん、マリオ君に聞いてもらうためです。と書いてある。
そして、マリオ君が
「僕はどうなる?」とつぶやいたので
「マリオ君も書類あるよ。もうすぐ。」と言うと
「そうだね。」と返事をしました。
「お母さんや、先生と書くことになるからね。」と言うと
安心した様子でした。
今日、バスカードを買いに行く途中も
「まず、お母さんに書いてもらう。」と繰り返し言いました。
『高校へ行く為、書類が必要で用意すること』自体は
受け入れつつあるようです。
もう少し、働きかけていきます。


とあった。



よーし!今週、マリオに思い切って話してみるか!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよ
その気になってくれるかな?マリオ君。
かりんさんのマリオ君の気持ちにどこまでも寄り添う姿には感激します。気持ちに寄り添う・・・私に一番欠けているものかもしれません。
代わりに自分の気持ちにはトコトン寄り添っております。。。。
2006/01/18(水) 14:45 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
いつも優しく、なるべく自然なままにマリオ君に働きかけるかりんさんてごいなぁ。。。
マリオ君て幸せ者ですね
2006/01/18(水) 22:02 | URL | るぅ #-[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>その気になってくれるかな?マリオ君。

いやいやいや・・・
それがやっちまってさ~i-229
Hidekiと話合って、学校でこんな感じだったら
ちょっと言ってみるか?とういことで
願書を持って来て
「マリオ~これが書類だよ~。ママと書く?学校で書く?」
な~んて聞いたら・・・
「わかんないよ~!わかんないよ~!」と連呼。
へへへ・・・っ。一回戦は失敗だったわ。
寄り添ってるつもりで、実は寄りそれてなかったり・・・あははっ。
2006/01/19(木) 00:53 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>いつも優しく、なるべく自然なままにマリオ君に働きかけるかりんさんてごいなぁ。。。

いや~ん。そんなに褒めないで~i-201
いつも優しく・・・ルィージ君に聞いたら、
「はぁ?誰が?」って言われるかも・・・i-229アハッ


>マリオ君て幸せ者ですね

そうかな?そうなのかな?(⌒∀⌒)
まぁ~、そう思っておこう~!(ぉぃぉぃ)
2006/01/19(木) 01:02 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。マリオ君、見晴台
きっといくと言ってくれると思います。
2006/01/20(金) 23:53 | URL | ゆきっぺのはは #-[ 編集]
ゆきっぺのははさん、こんばんは!
うぅぅ・・・(ノ_;)

優しくて心強いお言葉、ありがとうございます!!

19日にちょっと言って失敗して以来
マリオに言えないでいますが・・・
ぼちぼち、がんばりますぅ!
2006/01/21(土) 00:25 | URL | かりん>ゆきっぺのははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/94-a99e853d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
