我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

「おわっ!」


ぼーっと何も考えずに、トイレの便座に座ると
思わず声が出てしまうことがある。

便座が冷たかった?

いえいえ、
便座の温度がMAXなのです!
トイレの蓋が、ご丁寧に閉めてあったりした時は
便座の温度はスンゴイ事に!

一体誰がこんなことを・・・はい、マリオです( ̄д ̄)・・・
マリオしか居ません。


直しても、直しても
マリオがトイレから出たときは、すべてがMAX!


水勢MAX・・・たまりませんっ!


でも、マリオはMAX状態でおしり洗ってます・・・
(痛くないんかい!お前はっ!!!)

しかも何度も何度も洗う為
水温MAXでも、あっと言う間にになってしまいます。





なので、
マリオが出た後にすぐ入ると・・・






「うぎゃっ!」

冷水が飛び出し、心臓も飛び出しそうになります。

この寒い時期
とても恐ろしいです・・・((((・д・))))ブルブル





MAXマリオくんも困りますが
他にも困ることがあります・・・

マリオはトイレットペーパーの芯を、
ビリビリ、ボロボロにするのが大好きなのです。

小さい時から、お菓子の箱や包装紙などを破ったり、
口に入れてカミカミして「ペッ!」と出したりしていました。
今でこそ口に入れるのは、ほとんど無くなりましたが
ボロボロにするのは、やめられないご様子。

なので
マリオがトイレ中に、トイレットペーパーが無くなり
芯が見えてしまうと・・・・
困った君になってしまいます。




それから困るのは、壁紙!
ちょっとでも繋ぎ目のところが、
ピロッて1mmでもめくれていたら、もう大変!





  ビリリ─────ッ・・・・

 ビリッ、ビリリリリ───────ッ・・・・・






この音でお解かりでしょうか!?
そう、壁紙を剥がしてくれているのです
見えていると、トイレに入るたびに剥がされるので
今そこにはカレンダー貼ってあります。

この壁紙はがしの歴史は古く
小学校あがるか、あがらないかって頃から
現在、中3まで続いてます。

前の賃貸マンションに住んでいた時は
マリオが寝た後、ジグゾーパズルのように壁紙をノリで・・・
20060123140025.jpg


私の職人技?のおかげか、不動産屋に気付かれることなく
無事、引越しできました!( ̄ー ̄*)フフフ



あ~壁紙はがしの仕事があったら、きっとマリオは苦にならず
働けるんだけどなぁ~(そんな仕事あるかいっ!)



おー、そーいえば、トイレで思い出した!



先週、ルィージが
「あー、ちょっと勿体なかったかなー。」と言いながら
私のとこに来た。

「何がー?」と聞くと
15円、損しちゃったんだよ~。」


お~っと出た!
さすが金の亡者、ルィージ君!!!



「何?何?15円落としちゃったの?」

「うん、さっきトイレで運チしてたら、ポケットから落ちちゃって、
 運チが付いちゃったから流しちゃったんだ。」



なにぃ~~~~っ!?
お金、流しただと~~~~~っ!?

このバチ当たりがっ!!!




「お金流しちゃダメだよ~。トイレも詰まっちゃうからさ~。」

「・・・・・。」

「トイレ詰まっちゃって、お母さんでも直せなかったら
 業者の人に直してもらわないと、いけないんだよ?
 お金だって1、2万はかかるかな~・・・・」

「え・・・そんなに・・・?」



金の亡者ルィージには、これが一番効く!



「まぁ、流してしまったものは仕方が無いから、これからは気をつけてね。」

そうして、この話は済み
しばらくして、その話もすっかり忘れた私がトイレに行くと




   ん ?




なんか、茶色?っぽくて丸い物が
便器の中にいらっしゃるではないか・・・
近づいてよ~く見てみると
なんとご縁 5円玉!


お~~~~!!!!無事だったのね!!!
あぁ、早くトイレに入りたいのだけど・・・まず救出しなければ!
でも、私一人で取るのは嫌!ルィージがやったんだから
ルィージにも手伝わせないと!


「ルィージ!5円出てきたから、一緒に取るよー!」

ソッコー割り箸で取り出し、一件落着!



ところがどっこい!トイレの水を流した時に、
「チャリン、チャリン、チャリン」と音がするではないか!



ぬをっ!



10円様!ご無事であったか!
でも、お姿が見えない!
あぅぅ、一体どこら辺を旅しておるのだろうか・・・
もう一度、水を流して音を確かめるのも怖くてできず
Hidekiを迎えに行く時間になった為、そのままにして行きました。


車の中でHidekiに15円事件の話をした。
「まだ、10円トイレの中にあるのよね、詰まらなければいいけど・・・」

そして、家に着いてトイレに入ったHideki


「10円あるじゃないかー。」


不思議な事に、さっきの5円があった場所に10円は出てきてました。
そして10円玉も無事救出され、トイレも詰まることなく
めでたし、めでたし♪



あ、運が付いた15円はどうしたかかって?


よーく 除菌して、
こっそりルィージの財布に入れて置きました。( ̄m ̄*)ムフ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったです
かなりご無沙汰してしまいました。
モカです。

今回の記事は笑い転げながら読みました。「MAXマリオくん」、もうこの響きがたまりませんでしたよー。

うちのノジもかれこれ何でもMAXです。壁紙やふすまをピリピリもマリオくんと一緒です。かりんさんの絵のように、寝静まったあと、モカも職人仕事のようにハリハリしています(涙


15円、戻ってきてよかったですね。お金はだいじです。


さて、かねてからお願いしようと思っていたのですが、我が家のHPとマリオくんのブログをリンクさせていただきたかったのです。

かまいませんでしょうか?

ご検討お願いします。


2006/01/24(火) 00:45 | URL | モカ #-[ 編集]
爆笑しました。
マリオ君、
はがす事、好きなんですね。
イラストよかったです!!
うちのちびも最近、郵便ポストに行き郵便物を持ってきて勝手に封を開けるのです。トホホ・・・。
それにしてもかりんさん、それはホント職人ですね。すごい。すごい。です。

2006/01/24(火) 08:00 | URL | なつのおとしば #-[ 編集]
あはははははっ!
爆笑です、かりんさん!
ひーっ、たまらん!!

マリオくんはMAXなんですね。
イルカはOFF男です。
というか、私が節約の為、温水便座の電源を常に切っているので
(こんな所もケチってる)
イルカにとっては電源が付いていないのがパターンみたいです。
たまに電源を入れっぱなしにしておくとご丁寧に切ってくれてますよ。

それはそうと、15円見つかって良かったですね~!!
意外と流れないものなのですね、お金って。
そうか、割り箸で取ればいいのか。
とても参考になりました。
で、ルィージくんはその15円使ったのかな?
でも、除菌してあるから問題なしですよね♪
2006/01/24(火) 10:21 | URL | にしこ #-[ 編集]
モカさん、こんちは!おひさです!
「MAXマリオくん」モカさんのツボ押しちゃいましたね~( ̄ー ̄)ニヤリ

>うちのノジもかれこれ何でもMAXです。

お~っとここにもMAXくんがっ!
ノジ君も是非『MAXグループ』に!!(笑)


>壁紙やふすまをピリピリもマリオくんと一緒です。

うわ~、これまで一緒とは!i-282
モカさんも、職人業頑張ってください~っ!(T_T)

ところでリンクの件、i-206ですよ(^v^)
うちのほうにも、モカさんのHPリンクらせて下さいね!
これからも、よろしくお願いします!
2006/01/24(火) 11:11 | URL | かりん>モカさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
なつのおとしばさん、こんにちは!
>爆笑しました。

ありがとうございます!笑ってもらえて嬉しい?です!

>うちのちびも最近、郵便ポストに行き郵便物を持ってきて勝手に封を開けるのです。

あらら、ちび君。なかなかやるな~。
でも、きっとお母さんがやってるのを見て、学習したんだと思いますよ。
困った悪戯だけど、真似をするって大事なこと。
マリオは小さい時、お母さんの真似するという行動がありませんでしたから・・・
ちゃんと成長してるんだって考えれば・・・ね!
でも、大事な書類とかは・・・大変ですよね(>д<)
勢い余って破られないように、祈ってます。

きっと、今の時期だけですよ。そのうち手紙は大事って分かってくれますよ!
だって、大きくなっても、そんな悪戯してる子いないじゃん?ね!

あ、マリオの壁紙剥がしは別ですが・・・(汗
2006/01/24(火) 11:30 | URL | かりん>なつのおとしばさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんにちは!
>イルカはOFF男です。

おお~っと!OFF男、キターッ!(笑)
うちも節電ボタンというものがトイレにあり、
以前つけてた時がありましたが、何度もマリオに戻されやめました。
イルカ君の、電源が付いてないのがパターンっていいかも!羨ましいよ~。
節電!うちもやりたいけど・・・無理だな。
あ、でも、ひょっとして・・・
イルカ君、消されたら困る電源まで切ってくれるのかな?i-229

15円はばっちり除菌したのでi-234
2006/01/24(火) 11:43 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すみません、再び…
>イルカ君、消されたら困る電源まで切ってくれるのかな?

はい、主電源をご丁寧に切ってくれてますi-282
なので、ちべたい(←冷たい)便座が苦手なパパはスイッチを入れて便座が温まった頃に再びトイレへ…
(カバーはすぐ汚されるので付けてないのです)

コンセントまでは抜かないので、それが救いかも(笑)
2006/01/24(火) 13:47 | URL | にしこ #-[ 編集]
いえいえ、ありがとうございます。
>はい、主電源をご丁寧に切ってくれてます

はははっi-201
やはりそうでしたか~。すぐに便座に座れず、パパさん大変ですねi-229
でも、節電になるんだから・・・辛抱、辛抱i-202
2006/01/24(火) 23:07 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
マリオ君は有名人!
はじめまして。書き込みするのは初めてで緊張します。ランキング1位おめでとうございます。自分のお気に入りが認められてるみたいでうれしいです。こっそりですがこのブログがドラマにならないかな~電車みたいにと思ってしまいます。光とともにもよかったけど、まりお君一家最高です。
2006/01/29(日) 23:39 | URL | ファンタスティポ #-[ 編集]
冷やかしではありません
家の長男が自閉症で、弟には去年夏にカミングアウトしました。まだ小1なのでどれ位理解してくれたのかわかりませんが、このブログから勇気元気ヒント等色々なものをもらってる一人です。長男の壁紙やぶり、塗り壁むしりが同じなので苦笑しました。シールはがしもあります。
2006/01/29(日) 23:53 | URL | ファンタスティポ #-[ 編集]
ファンタスティポさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
あ、ランキングもありがとうございます!!
え!このブログがドラマに!?
恐らくないと思いますが・・・
もしなったら・・・
私の役は、松嶋菜々子さんかな~。ぐふふっ。(妄想中~)


>家の長男が自閉症で、弟には去年夏にカミングアウトしました。まだ小1なのでどれ位理解してくれたのかわかりませんが

うちは、ブログにも書きましたが
ルィージにカミングアウトしたのは、まだ最近です。
小6のルィージでも、どこまで理解してくれてるか分かりません・・・
が、カミングアウトをしてから、自閉症のブログを見たり
自閉症のドラマのビデオを見たり、するようになりました。
また外で、自閉っぽい子を見つけると、まっくんと同じ病気かな~?
と気にかけるようにもなりました。
小1の弟くんも、それなりに考えてると思いますよ!

お~っと長男くん!
壁紙やぶりなどなど、マリオと同じですね~!
マリオはシール剥がしはありませんが・・・
ペットボトルのラベル剥がしなら・・・i-229
2006/01/31(火) 00:23 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/98-3fbcf804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
